月曜日, 2月 28, 2011

夜中に見てる映画とか

日曜日の23時30分から始まる回の映画館に行ける人はそう多く居ないですよね。

しかも歩いて。。。。

その一点だけで今住んでる場所から離れたくないです(^o^)

今日の鑑賞はコレ




だいたいテレビで放送してたものが映画になると「んんん・・・」となることが多いんですが、これは別格でした。
テレビを周到したかったファンの方にはちょっと「んんん」かも知れませんが。。。

あくまでも登場人物は一緒で別のものと思えば、どえりゃぁぁぁぁ楽しいです。

木曜日, 2月 24, 2011

郵便

江戸時代の郵便は現在の貨幣価値に換算すると1通5万くらいになるそうです。

今は封書で80円。
葉書で50円。

でも若い人たちはほとんど手紙なんか書かないんだろうな。。。。
メールだと1通0.2円とか???そんなもん?

通信費ってどんどん安くなって行くのはありがたいと思うんだが、書いているときの気持ちとか貰ったときの嬉しさとかそういうのまで薄くならないように気をつけないといけないのだろうなと最近ふっと思ってます。





いままでちょっと無骨な事務用封筒使ってたのですが、ちとカラフルなものにしてみました。

木曜日, 2月 17, 2011

火曜日深夜アニメ


去年の年末だったと思うのですが、あまりにもやることが無くてテレビを観てたら「君に届け」というアニメの再放送をやってて、見てしまったのがキッカケでsecond を見始めてます。

中々いらっとしますが面白いです。
時代は変われども若者の恋はいつも同じて・・・ちとほっとします。

しかし、深夜にアニメ枠増えましたね~
夜型の自分には全く問題ないんですが、しかしよくよく考えるとアニメって小学生くらいのときは夕方見るもんだと決まってたけど今の子ってきっと見ないのだろうな。。。

物の考え方とか小さい頃みたものって結構影響を受けてる部分があると思うんだけど、今の子って何からそういうところを得ていくんだろ??
愛がどうのこうのって分からないような年齢のときからヤマトとか見て何となく分かった気になるって事があったような気がするけど、実はこの「気がする」っていうの非情に大切なことのように思えるんですよね。

まぁ大半はメカニカルな部分にわくわくして見てたりしたんだけど、ちょっとしたシーンのどこかに隠されてるメッセージとか(たまにはかなり大げさでもあったけど)重要なことのような気がします。

火曜日, 2月 15, 2011

sandy搭載apple mac book pro

Intelの新しいチップセットにトラブルがあるみたいな記事がネットで出ていたので、mac book proの新型が発表されるのは遅くなるのかなと思っていたのですが、どうやらそんなに問題が無いようですね。

ソース元
http://www.appleinsider.com/articles/11/02/11/source_intel_error_pinches_apples_macbook_pro_updates_but_delays_minor.htm

あくまでも噂レベルですが3月1日に発表があるかも?
みたいな事になってます。

現状でも15インチモデルとかならかなり使えるレベルの製品ではあるので値段がこなれている今が買いどきなのか。。。
それとも、あくまでも新型待ちなのか。。。


裸眼

裸眼で何でも自由に見れてたころが懐かしい。。。

最近の眼精疲労は半端ない。
目があまり良くないくせに小さい画面のPCをいじくってるせいもあるのかも知れないんだけど、夜になるとテレビの文字さえぼやけてくる。

これはまずいぞ~




というわけで目の体操をやりはじめたんですが、この商品が良さそうですね。
ピンホール越しに物を見ることで目の体操になるらしい。

日曜日, 2月 13, 2011

ちょっと後悔

家電製品を購入するときは、ほぼ何も考えずに買ってしまう悪い癖のある私。

DVDが地デジ対応していない製品で、テレビの予約録画が出来なくなったので先日bluerayを購入したのですが、ヨドバシカメラのエスカレーターの前に箱積みしてあったものを即選択。
ヨドバシに到着してからわずか数十秒で購入を決定。

