金曜日, 11月 27, 2009

ハイジアランチタイムコンサート



ハイジア今から

スタートします

木曜日, 11月 26, 2009

テスト

実に20年ぶり?くらいにテストを受けます。
教材持込OKらしいので、大学のテストみたいな気がします。

振り返ると半年間って早かったなぁ。。。

成人式

20歳になったアーティストの卵が事務所に来て初ライブの打合せして帰った。
2年まで行かないけどじっくりとレッスンを積んでるだけのことはあるなぁとちょっとオヤジっぽい感傷に浸ってしまう。

しかし、子供が大きくなるのは早いなぁ。
そりゃ年とるわな、自分。

水曜日, 11月 25, 2009

二の酉




マニフェスト不況だって・・・マスコミの人は言葉を考えるのが流石にうまいなぁと思ってしまった。
今日の東京市場は9405円。
完全にNYに置いてけぼりの状態。
円も88円。
輸入品を買うならいいかも知れない。

不況風が吹いてるせいか、昨日の二の酉は大賑わいだった。(花園神社)
ちなみに大阪にいたときは1月に恵比寿神社に行くというのが商売人の恒例行事みたいなものだったので11月に神社に行くと言うのはちょっとまだ慣れない感じがする。
小さい頃の体験と言うのは、大人になっても引っ張るもんなんですね。

昨日の夜は所沢で打合せ。
新しく事務所に若手のアーティストを迎えることになった。
自分は誰かに対するメッセンジャーとなれるのだろうか?
というようなことを、ふっと思うことがある。

大切に思っている友人であってもお互いの事情で中々会えずに段々疎遠になってしまうこともあるけど、心のどこかで繋がっているんだろうなぁと思える人もいるし、決して嫌いになったとかではないのに思い出さない友人も居たりする。

まぁ、嫌いになったってことは、意識的に思い出さないようにしている訳で逆に言えばしっかり覚えているという証拠に他ならないんだから、人間ってどっか矛盾してるんだよね。

どんな出会いであっても、誰かに何かを伝えるために出会っているという言葉を友達から聞いた。
その言葉を聞いたときに、ちょっとゾクっとした。
確かに、そうなのかも知れない。
今まで、そういうことに無頓着に生き過ぎてたのかもしれないな・・・と反省。

何のために生まれてきたのか?とか、何をするためにここにいるのか?ということをアーティストに対して問いかけていける経営者にならねばならんなぁと真面目に思ってます。

はしょって言えば、いつもG-1着てる嫌味なオヤジになるってことです(笑)

月曜日, 11月 23, 2009

許してくれぇ


わかっちゃいるけど、買っちゃうんだよなぁ。

北野武監督がズバリ語る

キャスティングについては、別にこだわってないと言う。でも、「いちばん嫌いなのは、『こう撮った方がいいんじゃないでしょうか』とかって言われること。そういう俳優は二度と使わない。絶対に嫌だね」とズバリ。

「撮影現場で映画の取り組み方を見ているだけで分かるものがある。俺はいろんなスタッフと話してる役者とかは大嫌いだし、舞い上がってる人も嫌い。現場で撮影を静かに見てくれている人がいいね。たいがいそういう人はカメラを回してもよく映るんだ」。

出典http://news.walkerplus.com/2009/1017/4/

ん、わかる。

射手座

今日はシェリルさんの誕生日らしい。

そう言えば新宿三丁目の交差点で携帯の着歌を最大音量で鳴らして友達と喋ってる人見たが、それも『射手座〜』だった。

で、映画は土曜日から公開されてるんだがアニメなのにコンサート行った気分になれる。お得だ!

街は早いね


新宿駅南口にお目見え。

水曜日, 11月 18, 2009

Band of Brothers 再び





今度もトム・ハンクスさんらしい。
沖縄も舞台になるそうな。。。
(『ぶたい』って変換したら部隊になって気がつかないまま一時放置してました。職業柄部隊より舞台が変換の順では上に来ないといけないはずなんですけが。。。普段パソコンで何検索してるん?)

携帯が壊れた

今朝普通に携帯をパカっとあけたら、見慣れぬ部品がぴょんと飛び出した。
最初は気にせず使ってたんだが、よ~く見ると画面を支える部品が疲労して割れたみたいだ。

ドコモに行ったら、よく分からないうちに保険のような物に加入してたらしく新品が2日後に届くとの事で、2日間何とか動いてくれたら助かることに。。。
(流石は元保険屋さん)

新宿南口店では2機目のグーグル携帯か東芝のウィン機は無料になるらしく、かなり心惹かれたんだけど、何とかこらえて帰宅。
月々1980円+αで2台目が持てるというのはしかし魅力的だなぁ。

