月曜日, 1月 30, 2012

photo noa

昨日から今日にかけて撮影の仕事がありまして、久しぶりにマニュアル操作なんかしてみました。
レギュラー選手の50㎜レンズがあろうことか入院中のため85㎜での撮影です。
このレンズ使うのも久しぶり。


モデル:のあ

今日の撮影は、鎌倉で16歳の男の子でした。
普段から男の子撮影する機会がほとんど無いので、けっこう難しかった。

被写体に左右されとったらいかんですな。

火曜日, 1月 24, 2012

pinterest

Follow Me on Pinterest

pinterestを初めて見ました。
と言っても、まだほとんど写真UP出来ていませんが、、、、普通の写真共有サービスよりも面白そうです。



月曜日, 1月 23, 2012

三丁目の夕日64

今日はちぃと時間があったので、映画館に行ってきました。
邦画は余り見ないのですが、金曜ロードショーの策略?にまんまとはまり、三丁目の夕日64を鑑賞です。




劇中に出てくるのは、上のダイハツなんですが自分にとっては下↓の方が懐かしい。
上のミニカーは映画館でも売られていました。
それと鈴木オートの手ぬぐい。
そういえば、手ぬぐいとかタオルとか最近もらう機会ってほとんど無いですが、昔はどっかの誰かがくれてましたね。





まだ自分が小学生だか、そんくらいの時にも現役で走ってたんですオート三輪という名前で。
親父が乗ってたのを懐かしく思い出してしまいました。
この車のサイドブレーキが甘くて坂道とか平気で滑り出すし。。。(笑)





この映画は、とても良く出来ていると思いました。
昔見てた風景がこんなだったかなぁと郷愁を感じます。

公開されたばかりなのでネタばれを避けるため内容は触れずにおきますね。

しかし・・・

途中で鼻水でます。
ご婦人はハンカチを、お忘れなく。

そういえば、男性の一人鑑賞の人がけっこう居たかも。
男性一人でもかなり楽しめますので、目の洗浄してない方もぜひ。



写真だと余り分かりませんが、今夜の新宿は霧です。
さて月曜日!
昭和を思い出しながら頑張ってみますか~

日曜日, 1月 22, 2012

Snow Tokyo and....

目が覚めたとき、雪でちょっとびっくりしましたね。
今年は雪は降らないもんだと勝手に思ってましたが。。。

東京の雪って、けっこうな土の成分を含んでいるせいか。。。
ベランダが泥だらけになってます。
降ってるときの白さはどうやらまやかしなんですね。
今日はEurekaと奈月先生の基礎レッスンの日でした。
帰り道のとある電気店がブレードランナーみたいになってたのでパチッと。。。
いまどき珍しいですね、この色の電気。


うちの近所の居酒屋ですが、あれよあれよという間に二店舗目が出来てたみたいです。
立て看板に「酔ってけ」と書いてあります。
寄ってじゃないところがけっこうシュールです。
思わず酔いそうになるじゃないですかね。。。。
あぶない
これは先日のコインランドリーでのひとこま。
実は、この隣でカップルが真剣な話し合いをしてて、「どないしょ~」と思ってました。

mega sa

水曜日, 1月 18, 2012

ずっと以前に「富岡八幡宮で厄払い」という記事を書いていたのですが、「富岡八幡宮」でググってみるとTOPページで検索結果が出てくるようで。。。。

このところやけにブログの訪問が増えてるな~と思って居たのですが、そう言うことなのですね。。。
ちょこっとした体験談に過ぎないのに読んでくださっている方が居るとは、ありがたいことです。

今年厄年の方はやっぱりいろんな意味で心配なお気持ちで過ごしておられるのでしょうか。

そういえば・・・と思って楽天トラベルで「厄払い」で検索してみたら下田の温泉が出てきました。


たまには海の見えるところでのんびりしてみたいですね~

去年は韓国、マカオに出張するときに数社の比べましたがいずれも楽天トラベルを利用しました。
仕事絡みなので安いに越したことは無いのですが、安くても中々良いホテルばかりに当たることができて結構良い印象です。

月曜日, 1月 16, 2012

Dnace lesson

新年のダンスのレッスンが開始になりました。
昨年よりも1時間増やして基礎レッスンの授業があります。

こちらのレッスンは、一般の方も参加OKということになっていますのでダンスを始めたい!という方も是非参加してみてください。

ご連絡はinfo@iqg.co.jpまで
ダンス基礎クラスは、1時間のレッスンで体力作りから、女性らしいボディラインを作るためのダンスなど女性向けの内容になっております。
もちろん基礎から楽しくダンスを学んで頂けますので、ダンス目的の方も。
場所は新宿のスタジオで、土曜日の午後一番です。

