火曜日, 4月 27, 2010

ドラマ

人って本能的にドラマを求めてるのかな・・・?と最近思ってます。
作り手の方とか作家の方には大変申し訳ないけど、どんなドラマもほぼ共通しているパターンに沿ってますよね。

主人公が居て、主人公が苦難に遭って、主人公がそれを乗り越えて、終わる。

実に巧妙なドラマは、主人公だと普通は思われる人は一切苦難にも遭わず、苦難を乗り越えもせず、終わるふうてんの寅さんみたいな話もあるけど、よ~く観るとマドンナが苦難に遭って、苦難を乗り越える話だったと気がつきます。
巧妙だと言ったのは、本当の主人公が実は脇役だと観客に思わせている技術の高さでもあるね。
素晴らしい!と言う意味です。

「24」みたいに複雑に登場人物が入れ替わる話も、必ず登場人物が苦難に遭って、苦難を乗り越えるというパターンを複雑に組み合わされてあるんですね。

これは、実は物凄く重要なことなのではないか?と思うんです。
歌はたったの4分とか5分の中にそのドラマが組み込まれている必用があるのではないか?と思うからです。

逆にこの壮大なるワンパターンから外れている歌は残念ながら人から求めれる物にならないんじゃないか・・・?という気がしてます。
というわけで我が社のオリジナルを総チェック中。
(笑)
夜中に変なこと思いついちゃったなww

日曜日, 4月 25, 2010

歌舞伎町音楽祭

順番が多少違いますが、金曜日のことを書きます。
歌舞伎町音楽祭。
中澤京子と壬生貴嗣さんの2人出演。


現場セッティング中には何とか止んでた雨だったけど、ちょうどスピーカーとか運び出す段階ではほぼ普通の雨になってしまった。
先週テントを出して決行したし、今回は雨もそんなに降ってないなぁと思ったのだけど、これがちょいと予想外に先週よりも小さい霧のような雨は全ての機材に降り注ぐという事態を招くことになった。

ww
しかし、セットしてしまったものは仕方無い!
と言うわけでやりました!
雨天決行!

気温もかなり低かったみたい。
観客の皆さんは、さぞ寒かったのでは・・・・????
照明に手をあてると真っ白な湯気が出るほどだった。

写真に残せなくて残念。手から湯気を出す男。
中澤の出番のときは、完全にステージ上にいたんだけどお客さん寒そうだったな。

普通に終わらせるのはいかんじゃろ~という訳で、音源に入ってた通称キラッを強引に音だしして1曲追加ステージ(笑)
これは歌い手本人に何ら承諾なく行われたので、見ていた観客の皆様方も中澤の慌てっぷりは面白かったかもしれない。
まぁ、曲が始まってからガッツリ歌い出せた中澤が立派だったといえるけど。

締めは元気良くいかなきゃね~。
しかし、バラシながら気が付いたんだけどスピーカーの中まで水が来てた。
やはり、雨の日は素直に中止にしないといけないのかな・・・・

梅雨もあるのに・・・・

追記
IQg劇場

中澤京子新しいスカート投入した。
スカートの裾がひらひらしてた。
そう言うファッションなのかと思ってたが、後で聞いたら「自分で踏んづけてしまった」らしい。
やはり、何も考えない中澤が一番面白いと思う社長であった。

所沢ワルツホール

航空発祥100周年という行事で所沢ワルツホールにおけるイベント会場へ音響しに行ってきました。宮川鉄平さんとshizukaが映像作品の審査中に3曲づつ歌わせていただきました。

150席ほどのホールなのですが、音響はいつも音楽祭で使用しているのと同じ形のヤマハのコンソールだったので何とかまぁ音は出せたかな・・・という感じです。
自分のよりも上級機種だったので、フィルターとかかかってて結構苦労した。
ヤマハのMTRもあるんだけど、インターフェースがめっちゃ理解しにくい。
その上、一つ一つのメニューが独特に深い階層に隠れてるので探して操作するの面倒。
全てボタンとツマミにして前面に配置してください、ヤマハさん!!