来年の2月に発売のSHが出たら重い腰をあげて機種交換するかなぁ。。。

火曜日, 11月 17, 2009

新宿区役所イルミネーション点灯式



今日は24RecordsのA&RのSKURA氏と中澤京子を連れ立ってお食事という名の打ち合わせ。
お酒をいっぱい頂き気分おだやかに帰宅。

ゴジラの火炎放射みたいにしゃべくりまくってきた。
かなり濃い放射能が含まれていたような気が。。。ごめんよぉ。
まぁ気にせんでくれぇ。


昼間にというか、自分にとっては朝に緊急のお呼びがあって新宿区役所前の音響設置して、イルミネーション点灯式に出席してた。
年末年始の歌舞伎町の風物詩。

民間の寄付だけで運営されてます。
さっき返し忘れのDVDをツタヤに戻しに行ったら新宿三丁目界隈が昼間みたいに明るかった。照明の効果ってすげぇなと改めて思う。
暗いとよからぬ事を考えるもんなんだな。。。

と言う訳で街も心も明るく生きていこうと思うのでした。

月曜日, 11月 16, 2009

面白すぎる

ネットを見てたら、ちょっと面白かった。
レコード会社は、レコード協会に加盟してないと絶対怪しいらしい。
インディペンデント・レコード協会はどうなってんやろ?

芸能事務所は音事協に入ってないと詐欺らしい。
芸団協はどうなったんやろ?

そんで音楽出版社の存在はどうなってんのか?触れられても無い。
じゃぁ作家はジャスラックに信託してないと全員怪しいのか?

あまりにも知らな過ぎな人が批判してるのは、面白すぎる。

Heros

ついにシリーズ最終を見てしまった。
段々と・・・な部分も目だってきたけど、まぁ面白いかな。

アメリカの連続ドラマは見始めると止められなくなります。

そう言えば・・・

ブルーレイで出てるようです。↑
これも止められない映画の一つ。

土曜日, 11月 14, 2009

泣いたらだぁめ

いったい どこまで行けば
幸せという確かな駅につくのでしょう
見果てぬ夢ばかり見ていたら
いつしかとまどう事を覚えたみたい

(作詞:和田多門 歌:花園小町)

レコチョク配信中

金曜日, 11月 13, 2009

日曜日, 11月 08, 2009

うへっ、嫌な朝

女をひっぱたいた、何度も何度も。
夢の中でだけど。

裏切りに気がついてしまった自分がとてつもなくバカに思えて、それなら無視して去ればいいじゃん・・・と思いながら何故かひっぱたいては、(ひっぱたいたことを)謝るんだな。。。

まぁ夢の中だから、実際に起ってない話(だと・・・願う)ので平和なんだけど。

お酒はほどほどにしろって言う啓示かな?

焼酎



お客さんのところで、何か飲みますか?とチャイナ服のかわいらしい店員さんに言われたので、『そりゃぁ頂きます~』と調子に乗り・・・焼酎をごくごく。

よく考えたら今日はかなり惰眠をむさぼってから現場に行ったので、昨日の夕方から何も食ってないことをすっかり忘れていて・・・2杯目を頂いた頃にはかなりいい調子・・・というか、酔っ払い状態。
色々ご挨拶してたはずなんだけど、すみませんちゃんと喋ってました?

流石に、こんなんじゃいかんと意識はしっかり保ってるつもりでもかなり酔ってたらしく、帰宅してコーラ握り締めながら爆睡してた。
何でコーラを持ってるのか謎?
そういえば、ウチのくうにゃん達といつ別れたんだろ?とかなり考えるまで思い出せなかったww

そこらへんは、一応役目を果たしてたらしく新橋で別れたんだ・・・。

というわけで、本日は新橋の「くうにゃん」という餃子のお店のパーティでのライブ。
DJ用の音卓だったので、かなり操作に戸惑ってしまった。
DJ用の音卓って、テンポが自動表示されるんだねぇ。
これは便利かも。

「くうにゃん」で制作されたIt's beautiful dayという曲が何気に頭にこびりついてます。
ふぅふぅ(←現場に居た方のみ分かります)
店内で500円で販売中←

烏森神社のある細い道をちょこっと入ったところにある「くうにゃん」です。
餃子の種類がかなり多くて、凄く美味しいです。
烏森神社は、SL広場側の道を渡った側にあります。
新橋にお越しの際は是非「餃子と焼酎」で、酔っ払っちゃってください~
2号店もOPENらしいので、吉祥寺の方も。

