土曜日, 2月 20, 2010

連絡くらいねぇ。。。

今日新人面接予定で事務所で待ってたのですが、「来ず」。

しかも「早い時間が良い」というので、かなりの意思を振り絞って早起きしたのに。。。
(世間では遅い方の時間だと思いますが)

連絡くらいしようよ!
分かりやすいウソでも、つかないよりはマシだと思うんですよね。

「風邪ひいちゃった」
とか
「別の事務所に決まった」
とか
「やっぱり歌手に向いてないと思った」
とか・・・いろいろあるじゃん?

まぁウソも丸分かりのって気分悪いけど。


そういえば
「歌手に向いてない」
とか言って辞めて、すぐ別の事務所に入ってる奴とか居たりもするけどもうちょっとマシなウソつくか、もしくは本当のこと言おうよ。

世間では芸能界で生きるって虚構の世界の中で生きて行くってイメージが強いと思うんだけど、実際に芸能界で仕事を続けて行こうってときに重要なのは真実だったりすると思うんです。

人間ですから、ついウソをついてしまったりとかありますよ。

なんであんなことでウソついてしまったんだろう・・・と思うことも。

でも人と人がお付き合いをして、そこで相手を信用して仕事を託すわけだから依頼主も受託者もお互いに真実を語ってるという前提でやれないと、この仕事って「やってらんねぇっ!」ってなると思うんだけどね~。

「あいつなら安心して頼める」
って大事なことじゃないかなぁ。。。。

シカトとかブッチとか、そのときはいいかも知れないけど他人を悲しい気分にさせて平気な人間が芸能界で生き残っていけるはずはないと思うので、チャレンジャーの方々はそこのところしっかり肝に銘じておいて欲しいなと思うのです。

そして音楽の世界って、真実が結局は伝わるんだと思うのです。
そう信じていたいというのもありますが・・・

どんなに素敵な言葉で飾っても、どんなに素敵なメロディで音楽を奏でていても、お客さんの心って真実はちゃんと受け止めているし、ウソはちゃんとウソと感じているものです。

ウソを最初からコレはウソですと前提しているのはアリだと思うんだよね。
それは演出という名のエンタメだと思うから。
例えば彼女
昨日会った韓国のリディア

普通に話しているときと舞台上では別人。
ウソ(演出)がちゃんとエンタメとして成立していると思った。


私が言いたいのは、お客さんをバカにしてるのにお客さんは神様だとか言ってたりとか、自分のことしか見えてないくせに愛を伝えたいとか言っちゃってるとハダカの王様になってる。
気がつかないのは自分だけなんだろうな・・・と思う。

お客さんはバカじゃないし、お客さんは歌い手よりももっともっと感受性は強いと思うんです。
だって自分の時間とか体とか切り売りして得た大事なお金を使うわけじゃないですか。。。。
CD1枚買うのだってマジですよ。
これって本当に自分が欲してるか?
必要か?
と自問自答した上で財布を広げているという事実を無視してたら痛い目に会うの当たり前だよね・・・

歌手なんだから、「自分がこの世で一番素敵!」という自分への愛は持ってていいと思うし、またそういうのって必要なんだけど、「自分のことしか愛せない」というのとは全く次元の違う話だってのが分かってないと、ただのマスカキにしか見えない。

さて、このメッセージは歌手のみんなに伝わるのだろうか???

怪しいぞ(笑)

なんてことをマネジメントアーティストの五十嵐宏治氏と電話をしていて思ったのです。
彼のピアノは本当に素敵です。
色んなアレンジ(もちろん色んなアーティストさん)を聞いてますが、あぁここがイガ節(勝手に名前つけちゃった)だと分かるんです。
(そのとき、ちょっとにやけます。)
溢れんばかりの優しさがじわじわじわっと体に染みてくる感じ。
で・・・当の本人もそんな人。
音楽って、あぁ恐ろしいなとも思う瞬間ですが・・・・。
こんなにも人間の心を映し出す鏡なのか!と。