さて、昨日から新メンバーも参加しているEurekaですが3月25日の本番に向けてしっかりと練習も重ねますので、お楽しみにしてくださるとうれしいです。

さて、ちょっと遅めのスタートを切ったわが社でありますが、新年会も昨日やりまして麻倉家で鍋。
去年からご近所さんになったので、鍋もの増えてます。(笑)

別に食って飲むだけなんですが、そういう機会が持てるという事がやっぱり幸せなことなんですね。
みんな苦労しながらやってるんですが、ちょっとそう言う現実を忘れるひとときがあるのも良いもんだなと思います。

まぁ苦労させてるのは自分自身なわけですから、笑いごとじゃないんですが。。。

土曜日, 1月 14, 2012

センター試験

今日、話をしてたら明日はセンター試験だそうですね。

受験生のみなさま頑張ってください。

いや~流石に30年近く前の話になると記憶の断片すら無いです。自分の試験のときってどうやったんやろ?
何がなんでも!ってまでは勉強やらんかったな~

と思います。
いまの若い人たちは勉強熱心ですね。

感心します。


金曜日, 1月 13, 2012

1967年生まれの厄年を振り返ってみた

1967年生まれの場合、男性の大厄は2008年になります。
2008年がどういう年だったのか?ブログって便利ですね。。。

しかし、ブログ故に書いてないことも結構多いのかもしれませぬ。
もはや、思い出せないことも多いのですが大きな病気もせず2012年を迎えることが出来たので、結果無事だったということでしょうか。。。

年齢的には当たり前なのですが、祖母が亡くなったり、実母が病に倒れるなど自分の事よりも身の回りに居る人々にいろんな事が起きた事は事実としてありました。
こういう出来事を厄年と関連してとらえるか、それとも来るべきときに起きたととらえるかによって違うのかも知れませんね。

確かに。。。身体の変化はちょっとずつあったかも知れない。
少し太ったし・・・疲れが取れなくなったし・・・肩こりも結構ひどくなったし・・・
重い物持ったら3日後に筋肉痛になるし・・・
風邪ひいたら治りにくいし・・・

まぁ太ったのは調子に乗ってお酒飲み過ぎただけとも言えます。

さて、厄年と言いますと今年19歳の平成6年生まれの女性も厄年です。
うちの会社にも厄年のアーティストが居ますが、厄年だからと言って休むわけにもいかず。。。。
19歳と言えば、アーティストとして世の中に出ていくには適齢期ともいえますし、ちょい遅いスタートとも言えますので、それまでに過ごした時間ですべてが決まってきているように思います。

ひとつの節目であることはたぶん間違いないと思いますので、今年厄年の方々も厄だから大人しくしてなきゃいけないというよりも、自分の進むべき道を探る良い時期と思って過ごせばいかがでしょうか?



火曜日, 1月 10, 2012

live stage in kounosu UNICS

仕込みをやっていたら、ウニクスの看板を見てこれはユニクロですか?と聞かれました。
(嘘っぽいけど、ほんとの話。)

本日はインストアライブ。

去年から始めさせていただいたウニクスインストアシリーズですが、思い返すと初めての時は40度近い灼熱の太陽の下でしたね。

今日は、ちょっと暖かい冬の空の下。
帰りの富士山が超綺麗。
そして、赤く染まってる満月。

赤い月って、ホワイトアウトの悪役だったっけ。
ちょっと神秘的で、そしてちょっと畏れに似た感覚がありますよね、赤い月。

ウニクスにお邪魔すると、携帯電話を変えたくなるww
目の毒です。笑

成人の日でしたが、とても静かに過ぎていったように感じました。
新宿駅付近でも晴れ着で潰れてる若者も居らず。。。
例年とはちょっと違ってるのかな~なんて考えてしまいます。
そういえば、さっきNEWSで成人式を特集してましたが酒飲んで暴れるでもなく全国的に静かだったのか?
自分の成人式はもう25年も前のことなんですね。

おぉ~怖い~

アイキュージーのメンバーのほとんどが産まれてない!
この事実に直面すると年齢を感じます。
感じたくないので無視しますが。

インストアも回数を重ねさせていただくと、おなじみのお客様もお越しになってくださったりして、ちょっとずつ浸透していくんだなと思います。
紙を一枚一枚重ねていくように、どなたかの心の中にちょっと残って行く記憶が、ふっと気が付くとぬぐえないほど大きな存在になり得るのかな。
不安と期待がいつも交錯します。

