月曜日, 6月 28, 2010

7月18日シアターパーク大久保公演で


ライブやります。

間瀬しずかblogお引越し

http://ameblo.jp/iqgmaseshizuka/
今日からアメブロにお引越ししましたので、よろしくお願いします。

日曜日, 6月 27, 2010

ふるさと

今日の午後、宅配便を出しに外に出たついでに物凄く久しぶりに昼食を取る気になってフレッシュネスバーガーに立ち寄って見ました。

全国各地にフレッシュネスバーガーはあると思うんですが、この新宿御苑店は自分にとっては特別なお店。
11年前の2月、ポケットにあるだけのお金詰めて東京に来たとき布団を買うお金すら無く冷えた体を温めるために飲むこのお店のコーヒーだけが唯一の贅沢でした(^^)

いま思い起こせば、よくもまぁあんな無茶な生活ができたと思うんですが。。。
コートに包まって眠るのが当たり前だったのに、いつの間にか部屋が狭いと感じるほど物を持ってますね。
もちろん布団も買えましたし(笑)
未だにこの地にいるって事は、運が良かったんでしょうね。

もうダメかな~と何度も思いましたが、その度にお客さまも含めて誰かに救われてたように思います。


その当時の顔なじみの店員さんが、何円ぶりかでお店へ復帰されていたようでビックリ!
何か初心を思い出させてくれる昼食でした。

土曜日, 6月 26, 2010

立場が逆転

週に一度は鎌倉(片瀬江ノ島)に行ってたんです。
サーフィンやりに・・・

今ではすっかり鎌倉を中澤に奪われてます。
http://nakazawa-kyoko.blogspot.com/2010/06/yeah-16.html

えええええええええ!
海にいきてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

そう言えば、明日予定ないんだった。
これは逃避行か?

携帯が繋がらない場合は、海におります。


本日は歌舞伎町音楽祭でした。
普段は中澤のサポートしてくれてるギターの栄輔君が相方「橋本じゅんじ」さんと演奏しに来てくれました。
素晴らしい歌声を披露してくださいました。


それから、この一つ前の記事に登場の間瀬しずか。
shizukaと言う愛称をずっと使っていましたが、チラシを印刷する機会に間瀬を使用することになっております。
未公開チラシをごくごく一部の方へ公開しておりました。(一枚だけでしたので、お配りしておりません。)

前の記事の説明をしておきますと。。。
「この水筒あっついお茶なんです。」
「へぇ、じゃぁ自販機で冷たいの買ってブレンドすればいいんじゃないの?それ緑茶?」
「わっかんないんです」



「・・・・・・・・・・・・・」

というオチがありまして、自分の水筒の中身を知らない女男のしずかでした。
本日トリのエントリーは、KANACOさん一心さんペア。
お二人とも素敵な歌声を披露してくださいました。
今日は梅雨の晴れ間で、気持ちよい暑さでした。

来週は7月一発目がちょうど大久保公園シアターパークオープニングセレモニーに当っているので歌舞伎町音楽祭はお休みです。
*このセレモニーはマスコミ・関係者のみのセレモニーとなっておりますので一般の方はご入場できません。

その代わりと言っては何ですが。。。。
7月18日シアターパークで中澤京子、間瀬しずか、宮川鉄平、TokyoElanなど歌舞伎町音楽祭では既におなじみのメンバーによるライブがございます。
370席で座ってご覧になれますし、雨が降っても屋根があります。
屋根があるって・・・・素晴らしいことあんですねww

ぜひ、お越しになってくださいませ。
チケットはお得な前売りをご利用ください。
http://iqg.co.jp/sub2.html

月曜日, 6月 21, 2010

ちょっとお休み

一週間のご無沙汰ですね。。。
歌舞伎町音楽祭は雨でしたが、SARAJAさんの晴れ女の念が届き本番後半は奇跡的に雨が小休止。
「歌いやすかったです」
とひと言頂いて、音響冥利につきました。
環境はとても悪かったですが、こういう素敵なアーティストさんが歌ってくださったことがとても嬉しく思いました。