電話ではホンの少しだけ話しただけなのですがマネージャーである私に対してもかなり気遣ってくれてる事が言葉の色んな部分から感じられます。

ここ重要なポイントね。
言葉にして表現されなくても感じられるってことが重要なんですよ。

「言ってくれなきゃわかんない」
というのは恋愛で女がいつも言う言葉。

これは歌手という商売ですから「感じる」「わかる」「通じる」を売ってるんで恋愛とごちゃまぜにしないでね。



彼が真摯に向き合っている姿をと~~~~~~くから見たり聞いたりしていると、やはり大事なことってハートの中にしかないんだよなと気づくのでした。

歌舞伎町音楽祭出演者募集

今日はかなり真面目に。。。

去年12月から歌舞伎町音楽祭をシネシティ広場(旧コマ劇場前広場)で開催させて頂いています。
この場所には、現在マリオンカフェというクレープ屋さんがありますが、その奥にコンクリートでステージが作られています。

実は過去ログにもあるとおり歌舞伎町音楽祭というのは1年に1回~2回程度の割合で開催はさせて頂いていたのですが、定期的イベントとして開催させて頂く様になったのは去年からです。

共催
歌舞伎町タウンマネジメント
歌舞伎町商店街振興組合

後援
新宿区

主催
歌舞伎町音楽振興企画実行委員会

さて、私の立場はどこにあるのか?というと歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の事務局ということになっておりますが、実質上は実行部隊で音響、運搬、アーティストブッキングまでをさせていただいているわけです。

さて、このイベントが行われるのはどういう経緯からかというと歌舞伎町に遊びに来られた方ならお分かりになると思いますが、映画館はかなりの数が閉館になっておりかなり寂しい状況になっています。
その象徴的な姿がコマ劇場と言えるかも知れませんが、まだ何が建つやら?決まっていない様子でもあり。。。

昼間に歌舞伎町を歩いてみると、私が22歳の頃に社会人になって初めて来たときのそこはかとないエネルギーは残念ながら無いです。
その割には、悪の代表みたいな言い方で歌舞伎町は怖ぇぇぇよぉぉぉと言われているのは、疑問の残るところですが。。。。

さて、そんな歌舞伎町ですが夜になればサラリーマンの方々が飲みに出かけて来られていることもありますし、学生さんが遊びに来ていることも多々ありまして、さらには中国はじめアジアの方々がバスで乗り付けて観光されてたりもしてます。

そのような方々に歌舞伎町のもう一つの顔である芸能の一面を見ていただこうというのが歌舞伎町音楽祭の趣旨です。

この4月からは基本的には毎週金曜日(4月2週目のみ10日土曜日開催)ということで、1年間の計画で音楽祭の開催をさせて頂く予定です。

私としては、できるだけ多くのアーティストに歌舞伎町音楽祭に出演して頂きたいなと思ってますので、自社のアーティスト以外からたくさん応募してきてくださることを希望していますので是非参加してみてください。

参加方法
http://24record.net/co/kabufes.html

金曜日, 2月 19, 2010

半オフ

午前中と言ってもかなり遅めの午前中にかなりのスピードで仕事を仕上げて久しぶりに会う友達と約束の場所へ向かおうとしてたのだが。。。
出発直前に電話が鳴ったり、郵便局が予想以上に混雑している上に窓口のお姉さんが研修中で異様に処理が遅かったり、頑張れば乗れる電車だったのにスイカの残高が130円でわずか30円不足してて地下鉄に乗れず遅刻してしまったww

気をつけますm(_ _)m

ここ最近思うに自分の文章がつまらん。
文章がつまらんというよりも、何事も日々起きてないから書くことがあんまり無い気がする。
本当は書くべきことがたくさんあるんだけど・・・
書いてもいいのかどうなのか分からない事項や、予定が変わってしまいそうな事項もあったりでブログを見返せば小学生の夏休みの日記のようなことしか書いてない。

ですが・・・しばらくこの調子になると思いまする。

木曜日, 2月 18, 2010

午後から打合せなど

Shizukaが新宿でボイトレを受けるというので、ちょっとレッスン前に事務所で作詞の打合せなどをした。

そういえば余り人物紹介的なことをやってなかったかも知れないので、shizukaについて。。。
見た目はかなり女の子だが、中身はほぼ男に近いかも(←本人見てたらすまん。悪口じゃないから・・・)

とにかくまっすぐな子です。
それはある意味では頑固さにも通じるのかも知れない。
意思の強さとも言う。

歌に関してはとっても素直です。

と・・・まぁこんな具合かな???