さらにDI故障中らしく、宮川さんのGtの音が中々出ず焦りまくり。
最期は直結で何とか凌いでもらったけど、出稼ぎPAさんはホントに大変ですね。

モニタースピーカーの音出しについては、最期まで謎のまま。。。
ん~???
二人ともモニタそんなに使わないからまぁ良かったけど。
バンド編成とかだったら、さりげなく逃げてるとこでした。

めでたし、めでたし。

しかし入り時間が9時だったので、6時半ごろ起床がきつかった。
いつも寝始める時間・・・ww


追記
IQg劇場

現場で待ち合わししたshizuka
その日に、何と呼ぶか・・・?一瞬で思いついた。
蝋人形。
写真を撮り損ねました。

金曜日, 4月 23, 2010

IQg劇場~その2~

今日は打ち合わせが3件。

午後一番の中澤京子。
軽い打ち合わせ終了後

「行ってきます」

と言ったのはいいのだが・・・・


「おいっ、コート置いていく気か?」

大真面目に忘れていたらしい。
「あっ」
とか言いながら、コートを羽織る。

ちなみに今日は真新しいジャケットで、本人は春らしい良い雰囲気だったのだが。。。外は冬並みに寒い。


で、まだ劇場は続く。
今度は、玄関で・・・

「でわ、また明日。(明日は歌舞伎町音楽祭)」

ブーツの紐が結んでない。

「おい、紐取れてるぞ」

「え?」

大真面目に気が付かなかったらしい。

ぱっと見にはクールに見える中澤京子なのだが、どこかが抜けてるのである。
文章にしてしまうと、このおかしさは上手く伝わらないのだけれども・・・・

ここからは私見。
中澤ファンの皆様へこれは中傷ではありません!!!

面白くしようとして結構な確率ですべる。
普通にしてると、面白い。
真面目なときほど面白いことをする。

今でも記憶に残る名言は

「チョコばっかり食ってると太るぞ!」
「でも、おいしいデスよ」



え・・・・







おいしいかどうかは指摘してませんから!!
あまりにも的外れ過ぎてて怒る気失せた事件(2008くらいの出来事)。









さぁ、そんな中澤を明日は見れるのか???
天気予報は雨60%だと・・・

木曜日, 4月 22, 2010

題名思いつかず

苦しいときというのは、必然的に足が動いてないなと最近思うようになりました。

足を動かしたからと言って苦しいところを抜けられるということではなく、苦しいときは歩きに行く場所も無いということですね。

公園の散歩とか言う意味ではなく、例えば営業しに行くところですら限られた所にしか行かなくなってる。
いや、正確には行けなくなってるのか。。。

株にも上がり調子のときもあるし、下がり調子の時もあるので、よくある話といえばそれまでなんですけどね。
世の中的に、どんよりと苦しい空気なのかな。

ぱっーーーと明るい話題の一つくらい降ってきませんかね???

とあるアーティストと話をしてたら、「CDなんて売れない時代ですからね~」と言われて何となく「そうだよね~」と返事をしてしまったのだけれど、後でじっくり考えてみたんだけど、実際に売れないというレベルはどこまで浸透しているのかな?
確かにレコード協会の発表とか見てると数字は下がってる。

しかし、それってミリオン売ってたアーティストがミリオン出なくなったよね!と言ってるレベルの意味の話であって、1000枚プレスされたCDが売れ残ってるという意味とはまったく次元が違うのではなかろうか?と思ったのです。

ある一定数以上の販売、具体的に言うと3万枚とか5万枚とかの販売数を稼いでいた人がCDが売れない時代だと言うのは分かるんだけど、世の中がCD売れないって言ってるからって、それに流されていると志を失うんじゃないのかな~と思う。
んで、志を失ったアーティストほど格好悪いものも無いなぁとも思う。

志って何だろ?って考えてると、やっぱり「自分が何のために歌うのか?」ということに集約されてくるのかな~。
リッチになりたい、注目されたいという初期衝動は誰にでもあると思うので、それは否定も肯定もしないけど、そんなの永遠に続くんか?というとそうでも無い気がする。

むぅぅ、悩ましいねぇ

土曜日, 4月 17, 2010

歌舞伎町音楽祭

昨日は午後から曇りだったので開催できんだろ~と踏んで入りした歌舞伎町でしたが、本番直前に小雨が振り出す始末。
男手があったたのでテントを張って開催をしました。
アキトthanks!

