金曜日, 7月 08, 2011

Macao

現在、マカオに居ります。

7月7日~7月10日
ヴェネチアンホテル
マカオFCビジネスショー2011に24recordで出展しています。

昨日前のりした香港では英語でほとんど行けたのですが、マカオではポルトガル語か北京語だそうで、ほとんど言葉が通じません。
食堂で注文するだけでも結構苦労^^

政府?の招待のWELCOME PARTYでも何故か日本人グループ席から離れ小島の北京語の机に回されてかなり孤独感味わいました。(笑)
隣に座ってたビジネスマンの人が英語を話せたので、ウェイトレスさんの話を通訳してくれました。
どうもジュースは要るんか?
と聞いてくれてたらしいですが。。。

こっちの方々はワインを注いだ後にコーラとかも一緒に注ぐらしいです。
(周りはみんなそうしてた。これも何かの間違い?)

あと困るのがタクシーで、行き先を告げるのにかなり苦労します。
マカオタワーが通じなくてかなり焦りました。
しかし、何が違うのか?が謎なまま。
たぶん発音が違うんだろうな。

しかし、、日本の食い物が美味いというのは本当ですね。
食い物というか、食材そのものがやっぱりおいしいですよ日本は。。。

こっちのスイカは味がしません(涙)
パイナップルらしき食い物は異様な甘さです。
ヨーグルトは得体の知れない味付けで出てきます。
紫色なので当然グレープ味と想ってたんですが、違った。
結構、衝撃な事実、

でわ、明日からマカオレポートします。