火曜日, 9月 27, 2011

intuos4 使用レポ

いまさら。。。かもしれないのですが、wacom intuos 4を導入してみました。




以前から使ってみたいと思いつつも、ほかの物が先になってしまって後回しになっていたものの一つです。
win7 64bit対応のドライバはwacomo公式サイトからダウンロードするようになっていて宣伝では対応してるのかどうかよく分かりませんでしたが、ちゃんと対応してました。

さて、この導入を決めたきっかけはどうしても写真だけじゃ嫌!というあるデザインものの仕事で使わざるを得なくなり・・・というのが本当のところです。

根性一発マウスとかで書いて書けなくもなかったんですが、それはもうそろそろ諦めて。。。

さて使用感ですが今のところ可もなく不可もなく。
お絵かきソフトがまだ到着してない関係上イラレとフォトショ上で使用していますが、まだ手の感覚が慣れていないのでさくさく書けるというところまでは行ってません。
各種キーの割り当てもデフォルトのままです。
手元にshiftとか割り当てキーがあるのは便利。
ctrl使うことが実際は多くなるのかも知れんが。。。

直感的に仕様できるか?と言われると、これは非常にアリな商品です。
ただMサイズを導入した関係上、私のせまいデスクはもはやメモを書くスペースもありません。
小さいサイズにしようかかなり迷いましたが、横に伸ばす絵を描かねばならない場合を想定するとMサイズもしくはLサイズでちょうど良いかも。
まぁ外出先まで持っていくような場面もそうそう無いでしょうし、大は小を兼ねるのです。