金曜日, 7月 31, 2009

短いお休み

今週末はイベントがありません。

意図して休みにしたわけでは無いのですが、亡くなった祖母の納骨があるので日曜から大阪に行ってまいります。

しかし、あのスチームサウナのような街に戻ると思うとげんなりします・・・うぅ。
東京生まれの東京育ちの人には中々信じてもらえない事実ですが、夜中でも34度とかあるのが普通。
もちろんアルコールの度数ではなく、気温のことです。

木曜日, 7月 30, 2009

VOLT



ディズニーの新作アニメVOLTのCMで流れているピアノを弾いておられる方が・・・
何と自分の親友だった!
(中澤京子:収穫祭に収録 Bland New Windの作曲者でもある通称いがぷさん。詳しく知りたい方は、お買い求めください。笑)

普段はディズニー一切関心を示さないのにこのVOLTだけ気になってたんですよねぇ。

すげぇ。




結構遊べる奴↑

水曜日, 7月 29, 2009

所沢祭打ち合わせ

今日、所沢商工会議所の皆さんと夕方から打ち合わせで、先ほど特急に乗って新宿に戻りました。

実は、今秋の所沢祭に出演させて頂く件での打ち合わせ。
今まで歌舞伎町にどっぷりとお世話になっていた分、最初はこちらの意図がなかなか分かって頂けず・・・若干コミュニケーションに苦労しましたが、最終的にOKを頂きました。

音楽の仕事って何分にもノーギャラ仕事が割合としては非常に高いんです。
(これから歌手を目指す人はおぼえておこぅ!)
言い換えればノーギャラでも歌唱させてもらえる場所があるということがありがたい事実。
天からの恵み。
CD販売させて頂けたり、チラシ配布させていただけるだけでもかなりありがたい。
同じ事を自社のみの努力でやろうとしたら、警察署への届出、許可なんかを想像するだけでも凹みます。

でもお祭りなんかの主催者さんから見れば、
「えぇノーギャラでいいわけ?」
という至極普通の疑問が湧いてきて、それを説明して分かって頂けるまでに時間が要します。


いやはや、歌舞伎町で楽な仕事ばかりさせて頂いているといけませんなぁ・・・と反省。

一緒に和沙withも居たのですが、たまにはawayな社長見るのも楽しかったか!?
先に帰る和沙が心配そうな顔で自分を見てたんですが、ロミオ君じゃないから大丈夫です(笑)

所沢も街の活性化プロジェクトということで若手アーティストの発掘をやろうという企画が約4年前から進んでいるそうです。
所沢は、路上ライブを推奨(警察署的にはどうかは分かりません)していて街で応援する体勢が整ってきているんだそうです。
コレは正直うらやましい。

所沢と言えば、航空公園があったりして従前からライブなどをしていることは情報として知っていたのですが、中々手付かずのまま今になってしまい、ようやく突破口をいただけた感じです。
これについては、和沙の努力が実ったという方が正しいので自分は後からひょこっと出て行っただけですが。。。。

和沙と言えば、昨日ロケで茨城県に行かせて頂いていました。
8月29日(?)発売の電車の雑誌にモデルとして参加しております。
果たしてどんな風になったやら・・・・???

この雑誌、アイキュージー占率めちゃ高いんですがこういうチャンスを頂けたのも呉尾Pのおかげ。
ありがたいことです。
次は所沢にちなんで飛行機の雑誌にしますか・・・いや、冗談。

和沙with呉尾P

特急小江戸号に乗ってます。詳しくは後程。

火曜日, 7月 28, 2009

ラーメン屋に行こう!


ラーメン屋さんで無料配布されているラーメンデータバンクという冊子を手に取ってみてください。
このページが噂?の占いページ。


午後からお勉強に行って来ます。

電車男

8月28日に発売される雑誌のワンコーナーの中で椎原ちひろ(ポンタ)を使っていただけることとなり、新橋にある雑誌社に同伴して来ましたが・・・・

なぜか、来る予定の男性が急病で入院したからと告げられ、ちひろの横に座らされ・・・写されて参りましたOh!Nooooooooooooooooo!

この雑誌の別コーナーでは、中澤京子の4コマ漫画も掲載される予定となっております。

しかし・・・・社長ええんですか???