しかしテントも結構雨漏りしてたり、ちょうど背中の位置に水がドバドバ落ちてきたり現場ではてんやわんやでした。
音響をステージブースに作ったので明らかにアーティスト目線。
おぉライブ中ってこうなってるんだ!とちょっと目線が違うだけで新鮮。
お客さまは、「なにあいつ?」と思われてたかも。
客観的に思えば、怪しいおっさんだったな(笑)

雨にも関わらず観て下さった方々へ感謝です!
事務所のほうへとてもありがたい感想のメールも頂きました。

そして、見に来てくれた五十嵐さんとお食事。バラシまでお手伝いしてもらってしまった。
色んな意味で条件は悪かったけど、昨日は開催できてよかったなぁと思います。

金曜日, 4月 16, 2010

起きたとき、何とかやんでるなと思った雨ですが、またちょっと降ったり止んだりですね。

今日の歌舞伎町音楽祭は15時から曇りの予想になったので開催の方向です。
しかし4月中盤と思えない寒さです。
お越しいただく方はくれぐれも寒さ対策をして来てくださいますようお願いします。
コマ劇場付近はちょうどビル風の通り道になっていますので、かなり風が冷たく感じられると思います。

今日金曜日18時~予定の音楽祭。
天気が気になって、あんまり眠れないんだけど、どうも無理っぽいな~と思ってます。
(まだ、ほんの僅かに可能性は残してるけど・・・)

気温は8度とか予報になってるけど、そこまで寒いとは感じないですね。
気まぐれに雨が上がってくれることを祈りつつ寝ます。

鎌倉地方の皆さんは、今日夕方「鎌倉FM」に中澤京子が生出演ですよ!
ぜひ聞いてみてくださいね。

土曜日, 4月 10, 2010

歌舞伎町音楽祭

歌舞伎町音楽祭でした。
やはり13時に完全に作っておこうと思うと、11時には現地に居ないといけないことが何となく分かってきましたので早めに到着するように出ました。

あまりにも鳩の糞が凄かったので水を撒いたのですが、こびりついてるためデッキブラシでゴシゴシ。
学生時代のガソリンスタンドのバイト思い出した。

生きない過去はないということですね(笑)

今日は気温も暖かく、風も少なかったので冬場の地獄は遠い過去でした。
暖かいと人出も多いような気がしますね。

出演は中澤京子、SNOW CRYSTAL 、笠井舞(敬称略)
ちょうど片付けを始めた頃に学生さんらしき団体が来てて、瞬間的に200名以上の人が広場に居ました。
うむむ・・・時間は夕方をはさんだ方が良かったか?

金曜日, 4月 09, 2010

所沢

昨日は所沢市役所新入職員歓迎パーティの席上で、shizukaが歌わせて頂きました。

会場はミューズという大きな会場でしたが、航空公園駅から北へ少し行ったところです。
会場は中、大とホールが存在するようですね。

所沢のアーティストが800名の集客を成功させたというような話も聞き、すごい規模だなぁと感心してしまいました。

集まっていらっしゃったのはざっと150名くらい?
目測なので、ちょいいい加減な数字ですが。。。。

スタッフ以外は、全員20歳くらい。

とてもノリ良く聞いて頂くことができました。
曲は当初5曲予定でしたが、時間の関係上4曲になりました。

【ここより先はネタバレ】
控え室(というよりも会場横の休憩室)で出番まで待機中のこと。

おもむろにストッキングの毛玉をむしりだすshizuka
3個目あたりで・・ブチっ

やるんじゃないかと思っていたのですが、あまりにも予想通りの行動。
本番前に穴あき(笑)

こんな面白い子ですが、所沢商工会議所青年部さんで1年間に渡って応援をして頂くことになりました。
これから所沢の色んなイベントに出させて頂く機会があると思いますので、お近くの方は是非お越しになってみてください。

木曜日, 4月 08, 2010

パープルハート勲章もらった!


