木曜日, 11月 18, 2010

最後の夜です

なんだかあっという間の4日間(まだ最終日は残ってますが。。。)

会津に来て心と体をリフレッシュさせてもらっています。
ほとんど仕事もせずにふらりふらり浮遊してます。

20年くらいまえに住んでいた尾道のこととかちょっと思い出したりしています。
尾道は23時にコンビニが閉まってしまって晩御飯を何度も食べ損なったりしてたっけ。。。

隣の三原市まで通勤するのに道路事情が悪くて(すごい強烈な渋滞)いつも6時半に出勤してて、前の日の晩に飲んでしまった日にはえらい目にあってたり。。。

営業担当してた漁港のおばちゃんにお魚もらったり。
赴任したときに乗ってたカローラⅡをハイラックスに乗り換えたら若造が戦車にのってるとからかわれたり。。。

もうちょっと時間が経過したら、会津のことも思い出になってしまうのかなとか年寄りくさいことを考えています。(笑)

そうそう南会津に素敵な宿場町が保存されています。
そこだけまるで江戸時代。
(建物はお土産屋さんや、食堂として今も使われています)

昔の風情を残した町並みは倉敷が有名ですが、東京からわずかな距離で行ける会津はもうちょっと有名になっても良いかも。。。
その先にある温泉街はもの凄い秘境です。
とにかく荘厳な外観に圧倒される崖に、どうやって建築したん?
と問いたくなる木造建築の旅館は圧巻です。
また旅館の脇を流れる川の透明度の高いこと!!
夏場なら釣竿かついで行っても楽しいかも。
今回は湯に浸かりませんでしたが、次回(?)の逃避行の際はぜひ立ち寄ってみたいと思いました。

以上気になる方はネットで検索して調べてね・・・という不親切な会津案内でした!!

水曜日, 11月 17, 2010

会津の夜

会津シリーズ第三弾!

今日は白虎隊のお墓などを見学させて頂きましたよ。
歴史を感じるたたずまいに暫く時を忘れてしまいます。

会津の土地は関西に住んでた頃に行ったことがある神鍋高原の雰囲気に似ています。
この街はやはり美しいという言葉が一番あっていそうな気がします。

そうそう、密かに念願だった温泉にも連れていっていただきました。

いや~もう天国です。
朝寝、朝酒、朝湯の源泉に浸かって参りました。



川のほとりにある温泉がこれまた絶景なのと、ちょうど気持ちの良い湯温で都会の毒が汗と一緒に流れ出ていく感じ。。。

ええなぁ。

夜はふらりと入ったバーのマスターにウィンチェスター銃を持たせてもらいこれまた至福の時。
こうして会津の夜はふけて行くのでした~

火曜日, 11月 16, 2010

会津2日目

今日の会津地方はちょっと曇りですが、窓から見える景色は素晴らしい紅葉です。

さきほど通りかかった和菓子屋さんの張り紙に「いちじく揚げ饅頭」とあったのですが、時間があればチャレンジしてきます!

福島県会津若松市に

久々の更新ですが、いま福島県会津若松市に来ております。

東京と違い、空気が冷たく澄んでいる感じです。
歴史のある建物が多いようで岡山の倉敷にちょっと似てるかな??

昔使われていた蔵がそのまま居酒屋さんになっていたりして中々素敵な街です。

何も考えずに旅行をしているのはいったいいつ振りなのか、、、もう覚えて無いくらい前のことですが、すごく楽しませてもらってます。

月曜日, 11月 08, 2010

欲求とか

気が付くと10日くらいブログ更新してませんでしたね。。。

書くことが何も無かったのかというと一杯あったはずなんですが、今に至ってしまったようです。
毎日が早いです。

あるサイトで生年月日でラッキーカラーが調べられるというのがあって、面白半分でやってみたら物凄く笑えました。
何故か?と言いますとODと茶色がパワーを与えられるカラーだったらしく、この1年で急激に増えた草色は理由があってうちに来たんだなと思ったわけです。

反対に赤とかピンクとかはパワーを打ち消される色だったらしい。
ユニクロで買ったピンクのシャツどないすんねん!