EOS-1D Mark III ボディ

月曜日, 7月 27, 2009

アスカ






休みの日に行こう、行こうと思ってるエヴァ行けてません。

なので・・・この人の存在がわからんまま・・・




映像は凄い!と噂で聞いたんですが。。。

Pearlステージングアクトオーディション締め切り迫る!

関西で頑張ってるPearlですが、いよいよ今年からは東京にも本格的な進出を目指しステージングアクト(バックダンサー、コーラス)の募集オーディションをしています。

詳細
8月7日
大阪の指定のスタジオで行う予定です。
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13
青少年文化創造ステーションKOKOプラザ506号室
新大阪駅より徒歩5分
ダンスの実技および歌唱実技を行います。
ダンス:フリープログラムFell the wind(課題曲)
歌唱:コーラスSouthernCross(課題曲)

about auditionからも応募可能なので、これから頑張ろうと思っている方はぜひチャレンジをしてみてください。
http://showbiz.jp/audition/detail.jsf?audition_id=7247

北与野から見る富士山

セッティング中に、ふっと上を見上げたら・・・快晴。




よしえ。


お客さんが一杯座ってみてくださいました。
苦労してセッティングした甲斐がありました。
ありがとうございました。


今日、モテモテのポンタ。


みんな上を見るなぁと思ってたら、吹き抜けから見下ろしてくれているお客さんが結構いらっしゃったようです。
ドーム化。


帰り道、バスで北与野駅に到着。
急ぐという子供らに置き去りにされ、新宿まで各駅停車の旅。
駅から富士山が堂々の姿。

この景色、鵠沼海岸で見たいな~と思ったんだけど、どうやら肘をやっちまったらしい。
軽く曲げるだけでも結構な痛みなので、パドリング無理っぽい。
あぁ・・・直そ。

今日の機材はヤマハ。
YAMAHA(ヤマハ)/MG166CX
YAMAHA(ヤマハ)/MG166CX
慣れている会社のは楽です(^^)
スピーカーはべリンガー。
こちらもお馴染み歌舞伎町商店街振興組合でいつも使ってる奴。
BEHRINGEREurolive Professional
BEHRINGEREurolive Professional

最近気になってる奴。
TASCAM(タスカム)/MD-CD1 Mk2
TASCAM(タスカム)/MD-CD1 Mk2
イベントには非常に便利です。

日曜日, 7月 26, 2009

イオン与野であられもない姿をしたアイツ


昨日フォーカスされてました。

明日は、イオン与野でお会いしませんか?

あっという間に7月が終わってしまいますね。
今年は海に行ってません。

京葉線から見える波を見てしまったのでウズウズ。。。

出かける用事が増えてきたので、真剣に
今1円PC
を検討中。
Eモバ
っていいのかなぁ?

周りの人は結構利用率高いんだけど。。。
来週末は新幹線に乗る予定もあるし、その先も出かける予定は目白押しだし、これから続くお勉強の日も持って出かけていたい気もする。

さて、明日はイオン与野で14時~16時~の2回ステージです。
7月はこれで終わりです。
北与野駅からバスに乗り換えで10分ほどです。
かなりでっかい駐車場もありますので、お車でもOK。
かなり大きなショッピングセンターですので、迷わずセンターコートにお越しくださいませ。

土曜日, 7月 25, 2009

幕張バックヤードで出会ったアイツ


昨日眠る前は確か土砂降りだったような気がしましたが、起きてみると快晴で本当に気持ちの良い日でした。
MOP幕張に到着したのが11時30分頃で、激暑になるかなぁと思っていましたが意外なことに気持ちの良い風があって、そんなに暑さは感じませんでした。
MOP幕張では、いろんな場所でミニイベントが開催されています。
この写真の主「ポンタ」。
自分がMOP幕張に到着してイベント担当さんに挨拶に行ったときちょうど一緒になったんです。

「お前だれやぁ」

みたいな顔されましたけど。
サルって結構表情豊かなんですねぇ。

彼らは1階の入り口付近で芸を披露していました。
結構な回数のステージをやってたような気がします。
ポンタお疲れモードで、地面の水をすくって飲むの図。


で・・・これはアイキュージーのポンタ。
いや・・・目が似てただけで悪意はありません。


MOPの2階にあるステージブースはテント内なんです。
いやぁ外と中の違いと言ったら・・・
はい、サウナでした。
毎回違うメーカーの機材いじくってるんで、楽器屋さんに就職できるかも知れませんね。(笑)
写真は、緊急脱出中の影の図。


