金曜日, 12月 31, 2010

2010大晦日

2010年があと3時間足らずという時刻になりました。

ようやく今年の仕事もひと段落して、いまはTVなど見ながら過ごしております。
今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。

出会い、再開、別れいま考ええれば結構色んな事が起きた年だったなと思います。

偶然このブログにたどり着いてくださった方も居られると思いますが、そのような方もすべての方に来年は良い事が訪れますように。。。

月曜日, 12月 27, 2010

柳生伸也「塞翁が馬」予約開始



柳生伸也のCDの発売2月4日分の予約がアマゾンで開始になってました^^
ぜひぜひ、お求めいたあけると嬉しいです。

アマゾンでは1000円以上のCD購入で1曲無料ダウンロードキャンペーンをやっているようです。

木曜日, 12月 23, 2010

とりあえず

本年の音響さん仕事は一応終わりになった(はず)なのでSRスピーカーを倉庫に仕舞ってきた。

んん、車が軽い。

金曜日, 12月 17, 2010

昔見たような記憶のあるウィスキーのコマーシャル風

信用も信頼もできる奴
信用できるけど信頼できない奴
信頼できるけど信用できない奴
信用も信頼もできない奴

仕事やプライベートの大切な時間はもちろん信用も信頼もできる奴と分かち合いたい。

信用も信頼もできない奴。。。。
論外。

土曜日, 12月 11, 2010

Rich Lunch

珍しくお昼ご飯頂きましたよ。

コーラ飲み放題。
音楽聴き放題。

ぜぇたくぅぅ。

スタッフラウンジより生中継。

土曜日, 12月 04, 2010

予想を裏切る寒さで

昨夜雨が降って、午前中から快晴と共に12月とは思えない陽気に包まれた新宿でしたが。。。。

やっぱり歌舞伎町は寒い!!
がんがんマイクも風音を拾ってしまうようなプチ強風の中でしたが、何とか全出演者終了。

予備のフィールドジャケット車に積んでて正解でした。
しかし、女性陣はこの寒さでも太腿出してるもんなぁぁ。
元気。

今日は新しいライブハウスのOPENのにぎやかしという意味合いもあって急遽開催でしたが、今年は残すところ後1回です。
そういや、ちょうど1年経過です。

うんうんよくやったなと思いました。
約50回の開催です。

しかし、歌舞伎町ではかなりの確率で知り合いに会います。
「どうも~」と知り合いに手を振ってる自分がちょっと面白いというか不思議な存在ですね。


岐阜から登場の柳生伸也と三田製麺のつけ麺食って帰ってきました。

金曜日, 12月 03, 2010

南武線

川崎で打ち合わせの為に電車に乗ろうとしてたんだけど、京浜が事故でかなり遅れている様子だったので東海道線(湘南新宿)で武蔵小杉乗換えを選択してみた。

いや~しかし、武蔵小杉の乗り換えは「乗り換え」と表現しても大丈夫なんか?
と思うくらい距離があるね。

赤坂見附と永田町もたいがいあるけど、それを越えるくらいの距離感が。。。

木曜日, 12月 02, 2010

何となく

書く気になたら書こうと思っていましたが、もう10日以上ブログを書いていないことに気がつきました。
何も無かったわけではなく、むしろ一杯あったのですが書けないことも多く。。。

書けないことの中にこそ、みんなぁの知りたいことが含まれているんだなという事実に今更ながら気がついております。

しかしもう12月なんやねぇ。
40過ぎたら時の流れが速いこと。。。。

パソコンのOSだけバージョンアップされてCPUが一世代前みたいな感覚が自分にいつもつきまとうようになるね。
(要は物を覚えられなくなるのに処理時間だけどんどん短くなるってことです。)

30台の後半のときは40台前半とそんなに差があると感じなかったけど、いきなり来ます(笑)

そうそう、みんなに是非聞いてみてもらいたいCDがあるのでちょっと紹介させて頂きます。






アマゾンでちょこっと視聴もできるので、気に入ったらお買い求めになってください。

木曜日, 11月 18, 2010

最後の夜です

なんだかあっという間の4日間(まだ最終日は残ってますが。。。)

会津に来て心と体をリフレッシュさせてもらっています。
ほとんど仕事もせずにふらりふらり浮遊してます。

20年くらいまえに住んでいた尾道のこととかちょっと思い出したりしています。
尾道は23時にコンビニが閉まってしまって晩御飯を何度も食べ損なったりしてたっけ。。。

隣の三原市まで通勤するのに道路事情が悪くて(すごい強烈な渋滞)いつも6時半に出勤してて、前の日の晩に飲んでしまった日にはえらい目にあってたり。。。

営業担当してた漁港のおばちゃんにお魚もらったり。
赴任したときに乗ってたカローラⅡをハイラックスに乗り換えたら若造が戦車にのってるとからかわれたり。。。

もうちょっと時間が経過したら、会津のことも思い出になってしまうのかなとか年寄りくさいことを考えています。(笑)

そうそう南会津に素敵な宿場町が保存されています。
そこだけまるで江戸時代。
(建物はお土産屋さんや、食堂として今も使われています)

昔の風情を残した町並みは倉敷が有名ですが、東京からわずかな距離で行ける会津はもうちょっと有名になっても良いかも。。。
その先にある温泉街はもの凄い秘境です。
とにかく荘厳な外観に圧倒される崖に、どうやって建築したん?
と問いたくなる木造建築の旅館は圧巻です。
また旅館の脇を流れる川の透明度の高いこと!!
夏場なら釣竿かついで行っても楽しいかも。
今回は湯に浸かりませんでしたが、次回(?)の逃避行の際はぜひ立ち寄ってみたいと思いました。

以上気になる方はネットで検索して調べてね・・・という不親切な会津案内でした!!

水曜日, 11月 17, 2010

会津の夜

会津シリーズ第三弾!

今日は白虎隊のお墓などを見学させて頂きましたよ。
歴史を感じるたたずまいに暫く時を忘れてしまいます。

会津の土地は関西に住んでた頃に行ったことがある神鍋高原の雰囲気に似ています。
この街はやはり美しいという言葉が一番あっていそうな気がします。

そうそう、密かに念願だった温泉にも連れていっていただきました。

いや~もう天国です。
朝寝、朝酒、朝湯の源泉に浸かって参りました。



川のほとりにある温泉がこれまた絶景なのと、ちょうど気持ちの良い湯温で都会の毒が汗と一緒に流れ出ていく感じ。。。

ええなぁ。

夜はふらりと入ったバーのマスターにウィンチェスター銃を持たせてもらいこれまた至福の時。
こうして会津の夜はふけて行くのでした~

火曜日, 11月 16, 2010

会津2日目

今日の会津地方はちょっと曇りですが、窓から見える景色は素晴らしい紅葉です。

さきほど通りかかった和菓子屋さんの張り紙に「いちじく揚げ饅頭」とあったのですが、時間があればチャレンジしてきます!

福島県会津若松市に

久々の更新ですが、いま福島県会津若松市に来ております。

東京と違い、空気が冷たく澄んでいる感じです。
歴史のある建物が多いようで岡山の倉敷にちょっと似てるかな??

昔使われていた蔵がそのまま居酒屋さんになっていたりして中々素敵な街です。

何も考えずに旅行をしているのはいったいいつ振りなのか、、、もう覚えて無いくらい前のことですが、すごく楽しませてもらってます。

月曜日, 11月 08, 2010

欲求とか

気が付くと10日くらいブログ更新してませんでしたね。。。

書くことが何も無かったのかというと一杯あったはずなんですが、今に至ってしまったようです。
毎日が早いです。

あるサイトで生年月日でラッキーカラーが調べられるというのがあって、面白半分でやってみたら物凄く笑えました。
何故か?と言いますとODと茶色がパワーを与えられるカラーだったらしく、この1年で急激に増えた草色は理由があってうちに来たんだなと思ったわけです。

反対に赤とかピンクとかはパワーを打ち消される色だったらしい。
ユニクロで買ったピンクのシャツどないすんねん!

水曜日, 10月 27, 2010

雑学の会

毎月お伺いしている中小企業の社長さんたちとの会合に出席しました。

中国でビジネスされてる方の話がリアルで面白かったです。

とある居酒屋での話。
社長と部下数名でビールで乾杯したら・・・・

周りの中国人が「Go home」とか言い出して騒ぎ出したらしいんです。
余りに騒ぎが大きくなってくるので、お店の人が社長へひとこと。

「もう帰ってくれ」

さて、中国でビジネスをする時の選択肢。

1)お金を払って帰る
2)ビールはまだ飲みかけだから、お金は払わず帰る。(帰れといったのはお店だから)
3)そのまま居座る
4)Go Homeと言った奴に文句言う

正解は3)なのだそうです。

文句言ってる中国人も時間が経過すると文句言ってることに飽きてくるらしい。
その内大人しく自分のビールを飲みだすんだそうですよ。

あれ・・・歌舞伎町に似て無いか????

中国と新宿と言うのは実は縁が深いんです。
現新宿(元は東大前)の中村屋さん(カレーで有名だけど、実はパン屋)が孫文さんに資金を提供して近代中国の礎を築くことになったんですね。
こういう史実はwikiにも書かれてません。

中国人でさえも孫文さんが日本に亡命してたことは余り知らんらしい。
きっと教科書に書いてないんだな。

火曜日, 10月 26, 2010

流行

何だか皆さん風邪をひかれてる方が多いようですね。。。

かくいう自分も何だか本調子ではない感じが続いておりまして・・・先輩が薬持って鎌倉から来てくれたりとか、そんな日を過ごしております。

今週末には東京タワーライブとか、土浦とか(自分は行けないけど歌舞伎町るねっさんす農山村ふれあい市場)とか仕事が目白押しなので体調管理をしっかりしないといけませんね~

月曜日, 10月 18, 2010

We are the people


歌舞伎町祭2日目。
チアの女子大生が一杯来るけど関係ないやろ。。。と思ってこの頭。

ゴリラだね。。。。
そりゃ寄って来んわな。。。

無事2日間終わりました。

PS
Dさん、言いたいことは分かる。。。
分かるんですよ。。。
King Kong Company

日曜日, 10月 17, 2010

歌舞伎町祭2日目の朝

今日は曇っててちょっと寒いですね。

昨日~今日にかけて歌舞伎町祭の音響仕事やってます。

み・・・耳が・・・きつい。
ついでに寒いのと埃っぽいのもヨーロッパ戦線なみ。

VK-DAYは来るのか?

日曜日, 10月 10, 2010

テレビネタ

日曜日の朝の番組で。。。

大竹まことさんの家の話です。

奥さん:「今晩何が食べたい?」

大竹さん:「やきそば」

奥さん:「えええええ、刺身にしようと思ったのに!」

女の人によくありますね。
自分の意見があるくせに、質問投げてくるというパターン。
これ、結構イラッとします。

こんなとき、
「何だよ、候補があんなら先に言えよ!」
と言い返すと、即戦争開始まちがいなしです。

ニイタカヤマ ノボレ
と女の中で聞こえるのでしょうか???

「あなたは女の気持ちが分かって無い」
とか言われて、もう頭脳の中は意味不明な怒りで一杯になること間違いなしです。



*事前にお断りしておきますが、今日は何も事件は起きてません!(笑)

たしかキタロウさんのツッコミだったとおもうんですが、

「俺なら、それもいいね」

だそうです。

これは、実にうまい答え方ですね~と感心してしまったというお話でした。

金曜日, 10月 08, 2010

2010.10.8の記念すべき日に

今日は大きく二つの出来事がありました。

1つは、間瀬しずかの「君が好き」が無事に発売日を迎えました。
支えてくださった皆様ありがとうございました。

そして、発売日にサンストリート亀戸でライブをさせて頂けたことはとても良いキッカケになれたと思います。
縁もゆかりも無い土地で歌を披露する事が出発に相応しかったように思いました。

場所を提供してくださったサンストリートさん、ありがとうございました。

それから移動して歌舞伎町へ。



































この先の文章は、かなり毒を帯びております。
なので、危険物です。


今日は体調が優れないという方、今日は面白く無いことがあった方、基本悪口は好かんと言う方には適しておりませんので、どうぞ明日以降再訪してくださいますようお願いいたします。





それでも・・・




という方




不愉快な思いをされる可能性もありますので、どうぞその点はご了承の上で続きをお願いします。
ちなみに後半へ進むほど、言葉が荒れて参ります。


















m(_ _)m
















2010.10.8は自分にとっては重要な日でした。
それは、間瀬しずかの実質的なデビューをする日だったからでして、何ヶ月も前からこの日を迎えることを想定して来た思いもひとしおでしたが、残念なことも今日起きてしまいました。
















歌舞伎町のシネシティという場所は、コマ劇場の閉館(取り壊し工事中)、ホテルケント工事中、複数の映画館閉館(次の予定不明)という状況でして実際にはミラノ座とゲームセンターのあるビルのヒューマックスのみ営業しているという寂しい状況です。




寂しいと荒れるんですね。
人間も町も同じか・・・

弱っちいよね。

何よりも、魅力無い。




80年ごろのアメリカ映画でもNYのスラム街辺りは危険で汚い街として描かれていましたが歌舞伎町もそんな感じ。

詳細に言えば、ホームレスなのか果たしてそうでないのか不明な人間が十数名酒を飲んで座ったり寝たりしています。
彼らなりに世の中に対して持っている不満があることは、いいんです。
たとえば仕事が無いとか、給料が安いとか、待遇が悪いとか。。。。

どんな立場でも使われる人間と、使う人間が居れば双方に思うところがあって不満は蓄積するわけですから。

しかし、超個人的に思っていることを述べますと、私はそう言う生き方は好きではありません。
どんなときも、状況が悪くても、戦い続けている人間が好きなんです。
最初から勝てないと分かっている勝負であっても、ひたむきに何度も敗れて立ち向かっていくようなチャレンジャーが好きなんです。

ついでに言うと、戦ってるフリしてる人間も嫌いです。
戦わないんだったら、それはそれで別に良いんです。
私個人としては、かかわりたく無いだけだから。

あぁ、こいつはマジで戦ってんだなぁと思える人間には、自分が損してでも肩入れします。
あっ、私ってこんな奴なのでした。
(遅めの自己紹介)

ですから、(恐らく)仕事もしようともせず昼間から酒を飲んでる人たちと仲良くしようとも思いませんし、愛想を良くしようとも思いません。

誤解のないように言いますと、擦違うことは仕方がありませんので、存在することを否定はしていません。
ただ【嫌い】なだけなんです。



今日は、歌舞伎町に到着したときから既に酔っ払った男が2名ケンカをしていました。
まぁ歌舞伎町では珍しくも無いことなんで、無視。
つまり、擦違うことはあっても関わることは無い。

ですが、酔っ払ってる人間にとって「標的」は何でもいいんですね。
今日「標的」になったのは、こともあろうか自分でした。

「許可証があんのか?」
から始まった、その言いがかりは、時間が経過するに連れて人数を増すことはあっても減ることはありませんでした。

「誰の許可取ってイベントやてんだ」
「おめぇ名前なんだ」
ほとんど意味不明。

つか、説明義務あんのか?疑問。

いっときますが、たった一人と十名近い連中です。
ここは素直に110番しました。

到着した警察官は最初は4名くらいだったと思います。
最近の警察官って紺色じゃないんだね。(余計なことだけど・・・)
黒と赤のスキーのジャケットみたいなの着てるんで、旨に警察の文字が見えるまで「どっかのお店の人」が加勢に来てくれたんだと思ってましたよ。

まぁ、そんなの余計な情報でしたね。


歌舞伎町音楽祭と言うのは、新宿警察署に毎回申請を出して道路使用許可を取った上で開催しているんです。
しかも有料。
つまり、お金を取って道を貸してるんですよ天下の警察さん。

これも余計なことでしたね。
m(_ _)m


そうそう、話を本筋へ戻しましょうか。

酔っ払ってる奴らの言い分は、どんどんエスカレートしてきます。
さらに、人数も増えてきます。

酔ってるくせに「手を出すとヤバイ」というのは、頭の隅にはあるみたいなんで、耳元で怒鳴るくらいなんですが「ボケ」だの、「百姓」だの、関西人の私にはジャブにすらならない言葉を浴びせてきます。

これは、はっきり言っておきますが関西人に何か文句をいう時は「ひねり」が無いと何も効果ありませんので。。。
例えば
母が良く言ってましたが

「目、噛んで死ね。」

これは、パンチが効いてます。
そもそも目をどうやって噛むんですか!?という頭脳的混乱を引き起こす心理作戦に何回やられたか分かりません。

それから、関西人の定番は「カス」です。
「アホ」「ボケ」「カス」
という順番になっておりますので、よければ覚えて置いてください。

「ボケ」は二番目なんで、何とも中途半端な位置なんですよ。
悪口言うのに、二番目~~~~~えーーーーーーっ?

