木曜日, 9月 30, 2010

RH中のBlackberry

Blackberryに携帯電話を変えまして2日?3日?
とりあえず、Blackberryは仕事モード専用という感じですね。

少々困ったことは、電話帳を引き継げないということですか、、、
ドコモからフォーマとBlackberryの電話帳をインポートできるアプリが無料で配布されているのですが、あまり精度が高くないみたい。。。
それとめっちゃ時間かかります。

800件ほどの移行で4時間ほどかかってしまいました。
(やりかたが悪いのかな?)

あまりに面倒なもんで途中で挫折してGoogle syncなるアプリでgoogleとシンクロさせてみました。
こっちも時間は似たようにかかりますが、日ごろからGoogleのお世話になってる自分としてはかなり楽な気がしましたが・・・ここでも問題が発生。
Google syncをAutomaticにしておくと自動的にsyncが開始されてるっぽいんですが。。。。こいつがかなりの曲者。

アドレスを上書きせずに、どんどん増やして言ってくれるため、アメーバみたいに特定の人間だけ重複します。
(これもやり方の問題かも)
しかも、消すのは一件ごとに手動なので、GoogleのWEB上みたいにボタンひとつで重複連絡先を統合できたりする訳ではないらしいのです。

なのでsyncのAutomaticはManualに切り替えてます。
誰か良い方法しってたら教えてくらはりませんやろか???

京都弁でお願い。

さて、便利なことも結構ありますBlackberry。
まずはtwitterですが、自分宛の投稿があると赤い星のマークで知らせてくれるのはめちゃ便利です。
さらにGmailもかなり便利。
迷惑メールは携帯側ではDLされないようなので前の携帯が一晩で100通以上の迷惑メール来てたことを思い出せば天国です。

ただし、10年ほど使ってたdocomo.ne.jpのアドレスとは潔くさらば!
旧アドレスでメールくれている人が居たらごめんなさい。

もう元には戻りませんん。。。。

って・・・目の前では五十嵐氏が鍵盤頑張って弾いてくれてまする。。。
MとしてG良いのか????