3月、4月には所沢市小手指のライブハウスに出演させていただくようですので、日程など明らかになればHP更新させていただきます。

さて、次回予告=某国の将軍様と誕生日が同じ”よしえ”

仕事がひと段落した隙をついて洗濯に行ってきました。
今夜から明日朝にかけて?また雪みたいですね。
都内も1~3センチ積雪があるとか、ないとか。

去年の今頃は既に暖かかったような気がするんですが記憶違いかな。
まぁ、この寒さは誰かに八つ当たりしたくなるほど寒いですね。
ランドリーでワンセグ見てたら冷え性対策で「おじぎ」をすれば手足に血液が回るので暖かくなると言ってたので、せっせと「おじぎ」して遊んでたら洗濯物取りに来たお姉さんにバッチリ目撃されてしまい変なオヤジ扱いされてしまった(^^メ)

冷ややかな視線が・・・・

水曜日, 2月 17, 2010

営業と携帯

いま色んな人にとにかく音を聞いてもらえるように歩いてます。
歩いていると、ふっと調べたい場所とか出てくるんですが携帯電話でほとんどの場合はOKなんですけど、やはりPCには勝てるはずも無く・・・

特に地図とか・・・余りの字の小ささにイラッとします(笑)
↑単に老眼なだけか。

あとPDFビューワ。
メールで送ってもらったPDF見れるのは確かに便利だけど、画面が小さいから無理があるのは当たり前っちゃそれまでですか???
もうちと見やすくしてくれぇ!!

かと言ってノートPC持ち歩くのは「う~~~~ん」という感じなので困ったもんです。
Iphoneも我が事務所は圏外になるので最初から候補に入っておらず・・・4月に出るというアンドロイド携帯(ソニーエリクソン)はどんなもんなんやろ?と気になる存在ではありますね。

月曜日, 2月 15, 2010

聖なる霧夜


バレンタインデーの前日の土曜日に届きました。
3月5日金曜日発売のshadows of the moon
24record'sの初CD作品。

奏者の伴英将プロフィール
本能寺の変で織田信長と討ち死にした家臣の一人の末裔。
甲賀忍者21家のうちの一つ。
ジャンルを超えた作品でアメリカ人作家も起用されています。
和物は・・・という方もぜひ聴いて見てください。



鎌倉駅構内で見つけた地パンマン。
やなせたかしさん作
やなせさんは新宿にもキャラを書いているそうです。



見つけたとき思わず思い浮かんだのは。。。。
姫川竜二さん。
(笑)そっくり!!!


バレンタインデーの前の日に中澤が救出した犬。
新宿3丁目のインテリアの店が閉店。

日曜日, 2月 14, 2010

歌舞伎町音楽祭~雪祭~




本日は歌舞伎町祭。
朝から雪と言うか雨がぽつりぽつり。
天気予報では午後3時には晴れると書いてあったので、中止にせずに決行を決断しましたが、現場に到着しても降り止む様子無し。。。。

1時間オシで天気の回復を待つもののお客さんもかなり待ってくださっているのでオケのみで開始しました。
トップはshizukaでもともと音源の予定だったため11曲予定で先発。

ところが歌い始めてから段々雨脚が強まってきてしまい、shizukaもかなりびしょぬれになってしまい2曲つまんで9曲で終了しました。
しかし、この寒さでよく9曲歌いきりましたね。
最後の曲はairtrip

次いでよしえ。
生演奏の予定だったので急遽足跡だけ披露。

そして、中澤京子。
Bland new windと幸せのタネの2曲。

お客さんも本当に根気良く付き合ってくださって、この寒さの中でありがたいことでした。
出演者3名もお客さんの笑顔を見せていただけたことで寒さを一瞬忘れていたと思います。

金曜日, 2月 12, 2010

火曜日, 2月 09, 2010

隠れ家

中澤京子が師匠と崇める姫川さんのライブに行ってきました。
(実は2回目)
http://ryuji-himekawa.com/index.html

洋楽カバーが多いのですが、JPOPのツボな曲をやってくれる場合もあるので見逃せません!
昨夜は・・・

でわありませんでした。
が!
かなり楽しめました。
動画はあくまでもヒントですから。。。

できれば1時間くらいじっくりと楽しみたい・・・と思います。

日曜日, 2月 07, 2010

得意なこと

「お金を使うこと」
誰だってそうか~(笑)