何か、オチあんの?
と真剣に考えたくなります。



そんな私に「ボケ」とか、「百姓」とか全くひねって無い言葉を投げて効くわけないんですが・・・・


関西人を瞬間的に怒らせたいときは、「目噛んで死ね、カス」と言ってください。



さらに、百姓って職業名ですから音楽事務所!とか言ってるのと大して差がありません。
というか、百姓という言葉に相手を倒す効果があんのか????
かなりの疑問なんですけど???


関東の方、よければ教えてください。

どうせなら◎作とか言ってくれると、それなりに感じるところあるんですけど????
悪口はもっと考えていいましょ。

ねぇ

あっ、またまた本筋へ戻ります。
酔っ払い連中は、どんどんヒートアップしてきて掴みかかってくるわなんだの騒乱一歩手前になってしまいました。

応援の警官も来て、たぶん10名から15名くらいの警官数になってたんですけど、つかみかかる位じゃ逮捕もせんらしい。

一番の年上の警官がこう言ってました。
「俺は、このの連中の顔みんな知ってんだけどな。」

あの~だから何ですか?
状態です、私。

現場の警官に、被害者へは自慢話して納得させろとか朝礼で言ってるんでしょうか?

知ってても止められないんだったら意味あるんでしょうかね?
東京都迷惑防止条例って確かあったと思いますが、機能しないんだったら東京都迷惑帽子条例に変えた方がいいですね。
「迷惑な帽子を被ってるといけませんよ」って法律に変更しといてください。



まぁ法律のことは詳しく分かりませんのですが、私に逮捕できないんだって延々と説明されてもねぇ。。。。
びみょ~~~~~

しかも、警官の自慢話聞いてる間にも酔っ払いが私のジャケット引っ張ってるし。。。
あのぅぅぅぅ・・・講義ならまた別の場所でって感じです。


それからですね、ここ重要なんですけど、どうやら文句のある相手のときは「こづく」くらは認められるらしいです。
目の前で酔っ払いにこづかれてる私に警官がそう言ってましたので、間違いないんじゃないでしょうか。。。

個人的には間違ってて欲しいけど。

なので、つかみかかられた位じゃ警察は助けてくれんと皆さんも知っておいて損はありません。
こづかれても同じです。
ただ、制服来た人がそばに居るだけ。

一気に税金払う気無くなったがな・・・
どうせなら住所のみ沖縄県にして沖縄県警に税金使ってもらった方が尖閣諸島がどうにかなったときの為になるかも知れません。

あっ、また脱線しちゃったので戻ります。

そんなこんながずっと繰り替えされてて、結局今日の歌舞伎町音楽祭は中止ということになってしまいました。
顔見知りのお客さんには、すみませんと挨拶できたし、出演予定者のマネージャーさんにも会えて誤れたし、状況を理解してもらえた機会があったのは、こんなろくでもない夜の中でも光が見えた瞬間でした。

それから、片付けに入ったんですが片付けしてる間もずっと酔っ払いにつきまとわれ耳元で何かわめいてました。

「お前の態度が悪い!」


これはこれで面白すぎますね。
何で酔っ払いに態度良くしないといけないのか?
かなり意味不明です。

冷静になって考えれば、そこんとこはちょっと深く聞いておくべきであったかも知れません。
路上で飲んでる人間には愛想を振りまかねばならない新しい法律が出来たんでしょうか?
あるいは、酔っ払いに話しかけられたらどんな時であっても笑顔で返さないといけない条例とかできたんですか?

非情に興味深いです。

掴みかかってきた奴もいたけど、それでも警察って何もしないのね。

桶川で苦渋を舐めたんと違うんですか?
誰かがナイフでも出せば、はいガチャリということになるんでしょうね。

それは流石にやってこない酔っ払い連中なんです。
根性無いです。

あいりんのおっちゃん連中見て育った私に東京のヨッパーを怖がれと言う方が無理。
鳩捕まえて晩御飯にしてるおっちゃんを10代の多感な時期に見てるんやでぇ、こっちは。



どうしてこうなるかというと・・・




まぁ簡単に言えば、ノリなんですね。
誰かがケンカ売り出したら、俺もそれに乗っちゃえ!みたいな。

騒いでれば、日ごろ自分が受けてる鬱憤とか晴らせると思ってるんでしょうが、そもそもそういう甘えた人間が大嫌いなんです、私。
この日のために、見えない努力してきてた出演者から貴重な時間を奪う権利がどこの酔っ払いにあるというのでしょうか?
今日は、人生と世間に甘えてるだけの人間に、歌舞伎町が屈した日でもあると思うんです。

「はっきり言おう、クズだと!」
とギレン総帥が言ってましたが、自分の代わりに言ってくれてありがとうです。
自宅にギレン総帥のポスター貼って拝んだ方がいいかも分かりませんね。

酔っ払いにシネシティを明け渡すときの気分は、まさに屈辱的でした。
マーケットガーデン作戦のA Bridge Too Farの台詞が頭よぎります。

良い記念、そして悪い記念。
同時に記念になってしまいました。

最後に、ちょっと救われた話しますね。
機材を片付けしてるとき、自分も実は結構頭に血が登ってたんです。
しゃべりが純関西弁になってたんで、すぐに分かります。

そんな中、
「がまん。ここは、がまん。」

と話しかけてくれてた男の人。
こんなに時間が経過してしまったんですけど、もしかしたらお客さんだったのかなぁぁぁ。
御礼も言わずに警官に言われるまま、いそいそと帰って来てしまったんですけど、あなたの言葉は確かに自分へ届いてました。

ありがとうございました。
m(_ _)m

火曜日, 10月 05, 2010

やられました。。。。


中澤父ちゃん(右)
自分(左)

クリフステージの脇の川(?)っぽいところの生態系を観察中。

ザリガニ、カエル、イモリ(たぶん)などなど。

えっと・・・ちゃんとステージ見てましたから!!!!

月曜日, 10月 04, 2010

雨とクリフの続き







昨日の記事の続きです。
昨日は眠すぎて意味不明なことを書いてましたが、修正はしまへんでぇ。

今日も溜まった事務作業に追われつつ日が暮れようとしてますね。。。。

いったいどこまで行けば~
幸せと言う確かな場所につくのでしょう?
(アシタ:作詞/作曲:和田多門 「歌舞伎町へ行こう!」CW曲 カラオケ配信中)

さて、昨日はちょうど帰宅を始めた車のフロントガラスにポツリポツリと雨。
奇跡的に本番中は雨に降られませんでした。

天気予報では大雨かも?と書いてあったので結構覚悟してたのに良かった!
良かった!

それから土曜日のららがーでん川口




こちらはeasy missもあり本番1ST目は迷惑をかけてしまいましたが。。。
何とか終了。

さてさて、昨日までの一区切りはまぁ置いておきまして、ここがへんだよ関東人!?アイキュージー社長編

ある定食屋さんでの出来事です。

「マヨネーズってもらえないんですか?」
と若者男子が大将に言ってるのを聞いてかなりな違和感を持ったのだが、これって関東ではどうやら普通のことらしいんですね。

いやぁ関西でこんなシャベリしたら良くて追い出される、たまたま大将の気分が悪い日だったりするとぶっとばされる事件になっても仕方ないくらいの出来事やおへんやろか(?)

私なりに勝手な解釈をすると関西人には「マヨネーズってもらえないんですか?」は、マヨネーズは「もらえないこと」を前提にしてる話方で、裏を返して言うと「せこいマヨネーズの盛り方してんじゃねぇよ!」と脳内では変換されて聞こえるのですな。。。。

前述の場面、私ならかなり顔に不快感が漂ったと思うのです。
かなり意地悪な気分になって「マヨネーズは決まった量しか出しません!」と言うかも。。。
もしくは、野菜が隠れるほどマヨネーズをぶっかけて皿を返すか???

意地悪を考え出すととめどなく溢れ出てきます。
さすが、京都出身の我が母のDNA。。。おそろしや。。。


こういう場面は実は良くあると言うことに今更ですが気がつきましたよ。

「領収証いただけませんか?」
とか、
「お水いただけませんか?」
とか、
etc.....


ここは関西人なら「マヨネーズちょうだい」とすぱっと言うところなんだが、恐らく関東人の方がその場面を見ると「何とあつかましい人間なんだ!?」ということになるのでしょう。

文化の違いと言えば、洋の東西もそうですし、世代もそうですよね。

色んな年代の人と仕事をする機会を頂いてますが、悩みの種がちょっとした思い違いとか、ちょっとした文化の違いだったりすることもあるのかも知れません。

クリフステージと雨

Very sleeeeepyなんですが、忘れないうちに書いておきたいから・・・

今日のクリフステージで感じたこととか、見て感心したものとか。

まずは、栃木県のHipHopのグループの子たち。(ステージ一緒になるのは二度目です)
HipHopというジャンルはほぼ見たことが無かったのですが、何となく見入ってしまった。

Vo(HipHopもVoと言うのか?疑問・・・)の方は、かなりごっつい背格好で口も結構悪いのだけど、彼が言った言葉が何となく突き刺さった。

「俺達が遊べる(歌えるの意味)のは、この場に居るイエロー(スタッフのジャンパーの色)のお蔭だ!だから、お前ら(お客さん)イエローに拍手!」

会場に居る人たちが賢明に拍手してた。
これは、そう・・・考えてみると凄い業ですよね。

俺に拍手しろ!と言ったら、絶対にやらない人も出るでしょうが、スタッフに拍手しろ!感謝してる!と言ったら、ほぼ拍手する。
誰に向かって拍手をしているか?という事などこの際関係無い気がしました。
そうなんですよね、ステージに立ってしまったら「拍手」持って行った者の勝ち!

クチの悪さと対照的なこともソソラレル原因を作ってるのかも知れません。

結局、スタッフに向かって拍手をしろと言った本人が一番の拍手を持って行ったのだと思いました。
考えたね!

それから、我が社の二人ですが少ない時間でしたが、歌わせていただき光栄です。
一所懸命やってました。

またの機会があれば紹介しようと思いますが、ちらっと読んだ本の一説が非情に気になったのです。
タイガーウッズは結果を想像しながらプレイしないんだとか。
プロセスを想像しながらプレイするらしいです。
まぁ簡単に言えば優勝カップ持ってる自分を想像してればいつか優勝できるようになるさ・・・というのが今までの成功本の中で語られていたことですが、笑顔でプレイできるようなプロセスを想像しなさいって事なんでしょうという勝手な解釈のもとに、smile~smile~を推進。

これは重要かも知れん。。。

そろそろ訳の分からないことを書いてそうなので、写真も含め明日更新しますね。
zzzz

土曜日, 10月 02, 2010

扱い悪いやんけ!の独り言

日経新聞に歌舞伎町が出てたんですけど、ヒューマックスが800人収容のライブハウス作るとか、大久保公演で農山村ふれあいキャンペーンやるとか。。。

歌舞伎町が良くなっていく姿が紹介されるのはいいですね!


農山村はこっそり裏方で入ってたりしますが、歌舞伎町音楽祭に一切触れられず。。。


って!

おいっ!新宿区の広報担当のお方ッ!
もうじき1年になるねんぞッ!


尖閣諸島でやれるもんなら音楽祭やってみたい秋の夜でした。

木曜日, 9月 30, 2010

RH中のBlackberry

Blackberryに携帯電話を変えまして2日?3日?
とりあえず、Blackberryは仕事モード専用という感じですね。

少々困ったことは、電話帳を引き継げないということですか、、、
ドコモからフォーマとBlackberryの電話帳をインポートできるアプリが無料で配布されているのですが、あまり精度が高くないみたい。。。
それとめっちゃ時間かかります。

800件ほどの移行で4時間ほどかかってしまいました。
(やりかたが悪いのかな?)

あまりに面倒なもんで途中で挫折してGoogle syncなるアプリでgoogleとシンクロさせてみました。
こっちも時間は似たようにかかりますが、日ごろからGoogleのお世話になってる自分としてはかなり楽な気がしましたが・・・ここでも問題が発生。
Google syncをAutomaticにしておくと自動的にsyncが開始されてるっぽいんですが。。。。こいつがかなりの曲者。

アドレスを上書きせずに、どんどん増やして言ってくれるため、アメーバみたいに特定の人間だけ重複します。
(これもやり方の問題かも)
しかも、消すのは一件ごとに手動なので、GoogleのWEB上みたいにボタンひとつで重複連絡先を統合できたりする訳ではないらしいのです。

なのでsyncのAutomaticはManualに切り替えてます。
誰か良い方法しってたら教えてくらはりませんやろか???

京都弁でお願い。

さて、便利なことも結構ありますBlackberry。
まずはtwitterですが、自分宛の投稿があると赤い星のマークで知らせてくれるのはめちゃ便利です。
さらにGmailもかなり便利。
迷惑メールは携帯側ではDLされないようなので前の携帯が一晩で100通以上の迷惑メール来てたことを思い出せば天国です。

ただし、10年ほど使ってたdocomo.ne.jpのアドレスとは潔くさらば!
旧アドレスでメールくれている人が居たらごめんなさい。

もう元には戻りませんん。。。。

って・・・目の前では五十嵐氏が鍵盤頑張って弾いてくれてまする。。。
MとしてG良いのか????

月曜日, 9月 27, 2010

なんでM?

急に寒くなったので、夏物と冬物を入れ替えてみた。
と言ってもTシャツが半そでから長袖に替わる程度の差しかありませんが。。。

しかも似たような色しか持って無いので基本変化がわかり難いですね。

ついでにもう着ないであろう服とかもズバズバ捨ててみることにしたのだが、中には意味不明な買い物をしてる自分におどろかされたりもします。

まず一番の意味不明はMサイズのTシャツに、Mサイズのスウェット。
XLもしくはLしか入らんのに・・・何で買ってる???

当然廃棄。

バスタオルなども新品を買いだめしてある割りに東京に来て初めて買った奴などもまだあったので潔く廃棄。

まだ道半ばですが確実にちょっと足の踏み場の出来たような・・・・気がします。

日曜日, 9月 26, 2010

台風一過で仕事モード

今日は仕事に行くのに勇気が必要な日。

だっ・・・だって、この波ですから。。。。

でも、楽しく撮影仕事行ってきました。
今日もお仕事されてた皆さんへ!

欲求不満の素をどうぞ!




金曜日, 9月 24, 2010

雨降りの楽しい夜

昨日の昼間は某スタジオでRECのお仕事でしたが、雷やら雨やら。。。

一雨ごとに寒くなっていきますね。

寒いと何か寂しくなるもんですが、昨日はMy partnerといつものお店でごくごく。
いや楽しくて何杯飲んだんだったっけ??

気が付くと閉店まで居て、そのままマスターの車で新宿まで送っていただくという贅沢。

さっき起きたんですが、明らかにお酒臭いです(笑)

午後から雨の予報ですが、歌舞伎町音楽祭できるのかな???と心配しつつハイジアランチタイムコンサート行ってきます!

