木曜日, 12月 29, 2011

So long

So long
という表現は It wont be so long until we see.の略だそうです。


さようなら。。。
という意味だとずっと思っていたのですが、また会う日までとか訳すのが正しいのかな。


「もしかしたら、もう会えないかも知れない」という響きが含まれてそうな気がして切ない表現だな~と思ってしまいますが、実際はどうなんでしょう?


あとちょっとで来年3月発売のCDのデザインが校了です。
またしても同月2枚発売。
今年は結構デザイン関係の仕事もさせていただきましたね。。。


いやはやこんな私でもええんでしょうか?
という気もしますが、何となく喜んで頂けてるみたいなのでジャケットやらチラシやら作らせてもらってます。


ただ、時間が余りなくて素材を含む写真を撮りきれなかったのが残念。
2012年はもうちょっと素材をストックしておきたいかなと思ってます。






ここのところの寒さに大概参ってきてるんで、久しぶりに青い海と波が見たくなってます。
冬の苦手な人は、この写真見ながら癒されましょう(笑)


FROM


http://www.pxleyes.com/blog/2011/12/these-50-photos-will-blow-you-away/

日曜日, 12月 25, 2011

Christmas Eve

クリスマスイヴに何か特別な意味があるのは恋人達だけなんやろか。。。
もう何年もクリスマスなんぞに縁が無い気がする。

今年がいつもの年と違うのは、自分のイベントじゃなかったというくらいか。
気楽と言えば気楽だし、そんなクリスマスでいいんか?といえばそうなんかも。

今日は朝から仕事して、洗濯してきっちりクリスマスを迎えました。

クリスマスイヴだからと言ってコインランドリーまで早じまいしてたらどないしょ?と思ってたけど、案外関係ないんだね。当たり前か。

今日はブレイズのイベントで700人、シネシティのイベントでざっと400人くらい?の人が一時に歌舞伎町に居たわけだが、今日と言う日にイベントへ行こう!と思った人の他の選択肢は何だったんだろう?というのが若干気になる。

元ライブドアのホリエモンが、これからは時間の奪い合いがビジネスの中核になるというようなことを言ってたんだが、今日それが結構はっきりと意識できたかも。

まぁそれだけ多くの選択肢ができたってことは豊かってことなんだよなって思う。
若者がに恋愛以外の選択があるってことは、案外成熟した社会になってるのじゃないだろうか。
自分が若かった頃は、恋愛以外に選択肢が無かった気がする。。。。

さてと、年末までラストスパートで行きます。

水曜日, 12月 21, 2011

夢のあと

資料整理してみたら6週間でやったレッスンの跡がこんなになってた。

滅多に後ろは振り返らないはずなんだけど、さすがにこれはよくやったなと思ったりする。
そして、もう今日から新しいことの始まり。

結構良い歌詞ができてます。
お披露目まではかなり時間がありますが、精いっぱいDirectionしてみますので楽しみに待っていて下さるとうれしいです。

そういえば、もうクリスマス。
今年はいつもより時間の流れがゆるい気がする。

月曜日, 12月 19, 2011

Kabukicho Music Live

昨日は歌舞伎町ミュージックライブの今年最後でした。

仕込みが9時で、終了が20時という長丁場でしたが寒さにも負けず。。。
ただ、出演者の皆さんはかなり寒かったらしい。

とくに衣装の女の子たちは相当寒かったらしい。
寒さにめげずにソロパートで歌を初披露した愛永。

ぼくはくま



一心は珍しく白い衣装だなと思ってたら、Risaのセカンド衣装からサンタ帽子を奪って本番中。
KANACO

あこ
なんと本日唯一の生足。
すごっ!
寒ないの?
と聞いてしまいました。。。。

夜出演組はかなり寒さにやられてましたが、みな元気で本番終了。





金曜日, 12月 16, 2011

The woman who carries a mandarin orange and a banana

Risaの芸能人ブログGreeがオープンしましたので、よければフォローをお願いします。
http://gree.jp/risa_g/
公式ブログとは一味違うもの。。。ということで、どうもカバンの中身公開シリーズになる。。。らしい。

しかし、何はいっとんねん!
という感じですね。
みかん&バナナは食うためではなく、持ち歩きたいからカバンに入ってるらしい。
理由が謎。




木曜日, 12月 15, 2011

Fantasy Earth Zero - Amazonデザインコンテスト

Amazon design コンテスト
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=pe_10442_27722432_pe_01_head/?docId=3077105016