結構飛び回っていたのと、こんな私にも年度変わりというものがあって会計書類やら何やらを新年度バージョンに変更したので旧書類を倉庫に持っていこうと思っていたのに、ビールの誘惑に負け土曜日は書類の山と格闘しました。(笑)

そして今日。
五十嵐氏に前からお願いしていた場所に連れて行っていただきました。
やはり行って良かったなと思いました。
物凄く気持ちが引き締まりつつも心が穏やかに。。。。

そして、謎の観光旅行へ発展した男2人。
寅さん前にたたずむ自分。
おのぼりさん丸出しです。笑
某ドンさんがお腹を抱えて笑う姿が想像されます。

柴又帝釈天~矢切の渡し付近を散策。
気持ちの良い風が吹いてる街です。

トラヤの向かいのお団子屋さんで団子むぐむぐ。
なるほど・・・うまいですね。
名物になるわけだ!


そしてさらに某所に移動して夕刻から飲み始めた男2人。
一日中雲の上を歩いているような、そんな感覚でした。

オマケ
電車で船こいてたら、ついた場所がなぜか後楽園。
(よくぞ目が覚めた!)

ふらりふらりと丸の内線の駅へ向かってたらラクーアが見えてきて、危うく一人で風呂に行くところだった。
焼酎を頂いてたので、風呂でまた眠ってしまったら危ないと僅かな冷静さを取り戻して帰宅。

土曜日, 6月 19, 2010

許しがたき!

寒いのと、痒いのは許せません!

なので、冬は必要以上に暖かい格好を好みます。

最近、絨毯につっぷして寝てしまうことがあるのですが・・・起きたら顔が痒い!
これはダニだ!と思って、かなり掃除機をかけてみました。

雑な性格の癖に、変なところ神経質な私。
思い切って絨毯を洗濯し、しかもナパームで焼き尽くせ!とばかりに乾燥機にぶち込んで、さらにダニすめ~ずとかいうシートをひいて快適!

金曜日, 6月 11, 2010

やっと・・・・

ようやくデザインかかってたポスターのゲラを半分無理クリで仕上げて送信完了です。

もうちょっと印刷マスター仕上げまでにやりたいことはあるんだけど。。。
頭の中が真っ白に近いので寝ます。

明日(今日)は歌舞伎町音楽祭です。
しかしこのごろ突然雨が降り出すから怖いです。

あぁ雨ふるな!

水曜日, 6月 09, 2010

都内スタジオ録音

初の某スタジオで録音の立会いに行かせて頂きました。

いつも思うんですけど録音できる人てすごい頭いいんだな・・・。
物凄い記憶力と聞き分ける耳が備わってるんです、きっと。

今日も五十嵐宏治氏のピアノをしっかり聞いて参りました。
またUPできるような時期が参りましたら紹介させていただきますね。

帰宅してからは、歌舞伎町音楽祭を手伝ってもらっているSCRの高橋社長と打合せ。
いろいろ知恵を頂きながら考えた末に、結局たどりついたのはグーグルカレンダーをHPに貼り付けて空き状況を公開しようという事になりました。

http://24record.net/co/kabufes.html
日にちをクリックすると出演者指名がどなたにも確認できるようになりましたのと、募集枠がある場合は、色を変えて募集中がひと目で分かるように変更しました。
とりあえず9月中旬くらいまでのデータ更新できたと思いますので、出演希望者の方は是非チェックしておいてくださいませ。

しかし、ここまで無料で色々使えるサービスを提供されると、もうグーグルから離れられなくなるよね~
(それが戦略か?)

最初はブログだけのつもりだったんだけど、メールも明らかにレンタルサーバーから提供される物より便利だし。。。

アイフォンも4が発売されたみたいだし、どんどん便利になりますね~
便利になった分だけPCの奴隷になってる私。
グーグルが気まぐれにサービス取りやめる!とか言い出すと泣きます。。。。

日曜日, 6月 06, 2010

会ったら驚きます

本日は宇都宮へ出兵。
お天気も良くて、程よい風で気持ちの良い1日でした。

ものすごい大きな区画がショッピングセンター街になっており、まぁ東京では考えられないような贅沢な駐車場やら建物やらが立ち並ぶ一角でラーメンのショーが行われました。
このラーメンイベントも街興しの一環のイベントみたいです。

地域は元気ですねぇ!