木曜日, 9月 23, 2010

思い出したお金のこと

ふっと街を歩いてて思い出したことなんぞを記憶がどっかに行ってしまう前に。。。

468円の買い物をコンビニでしたんだけどたまたま小銭がたくさんあったので、1068円を出したんです。
で店員さんが
「600円のお釣りです」
と言って200円をくれた。

あっ!!と思ったんだけど、いつも領収書はくずかごに捨てると共に、つり銭は見ない主義なのでこれは200円じゃないか!と心は分かってるのに体が反応しません。
今更・・・という気もして差額400円は恵まれない誰かのとこへ行くんだろうと思うことにしたんです。

でね・・・ふっと思い出したんですけど、お金って「器」に応じてしか入ってこないもんなんだなぁと思い出したのです。

もう20年以上前にサラリーマンやってたころ、同期の仲良しが入社10年目にして貯金を1000万持ってました。
今でもすごい金額だけど、当時は本当にすごいなと思いました。
完全にキリギリスタイプの自分はカーローンとか含めて借金500万近く持ってましたけど。。。

その後、いろいろ思う事があって会社を辞めてしまって今の自分があるのですが、通帳の1000万って金額っていつも壁になって越えられない金額だったんですけど、あるとき「すっと」その数値をクリアして、クリアしてしまうとあれよあれよ通帳の残高が増えていく日々。。。

よくよく考えれば、そこら辺りが自分の器の限界だったんだなと最近思うんですね。
「驕る平家は久しからず。。。」
良いときなんかそんなに続きません。

正確に表現すると、良いときの終わりがしっかり見えてたのに自分で何も出来なかったんだと思います。
人生って不思議なんですが、ある一定のレベルを超えないと「全て失う」んですね。

例えば貯金1000万まで頑張れて、あるときに仕事でつまずいたら500万くらい残るのか?というと、そんなことはなくて「ゼロ」になって再スタートを切る羽目になるんですね。
さらに言うと、これはまぁ個人の勝手な解釈なんですけど、仕事の種類を問わず「過去に置き去りにしてきた問題」はクリアするまで何度でも襲ってくるんですね。

あるステージをクリアしないと次のステージに行けないRPGゲームそのまんまやんけ!という事が実際に自分に起きるというこの面白さ。。。

前にいた保険会社での仕事って自分は余り好きじゃない言葉なんですが「育成」と言われてました。
今はそんなこと無いのでしょうが、当時は営業所の成績というのは「職員数」で競われていたんです。

なので毎月、毎月、保険の外交員の方々を採用するのが仕事。
保険契約高なんてのはまぁ二の次でしたね。
採用、採用。
ただ、保険の契約を締結するってのは結構難しい知識が必要だったりするので「育成」といわれたりもするんです。

しかしです、このご時勢では「ふざけんな!」と言われても仕方ないのですが「働きたくなんかありません!」と言ってる方を口説きまくって採用するわけですから、中には在籍だけしてて会社に来ないで、しかも給料はしっかり貰ってるなんて人も結構居たりしました。
たとえば自分が最後の赴任地になった営業所は23人くらいの営業所だよと言われて赴任したのですが、赴任した初日に居たのはたったの7名。

ちなみに保険契約を1件以上締結しないと在籍職員の数に入らないので、所長が赴任したら何をやるのか?って明白ですが・・・

規模を維持しようと思えば、幽霊社員のために保険契約を締結して、働いてたことにするという粉飾が日常的に存在してました。まさに異常な世界ですよね。
まぁそれは仕事の内の一部なんですけど、とにかく「育成」という名の仕事をさせてもらってたのは事実です。

話があっちこっちしてしまってますが、簡単に言うと「育成」という仕事から逃げ出したのが当時の自分なんだなと最近ようやく気がついたんですね。

幸い今は自分の会社ですから規模を競うこともなく、働きたくないという人を無理に採用するなんて馬鹿なことは致しませんが、保険会社で本来やらねばならなかったことを今からもう一回やりなさいと言われてるような気もします。

結局20年近くも経過してて一向に成長してないんだなと思い知る日々です。
さて、そんな若者の抱えるような悩みを「語って」てもしょうがない。

また年末に向けて挑戦ですね。

木曜日, 9月 16, 2010

幸せ~

昨日の続きのようなブログではありますが。。。。
どうか、ご勘弁を。

今日は、某所でホントに幸せな一日を過ごさせて頂きましたです。

一日があっという間に過ぎてしまい、まだちょっと興奮気味。

水曜日, 9月 15, 2010

消しゴム再演鑑賞

頭の中の消しゴムを天王洲アイルの銀河劇場で鑑賞させて頂きました。
今日は何とS席で、俳優さんの目の前。
エンディングで女優さんのほほに涙が伝ってたのも見えましたです。

ストーリー知ってるのに泣けてきます。
もち五十嵐さん楽曲使っていただいておりますよ!

いや素敵です。

日曜日まで昼と夜の2公演ありますので、まだご覧になって無い方はぜひとも劇場へ足を運んでください。
俳優さんが変わると違った楽しみもありますので、二度三度ご覧になってもやっぱり感動します。

某飲み屋さんでマスターに「マネージャーとかいいながらファンなんだもんね」と言われましたが、その通り!!
主人公が心の中で入れ替わる現象。

その後は会議やら何やらで仕事に回ってたんですが、これから今秋にかけて会う皆様へ告知。
昨日、スーツのズボンが破れましたのでしばらく自主的にカジュアルデイにさせていただきます。m(_ _)m
ガダルカナルの海兵隊みたいに破れたまま着てるわけにも行かないので。。。。



よく履いたからですねぇ。。。ありがとうを言いつつサヨナサ致しました。
ついでに、シーツも黒が日焼けで変色してきたのでサヨナラ。

新しいシーツはODです。
某友人が笑うでしょうが。。。。
この色落ち着くんだからしょうがないです。

火曜日, 9月 14, 2010

かなりな疑問

弁護士を目指す人間が法律学校へ行く。
医者目指す人間が医大に行く。

これは世間では当たり前のことだと理解されてると思います。

でわ、弁護士を目指す人間が法律事務所で働く場合、法律学校の学費はそこが払わなければ「詐欺まがい」?
そんな馬鹿な事を本気で考える人間はまぁおらんでしょう。

じゃぁプロダクションに所属して、ボイトレ代はプロダクションが負担しないと詐欺まがいだと言う理屈はおかしいんじゃないか?
と感じるのは自分だけなんだろうか?
自分が高みを目指してて、そのための投資を怠ってれば勝てないのは当たり前だと思うんだが。。。。

弁護士とか医者みたいに国家がプロであることを保障してくれるいうな商売じゃない限り、アマチュアとプロの境界線が常に曖昧な世界で他人のふところアテにしてて本気で勝ちに行ってるとは思えんのだが。。。

まぁ、法外な授業料とか制作費まで払う必要も無いと思うけどね。

火曜日, 9月 07, 2010

NAKAZAWA STRIKES BACK


きっと星間飛行を勝手にかけて知らん顔したからだな。。。
知らん間に写真とられてた。(笑)

しかし歌舞伎町の背景に溶け込んでる自分・・・これでいいのか???
背景が洒落た町でも溶け込んでるんだろうか。。。

土曜日, 9月 04, 2010

二日目の歌舞伎町音楽祭です

今日は3日間の公演の中日でした。
今日も暑い中素敵なアーティストの皆さんが歌ってくださいました。

我が事務所の柳生伸也はアコースティックバンドで演奏。
メンバーの皆さんも岐阜から駆けつけてくださったのです。

TBUからの出演者さんも大勢で久しぶりに今日は音響が忙しかった(笑)

明日は中澤京子、間瀬しずか、一心さん(素敵なお声)、KANAKOさん(そんなに痩せててどこから出てるんですか?というほど素晴らしい清涼(声量)を発揮)ほかたくさんの素敵なアーティストが歌います。
最終日は昼間から歌舞伎町でたっぷり音楽に浸ってみてくださいませ。

ミュージックマラソン

3日間の歌舞伎町音楽祭1日目が何とか終了しました。
なんとか・・・て言うのはあくまでスタッフ側の話で出演者の皆さんは素晴らしい音楽を披露してくれましたよ!!

今日はずっとUSTで放送してましたが、twitterに連動させる方法が現場で分からず。。。
視聴率低迷してたね。。。

金曜日, 9月 03, 2010

すき焼き

すき焼きと言う題名で、こいつ「すき焼き」食ったってネタのブログ書くんだろうな・・・と思った方々には申し訳ないですが、「すき焼き」は食ってません^^

ある事を説明しなければならないときに、どんな例え話をすればより理解が得られるのだろうか?
と考えていて思いついたのが「すき焼き」

「すき焼き」というと関西と関東では作り方から味まで違いますね。
関西でも関東でも好きか嫌いかという問題は別として、その料理を見たら「すき焼き」という認識は誰もが持ちます。
たとえば関東の人が関西の「すき焼き」を見て、それは「雑煮」だとは言わないでしょう。

だから、味や入っている物が違っていても「すき焼き」は「すき焼き」。

だいたいは「お肉」「ネギなどの野菜類」「豆腐」「こんにゃく」と言った定番なものを醤油と砂糖で味付けされた出汁で煮込んであると言うことに大きな差は無いんじゃないかな・・・と思います。

「すき焼き」というくらいですから、要は「好き」なものを突っ込めば「すき焼き」になりますが、それは「ある限度」が保たれていればという条件が暗黙の了解として保たれているから「すき焼き」は「すき焼き」として存在できるんですよね。

実は、これが非情に重要だと思うんです。

たとえば、「体にいいんだから!」と言って納豆を入れて、「頭が良くなるんだから!」と言って鯖を入れ、さらに「ビタミン取らなきゃいけないんだから!」と言って「イチゴやみかん」を入れて肉とネギとこんにゃくも入れて醤油と砂糖で煮込んだものを「すき焼き」と呼ぶだろうか?
というと、それは既に「すき焼き」の範囲を逸脱したまったくの別物。
「すき焼き」だったものとか、「すき焼き」っぽいものではあるけれど、決して「すき焼き」ではない別物。

つまりネギと一緒に白菜を入れるとか、ごぼうを入れるとか、人参を入れると言ったような「アレンジ」は許されるけれど、納豆とかイチゴとか鯖とか単品でどんなに素晴らしい食品であっても入れる事が許されていない物も歴然と存在しているという事実があるんですね。

こいつは何が言いたいねん!
とそろそろ思われたことでしょうが、アーティストにとって重要な事が「すき焼きの作り方」に一杯詰まっているということを思いついたと言いたかったんです。

曲作りにしてもそうですし、アーティストとしてのイメージもそうです。
あるいはスタッフもそうかも知れません。

「すき焼き」を作るという明確な目標があれば、「どんなに体に良いもの」でも「入れては駄目なもの」があるということが分かりますし、逆に「入れなければダメなもの」(たとえばすき焼きの主役とも言うべき肉)もあるということが分かると思うんですよね。

実に単純なこのルールが、どうして見えなくなってしまうんでしょうね。
それは、「何のために、すき焼きを作るのか?」という理由にありそうな気もします。

「自分自身がお腹一杯になるためにすき焼きを作る」のか、「それとも家族や友達と食事を分かち合うためにすき焼きを作る」のか?
という理由の部分です。

そもそも私のように一人暮らしの人間が今日の晩飯に「すき焼き」を作ろうなどと考えもしないのではないでしょうか?
それは「すき焼き」がある一定以上の人数で食べる事を前提としている食事だからだろうと思うのです。

これは歌手にとっても全く同じで、ネットも繋がらないような人里離れた山の中でひっそりと歌手として生きていきたい・・・と願ったとしても「お客さま」が最初から居ないのですから、それは妄想に過ぎません。
つまり歌手になるということは、「誰かと分かち合う」という動機があることが前提となっているわけです。

まぁぐちょぐちょ書きましたが、アマチュアとプロの差って何なんだろうな・・・とか色々考える機会がありまして。。。
もちろん私としてはプロを育てたいわけです。
ただ、ゴルフみたいにプロテストがあるわけではないので歌手の世界はアマチュアとプロの境界線がめちゃくちゃ希薄です。
だからこそ、自分自身がプロなんです!と思い込んでいることが非情に重要で、そこには逸脱してはいけないルールがあるんだということを上手く伝えられるようになりたいもんです。

木曜日, 9月 02, 2010

薄いんだよ

今日はほぼ内政の一日。
イベント出演依頼の為の資料作成とか封入とか電話してるとあっという間に夕方になってしまいますね。

3日から5日は歌舞伎町音楽祭の3連発なので今のうちに。。。。

ものすごく久しぶりに母親と電話でしゃべったら、荷物整理中に自分が小学生のときに書いてた作文とかが出てきてたらしい。
大人になったら・・・という作文に「水産試験場で働きたい」と書いてあったそうな・・・。

そうそう「魚」が好きだったんだなとか思い出して、ちょっと笑えた。
原色淡水魚事典をいつも持ち歩いてる変な子だったな~

母親に触発された訳ではないのだけど、少し前から取り組んでいる「未来の隙間作り」。一日一箇所ずつ整理して不要な物を捨てていく運動をやってたら「もう処分したと思ってた漫画」を発見。思わず読みふけってしまいました。
親子で何やってんだか。

題名の「薄いんだよ」というのは、その漫画に描いてあった主人公の言葉です。
漫画もなかなか良いことを書いてあるんだね~

火曜日, 8月 31, 2010

間瀬しずか予約開始お知らせ



間瀬しずか「君が好き」の予約がアマゾン様はじめ他のCDショップ様でも開始されました。
ぜひ、渾身の一作をご予約いただけるとうれしゅうございます。
よろしくお願いします。

土曜日, 8月 28, 2010

インターン

歌舞伎町音楽祭の現場にインターンの学生さんが来られてまして、何と20歳。
大学三年生だそうです。

一般人の若い人が珍しい。
何だ、この感覚は・・・・
あぁ世間さまからずれてってる!!

猛暑の中をお手伝いしてもらったのですが、最後の演奏が終わるまでしっかり観て帰っていかれました。

彼女のような普通の大学生に歌舞伎町音楽祭はどんな風に見えてるんだろう?

セッティング中に「こにしさ~ん」と呼ばれて振り向いたら前に出演してくださったアーティストの方が歌舞伎町に用事で来てたらしいです。
出演日ではない日にアーティストに会えるってのも何か不思議な嬉しさがあります。


今日のアーティストも素晴らしい演奏でした。
昼間のもわっとした暑さも夕方以降は無くなって、もう涼しい感じです。
秋になるも意外に早そうな予感ですね。

金曜日, 8月 27, 2010

重み

たまに行ってるレストランで食事をしてたらママさんが「一杯ご馳走するから~」と焼酎のお茶割りをくだされて・・・

危うく宇都宮まで乗ってるところでしたがな。。。
湘南新宿ラインて名前なんだから終点は新宿にしてください。
そしたら寝てても大丈夫なんで。
ねっ、JRさん。

最近携帯電話の調子がイマイチで、気づかぬうちに留守番電話になってたりするんだけど冬に発売される新機種出るまで我慢の子です。
みなさま、悪いのは携帯で私は出る気まんまんなので「あいつは電話にでやがらない!」と思わないでかけてください。(←告知)

ふっと過去を思ってたら、我が事務所も辞めて行った子が結構な数になってます。
みんな辞めていく理由はそれぞれだけど、最後の言葉って重要だなと何だか感じるこのごろ。

いまでも鮮烈に残ってるのは「メリットが無い」って言葉。
確かにメリットって今の時代では重要な要因なのかも知れないけど、サーフィンするみたいにメリットの波をうまく乗り継ぎながら世の中を渡っていけると思ってるんだろうか?
と不思議な疑問を持ってしまうのは既に私自身が老人に近いからなのか?

戦争が良いとか悪いとかの根本的な問題は別にしてちょっと考えてみたんだけど、志願兵はメリットを求めて軍に入るんだろうか?そんなことないよな。。。
どっちかというと死んでしまうことも含めてリスキーなデメリットだらけの軍という場所へ国を守りたいとい意思を持って入るんだから、少なくとも軍を辞めるときメリットが無いとはいわんだろうと思うわけです。
まぁ軍は途中で辞めれるもんじゃないんだろうけど。

だから歌いたいってだけじゃダメなんだなぁと最近思ってます。
それは動機ではなく欲望に過ぎないから。
家族を守りたいとか、国を守りたいとか、不幸な人を救いたいとか、中身は何でもいいし、スケールも人それぞれでいいんだけど動機がある志願兵(兵じゃなくて歌手か・・・)がプロと呼ばれる人になるんだろうな・・・と気がついた焼酎のお茶割りだったのです。

木曜日, 8月 26, 2010

未来の入る隙間

日経新聞の本の広告のどっかに「未来の入る隙間」を作るために一日一箇所づつ片付けていけばいいんだ・・・というような意味の事が書いてあって、ものすごくピンと来たため一箇所づつ片づけを開始して3日目。

まぁ有りますね、不要なもの。(笑)
一箇所と言っても、整理しだせば20リットルのゴミ袋なんてあっという間です。

おかげさまで何色か不明だった机も白だったんだ~と分かるほどには整理されつつあります。
どんだけ物が置いてあるねん!!
しかし、捨てにくい物ってありますよね。。。

例えばカセットテープってもう聞くための機材が無いにも関わらず捨てにくい。
それから「本」

レッドオクトーバーを追えという映画の中でラミレス艦長がボロボロの本を大事そうに持ってるシーンがあるんですが、何度も同じ本を読み返すのが本当は良いのかもと思いつつ・・・もう恐らく二度読みしないであろう本が大量に・・・

本と似てますが説明書の類も捨てにくいです。
特にPC系。
辞書みたいに分厚いくせに重要なことは余り書いてない説明書。
がっしかし捨ててしまうと肝心の時に困る。。。。

しかし、いつ家の中を一周できるのか不安ww

水曜日, 8月 18, 2010

ようやく一つの区切りに

つい先ほどマスタリングエンジニアの方へ音源を送付し、10月8日(金)発売の「君が好き」TFRC-1006:間瀬しずかの完成の一歩手前まで到達しました。

思い返せばあれやこれやありましたが、まぁ現状で出来ると思えることはやりきった感じします。
今回のミックスエンジニアは昨年「収穫祭」でお世話になった前川さん。
いつもブラボーなミックスをしてくださるので、とても安心してお任せできました。

そして、ある曲に関しては最後の最後まで迷い続けて今朝5時過ぎまで頑張っていただきまして心から感謝です。
昨日は夜帯に日本サロンコンサート協会の小林さんのダビング、ミックスというかなりデッドな流れでしたが仕上がりはかなり良いものになったと思います。

日曜日, 8月 15, 2010

今日は土曜日??