名誉負傷勲章というのが日本名だそうです。

もちろん、私は負傷はしておりません。
今日は会議と打ち合わせが2件ありましたが、親しくしていただいている方に「疲れた顔してるねぇ」とめちゃ明るく言われてしまいました。

で帰宅したらパープルハートが到着してたので・・・・・表題に釣られてしまったあなた!
すみません、切手がパープルハートだったので思わず・・・
1943年~1949年(51年)までコンプリートしたった!

恐らく何年間も動かしてなかったからか発火石がこびりついてて1時間くらい格闘しました。(←元気なんやんけ!)
ウィックもボロボロだったので新品に交換。
発火石は、ライターの内部で固まってしまっていたので化石を発掘する気分でコツコツと細い六角で割って取ることになりました。

古い物をコツコツ再生するのは楽しいですね~
(大したことしてないけど)

あったかい日と寒い日が交互にやってきて体調も悪くなりがちですが、皆さんも体調崩さないようにしてくださいませ。
もし体調が悪くなったら・・・
こちらがおすすめ。
http://shiatsuya.kilo.jp/index.html
指圧屋さんですが、腰痛や肩こりなどだけでなく体の芯から治療してくれます。

とてもあったかいメッセージをいただいてます。
http://pete-maverick-mitchell.blogspot.com/2010/04/blog-post_07.html
言葉はやっぱり大切だなぁと感じる今日このごろ。

月曜日, 4月 05, 2010

やっと内職終わった



明日から流れるそうです。
歌舞伎町ドンキの上にあるビジョン。

日曜日, 4月 04, 2010

金曜日からの出来事集

●金曜日
午後12時30分~13時30分
ハイジア桜まつりランチタイムコンサート

3月27日の予定でしたが、1週間遅れましてのランチタイムコンサートでした。
ハイジアのサクラ祭りは全国のサクラを実際にロビーまで運んで来ています。(あっ折ってるわけではないですよ、ちゃんと鉢植えです)
とても暖かい雰囲気です。

午後14時くらい~午後16時
かなり雨が降ってたのですが奇跡的に雨が上がり歌舞伎町音楽祭の準備に。
TMOの皆さんが垂れ幕を張ってくださったので、いつもより楽な展開でした。

なので16時には完全に会場設営完了。
出演者はKANACOさん、一心さん、壬生さん。

●土曜日
12時~所沢市民フェスにshizukaが出演。

●土曜日の午後
新宿区役所の地下1階のけやきで月に1度行われる地域活性化意見交歓会
音響設備が無いと当初聞いていたので車で行くつもりにしていたけど、実際には音響設備を整えてくださってたらしいので、徒歩で区役所に行くことに。。。

17時から始まり、19時1次会終了~21時2次会終了~23時3次会終了~午前2時30分4次会終了~
2次会以降メニューは、ドイツのビール屋さん→バー→おじゃんどん

最後はおじゃんどん。
7時間も飲んでたか・・・・

お花見にいけてない方へ

今日も寒いですが、新宿御苑はものすごい人出のようです。
根本さんのblogによれば、入るのに数時間待ち???

私は窓をあければ御苑なので、そのような苦労は味わっておりませんが・・・

しばし、所沢航空公園のサクラでお楽しみくださいませ。

金曜~今朝までのことは後ほど更新しますね。
それでは、花冷えで風邪をひかれませんように!

関係者の皆様へ

本日も激動の1日を過ごさせていただき、ただいま帰還いたしました。
メールを頂きました皆様、明日お返事をさせていただきます。