日曜日, 5月 31, 2009

ラーメンショー
お天気はギリギリ持ってる感じです。
今日17時まで!

おや

親友のお父様がご逝去されたと聞きました。
去年、母がガンになって何とか無事に戻ってきたときのことをフッと思い出してしまいました。

父親ってなんなんだろうな・・・とちょっと真面目に考えてしまいます。

自分を振り返ってみても、よくよく考えると父親とはあんまり話をした記憶が無い。
なのに、なんだかんだ父親そっくりの行動を取ってたりもするんで不思議です。
あと、老眼とか。。。

随分と若かった頃は、反目してろくにクチもきかなかったこともあったのになぁ。
いつの間に、また普通に話すようになったんだろ?

一番の供養って「忘れない」ってことなのかな。
覚えてるって言うのとは、ちょっと違うかな。

だから、「忘れない」がいい。
偉大だった親友の父へ、ご冥福を祈ります。

土曜日, 5月 30, 2009

15秒

CM作りました。
どこにあるか・・・探してみてください。





意外に簡単に見つかると思います。。。

金曜日, 5月 29, 2009

スピーカースタンド

今週末のラーメンショーに向けてK&Mのスピーカースタンドを購入。
今まで持ってなかった方がおかしいっちゃおかしいんですが、何とかなってきただけにポチるのにちょい躊躇しつつも、折りたたみイスがスタンド代わりじゃぁねぇ。。。
見た目も悪いし。

しかし、届いたスタンド見て「これ車に乗せたらマジで2人乗りになるなぁ」と思われます。


最近、ツイッター増殖中

http://twitter.com/nakazawakyoko
http://twitter.com/YOSHIEDON
http://twitter.com/iqgnagisa
http://twitter.com/Showky

ツイッターで見つけた10年後の体型3D
http://www.karadakara.com/ad/ch/chk_frm.html
やってみたが、現在と大差なさそうな雰囲気だった。

木曜日, 5月 28, 2009

どんより江ノ島



本日から嵐のような天気になるそうです。
東海地方から九州にかけて波の高さ6メートル?!

昨日の海は穏やか~な曇り空。
お昼間はちょい晴れでしたが午後からはご覧の通り。

PVの差込映像の撮影で鎌倉に行ってきました。
写真:よしえ

めちゃくちゃ久しぶりに江ノ電に乗ったんですが、江ノ電ってこんなに混んでたっけ?というくらい人が一杯。
侮れませんな。

腹減った娘。と鎌倉に到着し遅めの昼食取りながらいざ出発して江ノ電の途中の駅。

「あっ!カバン忘れた!」

カバンひとつでたどりついたこの町から
何も持たずに電車乗る~

(収穫祭:足跡のメロディで歌ってください)

天気が崩れそうだったので、急遽「鎌高前」の浜辺で撮影をして再び鎌倉に戻り、食堂でカバンを無事に受け取って江ノ島へ。
江ノ電の江ノ島駅から歩いて橋に向かっていたところ、雑貨屋に目を留めたよしえ。
白のサマーハットを衝動買いです。

数カット撮影したところで完全に夜になって本日終了となりました。

帰り道にずっとラーメンの話をしてたので、無性にラーメン食いたくなり「さいたま屋」で大盛漬け麺を食す。
(やっぱ多かった。)

夜は、さらの撮影。
こちらはちょっと森っぽい雰囲気を出そうとしたのですが、想定外の背景の処理に困り2カットのみ撮影で、本撮影は後日。
29日に撮影予定なのだが・・・・またもや雨の確率80%。
しかもかなりでかめの低気圧。
うぅサーフィン行きてぇぇぇ。

江ノ島に事務所移転さしてくでぇ。
4月から11月まで期間限定の移転でも。。。。ダメですか?!

水曜日, 5月 27, 2009

面白いことなぁい?

今日の標的は・・・

よしえ

「服決まんないんですけど・・・」

12時の約束に11時30分の電話。。。

突っ込めません!
関西人の私のツッコミ封じ!
これが熊本女の底力!

おそるべし、よしえの攻撃!

PV撮影行ってきます。

海に逃亡



仕事のときは一張羅のスーツ着用です。

そのうち海に逃亡してやるっ!