電車に乗ってたら、やたらに浴衣の女性が多かったですね。
んで、浜松町で社内アナウンスが。。。。

整理券をお持ちで無い方は浜松町で降車されても花火はご覧になれません!
えええええ!

そんなシステムが出来てたんですね。
恐るべし東京都。

とあるREC現場からの移動中の出来事でした。
で、次の移動先の六本木でちゃっかり花火見れるじゃないですか。。。

まっ。。。路上の外人さんは誰も花火見てないけど。

RECの現場で聞かせて頂いていたサウンドが余りに素晴らしくしばらく頭の中から離れませんでした。
さっき帰宅してtwitter見てたら無事にRECも終了していたようです^^
良かった~

土曜日, 8月 14, 2010

雨降りの歌舞伎町

今日も歌舞伎町音楽祭でした。

ご出演者さま
松下恵美さん
http://ameblo.jp/matusitamegumi/
榎ありささん
http://music.ap.teacup.com/arisa/
うにほさん
http://uniho.blog11.fc2.com/

いつも騒がしいおっさんらがちゃんと聞いてた今日の歌舞伎町には神がいたんだと思う。
(たぶん、女神)
いちゃもんつける輩も居らず、ちゃんとリズムに合わせて手たたけるんやんけ!と言う事が始めて分かったよ、おっさん!
素晴らしかった!

音楽ってすごいねぇ~
歌ってる人もすごいねぇ~

今日は歌舞伎町に居て音響やってよかったと真面目に思いました。

さらに、ありささんは被災者仲間だということが判明しました。
いやぁ・・・今でも1月17日5時46分に目が覚めるんですよね~と言ったら、私もですって・・・

みんなそうなんだね。
地震が来たら胸が締まるってのも同じだった!
締め付けられるわけではないんです、きゅっと締まる感じ。

うにほさん歌ってる最中に振り出した雨が本格的になって機材を助けるので精一杯だったので、びちょびちょのシールドを自宅でふきふき。
ん~~~~週に何回シールド巻いてるんやろ?

よくよく考えたらマルチケーブルにしたらもうちょっとハケが早くなるんだよね、きっと。

あっ、うにほさんの歌もなかなかハートに来ますよ。
いくはカタカナですってMCに笑ってしまった^^

月曜日, 8月 09, 2010

おやすみなさいませ

すっかり空が白くなっておりますが、生憎の雨ですね。
少し気温は下がるようですので過ごしやすい一日になるのかも。。。

先ほどまでクーラーの効いた部屋に居たので、涼しいやら暑いやら分からなくなっておりますが。。。

少しの間眠らせていただきます。

日曜日, 8月 08, 2010

歌舞伎町音楽祭

今日は歌舞伎町にずっといました(笑)

正午から歌舞伎町放送の収録やって、そのまま帰らずに歌舞伎町音楽祭の準備開始して1時間ほど歌舞伎町のど真ん中でくつろいでるおっさん方と睨み合い。
向うも意識してるし、こっちも意識してるし、という微妙な関係。
毎週毎週「今日何やるの?」って聞くので黙ってポスター指差してやったらすねた。

いい加減に覚えましょうね。
音響のお兄さんは愛想が悪いんです。★キラッ

出演者はいつものメンバーの一心さんとお仲間達、それからマドカさん。
いやマドカさんは会うたびに美人になっていかれます。
しかしもう23歳!?

いつの間に大人になったんですか???
おじさんびっくりしますがな。。。
まだ制服着てる頃から知ってる方が歌ってるなんてねぇ。

今日はバンドメンバーさんは居られず、ダンサーさんとボーカルマドカさんの編成でしたが素晴らしい歌を披露してくださいました。
8月に彼女のバースディライブがあるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。
曲もとても素晴らしいですし、素敵なパフォーマンスも見せていただけます。

一心さんも素敵な歌声を披露してくださいました。
ほか出演者の皆様お疲れさまでした。

木曜日, 8月 05, 2010

豊島園

豊島園エルドラド前ステージで間瀬しずかが出演をさせて頂く予定になっているのですが、ちょうど歌舞伎町音楽祭の日程と重なっているため出演日に現場へ行けませんのでプロデューサーに挨拶に行ってきました。

真夏の豊島園は実は初めてです。
去年は秋キャンペーンだったので。。。

昨日と今日はすっきりした空で気持ちがいいですね。
ついでにプールで涼んで行きたかったくらいです。

地下鉄丸の内線の四谷のホームにも豊島園の広告が出ております。
出演者一同の中に間瀬しずかも掲載されていますので、探してみてください。

イラレ

とうとう観念してイラレ導入しました。
Adobe® Illustratorです、イラッとしてるわけじゃござんせんので誤解の無きように。。。。

しかし、革ジャンより高いソフトなんて(涙)

さて、慣れるために何かやらねば・・・と思ってたところ名刺を作り変えよう!と言う気になって名刺作成。

某集まりで、最近の名刺は何屋さんか書いてない!と言われていたので多少カチンと来てたのを思い出したのです。
元の名刺にもArtist Management and Sound Createってちゃんと書いてあるやんけ!と思ってたのですが、横文字は読み飛ばす人も居るんだなとありたがいご意見として拝聴することにしてみたのですが、よくよく考えてみたらアーティストマネージメントを日本語化するほうが余程変じゃないか!

芸術家管理と音楽制作って・・・やたら漢字多くて不細工。

なので、元の英語表記に戻してレイアウトのみ変更。

イラレってアウトライン化という作業があるんですが、これが物珍しい。
フォトショの場合は、文字を何度でも書き換えることが可能ですが、イラレでアウトライン化した物は一旦消去する以外にどうやら方法が無いみたい。

おお~どうや~と思って点検してたらHPがhttoになってる事に気づき再作成する羽目になった(笑)
作業的にはフォトショとほぼ変わらないので、その勢いでCDジャケットを製作に入りました。

どうも写真慣れしてるので、epsの画像が荒く見えたりするのはまだ抵抗があるな。。。

火曜日, 8月 03, 2010

ん~と思うことしきり・・・

お仕事を頂くと言うのは、どんな世界でもそうだと思うんですけど大変なことですよね。
スケジュールとかもう執拗なくらいに確認しないといけないし、もちろん相手あってのお仕事ですから気分害さないように注意して電話とかメールとかしてようやく一つの仕事を頂いてというプロセスになると思うんです。

特に歌手の場合は、仕事と言っても実際にお金をいただけないような仕事も結構な割合で存在するわけで、お金を頂けるわけじゃないんだから適当に扱っておけば良いというもんでも無いところがこの世界の難しいところですね。
いまお金はいただけなくてもチャンスはいただける。
チャンスがいただけるということは、将来のお金をいただけるのと同じこと、と私は思ってます。
流行の言葉で言えば自己投資ですね。

もちろん内容的にちょっと無理だなと判断しないといけない場合もありますが、それはそれで恨みつらみでそう思ってる訳ではなく内容的に判断をせざる得ないという場合に限れれて居ますよね。

ただ、新人の場合はほとんど仕事を選んでる場合じゃないとういうか、選べる立場に無いという現実もこれまたあるわけで、そういう不遇の下積みあっての現在が常に自分の過去を作っているという事を思えば、いまのこの瞬間を大事にせねば・・・と気持ちもこもるっちゅうもんです。

ここのところ「えっ!?」と思う事が複数ありまして、現代の若者についていけてないなぁと思うんです。
単純に自分がオヤジなだけなんですけど。。。。

例えばなんですが、「HPの出演予定が更新されてなかったので出演しません」・・・とかメールでいきなり来てもねぇぇぇという感じ。
社外の方なんで何もいう気になりませんけど。
それで、ええの?
とは思います。

さらに例えばなんですけど、面接スケジュール問合せしたら「いま分からないんでメール入れておいてくれますか?」って。。。
ええええええええええええっ!
とか思いますけど私の感覚がおかしいの?

新人さんはね・・・自分から動いてナンボと思うんですよ。

月曜日, 8月 02, 2010

〆はラーメン

昨日は何とか無事にRECを終了させていただきました。
約10時間に渡るRECでちょっと苦心した場面もありつつ何とか作品の基盤はできた感じです。
これから10月発売に向けて必死の作業が待ってますが。。
今夜は羽田空港に。
写真は出発ロビー。
誰も居ないロビーって意外に怖いです。。。
新宿から最低1時間はかかるイメージだったんですけど、実際には30分くらいしかかからなかったですww
のんびりレインボーブリッジなんぞ渡りつつトロトロ車を走らせてるのも悪くないですね。

アーティストが元気に帰ってくる姿を見るとほっとします。
ほんとお疲れさまでした。


今宵は二人で深夜のラーメンすすって解散です。

土曜日, 7月 31, 2010

間瀬しずかREC:second

あと約8時間後から間瀬しずかRECです。
取り合えずroopで曲聞いて頭には入れてます。

難関の曲が2曲あるので時間通りいけるかどうか・・・プリズン・ブレイク並みの緊迫感ですね。(笑)

金曜日, 7月 30, 2010

歌舞伎町音楽祭&豊島園エルドラドステージ

朝からのどんよりした天気が嘘のように晴れた歌舞伎町にいます。
モバイルPC便利です(笑)

本日は梨丘いるまさんが歌舞伎町へ出演。
鍵盤あり、ギターありの豪華なステージになりそうです。

同時進行でいま間瀬しずかは豊島園のエルドラド前で調度1回目のステージを行っている最中と思います。
24みたいですね・・・
同時進行

歌舞伎町は路上で寝てる人が多い。
謎の外国人団体はk地面にPC置いて何やらやってるし。。。

ここだけ見たらもう北斗の拳の世紀末。

水曜日, 7月 28, 2010

We do not hold the beach

目の前にやるべきことがあって、後ろからやるべき事が追いかけてくるときはWe do not hold the beachと電話に向かって叫んでみましょう!

ネタ元が分かる方は凄いです!

(笑)
最近パソコンの調子が悪いです。。。
エクスプローラーがクラッシュって。。。

大事なファイルなんかを別のHDDに非難させようか迷い中。
こういうときBlue Rayは便利なんでしょうね。
容量が多いメディアはやはりいいなぁと思います。

火曜日, 7月 27, 2010

君が好きREC

しずかのRECを祐天寺のスタジオMech様で行って参りました。

Directorとしてミキシングルームの正面席に座るのは緊張しますね。

約10時間のRECでしたが、最期まで緊張感を切らさず良いRECになったと思います。
次回は31日。

もう一日あります。

日曜日, 7月 25, 2010

資料整理とか

今更・・・ですがgoogleのブラウザ使ってみた。
めちゃ早いし便利。
でも、前のブラウザからの切替が面倒でfoxを使ってしまいます。。。

このところ朝から仕事の日が多かったので外出する用事は無くとも結構早めに起きてしまいます。
午前中から資料整理とかやれることやってしまおうと思ったのですが、進んだのは半分以下。
まぁ半分でも進んでよかった。
ようやく机って白色だったんだという事が見えてきました(笑)

色々と難題を抱えつつも毎日やってこれたなぁとふっと思い返してみたり。。。
東京の夏ってものすごく短いので蝉が泣き出すともう夏が後半に入っていってる気がします。
そうえいば、この前行かせてもらった江ノ島では蜩が鳴いてましたね。
夕方の時間帯に蜩の声を聞くと秋っぽいです。
(大阪ではほとんど聞かなかった)

金曜日, 7月 23, 2010

大久保公園シアターパーク追加公演とギレン総帥

昨日大久保公園のシアターパークでTMOトワイライトライブ追加公演(ワンコインライブお客さま感謝デー)を開催させて頂きました。

大久保公園に足を踏み入れるのはこの夏3度目。
去年まではテント劇場があるということを知ってるだけで関係者でも何でもないただの傍観者だったのですが、今年は一挙に関係者パスを持ってる身分にならせてもらってますね。

これは歌舞伎町音楽祭に大勢のアーティストが集まってくれて、そして色んな意味で条件の悪い中を文句も言わずエンタテーメントしてくれたからだと思います。

ありがとうございます。

またある会場ではア・バオアクーみたいな巨大なセットを拝見してきました。
去年ならそんな事もあるんだろうなとただ思ってただけの傍観者。
でも、我が社のガンダムこと五十嵐宏治氏がそこに立たせて頂くということで私も関係者に。
物凄いスピードで何かが動き出してるような気が致します。
チャンスをくれた我が友に感謝です。

さてさて、昨日のシアターパークは無事にフロアスピーカーからの音だしにも成功し、シンプルだけど何かちょっと暖かいライブになったような気がします。
外は猛暑だったけど(笑)
客電しか場内に無いのは流石に寂しい気がしますが・・・
来年からもしチャンスあるなら4本ほどピン入れてください。m(_ _)m

今日もライブです。
歌舞伎町ハイジアランチタイムコンサート。

月曜日, 7月 19, 2010

エレクトリックアウトレット

昨日のTMOトワイライトライブ中澤京子が最初に歌わせていただきました曲が。。。

なんとダウンロードで購入いただけるようになっておりました。
ListenJAPANさま
http://listen.jp/store/album_rths58003.htm

MUSICO様
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a11VT1

ツタヤディスカス様
http://www.discas.net/netdvd/artistInfoView.do;jsessionid=3852DA0E02118F5DB42D94A735988BAF?mdlArtistId=-at0000121296

中澤京子で検索、またはエレクトリックアウトレットで検索頂ければダウンロード可能です。
(視聴も出来ますので、ぜひお聞きになってみてくださいませ)

兵どもの夢のあと

TMOトワイライトライブの2日目がようやく終了致しました。

今回は、Tokyo Elanさま、宮川鉄平ちゃん(←本人が希望したので「ちゃん」)、スタジオうクラウディアダンサーズの皆様、そして間瀬しずか、中澤京子の出演でお送りいたしました。

まず猛暑の中お越しくださいました大勢のお客さまに感謝です。
群馬や岐阜など遠いところからもお越し頂きましたこと、また出演者へ暖かい拍手、応援の言葉をかけてくださったこと本当にありがたかったです。

そして、今回お世話になったプロのスタッフの皆様。
照明G7さん。
もう、言葉が出ません。
現場で即判断してオファしてた以外の光を足していただくなど、もう本当に感謝です。
素晴らしい。

そして、舞台監督さま。
お仕事のオファは2回目、一緒にお仕事は3回目ですが、もう”神”です。
もしもこの方が居られなかったら・・・と想像するだけで三途の川を渡った気になれます。
ありがとうございました。

また、仕込み段階から見に来てくださったスタッフ、ボランティアの方にも心から御礼を。。。。
もう泪でそうでした。

興業としてはたくさんの失敗を致しましたが、(特に2つの現場を掛け持つなどもってのほかですね。。。無理はいかんです。)出演者のみんなが盛り上げてくれたこと、長い時間を準備に費やしてくれたことをありがたく思います。

今日は、シールド巻いたり、お借りしたマイクスタンド返したり、ネジ留めしてなかったアレシスのDE9とかネジ締めたりして過ごしております。
(音響屋さんか↑笑)

さて、今週最期のTMOトワイライトライブが控えていますし、某巨大プロジェクトに参加中の五十嵐宏治氏のGPもありますし、ハイジアライブもありますし、そして間瀬しずかのレコーディングとか、てんこ盛りの予定をクリアしていきます!!

「FUBAR」

日曜日, 7月 18, 2010

江ノ島音楽祭(審査員)

本日は、江ノ島音楽祭の審査員として観客席に座らせていただきました。

いいんでしょうか。。。。

ちなみに審査員メンバー、TMネットワーク木根 尚登さん、浜田省吾バンドの板倉さん。
板倉さんは何度かお会いしてて顔見知りだったので親しくお話させて頂きましたが・・・どう考えてもこの豪華メンバーに合ってない自分。

オーラが違うがな。。。

やはりシールドまいたり、マイクセットしてる方が気が楽です。

明日シアターパークの用意やら何やらもあり、軽くお食事だけ頂いて新宿に戻りました。
久しぶりの江ノ島。
気持ちよかった。

日曜日, 7月 11, 2010

ちと酷かったね今日の歌舞伎町は。。。(ポイズンです)

夏場は土曜日と金曜日を交互に歌舞伎町音楽祭をやりましょうということになって始めての土曜開催。
シネシティは、到着時からもう宴会状態。
サクラの木は一本もありませんし、春でもありませんが。。。

着いたときからちょっとばかり嫌な予感は漂ってはいたのですが、アーティストが揃ってリハーサルを開始しようとしたころには、もう周りの方々は出来上がってるわけです。
まぁ出来上がってるのはいいんですけど、騒がしいのも別にいいんですけど、ハダカになってても別に気にしないんですけど、酔っ払って「何時からやんだ?」と何回も聞くのはやめてください。

そんで、どうせ何人も仲間が居るんだから情報共有してください。
同じ質問を何人にも答える身になろうよ、ねぇ。

音が鳴りだすと調子に乗ってしまう人も居るわけで、そりゃぁ別にいいんです。
ただねコーンとバーで仕切ってて「入っちゃダメ」って書いてあるんだから入るのやめようよ。
さらに、ご丁寧にマイクで「入っちゃダメ」って言ってあげてるんだから、言われたら出ようよ。

どう見ても、自分より年上の人なんだからさ。。。
分かろうって!