若菜司会中。

中澤京子汗だく中。

バックヤードサウナ室?から和沙。

SRスピーカーの設定がちょっと繊細で結局Lからの音がかなり小さいのを直せず、今回もあんまり余裕なし。いや心の余裕という意味で。

なので、写真は撮れるときに撮ったもののみです。
他出演、仲西さら。

幕張のステージ

なんてね。

快晴!ガーデンウォーク幕張へ

本日、14時~16時~の2回予定で海浜幕張駅徒歩2分のガーデンウォーク幕張にてミニライブを開催いたします。

お近くの方は是非お越しになってくださいませ。

金曜日, 7月 24, 2009

キャンペーン3週目のホーム歌舞伎町

歌舞伎町にようやく帰ってきた~感があります。
本日は17時からハイジアトワイライトコンサート。

この時間帯がかなりゆったりした気分でライブをさせて頂けると言うことに初めて気がつきました。
お客さんも仕事が終わった方も居られて、座って聞いてくださる方々も多く・・・あぁ歌舞伎町いいなぁと思えるこの瞬間がたまりません。

最近は音源を使ったライブばかりだったので、栄輔君のギターも久しぶりに感じます。
WHIRLWIND ( ワールウィンド ) / DIRECT2
サウンドハウスで見つけたちょっと便利そうなDI。
WHIRLWIND ( ワールウィンド ) / DIRECT2
1台で2台分だと・・・

歌舞伎町ライブinハイジア(夕方開催です)

今日の夕方17時~歌舞伎町にある東京都健康プラザハイジア(歌舞伎町交番と同じ敷地にあるビル)の1階のロビーでフリーライブがあります。

旧コマ劇場を大久保方面に歩いて20メートルくらいの左前方の高いビルです。

朝はあいにくの雨でしたが、現在は雨もやんでいるようです。
もしお時間ございましたら、短い時間ですが夕方のひと時をハイジアでお過ごしになってみませんか?

木曜日, 7月 23, 2009

ご近所さんと爪のデコモリの話

夏なのに、あんまり暑くないですね。
今日は、好例のお勉強の日。
やっぱりクーラー効きすぎ。こんな季節なのにカーデガン持参したんだけど、何か違うくない?
クーラー切った方がみんなのためなんでは・・・・?





女性同士の会話をふっと耳にした。
自分は女性がマニキュア塗ってるかどうかすらチャックしないのだが、女性同士だとかなりの率でチェックしてるらしい。
んで、そのツメはどこで塗ってもらったの?というような会話が交わされるようです。

ここからが、男子仰天!なのだが、ツメ塗ってもらうのに7000円!?
はぁーーーーーっ!?
700円のマチガイなんでは?
と思ってしまうのだが、おそろくしく真面目に交わされている会話を何となく聞いている限り冗談で言ってる値段じゃないらしい。
さらに驚きは、携帯だけでなくツメまでもデコるのがいいらしい・・・?

水曜日, 7月 22, 2009

やっぱり日本人は凄いと思うこのプロジェクター

セミナーなんかのセッティングのお手伝いをするときにプロジェクターをセットする機会も結構あるのですが、あれは中々クセモノというかでかすぎ。
自分は音響を担当することがもっぱらなので、プロジェクターにタッチする機会は無いのだが、あのでかさを持ち運びしている先生方は中々大変だろうな~と思ってましたら、すんげぇ小さいプロジェクターがあるんですね!



これなら自宅用でも出張用でも便利かも。。。
ノートPCへの接続キットも付属しているようです。



火曜日, 7月 21, 2009

涙は決して忘れはしない

ここ数日、何か変な「大人」に遭遇します。

電車の中で二人分の席を使ってるおじさん。
荷物棚もかなりの率で占拠。

絶妙に空いた空間にお尻を突っ込むこともできたんだけど、触れ合うのが嫌だったので荷物だけ棚に置くことにした。
*ファイナルファンタジーで毒を出し続けてるキノコみたいに見えなくもない。

どうやら、このおじさんソレが気に食わなかったらしい。
聞こえるか聞こえないくらいのブツブツ声で「人の荷物のところにど~のこ~の~」と独り言を言い出す始末。
しかも、ずっと言ってる。
面白いっちゃ、面白いんだけど、混んでる電車の中ではウザイだけ。

