月曜日, 9月 19, 2011

蜂毒

漢字で書いてみると、なんかおどろおどろしいネーミングなのでちょっと引いてしまう人も居るかもしれないのですが、蜂毒(ミツバチの針の毒)にニキビ菌を殺菌する効果があるそうで、その毒を化粧水にしちゃったという会社があるそうです。


蜂といえば、北海道の友人が「蜂っ子」という蜂の子の粉末の健康食品の販売会社の社長さんなんですが、この蜂毒の会社は韓国の会社。
自分は化粧水とか一切使わないエコ生活者(もとい貧困者)なので全然知らなかったのですが、この化粧水かなり流行ってるんですね。


ちょっとお高めだけど、ニキビで悩んでる人にはいいと思います。
後で知ったんだけど、この商品の仕掛け人がマカオ友達だったんで二度目のびっくり。


韓流は芸能界だけじゃなかったんだ!と変な感心をしてしまいます。
そんな私は今日もK-popのSEED /SOSの音響仕事で西新宿の宝塚大学の学園祭会場に居ましたが、まぁファンの方の元気なこと。(100%女性)
人数制限で150人しか入場できなかったらしいですがガテン系音楽事務所としてはひとつの部屋で150人もの女性と一緒に過ごすなどありえない生活なので、びっくりです。

学長さんの奥様も韓流にはまってらっしゃるそうで、もはや韓流という名の日本文化なのではないか?という不思議な気さえしてきます。
あ・・・決して悪口じゃないので念のため。

たまには音楽事務所らしいネタも書いておこうと、今日はちょっと製品インプレッションなど。。。
TMOで導入された機材で数か月眠らせてたEVのスピーカーを今日は使わせていただきました。




このスピーカーけっこう粘り強くて、あまり泣かない印象。
最大音圧レベルが132dbになっててヤマハのS115よりも39dbくらい上なんだけど、これって結構関係あんのかな。
ちゃんと勉強しておくべきだったな・・・


まぁ一回しか使ってないからまだ何とも言えないかも知れない部分はあるけど、30分でセット&RHの厳しい現場だった割には苦労しなかった。
「転換の30分で機材入れ替えてね!」と笑顔で言われた時は正直「ど~しょ~」と思ってたけど、学生さんたちが運搬手伝ってくれたのと、取り回しが軽いのと合わさって楽させて頂きました。
この軽さはほんとにありがたいです。

もしかしたらSRで使っても十分いけるかも知れないなどと思ってしまいます。
小規模会場でPAやろうかな・・・どうせなら買っちゃうか!と思ってる人には絶対いいかも。
かなりおすすめ。

次回機材入れ替えの時は自分もほしいくらい。
まぁ10年以上先のことかも知れんが。