来てるアーティストも多分怖かったろうな。。。(あっ、ちなみに私が怖かったと言う意味じゃないですよ・・・・多分。酔っ払いが怖かっただろうなってことです。)

結局110番。

ケーサツさんも注意はしてくれるんですけどね、制服見た途端に大人しくする酔っ払い連中。
今度からコスプレしといたろか!と思いますが。

情報共有されてないのは、こういうところにも出るわけで「何かあったら110番される」って理解しようよ、ねぇ。

次はまぁ聞くに堪えない罵詈雑言吐く奴。

景気悪いからか、それとも元々人間性がそんなんなのか、それとも仲間が警察に注意されたのがむかついたのか、内容はここに書くのもはばかられます。
よくぞアーティストは怒って帰らなかったなと思いました。
大人なアーティストたちで良かったです。

毒をツイッターで吐いてしまったんですけど、他人を貶めて自分の不快感を和らげようとしてる奴は年齢に関わらず許せませんね。


結局二度目の110番。

何とかリハ終えて本番どうなるか?と思ってましたがイケメン集団の躍動ZINGIさんたちが、物凄いパフォーマンスと圧倒的な集客力を見せ付けて酔っ払いはちょっと散って行きました。
集客にまさる酔っ払い対策無しということですか。。。。

まぁ居なくなる訳ではないんだけど、薄まります。
これで、ホッとしてたらアーティスト交代のときには案の定コーンバーの前に敷物移動で座りだす酔っ払い。
まぁコレは良くある景色なんで、放置してたけど。
調子が出だすとコーンバーをまたごうとする。
(実際にはコーンバー超えて進入した)
本番中はプロの警備員さんが居るので、お任せできたからいいですけど。。。

*警備員さんも大変な仕事ですよね、実際。

あんまり整合性は無いけど、昨日総会で少年犯罪が激増したって聞いたんですけど、そりゃぁね増えますよ。
世の中にこんな輩が増えたんじゃねぇ。。。。
マネするでしょ、普通。

明日というか今日選挙ですが、夜までシネシティで一日中演説した人に一票入れます。

FFでポイズンされると体が緑になってポイントが歩くたびに減っていくんですが、今日はそんな日でしたね。。。だれか毒消し草をくれぇーーーーーーーー!

土曜日, 7月 10, 2010

新宿繁華街犯罪組織排除協議会総会2010


新宿犯罪組織排除協議会の総会が開かれました。
今年度は新ポスターの製作もさせて頂きました。
新宿警察署管内(主に歌舞伎町、新宿三丁目あたり)の店頭や交番なんかで貼り出しされると思います。
モデル:中澤京子

新宿犯罪組織排除協議会で中澤はMCをさせて頂きました。
会長が今期で下村会長から片桐会長に代わられるということで、花束贈呈もありました。
(一番最後の写真のダンディな方が下村前会長)
7年間会長職に就かれて頑張って来られたそうです。
大変お疲れさまでした。

新会長は歌舞伎町商店街振興組合の理事長でもあられる片桐さん。
写真2枚目の記念品を贈呈されている方です。

〆のダーをやる中澤が3枚目です。

同時刻に間瀬しずかは所沢市福祉大会で歌ってました。
http://ameblo.jp/iqgmaseshizuka/entry-10585944541.html
障害のある方のために歌詞を手話で通訳するとお聞きしてたのですが、どんな風になったのか?また本人に聞いてみましょう。
社長不在のため一人現場。
しっかりガンバってくれてたみたいです。

夜は、歌舞伎町商店街振興組合の事務局員高野さんを強引に誘って送別会。
7月一杯で退職されて新天地へ向かう彼を酔っ払いながら送らせていただきました。
さらに帰らせずカラオケに強引に誘い込み、ド演歌を聞かせる羽目に。。。
何年も歌ってなかったら声がもう出ませんがな。。。笑
高野氏には本当に支えて頂きました。
感謝の気持ちを込めて・・・
ありがとう!!

木曜日, 7月 08, 2010

地域活性化意見交歓会二次会

内閣府の木村さんが小樽から帰ってこられたので、またぞろ目の日に行われるようになった地域活性化意見交歓会ですが今日は二次会から参加しました。

写真は、中澤京子と事務局をされている(本業はソーシャルワーカー)の池田さん。
実はこのお方めっちゃお酒強いです(T T)

ようやく新宿でも地域活性化らしいことを18日にやれそうなのですが、シネシティ広場では農山村ふれあいキャンペーン、少し時間をずらしてシアターパークのライブです。

この日は確実に「三途の川」に限りなく近い場所をさまよってる気がしますね(笑)

渡らないように気をつけよ。

水曜日, 7月 07, 2010

7月9日所沢市福祉大会「間瀬しずか」出演

今週の金曜日ですが、13時~所沢市民文化センターミューズホールで行われる所沢市福祉大会の中で歌のゲストとして間瀬しずかが出演させて頂きます。
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/calendar/index.html
無料で入場できるそうですので、お近くの方は是非。

15時30分前後に歌があると思います。
終了後30分ほど受付付近で「君が好き」のCDご予約受付をさせて頂きます。

月曜日, 7月 05, 2010

おりぴぃthe Second

大そうな題名つけてすみませんm(_ _)m
昨日のブログ見直したら「おりぴぃ」の写真が欠落してるみたいなんで。。。

ついぴくって流れちゃうと写真も消えるんですかね???



折角なので狭山市民会館の図。

今日音響やってたシアターパークの図。
サロンオーケストラのアンフィニさん。
昨日のイベントでは音出しすぎだったと聞いたので、ちょい外に出てみたらかなり絞ってるにも関わらず音が鳴り響いてた。
やっぱりテントだから音がもろに外へ向かうようですね。
防音工事やって欲しいな~折角だからでかい音でやってみたい。

ばらし中の楽しみは自分の好きなCDをかけておけること。
これ音響屋さんの楽しみ。
ほんとは音響屋さんじゃないけど。。。

自宅じゃ絶対聞けない音で聴けまする。

本日のお供はBand of Brothers
映写機持ち込んだら一人映画館。
流石に怒られるか。。。。
でも、やってみたい!

おりぴぃ

埼玉県狭山市民会館にてコンサートのゲストで間瀬しずかが歌わせて頂きました。

この写真は、狭山市駅に張ってあったポスター。
どうやら花火のキャラクターらしいのだが・・・何かに似てる。
似てるけど分からん!!
人生初の狭山市。


『上を向いて歩こう』坂本九さんはバンドでの演奏でした。


さて、明日はトワイライトライブの一発目です。
音環境が未だに不明中。

日曜日, 7月 04, 2010

幸せって一瞬やなぁ

『幸せって一瞬やなぁと思うんですよ。
焼肉食べてても何時間も食べてたら苦しいでしょ、お風呂も気持ちええなぁと思ってても4時間も入ってたらのぼせてしまうでしょ、だから幸せって一瞬やなぁと思うんです。』

前にも書かせて頂いたのですが、つんくさんの言葉です。

『だから今を大事にせなあかんなぁと思うんです。』

と言葉が続きます。
最近は、ふっとこの言葉を何度も思い浮かべています。

物凄く奥が深い言葉だなぁと感じています。

土曜日, 7月 03, 2010

大久保公演シアターパークオープニングセレモニー

*写真は「中澤京子」「立川玲奈」さん「よしえ」「間瀬しずか」

まだまだ先のような気がしていましたが、あっという間に今日と言う日を迎えてしまいました。
ハイジアの北に位置する大久保公園シアターパーク。

このオープニングセレモニーを歌舞伎町タウン・マネージメント様から任せて頂いて舞台監督さん、音響さん、照明さん、ADさん大勢のスタッフを配して関わらせて頂きました。

実直な感想から言うと、もう天国でした!!!
その道のプロに全てお任せして、ふらりふらい会場を回ってると一日あっという間。
こんなことがあってええんやろか???
と思えるような素敵な一日でしたがな。


全ての采配をすっぽりお任せした永島プロデューサーにも感謝感激雨霰!

IQgから「中澤京子」「よしえ」「間瀬しずか」の三名が歌わせて頂きました。
ここ最近見たステージでは一番乗ってたかも知れませんね。
フェーダーいじくらずにステージ見たのも久しぶりだったような気がします。
自分で言うのも手前味噌な気もしますが、お客さまが2000円支払って来てくださっても決して損の無い歌だったと思います。
18日をお楽しみに!
http://iqg.co.jp/sub2.html

個人的にもうひとついつか叶えたいと思ってた事も今日は達成できました。
何年も目標のひとつに思っていたことが実現した記念日になりました。
(内容は秘密)

MCさん立川玲奈さんも十分なリハが無いなど混乱の現場の中素晴らしく頑張って頂きました。
プロの魂に感服です。
(伝令:「えっと、私まったく怖くありませんので。。。」)

彼女の本業の女優業での舞台が同じ新宿の文化センターであるので、是非こちらも足を運ばせて頂きたいと思っております。

それから歌舞伎町タウン・マネージメントの皆様、臨時スタッフの皆様一日お疲れさまでした。
ゲリラ雨が来るんじゃないか?
というような予報に慌てたり、予想に反して照りつける太陽に焼かれたり、多くの困難がありましたがスタートが無事に切れた喜びを分かち合えてうれしかったです。

木曜日, 7月 01, 2010

ボケとツッコミ

悪友の指圧屋さんと会って話しているとき、「社長さん絶好調ぽいですね!」と言ってくださいました。
はい、絶好調です。

なんてたって暑い日が続いておりますので。
寒いと途端に動かなくなる絶滅危惧種です。

さて、今日はシアターパークオープニングセレモニーの最終詰めと立ちリハやってきました。
いつもランチタイムコンサートをさせて頂いているハイジア様のちょうど北側に巨大なテントが出来ておりますよ~

まだ照明など細部の工事は明日なのですが、舞台はほぼ完成形でした。
中々素敵な箱に仕上がっております。

中澤京子、間瀬しずかのブログあたりで写真公開されると思うので是非見てやってください。


おそらく史上初!照明用鉄骨枠の中でリハやっております。

さてさて、そんな間瀬しずかから来たメール

「明日のって、なんて言えばいいんですか?
私はオープニングアクトで歌います…みたいな感じですか?」


面白すぎっ!


あの~主役の方々しかオープニングセレモニー呼んでませんから(笑)


時間軸が前後しますが、午後一番で都内某スタジオでは五十嵐宏治氏の編曲の歌録があって少しだけお顔を出させて頂いてきました。
素敵な歌声をお聞きさせて頂いて、ディレクションもしっかり勉強させて頂きたかったのですが↑のテントで消火訓練のため途中で退席させて頂きました。
ちなみに「火事です。退避してください。」と非常用マイクでしゃべってたの私。
新宿歌舞伎町のど真ん中に響く関西イントネーション。
誰もツッコミは入れてくれませんでしたが・・・・

ツッコミと言えば中澤です。
一部ではツッコミドコロ満載でもありますが、お外ではだんだんとツッコミができるようになってきたのかな。。。と思われた昨日のあっとおどろく放送局様でした~

そんなボケなのかツッコミなのかイマイチ分かりにくい中澤、間瀬、そしてよしえの3名連れて明日はテントに詰めて参ります。

あっとおどろく放送局さま2番組生出演

20時~
23時~
2つの番組に中澤京子、間瀬しずかの2名が出演させて頂きました。

20時~の番組はhttp://www.ustream.tv/でも同時に流れていました。
ツイッターと連動していて、コメントがどんどん流れていくので見ていても面白さが倍増!!
すごいですねぇ

写真は23時~
福丸伯爵&中澤京子は3年ぶりか???

控え室モニタから見てるとこんな感じです。

日曜日, 6月 27, 2010

ふるさと

今日の午後、宅配便を出しに外に出たついでに物凄く久しぶりに昼食を取る気になってフレッシュネスバーガーに立ち寄って見ました。

全国各地にフレッシュネスバーガーはあると思うんですが、この新宿御苑店は自分にとっては特別なお店。
11年前の2月、ポケットにあるだけのお金詰めて東京に来たとき布団を買うお金すら無く冷えた体を温めるために飲むこのお店のコーヒーだけが唯一の贅沢でした(^^)

いま思い起こせば、よくもまぁあんな無茶な生活ができたと思うんですが。。。
コートに包まって眠るのが当たり前だったのに、いつの間にか部屋が狭いと感じるほど物を持ってますね。
もちろん布団も買えましたし(笑)
未だにこの地にいるって事は、運が良かったんでしょうね。

もうダメかな~と何度も思いましたが、その度にお客さまも含めて誰かに救われてたように思います。


その当時の顔なじみの店員さんが、何円ぶりかでお店へ復帰されていたようでビックリ!
何か初心を思い出させてくれる昼食でした。

土曜日, 6月 26, 2010

立場が逆転

週に一度は鎌倉(片瀬江ノ島)に行ってたんです。
サーフィンやりに・・・

今ではすっかり鎌倉を中澤に奪われてます。
http://nakazawa-kyoko.blogspot.com/2010/06/yeah-16.html

えええええええええ!
海にいきてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

そう言えば、明日予定ないんだった。
これは逃避行か?

携帯が繋がらない場合は、海におります。


本日は歌舞伎町音楽祭でした。
普段は中澤のサポートしてくれてるギターの栄輔君が相方「橋本じゅんじ」さんと演奏しに来てくれました。
素晴らしい歌声を披露してくださいました。


それから、この一つ前の記事に登場の間瀬しずか。
shizukaと言う愛称をずっと使っていましたが、チラシを印刷する機会に間瀬を使用することになっております。
未公開チラシをごくごく一部の方へ公開しておりました。(一枚だけでしたので、お配りしておりません。)

前の記事の説明をしておきますと。。。
「この水筒あっついお茶なんです。」
「へぇ、じゃぁ自販機で冷たいの買ってブレンドすればいいんじゃないの?それ緑茶?」
「わっかんないんです」



「・・・・・・・・・・・・・」

というオチがありまして、自分の水筒の中身を知らない女男のしずかでした。
本日トリのエントリーは、KANACOさん一心さんペア。
お二人とも素敵な歌声を披露してくださいました。
今日は梅雨の晴れ間で、気持ちよい暑さでした。

来週は7月一発目がちょうど大久保公園シアターパークオープニングセレモニーに当っているので歌舞伎町音楽祭はお休みです。
*このセレモニーはマスコミ・関係者のみのセレモニーとなっておりますので一般の方はご入場できません。

その代わりと言っては何ですが。。。。
7月18日シアターパークで中澤京子、間瀬しずか、宮川鉄平、TokyoElanなど歌舞伎町音楽祭では既におなじみのメンバーによるライブがございます。
370席で座ってご覧になれますし、雨が降っても屋根があります。
屋根があるって・・・・素晴らしいことあんですねww

ぜひ、お越しになってくださいませ。
チケットはお得な前売りをご利用ください。
http://iqg.co.jp/sub2.html

月曜日, 6月 21, 2010

ちょっとお休み

一週間のご無沙汰ですね。。。
歌舞伎町音楽祭は雨でしたが、SARAJAさんの晴れ女の念が届き本番後半は奇跡的に雨が小休止。
「歌いやすかったです」
とひと言頂いて、音響冥利につきました。
環境はとても悪かったですが、こういう素敵なアーティストさんが歌ってくださったことがとても嬉しく思いました。

結構飛び回っていたのと、こんな私にも年度変わりというものがあって会計書類やら何やらを新年度バージョンに変更したので旧書類を倉庫に持っていこうと思っていたのに、ビールの誘惑に負け土曜日は書類の山と格闘しました。(笑)

そして今日。
五十嵐氏に前からお願いしていた場所に連れて行っていただきました。
やはり行って良かったなと思いました。
物凄く気持ちが引き締まりつつも心が穏やかに。。。。

そして、謎の観光旅行へ発展した男2人。
寅さん前にたたずむ自分。
おのぼりさん丸出しです。笑
某ドンさんがお腹を抱えて笑う姿が想像されます。

柴又帝釈天~矢切の渡し付近を散策。
気持ちの良い風が吹いてる街です。

トラヤの向かいのお団子屋さんで団子むぐむぐ。
なるほど・・・うまいですね。
名物になるわけだ!