決意も新たなところで、歌舞伎超9のリーダー渚がラジオのインタビューを受けました。
13:55~14:00の番組で放送されます。
(東京では流れませんが、全国の11局で放送される予定です。う~楽しみ)

その後は、R2RECORDSで打合せ。
もろもろ後手に回った分はこれから取り返すべくやります。
まずは、今週末のラーメンショー、それからアシッドでのライブなど今月はライブがたくさんです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

そんなこんなで遅い朝食を兼ねた夕食。
JRでサンダルがエスカレーターにはさまれた人がいて、がくんと急停止。
ぼぅっとしてたので前につんのめってしまいました。
いやぁ、噂には聞いてたけど穴ぽこの開いているハイジの履いてそうなビニールのサンダル危険ですね。。。。

後1センチで指じゃけぇ。

遅い時間の山手線ってなかなか面白いです。
水戸黄門のコスプレ?と思った後姿のおじさん(おじいさん?)よく見たら白人の人だった。
一緒にいた女性はごくごく普通の格好をしている、ちょい綺麗な白人のおばさん(おばあちゃん?)。
ある駅で別れ際に女性の方が先に下りるっぽかったんだけど、水戸黄門とハグ。
「今日は、楽しかったわ、ありがとう」
的な英語を話しながら電車を降りていくのが何かめちゃくちゃ格好いいーーーーっ!
と思ってしまったんです。
全然嫌味なところが無くて、もちろんスケベなところもなくて渋い!
水戸黄門もなれた仕種でバイバイしてるし、おおっーーーーすげぇと一人で感動。

マネしてみようか?と思ったが、どうせ娘。たちからセクハラだの何だのと言われて睨まれるだけなので希望者限定受付します。

別れ際に格好よくハグされたい人ーーーーーーーーーーーーーーー!

その後新宿駅に向かっている社内で立ったまま熟睡しているおばさんに遭遇。
リアルに寝てた。
サンダルは脱いでるし、鞄は床に置いたまま。
よく盗まれませんでしたね。。。って感じ。

5月27日
冴沢鐘己
カナリアみたいな歌声が 発売。

今週から怒涛の発売ラッシュの開始!

火曜日, 5月 26, 2009

新宿御苑前 TSKと稚内

TSK(事業再生コンサルタント)の立川先生主催の勉強会に出席させて頂きました。
この会では、月に1度多業種の方々が集まってそれこそ雑多な勉強会をしています。

この会で今日ちょっと聞いた江戸の知識。
新宿御苑の大木戸門から皇居側が江戸で、そこから先は江戸じゃないという話は以前にもしましたが、何とお祭りも門の外と内で開催時期が違うんですってね!

門の中は春祭り。
門の外は秋祭り。

なるほど~門の外は昔は農家が多かったから秋のお祭りが多かったんですね。

さてさて・・・

北海道稚内市のFMわっぴ~
「わっぴ~クラブ☆すくえあ」で和沙(なぎさ)withさんの
「熱い吐息」曲を流していただけたそうです。

番組へのリクエスト
fm@wappy761.jp  
件名は「わっぴ~クラブ★すくえあ」釣り太郎さん宛でお願いします!

日曜日, 5月 24, 2009

超部分的に公開AVEX収穫祭



収穫祭収録曲
Bland New Wind
作曲:五十嵐宏治
作詞:中澤京子



収穫祭収録曲
作曲:永橋紀彦
作詞:中澤京子


写真を撮るときは、落ち着いて撮りましょう・・・
曲のイメージと正反対な写真になってます。
両曲とも明るくて元気な曲。

マクロスF シェリル・ノーム


どんどん造形が細かく再現されるようになるんだねぇ。
秋葉原で外人さんが夢中になって買うのも分かる。



シェリルさん発売でっせ!だんな!


こっちも聞いてみたいなぁと思いつつ、まだポチっとできてないCD

日本一ラーメンを食べた男と花園小町

http://ramenlove.livedoor.biz/

大崎社長
自称「日本一ラーメンを食べた男」。2008年12月現在8,400軒16,500杯を食破。ここ数年は毎年800-900杯を食べている。東京一週間でラーメン連載中。ラーメン複合施設やカップ麺を複数監修。他、TV、ラジオ、雑誌などの登場多数。2005年4月株式会社ラーメンデータバンクを設立し、代表取締役に就任。日本ラーメン協会発起人の一人。