海外通販になぜか惹かれてしまうんです。
去年辺りから円高の恩恵もあり以前より安く買える物が多くなりましたね。

ただ海外通販だと品物を送って来ないとか、もう買ったことすら忘れていた頃に品物が届くとかそんなトラブルも多々あります。
品物が来ないので問い合わせしたら「もう送った」とメールが来て、じゃぁこっちで調べるからトラッキングナンバー知らせてくれと言ったら「無くした」とか。。。
そんなのありえねぇ!という場合もありますね。
まぁ笑える金額くらいの物しか買いませんが・・・・

こういうところって流石に日本のサービスは一流だなぁと思うのです。

以前から気になってたPCのメモリなのですが1G×2を増設してみました。
アマゾンで1つ3000円ほど。
安くなったもんですね。
PCの中身を調べて分かったのですが(今更?)256MBのメモリが2つと512MBのメモリが2つでした。
そりゃ色々動かんはずです。
256MBをはずして1Gをセットし現在快適に動いてます。

もうSONYなのは箱だけになってしまった。

土曜日, 2月 06, 2010

これから色々ですが、楽しみながら。。。

今日と言う日が来るのは何年来の夢でした。
いや野望と呼ぶのに近いかもしれません。

2004年この業界のまだ賭け出しもいいところという段階で出会った素晴らしいアーティストである五十嵐宏治氏http://www.k2.dion.ne.jp/~kk-iga/のマネジメントをさせて頂くことになり、午後から打合せに行ってきました。

いやぁ~痺れます。
ある日空を見たら天空の城ラピュタが浮かんでたと言う位に痺れます。

もちろん、単に痺れててはいかんので自分のやるべき事を今まで以上にやろうと思っています。
何が出来て何が出来ないのかまだ手探り状態ですが、早めに本格的に動き出せるように詰めをやろうと思います。

金曜日, 2月 05, 2010

マドカさん番組ゲスト


午後からマドカさんの番組にゲスト出演の収録にお出かけしてました。
ずっと以前の16歳くらいのときにお会いしてるのですが、立派な大人になられて。。。

来週UPされるそうですので、詳細は後日です。
一旦帰って歌舞伎町のTMOで軽い打合せ。
夏にあるテント劇場の話などちょい聞いて来ました。

夜は、久しぶりに半オフ気分で恵比寿へ。
何だか落ち着きます。

この行きつけのお店に行くと、気分がリフレッシュするんですよね~
何がいまやってなくて、今から何をやらないといけないのか?なんて真面目に考える時間が持てます。
事務所で考えられないところに、まず問題点があるのか・・・?/(*o*)

”いつもの”
覚えておいてもらえるということは、ありがたいことです。

中澤と話していて気がついたんですけど、自分はなぜか他人さまの商売が「うまく行くだろうな・・・」とか「ちょい方向誤ってるな・・・」とか分かるんですが、それを商売にする気がまったく無いみたいです。
しかも、他人さまのことは分かる癖に自分のことはサッパリ分かりません。
あぁ・・・自分の事を知りたいっ(笑)
と言うわけで先着10名様限りで無料コンサル受付中!

(冗談ですからっ!)

それで思ったのが、仕事って「お金だけ」のためにやってると長く続かないんだろうなってことです。
いま自分に与えられた役割を感じつつ美味いお酒飲めればいいや~

先週開拓?した居酒屋にも立ち寄り桃サワー飲んでいい感じで帰宅。
2軒目行きだすとだいたいオヤジ化が始まってるんですよね。。。
一軒目で満足するまで飲んどけって話ですか(笑)

木曜日, 2月 04, 2010

社長のランチ

新宿放送局
http://www.shinjukutv.com/
2月下旬あたりに放送される予定で題名と違い『社長ではなく』中澤京子が出演のため本日は歌舞伎町のホテルケント2階にあるイタリアンレストランで収録がありました。

水曜日, 2月 03, 2010

2222

昨日は平成22年2月2日で切手に押される2222の日付スタンプが貴重なんだそうです。(集めている方にとってはですが。。。)

そんな日に請求書を送ってしまった。
空気読めない野郎じゃないですかっ(汗)
友達とか、お世話になった人にちょっとした手紙でも送っておけば良かった。
(切手集めてる人いないけど。)

次回は2月22日で、そのあと数字が並ぶのは平成33年3月3日まで無いそうなので、誰かに送ってみようと思います。
*(注)あなたに手紙が届かなかったとしたら、それは私がサボっただけで友達だと思ってない証拠ではありません!!