そしてさらに某所に移動して夕刻から飲み始めた男2人。
一日中雲の上を歩いているような、そんな感覚でした。

オマケ
電車で船こいてたら、ついた場所がなぜか後楽園。
(よくぞ目が覚めた!)

ふらりふらりと丸の内線の駅へ向かってたらラクーアが見えてきて、危うく一人で風呂に行くところだった。
焼酎を頂いてたので、風呂でまた眠ってしまったら危ないと僅かな冷静さを取り戻して帰宅。

土曜日, 6月 19, 2010

許しがたき!

寒いのと、痒いのは許せません!

なので、冬は必要以上に暖かい格好を好みます。

最近、絨毯につっぷして寝てしまうことがあるのですが・・・起きたら顔が痒い!
これはダニだ!と思って、かなり掃除機をかけてみました。

雑な性格の癖に、変なところ神経質な私。
思い切って絨毯を洗濯し、しかもナパームで焼き尽くせ!とばかりに乾燥機にぶち込んで、さらにダニすめ~ずとかいうシートをひいて快適!

金曜日, 6月 11, 2010

やっと・・・・

ようやくデザインかかってたポスターのゲラを半分無理クリで仕上げて送信完了です。

もうちょっと印刷マスター仕上げまでにやりたいことはあるんだけど。。。
頭の中が真っ白に近いので寝ます。

明日(今日)は歌舞伎町音楽祭です。
しかしこのごろ突然雨が降り出すから怖いです。

あぁ雨ふるな!

水曜日, 6月 09, 2010

都内スタジオ録音

初の某スタジオで録音の立会いに行かせて頂きました。

いつも思うんですけど録音できる人てすごい頭いいんだな・・・。
物凄い記憶力と聞き分ける耳が備わってるんです、きっと。

今日も五十嵐宏治氏のピアノをしっかり聞いて参りました。
またUPできるような時期が参りましたら紹介させていただきますね。

帰宅してからは、歌舞伎町音楽祭を手伝ってもらっているSCRの高橋社長と打合せ。
いろいろ知恵を頂きながら考えた末に、結局たどりついたのはグーグルカレンダーをHPに貼り付けて空き状況を公開しようという事になりました。

http://24record.net/co/kabufes.html
日にちをクリックすると出演者指名がどなたにも確認できるようになりましたのと、募集枠がある場合は、色を変えて募集中がひと目で分かるように変更しました。
とりあえず9月中旬くらいまでのデータ更新できたと思いますので、出演希望者の方は是非チェックしておいてくださいませ。

しかし、ここまで無料で色々使えるサービスを提供されると、もうグーグルから離れられなくなるよね~
(それが戦略か?)

最初はブログだけのつもりだったんだけど、メールも明らかにレンタルサーバーから提供される物より便利だし。。。

アイフォンも4が発売されたみたいだし、どんどん便利になりますね~
便利になった分だけPCの奴隷になってる私。
グーグルが気まぐれにサービス取りやめる!とか言い出すと泣きます。。。。

日曜日, 6月 06, 2010

会ったら驚きます

本日は宇都宮へ出兵。
お天気も良くて、程よい風で気持ちの良い1日でした。

ものすごい大きな区画がショッピングセンター街になっており、まぁ東京では考えられないような贅沢な駐車場やら建物やらが立ち並ぶ一角でラーメンのショーが行われました。
このラーメンイベントも街興しの一環のイベントみたいです。

地域は元気ですねぇ!


その中で特設ステージで2ステやらせて頂きました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

中澤のデビュー時のイベントに来てくださっていたお客さまが今回も来てくださいました。
月日の流れるのはなんと早いこと。。。
立派な青年になられて・・・・

以前出合った方に再度出会えるのもこういう企画の楽しいところですね。


最期に、群馬のつけ麺をご馳走になってしまいました。
新宿御苑にも前にあった系列(たぶん、今日頂いたほうが本家)の濃厚なつけ麺でかなり美味かったです。

昨日散髪に行ったときに流れていたラジオで「最近、日光浴しないよね」みたいな話し流れているのを何となく思い出し、さんさんと降り注ぐ太陽の下に居たら真っ黒になりました。

今週お会いする方々へ!
海ではありませんっ!!!
(先に言っておきます。)

帰りの電車では爆睡。
気が付いたら赤羽で、隣のおばさんがインターネットエクスプローラーのバージョンについて熱く語りだして目が覚めた。
世の中変わったもんです。

いや・・・失礼。

しかし、最近の若い子の方がPCには音痴なんじゃないかな???
隣のおばちゃんたち、かなり詳しかったです。

泣いてしまいました。

頭の中の消しゴム鑑賞させて頂きました。

想像をはるかに超えてました。

そして自分は音楽にやっぱり泣いてしまいました。
朗読劇と音楽ってどう合うんだろう?
と当初思っていましたが、かなりはまっていたと思います。

場内でも涙をすする音が。。。。


帰り道でちょいと銀ブラ(←表現古っ)

ごちそうさまでした。

土曜日, 6月 05, 2010

歌舞伎町音楽祭とトワイライトライブ詳細

今日の歌舞伎町音楽祭は男DAY!

2組のギター弾き語りアーティストが、個性豊かに歌ってくれました。
たまにはこんな男くさいのも良いですね!!

硬派(実際はどうか知らんけど)なイメージの歌舞伎町音楽祭でした。

さて、シネシティのちょいと北側に大久保公演という余り知られていない公園があるのですが、現在改修中。

例年この場所にテント劇場が2ヶ月間建設されます。
東京ギンガ堂さんや、よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんによる興業があるのですが、今年はその2ヶ月の内の一日を歌舞伎町音楽祭メンバーによるライブを開催させていただくことになりました。

出演メンバーは、もうちょいお楽しみということにさせて頂きますが(何でかって?チラシのデザインが間に合わんのですよ。。。)
この日を迎えるに当りまして、まだまだ前途多難な複雑な大人の事情をかいくぐりつつアーティストとお客さまが楽しく一日を過ごせるように踏ん張ってるわけです。


当初19日と予定されていたのが18日に動かされたりとか、他のイベントを同時開催するとか、補充するからと言われてた予算を全てカットされるとか、黒字が出たら他の赤字の補填にするとか、連絡事項のメール見てないとか『ほんま、ええ加減にしてください。』と言わない私は偉いのか?それともあかんたれぇなのか?



明日、五十嵐宏治氏と中澤京子と一緒に「頭の中の消しゴム」を鑑賞させて頂いて心を清めて来週の戦闘に備えたいと思うのです。笑

しかしね、最近友達の指圧屋ドンちゃんとか、中澤とか「社長、楽しそうですね」と言われるのが救いです。
昨日は、阿部さんの現場だったし「そりゃぁ楽しく無いわけない」んですね。
こんな贅沢毎日させてもらってるんですから!!


そうそう、それに関連してますけど・・・

つんく♂さんが、コンサートでおっしゃってたこと。

「幸せって、一瞬でしょ?焼肉食べて幸せやなぁと思っても4時間も食べてたら苦痛になるじゃないですか?お風呂入って、あぁ気持ちえぇなぁと思っても何時間も入ってたら苦しいでしょ?だから、幸せって一瞬なんですよ。」

という、この言葉。
じ~~~~ん、と来ます。

前にも書いたけど、自分にとってはアーティストが演奏終わって「にこっ」としながら降壇してくる顔を見れるのが「一瞬の幸せ」なんだろうなぁと・・・思います。

段々「野生の証明」の健さん化してきたので、今日はここまで!

木曜日, 6月 03, 2010

内政中

MIXIのアプリ三国志。

前ほど夢中になってやってませんが、それでも内政してると鉄やら石やら穀物やらが貯蓄されていくんですね。
私の事務所はいくら内政やっても何も貯まりません。

しか~し、内政しないことには何も処理できず・・・特にデザイン仕事に関しては出先で非力なパソコンでやるわけにも行きませんから今日は内政中。

ようやく2デザインを終えて、あと2つくらいパターン作成してゲラ作ったらとりあえずはクライアントさんに見てもらって最終仕上げします。

音楽で言えば、プリプロ段階か・・・

昼間はちょこっと息抜きに富士そば食いに上野までお出かけしてみましたが、出かけて分かった事は自分が世界一迷彩が似合わないということ。
指圧屋ドンさんに思いっきり笑われ、しかもネタとしてかなり長いこと引っ張られる予感。

なので、twitterはあえて迷彩背景にしてやった!!!
弱みは笑いに変えてしまえ!とは死んだばぁちゃんの遺言だったような気がしなくもない。

明日から4日間は出兵になります。

水曜日, 6月 02, 2010

予定変更とか

昨日は午後からフォーライフさんのスタジオでRHでした。
木曜日に本番がありますので、もし良ければ渋谷にお越しくださいませ。

RH終了後、恵比寿まで送ってもらいある店に行ったのですが貸切で仕方なく新宿へ戻っているところ中澤から終わりの連絡。
急遽衣装など軽く下見して解散。

食事中に飲んだビールで少しの時間天国へ行ってからランドリーに。。。

火曜日, 6月 01, 2010

阿部芙蓉美さん本番予告

阿部芙蓉美さんライブにて五十嵐宏治氏演奏させて頂きます。

(以下公式サイトより)



映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の公開記念ライブが6/3(木)渋谷SPACE SHOWER TV THE DINERにて決定しました!お食事と素敵な音楽空間を皆様にお届けしますのでぜひお越し下さい!!

阿部芙蓉美
映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』公開記念ライブ

★2010.6.3(木)渋谷SPACE SHOWER TV THE DINER
東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号 渋谷プライム5F
TEL 03-3463-0220

時間:20:30〜 、22:00〜(2ステージ)
※各20分程度のライブを予定しています。

料金:無料
※飲食代がかかります。当日はビュッフェスタイルとなっております。
詳しくはhttp://www.spaceshowertv-thediner.jp/まで

写真を追加


東京FMホールでリハーサル中の五十嵐宏治氏です。



天井のライトがUFOぽいです。
当たり前といえば当たり前なんですが、一般の方はリハーサルは決して見ることが出来ない貴重な時間ですね。
どんな風なステージになるのか?
少し緊張感の漂うこの時間が実は好きです。
アーティストはもっと緊張してると思うけど。。。

新人さんでも、ベテランさんでもステージに立ってしまってからはスタッフはほぼ無力。
後できることと言えば、祈るしかありません。

F1でモニタ眺めてるメカニックの姿が放送される事がありますが、音楽事務所のスタッフもきっと同じ目をしてるんだろうなと・・・思います。

アーティストが降りて来て笑顔だったら、スタッフとしてやっと緊張を解いても良い時間。
祈りが通じたことを感謝する時間でもあります。

昨日も無事に終わって、感謝。



谷中の猫の尻尾
ドーナツと書いてありますが、実際はかなりカステラに近いかと思います。
油はどうも使ってなさそうです。
なので手がべとべとしません。
お味もかなりエコなサッパリ系。

コロッケ屋さんは、撮影禁止!!
デカデカと張り紙があるのです。
なので写真なし。

日本語を読めない観光客が写真を撮ってると、お店のおばちゃんが容赦なく怒るらしい。

んん・・・怒ってる言葉も通じないのでは???

月曜日, 5月 31, 2010

つんく♂さん本番

日曜日は東京FMホールでの本番でした。

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10550088126.html
画像は、つんく♂さんのブログでどうぞ!
いや!
この左側に写ってるお方こそ五十嵐宏治氏!

おお~

本番も拝見させて頂きましたが、お客さまとつんく♂さんの距離感がとても近く感じられるようなすごく暖かいライブでした。
本当に色々勉強させて頂けてます。

新曲が昨日からレコチョクなどでも配信されているそうです。
とても素晴らしい曲なので、携帯電話でダウンロードしてみてくださいませ。

よくよく考えると物凄い贅沢をさせて頂いている感が・・・

その後は、友人指圧屋と会ってバルト9のミッドナイト上映に参戦。
もちろんこの二人が揃ったら戦争映画ですが。。。

グリーンゾーン。
今年見た映画の中では一番良かったです。
おすすめ!

日曜のミッドナイト観る不良中年というか人は我らくらいなもので、エンドロール終わって出るときに場内見たら我々二人だけでした。
なんと贅沢な!

それから、我が事務所で久しぶりに指圧をしていただきましたが・・・




グリーン・ゾーンの場面の中で自白を強要する場面があって悪役の方が「おりゃ~」とやるシーンがあるのですが・・・

本場四川料理の坦々麺が相当辛いのと同じように本場指圧屋の指圧は「ぐっへぇぇぇぇl」となるのです。
えぇ私、余りの痛さに逃げ回り・・・
逃げ回る私を追いかける指圧屋は、もうグリーン・ゾーンさながらの光景。

この「ぐへぇぇぇ」が物凄く効くわけで、ありがたい痛みなんですけど「痛いもんは痛いです」
その後は倒れるように眠って、泊まっていた指圧屋が寝ぼけた私を再指圧して叩き起こし・・・

朝から身もだえしてました。
ww
通常の私は、起きてから完全な人間になるのに2時間かかるのですが今日は5分。
いや1分。

痛みに勝る目覚ましなし。

余りに健康になったため、指圧屋本舗の谷中まで車で一緒に行ってコロッケ20個と猫の尻尾という直線になったドーナツをご馳走になってしまったのです。

日曜日, 5月 30, 2010

頭の中の消しゴム

今日の公演はお昼と夜の2回ありますので、お時間ある方!今日の予定が決まってない方!
http://keshigomu.info/performance.html
もし良かったらいかがでしょうか?

●公演日程
5月26日(水)~6月6日(日)
●原作 「Pure Soul~君が僕を忘れても~」よみうりテレビ2001年制作
企画・プロデュース 木村元子
脚本・演出 岡本貴也
 
●劇場
ル テアトル銀座
●チケット料金
5,800円(全席指定)
●チケット情報

<一般発売>
5月8日(土)ローソンチケットにて一般発売開始
予約受付電話番号:0570-084-003(Lコード:33370)
            :0570-000-407(オペレーター対応)
インターネット予約 http://l-tike.com/dhe/ (パソコン・携帯共通)
店頭販売:ローソン店内Loppiで直接購入いただけます。

奇遇

中野にあるスタジオで本日は撮影のお仕事でした。

あ・・・詳細は書けません。

そんなんやったら何も書くな!とか言われそうですね。
マイアミ・バイスみたいでこの環境好きです。
(笑)

人の顔と名前が覚えられない私ですが、今日お会いしたミュージシャンの方が「絶対会った事ある」と思ってたので、バラシのときに思い切ってお聞きしたら、やはり当のご本人でした。

おお!
4年に一回くらいしかこんな奇跡的なことは起きないぞ!

歌舞伎町音楽祭も同様ですが、ほんの僅かな時間でも擦違ったり出逢ったりすることって奇跡なんだなと思います。
ありがたいことです。


私は別現場だったため、お昼にはshizukaが一人でラジオの収録FM茶笛様にお伺いさせて頂きました。
6月5日午後放送だそうです。
ご近所の皆様ぜひ聞いてみてください。

明日も本番!!!

土曜日, 5月 29, 2010

歌舞伎町音楽祭とハイジアランチタイムコンサート

午前11時 ハイジア入り
午後12時30分~
ハイジアランチタイムコンサート開始
中澤京子
shizuka

午後14時過ぎ
ランチ
shizuka
中澤京子

午後14時30分
中澤京子が鎌倉FMに出演のため出発
shizuka休憩

15時過ぎ
歌舞伎町音楽祭会場入り
設営開始

先週よりかなり綺麗!!
歌舞伎町商店街振興組合の方々でお掃除をしてくださったようです。
ありがとうございます。

16時
shizuka入り
リハーサル

16時30分
夏目ひみかさん入り
リハーサル

17時過ぎ
インターバル中にかなり怪しい雲行きのためテント設営
(結果的に雨は降らず!)

