水曜日, 3月 28, 2012

「言葉が行動に現れ、行動が習慣を作り、習慣が性格をつくる。そして性格が運命をつくる。」

昔、男はべらべらとしゃべるもんじゃない!と誰かに教わったんだと思うんです。

ブログというある意味一方通行の言葉を発す媒体でこうして文字を打ち込む事は、その教えからきっと矛盾している行為に違いないんだろうな・・・。

誰かがブログを読んで何かを感じたり、あいつは実はこんなことを考えていたんだと解釈をしてくれる事は実はありがたいことなんですね、きっと。
ブログを書くという習慣はここ最近では最も気長に続いている習慣です。
記事数が1000を超えたあたりで訪問数も随分と伸びているようです。
特別な記事を書いているわけではないのですが、見に来てくださっている方もいらっしゃるということは大変ありがたいです・

いつの頃だったか、本当に思い出せないほど昔にたぶん教わった事が今の自分を形成しているのだったら、もう少しおしゃべりな人間になれるように「語る」癖でもつけておけばよかったと思います。
どうも、無口で損をしてそうな気がいっぱいしますね。

今日の題名にした言葉が行動に表れ・・・というのは、サッチャーのおじいちゃんだかお父さんだかの言葉です。
元は別の人が言ってたのか知れないですが、出展不明。
でも大事なことだなと思います。

運が悪いと言ってる人ほど「運が悪くなるようにしゃべってる。」これは自分も過去を振り返れば歴然とていますね。
そもそも自分の人生で行き詰ってる事を運が悪いんだと言ってることそのものにどこか問題が含まれていそうな気もしますが。。。
そもそもあの人はラッキーなんじゃない?と他人から思われる人は謙遜で「運が良かった」と言うだけで、実は恐ろしいまでの努力をしているに違いありません。
多分、運が良いとか悪いとかの発想をせず、ひたすら努力をしているからこそ他人から認めれ、結果としてそれが「運が良い」と評価される結果になるのだと思うんです。
イチロー選手を「運が良い奴」だと誰も言わないのは、珍しく世間がちゃんと人を評価しているからかも知れませんね。

不思議なことに、本当に思ってる事と口から出す言葉が違っていたとしても、人間と言うのはその言葉に少なからず縛られていくようです。


これは神田正典さんが非常識な成功法則と言う本でも紹介されていましたね。
もう10年近く前に書かれた本ですが、帰り道に書店に立ち寄ったらその本が置いてあったので思わず立ち読みしてしまいました。

どうやら、今日は「言葉」というキーワードに縁がある日のようです。

今日は劇団夜想会さんとの打合せで、同劇団所属の女優さん3名を弊社のマネージャーが業務提携させて頂くと言う話でまとまりました。
これから双方向でのおつきあいをさせて頂くことになりました。
同じ芸能の仕事をしているとは言え、歌の世界と芝居の世界は随分と違っています。
違ってはいますが、お客様がまた見たい(聞きたい)と思って頂けなければ、次の仕事は無いという事はまったく同じと感じます。

その打合せの際、「性格は映像に写らないと言われますから。。。」という雑談をしていたとき「いや、性格が全部出ますよ。」という監督(社長)の言葉があって、言葉にはしなかったのですが「歌も同じなんです。」と感じていました。
どんなに上手い歌を聞かされても通じて来ないものは通じて来ませんし、下手くそでも何かは感じさせてくれるものがある場合もあります。
もちろん下手くそで構わないということではなく、お客様は歌手が歌と言う魔物に立ち向かって行く生き様を感じ取っているように思えてならないんですね。


歌って本当に恐ろしいなと思うのは、例えば「売れたい」という欲望を心に秘めて歌ってしまうとそのような歌になってしまいますし、「(誰かに)伝えたい」という想いがそのままメロディに乗って行くものなんだなと思います。
歌詞を作ったり、メロディを考えたりしているときの純粋さをずっと維持していくことの難しさとの戦いが歌手と歌の戦いだと思います。
まぁ人間ですから、完全というものは無く、完全を目指すストイックさが結局は人間性として表現されるということでしょうか。

この世界に居ると「売れる」「売れない」みたいな話が飛び交っていますが、一番最初に思ったことをやっぱり大事にしてもらいたいなと思います。
本当は「感動を与える」ということを仕事にしたかったはずで、感動した人の輪が出来上がっていった結果が「売れる」という事なんだという事を忘れがちです。
特に心理的に苦しいときほど、なぜか忘れがち。

題名にしたサッチャーの言葉は、「諦めない」ということに尽きるかと思います。
そして、自分が発する言葉は大切にするというか、良い言葉を選んで使うという事になるんでしょうか。

これは、自分とかかわりのあるアーティストや作家には伝えているつもりなんですが、伝わってればいいな・・・と(笑)


これ半月くらい前から考えていたことなんですが、ようやくアウトプットできたので今(^^)
無口なんじゃなくて、単にOSが古くなったパソコンのようにアウトプットが遅いだけなんですね。