家電製品てどんどん性能UPしていくし、自分に3Dなんぞ見る余裕も無いだろうと思ってたわけです。
しかし、この世の中の進歩たるや恐ろしいまでに早くて、もう3Dじゃなきゃテレビじゃ無いくらいの宣伝には参りますね。。。。

一般的には限られたソフトでしか再生できないwかえですから、映像作品の大好きな一部の方々に受けるのかと思ってたのですが、どうもこの流れは止まりそうにないですね。

あと1万とか2万くらいの増額なら3Dにしとけば良かったか???
疑問。

さて、でも自分のように持ってるソフトがほぼ2Dばかりだしなぁ~という人も大勢居るはず!!

えええええええええええええええええええええ!
なソフトが発売されてました。
2Dが3Dになるソフト体験版(無料)


どうやら、このソフトを使うと2Dが3Dになるらしい。
早速体験版(3日間無料で使える)
ダウンロードしてみました。
かなり古いパソコンを使ってるので動作がさくさく行くか心配でしたが、余り心配しなくても良かった。
(まだものは試し状態なので、余り大きいファイルはいじってないです。)

ソフトも今なら4200円とリーズナブルな気がします。
普段からアップグレードだけで数万円するアドビのソフト使ってると金銭感覚麻痺する。。。


さて、この3D映像。。。。
だれか3D携帯かしてくれ~
(^o^)

木曜日, 2月 10, 2011

mobile 環境

月々500円~という安さに魅せられてフレッツ光のオプションの「どこでも光」の契約をしてみたんだけど、HOTSPOTエリアが意外に自分の行き先に少ないな~と、ちと不満なのです。

確かに地下鉄とか新幹線とか最近行かなくなったけど空港では圧倒的に便利なんですが、本体のバッテリーも1日程度で消耗してしまうため携帯電話よりも早く使えなくなる。
自宅で無線にして使う分にはかなり便利なため、これはこれでいいか~と思ってるのですが、Eモバってどうなんだろ?と今更ながら調べ始めてしまった。。。。

楽天でmac book proのセットも見つけたんですけど、これって本当にお得?

docomoの新しいxiクロッシィだっけ?
もかなり気になってるんですが、こっちはかなり強気なお値段。

思い切ってオーストラリア政府みたいに巨額の資金を政府が投じて日本全国で光並の速さの無線構築してくれ~
それでネットしたい国民の皆さんが毎月500円払えば消費税上げずなくても済むんじゃないのか???

月曜日, 2月 07, 2011

毎日

毎日、着る服は変えてるんです。

でも、ほとんどの人からは昨日と一緒の服を着てるようにしか見えないと思うんですね。
だって。。。同じ形の服3着も持ってるんだから。。。

土曜日, 2月 05, 2011

人間万事塞翁が馬

悪いことが起きても、それは別の角度から見れば良い事に繋がっているかもしれないという故事。
起きぬけのコーヒーをハードディスクにこぼしてしまった自分にも当てはまるのだろうか???


もう昨日になってしまいましたが、柳生伸也の「塞翁が馬」が発売になりました。

企画が始まったのは去年の夏くらいだったと思うので、結構時間がかかってしまいましたね。
当然と言えばそれまでですが、企画の修正やらなにやら色々あったなぁと今ではいい思い出です。

静岡県芸術祭 芸術祭賞受賞作品の演劇のテーマソングにもなった「君が涙を流さぬように」のPVも撮影終了し今は編集作業中です。
楽しみにお待ちください。

早速、ラジオや有線放送にリクエストをしてくださっている熱心なファンの皆様もいてくださるそうで大変ありがたいです。
もし宜しければ、ラジオにリクエストを送ってみてくださいね。
http://iqg.co.jp/yagyu/request/index.html

柳生伸也
3月予定
3/25
ハイジアランチタイムコンサート
サンストリート亀戸インストアライブ
3/26
土浦うららインストアライブ(駅前のお祭りと共同開催になるそうです。)

お近くの方、ぜひ立ち寄ってみてください。