18時
歌舞伎町音楽祭開始
shizuka
所沢からファンの皆さんも駆けつけてくださってた。

19時
夏目ひみかさん開始

20時
終了・撤収
ここでも歌舞伎町商店街振興組合の方がお手伝いいただき快速撤収。

21時
五十嵐宏治氏の明日の仕事など手配

22時
昨日の撮影写真の整理とサンプル制作

いま・・・ブログ書いてる。

おおおぉ果てしなく働いた気がする。

アーティストの2人もよくやってくれました。

この2人に会えるライブが7月18日にあります。
いつもとは違う二人になると思います。
(いや編成が・・・)

6月に2人に歌舞伎町で会えるチャンスは残念ながらありませんので、ぜひ7月18日にお越しくださいませ。


場所はシネシティから2分!
大久保公演シアターパーク
皆様着席(400名)
前売りチケット2000円です。
http://iqg.co.jp/sub2.html

金曜日, 5月 28, 2010

歌舞伎町DAY

12時30分~
ハイジア ランチタイムコンサート

中澤京子
shixuka

18時~
歌舞伎町祭

shizuka
夏目ひみか

終了20時予定

水曜日, 5月 26, 2010

頭の中の消しゴム

坂本真綾さん

08. 失恋カフェ
作詞:坂本真綾 作曲:TABO 編曲:中村タイチ
piano 中村タイチ
drums 玉田豊彦
bass 宋秀治
keyboards 五十嵐宏治
percussion 前田卓司
tenor sax 山本拓夫
trumpet 西村浩二
trombone 村田陽一
backing vocals 坂本真綾
recording & mixing engineer 山田信正


マクロスで坂本さんを知ったあなたもこれは買いですよ!!

前々から素敵な声の方だと思って聞いてたこのアルバムですが、我らの五十嵐宏治氏の名前があるじゃないですか!
歌詞カードをしっかり見ようと決意しました。
マネージャーのくせにどこか抜けてる私。。。。

坂本真綾さん他ほぼ日替わりで女優さん、俳優さんが出演される「頭の中の消しゴム」http://keshigomu1.exblog.jp/
のゲネリハを夕方から拝見して参りました。

拝見というよりも押しかけに近かったですが・・・
舞台を拝見すると明日からの公演のセットも既に組まれており、音楽の流れるシーンなども確認されていよいよだなぁと思います。

超個人的には、結婚式のシーンで使われる予定の音楽(五十嵐宏治氏 作曲・編曲)がすごく印象に残ってます。
もちろん光の作り方など細部に渡って調整が行われていますので、ご覧になる皆様ががっかりするということは間違いなくございません!です。

物語りも映画でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、映画とは違った生の迫力も楽しめると思います。
とても緊張感が漲る舞台です。
ゲネを拝見してるだけでも結構ぐっと来ます。

ぜひ、銀座ルテアトルに足を運んでくださいませ!

さてさて、今日は毎月一回行われる立川先生の会合に出席して来ました。
立川先生は全国を飛び回る事業再生コンサルタントですが、博識でいつも面白いお話をしてくださいます。

今日印象に残ったのは、約3年前から言われていたことらしいのですが「これからのビジネスは感動」がキーワードということですね。
日本という国では、まず歌が流行して、その次に歌に合わせるかのように時流がついてくるんだそうです。
その話を聞いて
「赤い林檎に唇よせて~」
しか思い浮かばない私は、かなり頭の中が貧弱なのですが。。。
脳がいつまでも戦後なのです。

川の流れのようにとか、大流行する歌の後に何が起きたか?をじっくり研究してみようかな。。。
エンターテイメントって言うのは、よくあってもなくても良い仕事だといわれますが、この立川先生の言葉を聞いてかなり自信を持ってしまいました。

ま・・・・実際に働いているのは私ではなくアーティストの皆様ですがww

ええぃヒット祈願!!

日曜日, 5月 23, 2010

金曜日, 5月 21, 2010

頭の中の消しゴム

頭の中の消しゴムという朗読劇がもうスグはじまります。

詳しくはコチラ
http://keshigomu.info/

前にも書きましたが素晴らしい作品ですので、お時間ある方は是非!
五十嵐宏治氏の音楽にも耳を傾けてみて欲しいです。
よろしくお願いします。

さて・・・

今日打ち合わせ終了後歌舞伎町の某所を出たところで、すっころびました。
のび太君がジャイアンにぶっとばされたときみたいに、お尻から。。。。

自分でも漫画かい!と思いましたが、余りのこけっぷりに笑えました。
さらに気分直しに入った某ファミマの床でもすべり、危うくのび太君を再現しそうになりました。

これも何年も履いてる靴の底の寿命が来ているからだ!
と思い立ち、おりゃ~と捨て去りました。

捨て去ったのは良いのですが、新しい靴が届いてませんww
見境無く思いついたことを実行するのはやめようと思います。


私がすっころんで靴を捨てる決意を固めている頃、五十嵐宏治氏はREC仕事中。
現場に行けないと、湾岸署の青島刑事ばりに気になります。
(事件じゃないですが・・・)

明日は、2つの現場が重なり五十嵐宏治氏は一人で行ってもらうことになりました。
これまた気になります。

ちょっと長い関係のブルース Vol.1
★2010/5/21(金)渋谷B.Y.G
OPEN18:00 / START19:00
出演:阿部芙蓉美、KUMAMI オープニングアクト 倉品翔
料金 前売¥2,500 / 当日¥2,800(ドリンク別)

【チケット予約】
B.Y.Gのメールでの予約となります。予約受け付け中。(定員になり次第締め切らせていただきます。)
B.Y.Gメールアドレス bygrock1969@yahoo.co.jp

ライブで五十嵐宏治氏ピアノ演奏します。

http://www.abefuyumi.com/home/archives/2488


音楽はこちら↓
http://www.abefuyumi.com/music.html

歌舞伎町では、歌舞伎町音楽祭
18時~20時予定
中澤京子
宮川鉄平さん(shizukaがいつもお世話になっているギターの弾き語りのアーティストです。中々面白い歌を聞けます!けっこう癖になる。)
ほか1組



もうフォースを学ぶしかありません。
遠くの出来事が分かるように。。。

May the FORCE be with you!

木曜日, 5月 20, 2010

新人歌手にとってのインディーズレーベルとメジャーレーベル

今日の出来事なのですが、ある方から「貴社は流通をやっているんですか?」と聞かれました。

流通というのは、簡単に言うとCDをHMVさんとかタワレコさんとか新星堂さんなどのみんなが知っているような名前のCDショップの店頭にCDを納品させてもらえる機能の事です。
意外に新人の歌手の人は分かっていないようですね。

まずレーベル(レコード会社)というのは、CDを制作する会社です。
つまりあの丸い盤そのものを制作する会社なのです。

*レーベルが工場を持っていて、自社でプレスしているわけではないですが・・・


CDをプレスするための元になっている音源のことを原盤と言います。
場合によっては、マスターと言います。
でも契約書などを交わす場合には「原盤」と書かれることが多いので、「原盤」で覚えてしまった方がいいです。
なので、ここから先は「原盤」と言う言葉を使いますね。

覚えやすくすると「原盤」を複製したものが製品=販売されているCDというわけです。


さて、「原盤」がココに1枚あるとします。
「原盤」を制作するためには「アーティストが声を録音したデータ」「伴奏音(カラオケ)」が必用ですね。

*かなり簡単に書いちゃったけど、伴奏音を制作するついても「ギター」「ベース」「ドラム」「鍵盤」などの様々な楽器の演奏があって初めて伴奏になるのです。
我らが五十嵐宏治氏は主に「鍵盤」を演奏してますよ!!

「アーティストの声」「伴奏」を合わせたデータがあれば、とりあえず複製は可能になります。
とりあえずと書いたのは、細かい作業がもう何段階もあって、たとえばミックスダウンとかマスタリングとか最終OK!というところに行くまでに色んなエンジニアさんの手を借りるからです。

本線と外れるとややこしいので、「そんなもんなんだ~」と先ず覚えておけばいいです。

さぁココからもうちょっと難しい話になります。
この「原盤」を作ったのは誰でしょうか?
今から歌手を目指すんだ!メジャーで活躍したいんだ!というような意気込みのある人は、自分のお金を使って「原盤」を作ることが多いですね。

つまり、自分で原盤を作ったのですから原盤は「私のものですよ」という事になります。
これを簡単に言うと「原盤権」という権利になります。

はて・・・なぜ権利の話をするか?
というと、「原盤権」には「私のものですよ」という意味ともう一つ大事な権利が含まれて居ます。

それは「複製する」という権利です。
分かりやすくジャイアン風に言うと

「俺のものは俺のもの。だから、俺が複製しても俺のもの。」

ということです。

ところが、ジャイアンみたいに全部自分で権利を持っているとCDという製品を自分で工場を探してきてプレスしなければなりませんし、さらにCDショップを1軒づつ回って「CDを作ったんですけど、店頭に置いてもらえないでしょうか?」とお願いして歩かねばなりません。

全国に何千とあるCDショップに営業に回る根性のある人はそれで良いのですが、時間も交通費も無い!という人の為に「レーベル」と「流通会社」が存在しているわけです。

まずさっきの話を思い出してくださいね。
レーベルは、CDを制作する会社。
でも、「原盤権」という権利はアーティストが持っています。

なのでレーベルに対して、アーティストが「私の原盤を使ってもいいよ」という契約を交わします。
これを「原盤供給契約」といいます。

この契約を取り交わした後ですと、レーベルは原盤を複製して製品を作ることができます。

そしてレーベルが流通会社に「うちのレーベルから発売するCDを店頭に置いてください」と依頼するわけです。

なので、レーベル=流通会社ではありません。

流通会社は基本的には個人のアーティストと契約を取り交わすということは少ないです。
なぜなら、個人のアーティストが1年に出すCDの枚数は多くても3~4枚ですね。

仮に年に3枚のCDを発売するアーティストが居たとして、それぞれ1000枚のプレスをして流通会社がそのCDを倉庫に入れて保管しておく経費と実際に店頭で売れる経費を比べた場合、倉庫代の方が高くなってしまうからです。

ですので、レーベルのように毎月何枚かリリースし続ける会社と契約をします。
(最近は、そうでも無い流通会社もあるようですが・・・)

これが主としてインディーズのやり方です。
CDショップの店頭に並べられるという意味では、メジャーもインディーズも同じ土俵の上に立っていると理解してもいいです。

ただ、メジャーレーベルには宣伝部隊があってインディーズに比べれば露出は多くなる可能性を秘めていますけど。。。


色んなやり方があるので、ここに書いたとおりだとは限りませんが、かなり代表的な例として覚えておくといいです。

なぜなら、色んなメーカーがあって色んな考え方があるので一概に正しいか間違っているかと判断できませんが、もしアーティストが全国のCDショップに自分のCDを置いてもらうことが重要だと考えるならば、少なくとも流通会社と契約されているレーベルに原盤を供給しないと意味がありません。

この逆で、CDは店頭にならぶ必用はまったくない!
自分がライブで直売するんだ!
という根性があるならば、レーベルに原盤を供給する意味が余りありません。

ライブでも直販するし、CDショップにも置いておいて欲しいなと思うなら流通会社と契約しているインディーズレーベルへ原盤供給するのがベストです。

メジャーの場合は、原盤をメジャーが作りますのでアーティストは言わば「雇われの身」です。
一回のレコーディングでギャラはいくら?という契約をする事が基本では多いです。
(メジャーレーベルで、尚且つアーティストマネージメントもしている会社は月給制の会社もあります。)

あえてこういう話を書いているのは、インディーズだからダメとかそういうことではなくて、インディーズとは何なのか?ということを知った上でメジャーを目指すかどうかを考えて欲しいからです。
メジャーは原盤の制作を自分の会社で行います。
つまり、先ほど話した原盤権はメジャーにあります。
(それに付随する様々な決定権も)

阿部芙蓉美さんRH

今日リハーサルにお邪魔してまいりました。

(本番)
ちょっと長い関係のブルース Vol.1
★2010/5/21(金)渋谷B.Y.G
OPEN18:00 / START19:00
出演:阿部芙蓉美、KUMAMI オープニングアクト 倉品翔
料金 前売¥2,500 / 当日¥2,800(ドリンク別)

【チケット予約】
B.Y.Gのメールでの予約となります。予約受け付け中。(定員になり次第締め切らせていただきます。)
B.Y.Gメールアドレス bygrock1969@yahoo.co.jp

ライブで五十嵐宏治氏ピアノ演奏します。

http://www.abefuyumi.com/home/archives/2488

音楽はこちら↓
http://www.abefuyumi.com/music.html

同日、18時~20時は歌舞伎町音楽祭です。
中澤京子
19時~19時50分の予定です。

2つ一度に楽しみたい!方は中澤が終わってから渋谷に走れば間に合うかも!?

そろそろ暑くなってきましたね。
冬物のスーツで動くと汗だくです(笑)

ちょっと遅いけど衣替えします。

火曜日, 5月 18, 2010

何もかも

追いつかんぜぃ~

最近ブログがツイッター化してきつつある。。。
むむ・・・

木曜日, 5月 13, 2010

RH

一昨日~昨日にかけて五十嵐宏治氏のお世話になるRH現場にお邪魔してまいりました。
諸処どこまで書いてよいものやら・・・・というわけで謎にさせていただきますが、素晴らしいRH現場でした。

まだまだ現場でまごまごしている感は否めませんが・・・

月曜日, 5月 10, 2010

とことこ祭

今日は午後から所沢市「とことこ祭」に行ってきました。
shizukaがダイエー前広場で歌わせて頂きました。

PAさん、助っ人の宮川さんありがとうございました。
そして、ご覧いただいた総ての皆様も。

諸処追いつかない感じは否めませんが、金曜日「歌舞伎町祭」こちらは雨模様。
金曜だけ雨ですか!
という状況でありましたが商店街振興組合のスタッフさんのお手伝いのお蔭で何とか開催&お片づけできました。
ありがとうございました。
出演者の皆さんの写真は24レコーズのHPで更新してありますので、ぜひご覧ください。
雨天率高し!

それから土曜日は、地域活性化意見交歓会。
毎月出席させていただいています・
群馬県を中心に活動中の下請けの底力という(これ会社名です)の皆さんと二次会へ行き韓国料理「おじゃんどん」で焼酎水割りをかなり飲んだ様子。。。
どえらい酒くさかった自分。
7月にイベントをやりますので詳細が出ましたらお知らせします。

「おじゃんどん」のママさんは韓国人です。
人懐こい笑顔がまた行こうという気にさせてくれます。
新宿では数少ない通う店。
そんなに激辛ではないので、辛めが苦手な方も是非どうぞ。

というような日々を過ごしております。
個人的なことでは、GW中にできる限り映画観まくった。
ただし、結構すべった。

ええーーーっ!
インディ4落ちかよ!とか。
(宇宙人落ちのことです)
Knowing!

ええっそういう終わりかよ!
ナイロビの蜂!とか。

ホワイトアウト(海外の方です)は完全に良くあるパターン。
エイリアンVSプレデター落ち。
まぁケイトさんが別嬪だからこれはOK
物語は日本の原作の方が圧倒的に面白い。

改めて観たのは満足。
999とか、ギャラクティカとか。
アダマ提督が渋いおじいちゃん。

ストーリーがインストールされてないと人間のエネルギーみたいなのが減る気がする。
なので本も買いまくってただ今購読開始中。
官僚達の夏。
これは、所沢の往復の電車で半分くらい読んでしまった。
なかなか面白い展開。

さぁ今週から普通に頑張りましょ!

金曜日, 5月 07, 2010

悲喜交々

今日はHPの更新作業で12時間がかりだった。
結構頑張ったはずなのに、大した変化なし。。。。
12時間の間に4回もHPデータが吹っ飛んだ!
PCも買い替えどきが近いか・・・

まぁ見た目よりも中身ということで。

ちょっと気晴らしに立ち寄った本屋で、仲の良さそうな男子2名がくっちゃべていたので雑誌コーナーへ退避したら、数分後にその2名も同じコーナーに来てしゃべり始めたんです。

で・・・

私が、読もうとしてる雑誌を片っ端から解説しだすんですYO!
手に取ったそのスグ隣で

「あぁ○○って○○だよね~」

おいっ

何故か、手に取ろうとした雑誌にかぶりまくり、ついにビジネス書コーナーへ退避したのだが・・・
その2名は相変わらず、尾行してきて解説を始めるんですねコレ!

あんたらはKnowingか!?

皆さん、本屋で自分が読んだ本を友達に解説するのはやめましょう。

月曜日, 5月 03, 2010

諸々書くのに追いつきませんが。。。

写真と記事がちぐはぐだったりするこのブログ。
笑ってお許しを!