社長のブログにハナコマが紹介されとります!
おお~っ!
毎年900杯って、1日3回ラーメンの日があるとですか?
私は1日1食なので絶対に追いつきませんね・・・

このブログで紹介中の写真は不詳私の作。
CDには別の写真を使ったのですが、こっちの写真も最終段階まで迷った1枚で結局HPで使うことになったもの。

*セーラー服って思ったアナタっ!
これは2035年の神社の制服っす!(未来のことですから、言い切った者勝ちということで・・・)


中澤京子の出演させて頂いた「とらさんラジオ」
http://www.torasan.com/radio/

ラーメンショーは今月末の3日間開かれます。
【東京ラーメンショー(ラーメン Show in Tokyo 2009)】
場所:駒沢オリンピック公園
日程:5/29~5/31 10時~20時(最終日は17時まで)
出店:全国から25ブース。ご当地有り、コラボ有り、企画物有り。

最終日の31日午前11時からステージさせて頂きます。
m(_ _)m
ぜひぜひセブンイレブンでチケット(¥700-ラーメン1杯付き)を購入してステージ見ながらラーメン食べてみてくださいませ。

今までさまざまな場所(例えば、足の下海とか)でステージをさせて頂きましたが、ライブでラーメンは我が社も初ですね。

この日のイベントかどうかは分からないのですが・・・個人的に気になる・・・

バトルプリンス・プリンセス2009
NRA杯 ラーメンコンテスト・バトルプリンス・プリンセス2009
腕に自信があり、出店を夢見るラーメン作り6名に、イベント当日にラーメンを作ってもらいます。最優秀者には日本ラーメン協会から出店のサポート!

6人が戦い勝ち抜くということは、残念な思いをする人だって居らっしゃるわけで「泣いたらだ~めぇ」の歌詞が真摯に届くのだろうか?と不安でもありそして歌手の親玉としての挑戦でもあるわけです。
明日へのチカラというか、負けても立ち上がったるけぇみたいなパワーにしてもらえるかなぁと思いますね。

土曜日, 5月 23, 2009

歌舞伎町滞在記(ハイジア~振興組合~パトロールでセントラルロード~東横イン)

歌舞伎町音楽振興企画実行委員会
歌舞伎町ライブミュージックプロムナード
ハイジアランチタイムコンサート
12時30分~14時
ご来場いただきまして、ありがとうございました。
本日のサポート陣
ギター栄輔君
同じくギター 二人でもよしえ君


いつも遠くからお越しいただくお客様もいてくださって、嬉しいです。
かなり時間ツメツメにしており写真はゼロ枚です。


コンサート終了後に歌舞伎町商店街振興組合さんにお邪魔して18時からのセントラルロードパトロールに参加させていただきました。
セントラルロードというのは、ドンキからコマ劇に至る道のことです。
(写真の道)

もう1年以上(だっけ?)続いている街の人による自主パトロールでキャッチの監視の日でした。
彼女達は、そろっての参加は初です。
街に関わることの意味をその場所に居ることで感じ取ってくれるといいなと思います。
もちろん、ゴミを拾うなどの清掃活動やこのパトロール、そして音楽祭などさまざまなイベントもありますが、歌舞伎町のある一箇所にずっと立っているということは、普通の人がやったらかなり難しいです。
じっとしていられること、それが当たり前のように出来るのもグリーンのジャンパーのおかげ。
このグリーンのジャンパーが無くても20歳くらいの女の子がじっとしてても普通でいられるような街になれば、ようやく成果が出たと言えることになるのかな?

残念ながら途中で移動をし東横インさんへ。


実は、まだ画像的に完成していないのでお見せできませんが。。。
初の10名参加で撮影。
支配人さん、ありがとうございます。
このホテルは、女性のスタッフ70名で運営されていて朝食無料などきめ細かなサービスをされているのが特徴。
支配人さんも女性の方です。
とても明るくパワフルな方なんです。
さらに、お財布に優しい宿泊料金が◎!!!!!!!
歌舞伎町で宿泊をされる方にはぜひともお勧め。


そしてそして最後は、西新宿のスタジオにてラーメンデータバンクの大島社長(日本一ラーメンを食べた男)とインターネットラジオの収録。
実は今月末の3日間ラーメンショウが行われるのですが、最終日に歌のステージをさせていただけることとなりました。
(11時~11時45分くらい)
もちろん、ラーメンの熱い戦いがメインなのですがちょいとでも花を添えさせていただければ嬉しいです。