「Fantasy Earth Zero - Amazonデザインコンテスト」開催。本コンテストでは、登録ユーザー100万人を超える巨大オンラインゲーム『ファンタジー アース ゼロ』に登場するアイテム(武器、防具)のデザインを募集します。見事、入選した方には、応募作品が実際にゲームに採用! さらに入選作品はAmazon.co.jp内のギャラリーで一定期間作品を公開予定です。奮ってご応募ください。


だそうです。


1/16までに思いつくかな。。。
応募作品がゲームに採用されるってのは、何か魅力的ですよね。



水曜日, 12月 14, 2011

Google+

https://plus.google.com/102447848924171744666/posts

Facebookよりも馴染みやすい気がしてGoogle+に移行してます。
よければ共有してみてください。

今週末に歌舞伎町の本番があるので、そろそろ準備態勢に入っています。
今回も公開オーディションを開催します。
時間は15時~

金曜日まで応募の受け付けもしていますので、こちらも良ければ応募してみてください。
http://iqg.co.jp/asiandream/index.html

さて、7週目に入ったLessonもかなり順調な仕上がりです。
週単位で考えるのって愛と青春の旅立ちみたい(笑)


日曜日, 12月 11, 2011

Photoshop How to design cherryblossom

この画像が元写真です。
撮影のときはあいにくの雨。
また非常に寒い日だったので撮影時間はかなり短めでした。

さて、Risaの楽曲に「春」という言葉が出てきますのでここは一念発起して春のイメージへ変更してみようかと思います。

まず、空の部分を全カット。
選択範囲で色域指定をして空のグレイの部分をクリックするだけです。
選択範囲が作成されたら、選択を反転して「レイヤー」→「新規レイヤー」→「選択範囲をコピーしたレイヤー」で空無し画像を作成します。

次に
別の日に撮影していた青い空の画像を用意して、色彩をかなり青めに仕上げておきます。
砂浜部分は全く使う予定が無かったので、
「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」で思い切って青へ。

その画像をさっき作った空無しの画像の下のレイヤーへ配置します。
左クリックして、ぐいっと画像を持ってくると勝手にはまります。
レイヤーの順番がくるってしまったら、同じく左クリックしたままレイヤーを下へぐいっとやればとりあえず曇り空は青空へ変身。

これだとまだ空が晴れただけなのと、紙面が正方形の予定だったので正方形にカットします。
shift 押しながら「切り抜きツール」

次に手すりの下付近の画像を切り抜きます。
これは、いろんなやり方が紹介されていますが昔ながらの多角形選択ツールでコツコツやりました。
選択範囲ができたら消しゴムで消すの作業を繰り返して、手すりの後ろに桜の花びらを書き込む予定。

そして新規レイヤーを作成して、右上の木を桜の木に変身させます。
これは、ブラシツールで適当な大きさ(かなり小さめ)で白、ピンク、淡いピンク、グレイっぽいピンクをこつこつクリックして増やすという作業です。
超単純労働。



さらに新規レイヤーを作成しておきます。
これは、花びら用。

ここでちょっと楽をしたかったので、イラストレーターのファイルで以前使った桜の花びらを開きます。

これをコピーして、先ほどのレイヤーへ貼り付け。
何となく遠近法に配置して完成。

最後にeps化しておきます。
別にjpgでもいいんですけど、印刷会社への入稿の時にepsが推奨されているのでそれに従ってます。

最後に色のモードをCMYK化して明るさと色味を調整しておきます。




ウニクス鴻巣インストア Risa 一心


どえらい寒さですね。。。
みなさまお変わりありませんでしょうか?

本日はウニクス鴻巣さんで恒例になりました24recordsライブでした。
一心&Risa

Risaはインストアデビュー。
(笑)
一心は、アニソンデビュー。
何事にも始めてというものはあるものでして。。。

こちらも恒例になりました、一心のトークショー。
いつもの誰も知らない都市伝説は今日はありませんでしたが、二人で急遽名前のついてしまった、坊主時代でのトークでOPEN。

一心の口から思わず大きな目標が飛び出しまして、2014年の年明けの髪型が今から楽しみになりました。(笑)

寒い中にも関わらず、観て言ってくださいました大勢のお客様ありがとうございます。
また、設営から大変お世話になったウニクス管理事務所のスタッフ様、そして警備の皆様に感謝です。
おかげさまで素敵な時間を持たせて頂くことができました。
現場では見えない場所にいらっしゃる大勢の方々に支えていただいて今日と言う日が無事に終わりました事に心からお礼を。。。