土曜日, 11月 07, 2009

烏森神社

なんだかんだ更新



久しぶりに西新宿を歩いてると、結構変わってる。
牛スジうどん・・・て何だ?
と早めの夕食にありついてみたら、かなりイケテた。

月曜日, 11月 02, 2009

すんごく寒いですが・・・

こんな自分を心配してくれてたりする人がいるんだなぁと思えることで、鬱々とした気分も吹き飛びますが、寒いのだけはどうしょうもありませんね。





The REAL McCOY'Sからレザーフライトジャケット『G-1 / MIL-J-7823』モデル

残り少ないみたいです。

寒いと、人間よからぬことしか考えなくなるらしいです。
あったか~くして、誰かと一緒に過ごしてみてください。

できれば、ちょびっと酔うくらいの適度なお酒が良いですね。
今日は打ち合わせと、食事で気分良く帰宅。

11月~12月は株も荒れそうな予感。
買いの方は注意が必要かも。

激渋悪役

ヒーローズ シーズン3の後半の前3巻を借りて一気に見た。
最強の悪役サイラーが哀愁漂ういい感じの悪役になってて、渋い。
スタートレックのスポックも良かったけど。

あぁ、自分にも特殊能力が欲しい。

サイラーの持ってる特殊能力
・人の能力を奪う(頭を指で切り開く)
・物を自由に動かせる
・傷が勝手に癒える
・電気を手から放出できる
・ウソを見破れる
他にももっと何かあったような気がするけど、思い出せない。。。

日曜日, 11月 01, 2009

タバコ増税の危機


楽天ランキング禁煙グッズ部門で1位電子タバコ

街中で吸えないのに税金は上がるって?
次に税金上がったら真剣にこいつに変更することを考える。。。
しかし、1460円って・・・・すごく安くなったなぁ。

新宿区特命推進プロジェクト

ふらっと某牛丼チェーン店に入ったときのこと。。。

見るからにホストのお兄ちゃんが5つくらい向うの席に座ってた。
私が注文を終えた頃、ホストの兄ちゃんの携帯がブゥ~ン・ブゥ~ンと唸り出し、箸を使いながら携帯で話し出した。

器用な人だなぁ。。。

聞こうとして聞いてたわけじゃないんだけど、空いている店内でかなり普通のデシベルで話すもんだからかなり内容が分かってしまったんです。

「・・・でさぁ、店に遅刻するとさぁ、罰金150%なんだってよ、ひどくね?」

「おれ、ヤル気失せた。」

確かに日給1万円だとして、遅刻したら1万5000円取られるなら仕事しない方がいいのかも知れない・・・




がっ!ちょっと待てよ・・・




「遅刻せんかったら、ええんとちゃうん?」

兄ちゃん、頑張れよ!




しかしねぇ・・・いったいいつの時代から「遅刻は市民権を得たんだ?」とオヤジは不思議に思うわけですよ。

まぁオヤジの愚痴なんで、読まなくてもいいような文章なんですけど上司とか先輩に●時に●●と言われたら、過去の私は1時間前にはその場所に到着してたもんです。

そんで、付近をぶらっとして10分前には約束の場所で待ってたもんです。
今みたいに携帯で電車調べるとかそんな便利な機能は無かったですから、常に早めに行動せざるを得なかっただけなのかも知れないですけどね。

ついでに愚痴っておくと、携帯で調べたら出る時刻って駅に到着時刻だから約束の場所までの徒歩時間は計算されてませんから。。。そのくらい「読めよ!」って言いたくなるわけです。
新宿駅なんてホームから出口に行くまでに10分以上かかる場合だってあるんだから、余裕を持ってその場所へ行くのは当たり前じゃなかろうか・・・と思うわけです。

それ以前に・・・上司待たすな!

遅刻されると異様にむかっぱらが立つようになりました。
やっぱ、オヤジなんだろうなぁ。
男性更年期なのかなぁ。

でもねぇ、芸能界目指してる人間が遅刻ってねぇ・・・ありえんでしょ?
現場が紅白歌合戦のNHKホールだろうが、ライブハウスだろうが、リハーサルスタジオだろうが同じじゃね?
テレビとかラジオに出てる大物大先輩に対しても同じことすんのかなぁと思ったら不安でそんな奴の営業入れられないよね。

売れないって、色んな要因があるとは思うんだけど、もちろん事務所の責任とかもあると思うんだけど、大部分自分が売れなくしてる原因作ってたりすんだよなぁって思う今日この頃。
甘えてたり、無責任だったり、人の所為にしてたり、そういうのってたぶん「歌」にはしっかり出てくるもんだと思う。
毎日ほんの僅かな時間割いて練習し続ける奴と、本番前だけ一生懸命やる奴の差がある日歴然と出るのと同じように。。。

あぁ。。。毒吐きお付き合いごめんなさい。

さて!



歌舞伎町の鬼王神社でイベントがあったので参加してきました。
宮司さんと歌舞伎町を散策しながら歩き、その後は落語を聞くという粋なお計らい。

小泉八雲の記念碑のある場所は、実は移設されてたんだとか、現在の文化センターは昔のちんちん電車の車庫だった場所なんだとか、裏話的なことを聞かせてもらったりしてきました。

鬼王神社というのは、節分は「オニは内」と言うんだそうです。
神殿にも上げていただきましたが、牛を御祭してあり、牛を繋いである紐を触ると良いんだそうです。

お神酒もしっかり頂いてしまいました。