水曜日, 10月 27, 2010

雑学の会

毎月お伺いしている中小企業の社長さんたちとの会合に出席しました。

中国でビジネスされてる方の話がリアルで面白かったです。

とある居酒屋での話。
社長と部下数名でビールで乾杯したら・・・・

周りの中国人が「Go home」とか言い出して騒ぎ出したらしいんです。
余りに騒ぎが大きくなってくるので、お店の人が社長へひとこと。

「もう帰ってくれ」

さて、中国でビジネスをする時の選択肢。

1)お金を払って帰る
2)ビールはまだ飲みかけだから、お金は払わず帰る。(帰れといったのはお店だから)
3)そのまま居座る
4)Go Homeと言った奴に文句言う

正解は3)なのだそうです。

文句言ってる中国人も時間が経過すると文句言ってることに飽きてくるらしい。
その内大人しく自分のビールを飲みだすんだそうですよ。

あれ・・・歌舞伎町に似て無いか????

中国と新宿と言うのは実は縁が深いんです。
現新宿(元は東大前)の中村屋さん(カレーで有名だけど、実はパン屋)が孫文さんに資金を提供して近代中国の礎を築くことになったんですね。
こういう史実はwikiにも書かれてません。

中国人でさえも孫文さんが日本に亡命してたことは余り知らんらしい。
きっと教科書に書いてないんだな。