その中で特設ステージで2ステやらせて頂きました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

中澤のデビュー時のイベントに来てくださっていたお客さまが今回も来てくださいました。
月日の流れるのはなんと早いこと。。。
立派な青年になられて・・・・

以前出合った方に再度出会えるのもこういう企画の楽しいところですね。


最期に、群馬のつけ麺をご馳走になってしまいました。
新宿御苑にも前にあった系列(たぶん、今日頂いたほうが本家)の濃厚なつけ麺でかなり美味かったです。

昨日散髪に行ったときに流れていたラジオで「最近、日光浴しないよね」みたいな話し流れているのを何となく思い出し、さんさんと降り注ぐ太陽の下に居たら真っ黒になりました。

今週お会いする方々へ!
海ではありませんっ!!!
(先に言っておきます。)

帰りの電車では爆睡。
気が付いたら赤羽で、隣のおばさんがインターネットエクスプローラーのバージョンについて熱く語りだして目が覚めた。
世の中変わったもんです。

いや・・・失礼。

しかし、最近の若い子の方がPCには音痴なんじゃないかな???
隣のおばちゃんたち、かなり詳しかったです。

泣いてしまいました。

頭の中の消しゴム鑑賞させて頂きました。

想像をはるかに超えてました。

そして自分は音楽にやっぱり泣いてしまいました。
朗読劇と音楽ってどう合うんだろう?
と当初思っていましたが、かなりはまっていたと思います。

場内でも涙をすする音が。。。。


帰り道でちょいと銀ブラ(←表現古っ)

ごちそうさまでした。

土曜日, 6月 05, 2010

歌舞伎町音楽祭とトワイライトライブ詳細

今日の歌舞伎町音楽祭は男DAY!

2組のギター弾き語りアーティストが、個性豊かに歌ってくれました。
たまにはこんな男くさいのも良いですね!!

硬派(実際はどうか知らんけど)なイメージの歌舞伎町音楽祭でした。

さて、シネシティのちょいと北側に大久保公演という余り知られていない公園があるのですが、現在改修中。

例年この場所にテント劇場が2ヶ月間建設されます。
東京ギンガ堂さんや、よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんによる興業があるのですが、今年はその2ヶ月の内の一日を歌舞伎町音楽祭メンバーによるライブを開催させていただくことになりました。

出演メンバーは、もうちょいお楽しみということにさせて頂きますが(何でかって?チラシのデザインが間に合わんのですよ。。。)
この日を迎えるに当りまして、まだまだ前途多難な複雑な大人の事情をかいくぐりつつアーティストとお客さまが楽しく一日を過ごせるように踏ん張ってるわけです。


当初19日と予定されていたのが18日に動かされたりとか、他のイベントを同時開催するとか、補充するからと言われてた予算を全てカットされるとか、黒字が出たら他の赤字の補填にするとか、連絡事項のメール見てないとか『ほんま、ええ加減にしてください。』と言わない私は偉いのか?それともあかんたれぇなのか?



明日、五十嵐宏治氏と中澤京子と一緒に「頭の中の消しゴム」を鑑賞させて頂いて心を清めて来週の戦闘に備えたいと思うのです。笑

しかしね、最近友達の指圧屋ドンちゃんとか、中澤とか「社長、楽しそうですね」と言われるのが救いです。
昨日は、阿部さんの現場だったし「そりゃぁ楽しく無いわけない」んですね。
こんな贅沢毎日させてもらってるんですから!!


そうそう、それに関連してますけど・・・

つんく♂さんが、コンサートでおっしゃってたこと。

「幸せって、一瞬でしょ?焼肉食べて幸せやなぁと思っても4時間も食べてたら苦痛になるじゃないですか?お風呂入って、あぁ気持ちえぇなぁと思っても何時間も入ってたら苦しいでしょ?だから、幸せって一瞬なんですよ。」

という、この言葉。
じ~~~~ん、と来ます。

前にも書いたけど、自分にとってはアーティストが演奏終わって「にこっ」としながら降壇してくる顔を見れるのが「一瞬の幸せ」なんだろうなぁと・・・思います。

段々「野生の証明」の健さん化してきたので、今日はここまで!

