木曜日, 3月 04, 2010

地域活性化意見交歓会

去年9月から歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の根本会長http://nemoji.blog.ocn.ne.jp/ashita/のお誘いで参加させていただいている地域活性化意見交歓会は、内閣府の木村さんというスーパー公務員を中心に色んな方々と意見を交換しようとい趣旨での集まりで、新宿区役所の地下1階にある「けやき」という食堂を借り切って毎月1度行われています。

木村さんという方は、NHKやTBS「キズナ食堂」などにも出演されている有名な方で著書などもたくさん出ています。
http://kimutoshi.jugem.jp/

私自身も何度も木村さんにお会いしていますが、ごく普通のおじさんぽいのにいつの間にか魅力に引き込まれてしまうという不思議な方です。
公務員というと、世間では目の敵にされているイメージですがこんな人も居るんだなぁと言う感じです。
ご本人はまったく偉そうなところも無くて人懐こい方です。
全国を飛び回りながら地域活性に手を貸しているとのことです。

歌舞伎町と言う小さな舞台ですが、我々も地域活性化を担っていると言う事で参加をさせて頂いている訳ですが、やはり地方の地域活性化のほうがニュース性はあるのかな・・・・新宿チームは逆に目立ちません。

例えば香川県などは小豆島などを含む9つの島を遊覧できる船を3ヶ月に渡って就航し芸術(とくに建造物が多いようです。)などで地域活性を図ろうとしているようです。
私も対岸の広島県でサラリーマンの頃に仕事をしていたので何だか懐かしいなと思いながら話を聞いていました。

地域活性というと、観光産業を中心にやはり考える自治体が多いのでしょうか。
だいたいは名物を作って、そこを目指して人に来てもらおうというパターンが多いようです。
成功とか不成功という基準は分かりませんが、私のようなド素人が外から見ていると外国人観光客を上手く呼び込みできているところは上手く行っているような気がします。

後はやはり名物というとお土産品や特産物になるのでしょうか。
同じ東京では銀座にミツバチの会というのがあって、簡単に言うと銀座に花を植えてミツバチを育て、そのミツでお菓子を作って売るという取り組みをされているようです。

新宿でも同じような取り組みで伊勢丹などの屋上を緑化しているそうですが、銀座ほど盛り上がっているような感じがしないのは残念なところでしょうか。

コマ劇場跡地は今度何になるか?も決まっていないそうですが、私は植物園にしちゃったら面白いだろうな・・・と思ってます。
それも綺麗に整備された植物園ではなくて密林みたいに、下手をすれば迷ってしまうくらいの植物園にすればかなりな人が来るんじゃないでしょうかね?
あのアジア最大の歓楽街のド真中に植物園かよ!
えーーーーーーーーーーーーーっ
みたいな良い裏切りをしてもらいたいです。

地域活性化と言うとだいたいは、(何かを)有名にして人が来てくれるようにして・・・と実は同じパターンを繰り返しているのだなということが分かります。
問題なのは、どうやって有名になろうか?という事で、これは我が社にも同じ課題なんだろうなと思いました。

ただちょっと個人的に引っかかるのは、だいたいがメジャー志向だということです。
つまりメジャーな人や物を誘致して、注目を浴びて有名になろうとしているように見えます。
(あくまでも私の主観)
それはそれで効果はあると思いますが、もうちょっと草の根的に盛り上げていくという手法を取り入れることを考えられると後が続くような気がしました。

活性化の元になっているのは、シャッター通りになってしまった商店街などを抱える地域がどうやって活気を取り戻そうか?という事が根幹になっていると思いますが、極端な話そこに有名な歌手とかを連れてきて一時的にドカーっと人を集める事が果たして活性化になっているのだろうか?と思うのです。
これは、有名な建築物があるという事も同じで何度も何度も行きたくなるような場所に出来るか、一過性のブームで終わってしまうのか?という鍵を握っている気がしました。

一つの事象に対して複数の連携が無いとリピートに繋がらないのは例えば歌舞伎町も同じ課題を抱えているような気がします。
我々は歌舞伎町音楽祭というイベントをやらせて頂いていますが、音楽を流すということとが街の一部になったときに大きなうねりになると思うのです。

新年度になってから歌舞伎町では「カブ金」という運動が始まります。
これは歌舞伎町音楽祭開催日にあわせて、歌舞伎町の様々なお店が一工夫したサービスを提供するのが金曜日だという意味です。
お店によって提供されるサービスは様々になる予定で、例えば金曜日にしか出されない「カブ金定食」かもしれませんし、「カブ金ラーメン」かも知れないということで、歌舞伎町の金曜日は何かあるぞ!と多くの方が思ってくださるようになれば成功なのかな?と思います。

なので、音楽祭としてもネタを仕入れてMCで話すなど色んな工夫をすることで、もうちょっと面白みが出るのかな?
ギャグみたいで申し訳ないですけど、歌舞伎町音楽祭で聞いた音楽の曲名をちゃんと言えたらトンカツ屋さんでエビフライがもらえるとか。。。。(笑)
くだらないけど面白いという楽しさが歌舞伎町を変えて行くと楽しいんだろうなと思いました。