今年はちょっと大きな目標をいくつか立てました。
海外公演とか、ホールワンマンとか。。。

クリアするために気持ちを引き締めていこうと思います。

火曜日, 1月 03, 2012

letter from Express

最近のマイブームは、名古屋駅。
大阪難波(鶴橋のときもある)から近鉄特急に乗って名古屋経由で東京に帰っています。
いま、まさに新幹線の中。

便利なもんですね、無線LAN
電波が微妙に途切れたりするからブログ書くのは結構ドキドキなんですけど。。。
頼むから記事は消えんといてくでえええ。

さて、なぜ名古屋駅がブームかと言いますと、新幹線のホームではなく在来線の10番線にある「きしめん」がめっちゃ美味いからなんですね。

以前、名古屋出張したときに偶然入ったのですが、それ以来「きしめん」食いたさに名古屋経由してます。
名古屋では新幹線のホームとか、JRの駅ビルとか色んなところで「きしめん」食いましたが、10番線の「きしめん」が現在のところ最高。

名古屋に行かれる方は是非お立ち寄りになってみてください。(笑)
新幹線の上りの自由席はけっこうエラいことになってるみたいですね。
例年のことですが。。。
通路に立って帰京したことも一度や二度じゃないので、いままさに通路に居る方がどんな気分か良く分かります。
どうせなら新幹線も補助席作ったらええのに。。。

さて、この正月はなんだかんだと4日に渡って大阪に居ましたが仕事仲間と会ったりしてて東京に居るのと余り変わらなかった気がします。

このブログを読んでくださっている先輩も居て、ちょっと恥ずかしかったかも(^^)
過去の記事はほぼ見返さないのですが、その先輩が記事に書いてたあることを覚えててくださっていました。
しかし、大阪に行って思ったのは東京というのはありがたい街なんだな〜ということです。
どこに行っても人がいっぱい居るし、何でもあるし。。。
おまけに地下鉄安いし。
思い返すともう既に12年東京に居ます。
干支が一周しとる笑

今日から早速仕事モードに切り替えていきたいと思ってます。


厄年の過ごし方?


★女性の大厄33歳
前厄32歳 昭和56年生まれ 
本厄33歳 昭和55年生まれ
後厄34歳 昭和54年生まれ

★女性の小厄37歳
前厄36歳 昭和52年生まれ
本厄37歳 昭和51年生まれ
後厄38歳 昭和50年生まれ

★女性の厄年19歳
前厄18歳 平成7年生まれ
本厄19歳 平成6年生まれ
後厄20歳 平成5年生まれ

★女性の厄年61歳
前厄60歳 昭和28年生まれ
本厄61歳 昭和27年生まれ
後厄62歳 昭和26年生まれ
●男性の大厄42歳
前厄41歳 昭和47年生まれ
本厄42歳 昭和46年生まれ
後厄43歳 昭和45年生まれ

●男性の厄年25歳
前厄24歳 昭和64年生まれ
本厄25歳 昭和63年生まれ
後厄26歳 昭和62年生まれ

●男性の厄年61歳
前厄60歳 昭和28年生まれ
本厄61歳 昭和27年生まれ
後厄62歳 昭和26年生まれ
自分は既に厄年は過ぎてしまいましたが、これから厄年を過ごす皆さんへ。
色々あるかも知れませんが、心穏やかに過ごすように心がけましょう。
厄払いに出かけると何となく気分が晴れる気がします。



日曜日, 1月 01, 2012

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
このブログをご覧頂いております全ての皆さんが新年を幸せな気持ちで過ごせますよう。。。お祈りをいたします。

もしかしたらこのブログを見ているかも知れない娘たちと息子たちへ。
みんなと一緒に過ごせた時間をありがとう。
これから過ごす時間を共にできることを幸せに思います。
君たちを支えることができたのだろうか????
理解者であれたのだろうか???
ちゃんと叱れる親父でいられたのだろうか??
いつも自問自答していました。
迷いながら過ごした一年だったかも知れません。
きっとこれからも迷いが消える事は無いと思います。
それでも、君たちの笑顔を見たい。。。それが自分自身の使命だと思って今年も歩きます。どうぞ、よろしく。


そして当社のお客様に。。。
去年は色々苦しみながらもたくさんの作品を世の中に出させていただきました。
貴重なお金を投じて頂いた事に心からお礼を申し上げます。

最後に、作品をお客様へお届けするに当たって影ながら支えてくださった裏方の皆さんへ。。皆さんが居なければ激動の2011年を最後まで過ごすことは出来なかったと思います。
今まさに始まったばかりの2012年も裏方の皆さんがあってこその一年だと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。