木曜日, 12月 10, 2009

NUTS

12月22日は、NUTSの日!

で今日12月10日は、1941年に日本がグアムを占領した日。
12月8日のパールハーバーは映画になるくらい有名だけど、12月10日にグアムを占領したことは知ってる人もそんなに多く無さそうな気がしますね。



ちょっと面白そうなので、古本をGET!
太平洋戦争が起きたのは、日本語を英語に訳すときの解釈間違いだという論文らしい。
ほんとかなぁ???

まぁケンカの類はだいたいが言葉のミスで起きるからねぇ。
そして、言い過ぎたというケンカよりも、言わなかった(説明不足だった)というケンカの方が大きなケンカになるように思うんだが、だいたいは「上の人が説明してくれるのが当たり前だろ?」とかって甘えが原因じゃないか?

これって60年以上経った今でも同じだよねぇ。
どんな世界でも、上の人ってのは説明しない「生き物」なんだと思う。
だから、下の人間ってのは食らいついてくしか無いわけなんだけどね。。。それが上を目指すって生き方なんだから仕方ない。
シカトとかスルーとか平気で言ってる若者、それで大丈夫か?