昨日は地域活性化コミュニティに参加して来ました。
コミュニティそのものは1500人の方々が参加されているらしいのですが、新宿区役所の地下「けやき」に集まる方々は毎回70名くらいです。
半分くらいの方は毎回参加されますが、後の方はかなり遠くから来られる方も居て中々何度もお会いするということがありません。
昨日は栃木の方が居られたので、名刺交換をお願いしたら去年お世話になったクリフステージの関係者の方でした。
(^o^)

歌舞伎町音楽祭も地域活性化の一つだと思っているので、色んな地域の人がどんな取り組みをしているのかはとても参考になります。
主に農産物などを売るという方向性が多いような気がしますけど、それではリピート率が悪いのではないかなと感じます。
いかにリピート率を上げるか?というのは、私も含め難しい課題のようです。

その後は二次会という名の飲み会へ。
一次会ではメインの飲み物のビールと若干性格が合わないので、ようやく自分の飲める番になったかと思い油断して結構飲んでたら、歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の会長http://nemoji.blog.ocn.ne.jp/ashita/に三次会に誘われふらふらと歌舞伎町を横断して大久保の韓国料理店へ到着。
このお店が激ウマなクッパとか、じゃがいも鍋とか出してくれるもんだからお腹一杯だったのにかなり食ってしまった。
二次会であんなに食うんじゃなかったと後悔。
韓国のお酒のマッコリは甘酒のような変わった味(初体験)でした。
カルピス酒みたいかな。。。
美容にいいらしいので、女性にはお奨めかも。

そして更に大久保のドンキの敷地にある韓国料理店に立ち寄り、今度は韓国焼酎をオーダー。
(トイレから帰ってきたらもう机の上にあった)
アルコール度20度でほんのり甘く、においはきつくないのでコレはかなりいけてました。
ショットグラスのような小さいカップで飲むようです。
柑橘ジャムをお湯で割ったものを飲みながら、焼酎をやると美味いです。

大久保の韓国料理店は家庭的で面白いところが多いです。
会長とタクシーに乗ろうとしてたら、三次会の韓国料理店のママさんが自転車で通りかかり、「まだ帰ってなかったの~?」とばったり。
ちなみに午前2時。
自分は最も元気な時間ですが、世間の方々はお疲れ気味な時間ですね。

会長がふらふらしてきたので、ここで本日終了!

月曜日, 2月 01, 2010

谷中




友達の指圧屋本部がお引越しをしたので谷中へ。
このお寺には鉄砲で空けられた穴が・・・
抗争じゃないですよ!!

谷中あたりは観光地化しているらしく凄い賑わい。
人力車が走っているところも見た。
うちもそうだけど、全国的に有名なところに住むというのも中々面白い体験です。



この小説の舞台になってる駐在所↓

かなり面白い小説だったので谷中散策の事前知識にいいかも。

下谷警察署
*山手線の内側にただ一か所ある駐在所です。谷中霊園の中にあり、春には桜並木が美しく映えます。霊園内には、最後の将軍:徳川慶喜や横山大観、渋沢栄一など多数の著名人の墓所があり、休日には多くの人が散策に訪れます。
 この駐在所は、谷中五重塔の跡地に隣接しています。五重塔は焼失して今はありませんが、幸田露伴の小説「五重塔」のモデルとなっていることでも有名です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/6/shitaya/koban/ch_tenouj.htm
出典:警視庁

この辺りは江戸っぽいな~昔ながらの街並み。
けっこう好みの路地がたくさんありそうな気配です。
ちなみに新宿御苑の大木戸門から西は江戸ではなく武蔵の国なのです。