一番上の写真は、重い腰をようやくあげましてRisaの公式サイト&フライヤーのデザイン画です。
ライブの会場で今後配布いたしますので、ぜひもらってください。
遅ればせながら、Google+公式ページも開設しました。

https://plus.google.com/u/0/108061507329896277738/posts

Facebookよりも使い勝手が良くて、自分もGoogle+にシフトしております。
こちらも良ければ、サークルに入れていただいてフォーローをお願いします。









月曜日, 12月 05, 2011

Christmas Song Book

大塚グレコin 五十嵐宏治
非常に素晴らしいライブでした。

音楽が記憶を呼び覚ますとき、人は美しい涙を流すもんなんですね。
嬉しいのでもなく、悲しいのでもなく、ただ流れる涙の意味するものは「感動」なんだなと改めて知った気がします。

今日の出演者の皆さん、お疲れ様でした。

相変わらず写真撮るの忘れてる。。。
今度こそ撮影ちゃんとしよ。

今回の平井さんのさいたまスーパーアリーナでは知らない間にいろんな人と会っていたらしいです。
今日のライブで、さいたまに居たんですと言う方が大勢いらっしゃいました。

さて、本日もレッスンやってましたよ。

http://twitter.com/#!/eureka_member/status/143297655324426241
足の爪はがれてたらしい。
そういえば、足痛いとか言ってたなと今になって気が付く。
見てるようで見てないんだな、自分。。。

ちょっと反省。


日曜日, 12月 04, 2011

octopus connections

タコ足配線って、英語でもoctopus connectionsって書くんですね。
日本語特有なのかと思ってました。


部屋の機材類とPCがoctopus connectionsになってます。笑
ついでに頭の中もoctopus connectionsかも知れん。


今日久しぶりに高校の同級生と電話で話したのですが、あの時を超える感覚って不思議ですね。
もう卒業して30年近く経過しようとしてるのに、まったくそんな感じにならないのが不思議です。
随分と時が経過してしまったんだなぁと思いますし、随分遠くに来てしまったなと言う気もします。


さて、今日はEurekaのレッスン日で元気になった石川姫が復活してました。
腸炎で苦しんでたらしい。
20年ほど前に救急車に乗った記憶がよみがえりますね。
腸炎怖いです。
いや、お腹痛いの全般的に怖いです。
みなさんもお気をつけて。。。


その後は、Pearl、Risaと一緒に原宿で宣伝活動。
宣伝って、保険会社の時によくやってたな。
一番最初の担当地域が同じく原宿のラフォーレ付近だった。
あの頃は、何であんなに怖い物が無かったんだろう???
不思議なもんです。
女性の下着ショップの店員さんのところへズカズカと入って行って保険の説明した記憶がよみがえります。
よくよく考えたら、あんな若造の説明で保険に入ってくれたもんです。


あの時代に販売させていただいた保険をそのまま継続してくださっている方がもしも居れば、もうじき満期になる方もいらっしゃいます。
(当時は恐ろしいまでに利率が良かったので、継続されてるとすごいかも。)
おそろしや。。。




その後、食事を挟んでからvocalを終電ギリまでRisaとやってました。
さて、来年の大きな目標に向けて、いきまっせ!

土曜日, 12月 03, 2011

what do you want?

お客さんというのは、(自分も含めて)どこから現れてどこへ向かおうとしてるのかな?
なんてことをふと思ってしまいます。

大勢の人たちが集まるコンサート会場。
でも最初は一人から始まってるはずで、、、そのアーティストを好きになった瞬間っていったいどんなときだったのか?聞いてみたい気がしますね。

かなり先のスケジュールを空ける決心をして、チケットを予約して、お金を振り込んで。。。こんなにたくさんのプロセスを踏むことを厭わないほど好きになる要因っていったいどこにあるんでしょ?
これが来年解き明かすべき謎なのかも。

いまはfacebookとか、twitterとか、いろんなツールが出そろってるけど結局そういうのってキッカケになる事はあっても原動力になるほどのパワーは無いような気がしてるんですよね。
もちろん、youtubeとか見てめっちゃはまるというのはあるかも知れないけど。。。

金曜日, 12月 02, 2011

Just enjoy the show

夜にちょっと時間があったので、マネーボール観てきました。

なかなかの作品です。
20連勝など意味は無い、そんなものすぐ忘れ去られる。
という当たりのストイックさと、少ない予算で勝つことに意味があるんだという目線にちょっとやられましたね。