土曜日, 7月 04, 2009

明日、いよいよ栃木へ!新星堂60周年大会出席



公式サイトでもまだ販売に着手しておりません。
できたてホヤホヤのこのスタッフTシャツ!
紳士用Lサイズ!
明日、栃木宇都宮新星堂にお越しになると・・・当たっちゃうかも!
近くの方はぜひ中澤京子にじゃんけんを挑んでくださいませ!

今日は昼間ずっと原稿書きで事務所に居たので、夜になってから行動開始。
んで、四谷の陽運寺に行ってきました。
ここは、四谷怪談で有名なお岩さんのお寺で、井戸もちゃんと現存してます。
化けて出るお岩さんってのは、江戸時代のまったくの作り話らしく本当のお岩さんは、お嫁さんに来てから財政破綻してた家を建て直した敏腕お上だったそうです。
それで、商売繁盛の祈願に来る方が多く、陽運寺のまん前にはお岩神社がありますよ。
ここは縁切りの祈願も有名です。
100円をお賽銭箱に入れて、何を祈願するか紙に書いて入れるだけで良いらしい。
縁切りというと、男女の縁を思う人が多いかも知れませんが、実は色んな悪縁とオサラバするという意味が本当の意味で男女の縁切りというのは、後からついた意味らしいです。

しかし、この近辺は夜になると江戸時代よろしく真っ暗。
神社の明かりがぼんやりと点いているだけなので、厳かな雰囲気です。
お寺はちょこっと引っ込んだ位置関係なのかスグに明かりは見えません。

たまには・・・明かりの無い方へ行ってみるのもよろしいですね~