えぇっと・・・・文句があるなら、でっかい声で本人に向かって言いましょ。
私に呪文は通用しませんから・・・

次に、某コインランドリーで起きた事件。
祝日だから混んでないだろ!と思ってたのが浅はかだった。
コインランドリーに商売変えしたろうか?と思えるほどの盛況ぶり。

運よく、洗濯機と乾燥機の空いているところにはまり込めたんだけど、自宅で洗濯だけして来て乾燥機だけ使いたいという人も結構いるみたいで、乾燥機は取り合い状態。
しかも、乾燥機がちょうど終わった頃に取りに来ない人も結構な率で居るので、慢性的に乾燥機は渋滞が起きる。
事件は、そんな時に起きた!

見るからに女の子?と思えるほどの美青年が乾燥機待ち。
自分の残り時間4分。

そこに現れたおばさん。
こちらも乾燥機待ち。

美青年の方がわずかに到着が早く、当然ながら順番的には彼に優先権がある・・・と一般には思われる。
がっ!しか~っしっ!
おばちゃんの行動は素早い。
既に財布から小銭を出して、手のひらの中でチャリチャリ言わせ、周りの人間を威圧している。
美少年はタジタジ・・・
ファイナルファンタジーで言えば、まだ経験値1くらいのレベル。
反しておばちゃんは経験値40くらいか。
勝てないと判断したら逃げるのがゲームも人生も正しい選択だ。

私の乾燥機がCD(クールダウンの略っぽい)の表示を始める。
おばちゃんすかさず、小銭をチャリチャリ。
美青年・・・何も言えず。

私が衣類を取り出していると、もうおばちゃんの影が・・・
美青年・・・動けず。

と!そこに救世主のようなおじさん登場。
「すみません、その方のほうが先ですよ!」
おおーーーーーーっ!すげーーーーーーっ!

おばちゃん(経験値40)は、全然気がつかなかったという顔で「あっそう」と引き下がる。
美青年・・・救われた顔で乾燥機利用開始。

ここで美青年が、救世主に「ありがとうございました」とか「助かりました」と言ってれば美しい話だったんだけど、美青年はあまりにも気が弱すぎたのか、あるいは経験値が少なすぎたのか黙ってコインランドリーから消えた。

こういう空気の中、残された人間はびみょ~~~~~~~~~である。
とっくの昔に停止している乾燥機があるので、「あの乾燥機終わってるみたいだから、中身出しちゃえば?」と言ってあげたのだが、人の順番を奪う根性はあっても人の衣類を出す根性は無いらしいおばちゃんは、「いえいえ待ってますから・・・」と謙虚な姿勢。
まるでドラクエで一回倒されたモンスターが仲間になったかのような従順ぶり。
しかし、毒だけは吐いてないと気がすまないらしく、携帯電話を取り出して誰かに「乾燥機が空いてないんだから仕方ないでしょ」的な発言を延々と繰り返してる。
あぁ・・・毒キノコ多し。

最近、関西のノリにはついていけませんから・・・と言われたんだけど、これが関東のノリなのか?
ふっと疑問に思う。
後半のようなコインランドリーの場面だと、関西のおばちゃんだと美青年に向かってこう言うんだな。
「空いたから、はよしぃや」
と。

いずれにしても・・・テレビなんかを見ていると、いかにも最近の若者はだらしないとか、なってないとか意見が言われるみたいだけど、大人の方がなってない事も実際多いような気がする。
電車の中で立っててイヤホンから音漏れしてるのと、座席2つ分使ってるのとどっちが世の中的に悪ですか?と言われたら明白じゃないかな・・・?
まぁ両方とも迷惑っちゃ迷惑だが・・・

啓発ポスターとかに書いてあることには異様なほど従順に従うのに、書かれて居ないようなことに関しては、人に言われないと分からん?のだろうか。

日曜日, 7月 19, 2009

イーアスつくば




今日は、つくば在住の永橋さんが助っ人に来てくれて久しぶりにゆっくりと話などしながらやれました。
かなり暑かったにもかかわらず、お客様にも見ていただいてありがたかったです。

帰りは渋滞にはまってしまったので、柏からひたすら水戸街道を都内へ。
この道も久しぶり。

ララスクエア(宇都宮新星堂さん)








14時~
16時~
2回ステージをさせて頂きました。
ご来場頂きました方、本当にありがとうございます。