今日は所沢にある西武百貨店さん、ワルツさんの1階広場で行われたライブ会場へ12時入りでした。
何度かお会いしている宮川さん、shizuka、向井さん3アーティストの出演。

ワルツさんには色々と手配やら何からなにまでお世話になりました。
ありがとうございます。
それから、素敵な音響を組んでくださったスタッフ様に感謝です。
SP2発追加はやっぱり音の広がりがいいですね~

一曲は無理に宮川さんにお願いしてGtで弾いていただいたり。。。
今日は色んな方々に支えていただいてのステージでした。

もちろんいつも見に来て下さるお客さまも、ありがとうございます。

終了後は、いそいそと新宿に戻って元農水省の木村さんを囲んでお話。
こちらは地域活性化を考えるメンバーの集まり。
これから7月に迎えるイベントについて皆さんの意見など頂けるようにしたいです。

いつも幹事をしてくださる松原さんと言う方が、千葉から自転車で来たという話で盛り上がりました。
3時間半くらいで来れるよ~とご本人はいたって平気な顔ですが、そんなに自転車に載ったらお尻が・・・

私は真似できません。
良い子も真似しないように。

地域のみんなの写真は中澤BLOGで

日曜日, 5月 02, 2010

凛火

GWですが、皆さんいかがお過ごしなんでしょうか?
昼間に完熟娘。のスタッフの鯰さん、よしえと事務所で会って少しばかりお話。

思い切って髪の毛を短くしてみたりして、夕方から歌舞伎町にある居酒屋「凛火」で区議会議員の根本さん下村さん、SRI関谷さんと4人で会食でした。
最初の集合地点が喫茶店だったはずなのに、いつの間にやら居酒屋「凛火」へ。。。。

どう見ても、自分は年下です。
周りに居る方々は大先輩。

実は、7月に大久保公園に建てられるテント劇場の公演を2度させて頂くことになったのですが、その打合せメンバーなのです。

7月5日 月曜日 クラッシックライブ
7月18日 日曜日 POPS関係
いずれもTMO歌舞伎町タウンマネージメント主催
現在中身は詰めている最中なのですが、皆さん是非足を運んでいただけるように頑張ります。

さて、この凛火というお店にイチゴの焼酎がありまして、(イイチコの打ち間違いじゃないですよ!)本当にイチゴの味と香りがするので気に入って飲んでたのですが。。。。。親分が「味のついた酒なんて飲んでちゃだめだよ。」という無謀な意見を言い出し・・・
(ちなみにこの意見を言い出したのは、イチゴの焼酎を売ってる張本人の方です。ええええええええええ)



鹿児島の焼酎に強制切替。
エヴァンゲリオンのシンジ君の気持ちがちょっと分かります。


ええ、飲ませていただきましたとも・・・
焼酎は余りというか、かなり苦手な分野だったのですが、この焼酎は癖もなくて美味かったです。
確かに美味かったです。
なので、飲みすぎました。

途中で寝ました。
大先輩が一生懸命話してる最中に。

ついでに家に帰ってきても寝ました。
正確には酔って倒れてたのか・・・。
ふっと気が付いたら今。

こちらは先日の小手指サウンドストーンでエアピアノ弾き語り中のshizka。


歌舞伎町音楽祭の写真は・・・・また明日以降に。。。。

土曜日, 5月 01, 2010

ホロ酔い加減で新宿

今日は歌舞伎町音楽祭でした。
詳細は明日UPします。
きっと・・・
多分・・・・

歌舞伎町音楽祭が終わって、いがぷさん(五十嵐宏治氏)と打ち合わせ兼ねて目黒区で飲みました。
一度何年も前にお伺いしたお店ですが、全然変わって無くて何だかほっとするお店。

歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の親分の根本さんのお店(焼き鳥 結)の雰囲気に似ています。
赤提灯(産直は緑提灯)は日本人の魂だ~と訳の分からないことを思いつつ、いま帰ってきました。

〆にラーメン食べようと思ったら、閉店時間過ぎてたので諦めてこのままZZZ

では、皆様よいゴールデンウィークを!!!!

火曜日, 4月 27, 2010

ドラマ

人って本能的にドラマを求めてるのかな・・・?と最近思ってます。
作り手の方とか作家の方には大変申し訳ないけど、どんなドラマもほぼ共通しているパターンに沿ってますよね。

主人公が居て、主人公が苦難に遭って、主人公がそれを乗り越えて、終わる。

実に巧妙なドラマは、主人公だと普通は思われる人は一切苦難にも遭わず、苦難を乗り越えもせず、終わるふうてんの寅さんみたいな話もあるけど、よ~く観るとマドンナが苦難に遭って、苦難を乗り越える話だったと気がつきます。
巧妙だと言ったのは、本当の主人公が実は脇役だと観客に思わせている技術の高さでもあるね。
素晴らしい!と言う意味です。

「24」みたいに複雑に登場人物が入れ替わる話も、必ず登場人物が苦難に遭って、苦難を乗り越えるというパターンを複雑に組み合わされてあるんですね。

これは、実は物凄く重要なことなのではないか?と思うんです。
歌はたったの4分とか5分の中にそのドラマが組み込まれている必用があるのではないか?と思うからです。

逆にこの壮大なるワンパターンから外れている歌は残念ながら人から求めれる物にならないんじゃないか・・・?という気がしてます。
というわけで我が社のオリジナルを総チェック中。
(笑)
夜中に変なこと思いついちゃったなww

日曜日, 4月 25, 2010

歌舞伎町音楽祭

順番が多少違いますが、金曜日のことを書きます。
歌舞伎町音楽祭。
中澤京子と壬生貴嗣さんの2人出演。


現場セッティング中には何とか止んでた雨だったけど、ちょうどスピーカーとか運び出す段階ではほぼ普通の雨になってしまった。
先週テントを出して決行したし、今回は雨もそんなに降ってないなぁと思ったのだけど、これがちょいと予想外に先週よりも小さい霧のような雨は全ての機材に降り注ぐという事態を招くことになった。

ww
しかし、セットしてしまったものは仕方無い!
と言うわけでやりました!
雨天決行!

気温もかなり低かったみたい。
観客の皆さんは、さぞ寒かったのでは・・・・????
照明に手をあてると真っ白な湯気が出るほどだった。

写真に残せなくて残念。手から湯気を出す男。
中澤の出番のときは、完全にステージ上にいたんだけどお客さん寒そうだったな。

普通に終わらせるのはいかんじゃろ~という訳で、音源に入ってた通称キラッを強引に音だしして1曲追加ステージ(笑)
これは歌い手本人に何ら承諾なく行われたので、見ていた観客の皆様方も中澤の慌てっぷりは面白かったかもしれない。
まぁ、曲が始まってからガッツリ歌い出せた中澤が立派だったといえるけど。

締めは元気良くいかなきゃね~。
しかし、バラシながら気が付いたんだけどスピーカーの中まで水が来てた。
やはり、雨の日は素直に中止にしないといけないのかな・・・・

梅雨もあるのに・・・・

追記
IQg劇場

中澤京子新しいスカート投入した。
スカートの裾がひらひらしてた。
そう言うファッションなのかと思ってたが、後で聞いたら「自分で踏んづけてしまった」らしい。
やはり、何も考えない中澤が一番面白いと思う社長であった。

所沢ワルツホール

航空発祥100周年という行事で所沢ワルツホールにおけるイベント会場へ音響しに行ってきました。宮川鉄平さんとshizukaが映像作品の審査中に3曲づつ歌わせていただきました。

150席ほどのホールなのですが、音響はいつも音楽祭で使用しているのと同じ形のヤマハのコンソールだったので何とかまぁ音は出せたかな・・・という感じです。
自分のよりも上級機種だったので、フィルターとかかかってて結構苦労した。
ヤマハのMTRもあるんだけど、インターフェースがめっちゃ理解しにくい。
その上、一つ一つのメニューが独特に深い階層に隠れてるので探して操作するの面倒。
全てボタンとツマミにして前面に配置してください、ヤマハさん!!

さらにDI故障中らしく、宮川さんのGtの音が中々出ず焦りまくり。
最期は直結で何とか凌いでもらったけど、出稼ぎPAさんはホントに大変ですね。

モニタースピーカーの音出しについては、最期まで謎のまま。。。
ん~???
二人ともモニタそんなに使わないからまぁ良かったけど。
バンド編成とかだったら、さりげなく逃げてるとこでした。

めでたし、めでたし。

しかし入り時間が9時だったので、6時半ごろ起床がきつかった。
いつも寝始める時間・・・ww


追記
IQg劇場

現場で待ち合わししたshizuka
その日に、何と呼ぶか・・・?一瞬で思いついた。
蝋人形。
写真を撮り損ねました。

金曜日, 4月 23, 2010

IQg劇場~その2~

今日は打ち合わせが3件。

午後一番の中澤京子。
軽い打ち合わせ終了後

「行ってきます」

と言ったのはいいのだが・・・・


「おいっ、コート置いていく気か?」

大真面目に忘れていたらしい。
「あっ」
とか言いながら、コートを羽織る。

ちなみに今日は真新しいジャケットで、本人は春らしい良い雰囲気だったのだが。。。外は冬並みに寒い。


で、まだ劇場は続く。
今度は、玄関で・・・

「でわ、また明日。(明日は歌舞伎町音楽祭)」

ブーツの紐が結んでない。

「おい、紐取れてるぞ」

「え?」

大真面目に気が付かなかったらしい。

ぱっと見にはクールに見える中澤京子なのだが、どこかが抜けてるのである。
文章にしてしまうと、このおかしさは上手く伝わらないのだけれども・・・・

ここからは私見。
中澤ファンの皆様へこれは中傷ではありません!!!

面白くしようとして結構な確率ですべる。
普通にしてると、面白い。
真面目なときほど面白いことをする。

今でも記憶に残る名言は

「チョコばっかり食ってると太るぞ!」
「でも、おいしいデスよ」



え・・・・







おいしいかどうかは指摘してませんから!!
あまりにも的外れ過ぎてて怒る気失せた事件(2008くらいの出来事)。









さぁ、そんな中澤を明日は見れるのか???
天気予報は雨60%だと・・・

木曜日, 4月 22, 2010

題名思いつかず

苦しいときというのは、必然的に足が動いてないなと最近思うようになりました。

足を動かしたからと言って苦しいところを抜けられるということではなく、苦しいときは歩きに行く場所も無いということですね。

公園の散歩とか言う意味ではなく、例えば営業しに行くところですら限られた所にしか行かなくなってる。
いや、正確には行けなくなってるのか。。。

株にも上がり調子のときもあるし、下がり調子の時もあるので、よくある話といえばそれまでなんですけどね。
世の中的に、どんよりと苦しい空気なのかな。

ぱっーーーと明るい話題の一つくらい降ってきませんかね???

とあるアーティストと話をしてたら、「CDなんて売れない時代ですからね~」と言われて何となく「そうだよね~」と返事をしてしまったのだけれど、後でじっくり考えてみたんだけど、実際に売れないというレベルはどこまで浸透しているのかな?
確かにレコード協会の発表とか見てると数字は下がってる。

しかし、それってミリオン売ってたアーティストがミリオン出なくなったよね!と言ってるレベルの意味の話であって、1000枚プレスされたCDが売れ残ってるという意味とはまったく次元が違うのではなかろうか?と思ったのです。

ある一定数以上の販売、具体的に言うと3万枚とか5万枚とかの販売数を稼いでいた人がCDが売れない時代だと言うのは分かるんだけど、世の中がCD売れないって言ってるからって、それに流されていると志を失うんじゃないのかな~と思う。
んで、志を失ったアーティストほど格好悪いものも無いなぁとも思う。

志って何だろ?って考えてると、やっぱり「自分が何のために歌うのか?」ということに集約されてくるのかな~。
リッチになりたい、注目されたいという初期衝動は誰にでもあると思うので、それは否定も肯定もしないけど、そんなの永遠に続くんか?というとそうでも無い気がする。

むぅぅ、悩ましいねぇ

土曜日, 4月 17, 2010

歌舞伎町音楽祭

昨日は午後から曇りだったので開催できんだろ~と踏んで入りした歌舞伎町でしたが、本番直前に小雨が振り出す始末。
男手があったたのでテントを張って開催をしました。
アキトthanks!

しかしテントも結構雨漏りしてたり、ちょうど背中の位置に水がドバドバ落ちてきたり現場ではてんやわんやでした。
音響をステージブースに作ったので明らかにアーティスト目線。
おぉライブ中ってこうなってるんだ!とちょっと目線が違うだけで新鮮。
お客さまは、「なにあいつ?」と思われてたかも。
客観的に思えば、怪しいおっさんだったな(笑)

雨にも関わらず観て下さった方々へ感謝です!
事務所のほうへとてもありがたい感想のメールも頂きました。

そして、見に来てくれた五十嵐さんとお食事。バラシまでお手伝いしてもらってしまった。
色んな意味で条件は悪かったけど、昨日は開催できてよかったなぁと思います。

金曜日, 4月 16, 2010

起きたとき、何とかやんでるなと思った雨ですが、またちょっと降ったり止んだりですね。

今日の歌舞伎町音楽祭は15時から曇りの予想になったので開催の方向です。
しかし4月中盤と思えない寒さです。
お越しいただく方はくれぐれも寒さ対策をして来てくださいますようお願いします。
コマ劇場付近はちょうどビル風の通り道になっていますので、かなり風が冷たく感じられると思います。

今日金曜日18時~予定の音楽祭。
天気が気になって、あんまり眠れないんだけど、どうも無理っぽいな~と思ってます。
(まだ、ほんの僅かに可能性は残してるけど・・・)

気温は8度とか予報になってるけど、そこまで寒いとは感じないですね。
気まぐれに雨が上がってくれることを祈りつつ寝ます。

鎌倉地方の皆さんは、今日夕方「鎌倉FM」に中澤京子が生出演ですよ!
ぜひ聞いてみてくださいね。

土曜日, 4月 10, 2010

歌舞伎町音楽祭

歌舞伎町音楽祭でした。
やはり13時に完全に作っておこうと思うと、11時には現地に居ないといけないことが何となく分かってきましたので早めに到着するように出ました。

あまりにも鳩の糞が凄かったので水を撒いたのですが、こびりついてるためデッキブラシでゴシゴシ。
学生時代のガソリンスタンドのバイト思い出した。

生きない過去はないということですね(笑)

今日は気温も暖かく、風も少なかったので冬場の地獄は遠い過去でした。
暖かいと人出も多いような気がしますね。

出演は中澤京子、SNOW CRYSTAL 、笠井舞(敬称略)
ちょうど片付けを始めた頃に学生さんらしき団体が来てて、瞬間的に200名以上の人が広場に居ました。
うむむ・・・時間は夕方をはさんだ方が良かったか?

金曜日, 4月 09, 2010

所沢

昨日は所沢市役所新入職員歓迎パーティの席上で、shizukaが歌わせて頂きました。

会場はミューズという大きな会場でしたが、航空公園駅から北へ少し行ったところです。
会場は中、大とホールが存在するようですね。

所沢のアーティストが800名の集客を成功させたというような話も聞き、すごい規模だなぁと感心してしまいました。

集まっていらっしゃったのはざっと150名くらい?
目測なので、ちょいいい加減な数字ですが。。。。

スタッフ以外は、全員20歳くらい。

とてもノリ良く聞いて頂くことができました。
曲は当初5曲予定でしたが、時間の関係上4曲になりました。

【ここより先はネタバレ】
控え室(というよりも会場横の休憩室)で出番まで待機中のこと。

おもむろにストッキングの毛玉をむしりだすshizuka
3個目あたりで・・ブチっ

やるんじゃないかと思っていたのですが、あまりにも予想通りの行動。
本番前に穴あき(笑)

こんな面白い子ですが、所沢商工会議所青年部さんで1年間に渡って応援をして頂くことになりました。
これから所沢の色んなイベントに出させて頂く機会があると思いますので、お近くの方は是非お越しになってみてください。

木曜日, 4月 08, 2010

パープルハート勲章もらった!


名誉負傷勲章というのが日本名だそうです。

もちろん、私は負傷はしておりません。
今日は会議と打ち合わせが2件ありましたが、親しくしていただいている方に「疲れた顔してるねぇ」とめちゃ明るく言われてしまいました。

で帰宅したらパープルハートが到着してたので・・・・・表題に釣られてしまったあなた!
すみません、切手がパープルハートだったので思わず・・・
1943年~1949年(51年)までコンプリートしたった!

恐らく何年間も動かしてなかったからか発火石がこびりついてて1時間くらい格闘しました。(←元気なんやんけ!)
ウィックもボロボロだったので新品に交換。
発火石は、ライターの内部で固まってしまっていたので化石を発掘する気分でコツコツと細い六角で割って取ることになりました。

古い物をコツコツ再生するのは楽しいですね~
(大したことしてないけど)

あったかい日と寒い日が交互にやってきて体調も悪くなりがちですが、皆さんも体調崩さないようにしてくださいませ。
もし体調が悪くなったら・・・
こちらがおすすめ。
http://shiatsuya.kilo.jp/index.html
指圧屋さんですが、腰痛や肩こりなどだけでなく体の芯から治療してくれます。

とてもあったかいメッセージをいただいてます。
http://pete-maverick-mitchell.blogspot.com/2010/04/blog-post_07.html
言葉はやっぱり大切だなぁと感じる今日このごろ。