土曜日, 9月 05, 2009

partition変更

昨日は友達と朝まで遊んでしまった。
すげぇ楽しくて(特に花園神社で)時間を忘れてしまった。
新しく友達になれた人もご近所さんなので帰り道を一緒に歩きながら、すっかり若かった頃のような遊び方を思い出してしまった自分。

大丈夫かっ!?

さてパソコンのCドライブがいつの間にか一杯になってきているので、バンドルのAcronis partition何とかというソフトで何度かチャレンジしようとしたんだけど、これがまた全然言う事を聞いてくれない。

ググッてみたら、どうやらCDで起動したら上手く行くという話だったので、CDをぶっさしてみたけど、これも又上手くいかず。

むぅぅ、と考えているとブート用のCDを作成できるっぽいので、これでやってみたら見事に成功。

がっ!しか~し、ここから作業時間なるものが出てきて8時間とか・・・

えっ!
そんなにパソコン停止するんですか?

仕方が無いので放置していると、どうも8時間と言うのは正確な数字じゃないみたいで、あと4時間みたいな表示に15分くらいで変わった。
ちょっとホッしながらさらに放置するも、どうもこの先は本当の時間っぽいのでただ無為に過ごすしかなさそう。

Cドライブを25G増やしてDドライブを25G減らすという単純な割り当てなんだけどなぁ。
ネットで見た限りだと、これにも失敗があるようなので放置して外へ行くという危険は犯さず見守ってましたが、何とかなったみたいです。

マイコンピューターで調べたら、数値の割り当ても上手くいったようで成功!
余裕が出来た分だけ起動早くなるのか?と思ったけど体感スピードはあんまり変わらないね。
やっぱりケチらずでかいHDDにしとけばよかった。

あぁ、あともうちょっとこのパソコン使えるかなぁ。