木曜日, 6月 03, 2010

内政中

MIXIのアプリ三国志。

前ほど夢中になってやってませんが、それでも内政してると鉄やら石やら穀物やらが貯蓄されていくんですね。
私の事務所はいくら内政やっても何も貯まりません。

しか~し、内政しないことには何も処理できず・・・特にデザイン仕事に関しては出先で非力なパソコンでやるわけにも行きませんから今日は内政中。

ようやく2デザインを終えて、あと2つくらいパターン作成してゲラ作ったらとりあえずはクライアントさんに見てもらって最終仕上げします。

音楽で言えば、プリプロ段階か・・・

昼間はちょこっと息抜きに富士そば食いに上野までお出かけしてみましたが、出かけて分かった事は自分が世界一迷彩が似合わないということ。
指圧屋ドンさんに思いっきり笑われ、しかもネタとしてかなり長いこと引っ張られる予感。

なので、twitterはあえて迷彩背景にしてやった!!!
弱みは笑いに変えてしまえ!とは死んだばぁちゃんの遺言だったような気がしなくもない。

明日から4日間は出兵になります。

水曜日, 6月 02, 2010

予定変更とか

昨日は午後からフォーライフさんのスタジオでRHでした。
木曜日に本番がありますので、もし良ければ渋谷にお越しくださいませ。

RH終了後、恵比寿まで送ってもらいある店に行ったのですが貸切で仕方なく新宿へ戻っているところ中澤から終わりの連絡。
急遽衣装など軽く下見して解散。

食事中に飲んだビールで少しの時間天国へ行ってからランドリーに。。。

火曜日, 6月 01, 2010

阿部芙蓉美さん本番予告

阿部芙蓉美さんライブにて五十嵐宏治氏演奏させて頂きます。

(以下公式サイトより)



映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の公開記念ライブが6/3(木)渋谷SPACE SHOWER TV THE DINERにて決定しました!お食事と素敵な音楽空間を皆様にお届けしますのでぜひお越し下さい!!

阿部芙蓉美
映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』公開記念ライブ

★2010.6.3(木)渋谷SPACE SHOWER TV THE DINER
東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号 渋谷プライム5F
TEL 03-3463-0220

時間:20:30〜 、22:00〜(2ステージ)
※各20分程度のライブを予定しています。

料金:無料
※飲食代がかかります。当日はビュッフェスタイルとなっております。
詳しくはhttp://www.spaceshowertv-thediner.jp/まで

写真を追加


東京FMホールでリハーサル中の五十嵐宏治氏です。



天井のライトがUFOぽいです。
当たり前といえば当たり前なんですが、一般の方はリハーサルは決して見ることが出来ない貴重な時間ですね。
どんな風なステージになるのか?
少し緊張感の漂うこの時間が実は好きです。
アーティストはもっと緊張してると思うけど。。。

新人さんでも、ベテランさんでもステージに立ってしまってからはスタッフはほぼ無力。
後できることと言えば、祈るしかありません。

F1でモニタ眺めてるメカニックの姿が放送される事がありますが、音楽事務所のスタッフもきっと同じ目をしてるんだろうなと・・・思います。

アーティストが降りて来て笑顔だったら、スタッフとしてやっと緊張を解いても良い時間。
祈りが通じたことを感謝する時間でもあります。

昨日も無事に終わって、感謝。



谷中の猫の尻尾
ドーナツと書いてありますが、実際はかなりカステラに近いかと思います。
油はどうも使ってなさそうです。
なので手がべとべとしません。
お味もかなりエコなサッパリ系。

コロッケ屋さんは、撮影禁止!!
デカデカと張り紙があるのです。
なので写真なし。

日本語を読めない観光客が写真を撮ってると、お店のおばちゃんが容赦なく怒るらしい。

んん・・・怒ってる言葉も通じないのでは???