こちらは、月曜くらいにアップされるそうです。

本日のオチネタ(1)
18歳の一番ちびっ子椎原ちひろ。
「うち、子供産んだ夢みたんっすよ」
「えーーーーーっ!それって賭け事当たるって夢じゃん!?」

反応したのは、船長とよしえ。
200円渡して、宝くじ買いに行ってもらったり、なぜか握手。
浅草の観音様の煙を頭に振り掛ける気分ですよ、もう。

結果・・・みごと200円回収。。。。

本日のオチネタ(2)
18歳の一番ちびっ子椎原ちひろ。
「最近、髪の毛伸びたんじゃん?」
「えっ、一回切ったんすよ。」
「なんかさ~ロミオに似てね?」

一同固まるが・・・和沙withのみ大うけ。
ロミオとは?
でも、受けてるってことは、当たってるんだよね?

本日のオチネタ(3)
18歳の一番ちびっ子椎原ちひろ。
「うち、外国ってアメリカって思ってたんすよ。」
一同
「えっ・・・・?」
「知ってました?アメリカがうちら見たら外国なんっすよ」
一同
「えっ・・・・」
船長
「ニュージーランドってさ、どこにあるか知ってる?」
ちひろ
「アメリカ?」
船長
「そうそう、メキシコの隣にあってさ年中夏なんだよ」

すまん、またやってしまった。。。
ニュージーランドは、オーストラリアの隣じゃ。
んで・・・年中は暑くない。

金曜日, 5月 22, 2009

朝倉奈月と三好里美:通天閣キャンペーン

朝倉奈月と三好里美の2人が通天閣キャンペーンガールとして通天閣に出没する模様です。

つくづく街の活性化に縁のある事務所ですな。

えっ・・・・と、娘。のブログ見て予定を知るトンデモ社長ですorz
http://ameblo.jp/seinerimi0321/entry-10265481555.html
時間とか場所とか書いてくでぇぇぇ

詳細は・・・託す!

AVEX無料音楽マガジン「ビートフリーク」


http://www.beatfreak.jp/
のインタビューがあり、AVEXビルに行ってきました。

完熟娘。から「いまのまい」
蒼熟娘。から「中澤京子」の2名。

雑感
今日と明日が同じような日だとは限らないという至極単純で明快な自然界のルールを忘れていた自分に異様に腹が立ち・・・今夜の日経先物シカゴと同じく気分は下へ・・・
(どうも仲西さらっぽい日記↑?)

還るか?澱みに・・・の遠藤会長の叱咤が頭をよぎります。

明日は、ハイジアでランチタイムコンサートです。
12時30分から1時間半ほどの無料のライブなので、もし歌舞伎町にいらっしゃる方はお昼休みをハイジアでお過ごしになってみませんか?

収穫祭に入っているあの曲が・・・ふふっ・・・初披露です。
今日の昼間のリハーサルでも飛び切りいい雰囲気出てた例のあの楽曲です。

って、分かりませんよね。

木曜日, 5月 21, 2009

日本閣



全員黒い系ですが・・・全員カタギです。

久しぶりの現場仕事とヤマハのスピーカー



前からパソコンのデフォルトのスピーカーを変えようと思ってたのですが、中々踏み切れなかったのです。
コンポがあるしなぁ・・・と。

しかし、データで送ってもらった音源をCDに焼いてコンポに行く時に1枚80円くらいづつ消費してるじゃんか!という事に気がついたので思い切って購入してしまいました。

FOSTEXとか色々あるんですが、ステージモニタで何となく癖が掴めているヤマハが最終的に安心感があるかという理由でコイツに決定。

ネットでの評判は上々みたいなので届くのが楽しみです。
YAMAHA パワードモニタースピーカー MSP3
(明日到着いや、今日到着予定)

さて、お昼からTMO(歌舞伎町タウンマネジメント)に出向いて歌舞伎町音楽祭の打ち合わせしてきました。
6月14日開催の方向で詰めてます。
従来は、歌舞伎町振興組合のスタッフさんにお任せで良かった部分もそういうわけにもいかないところが往々にあって、警察署への説明などにも出向く必要があるようです。

新宿警察署・・・新宿2丁目に引っ越してくれません?

夜は、新大久保商店街さんの総会の席で中澤京子のステージ。

もう1年も経ったんですなぁ。
早い!
新大久保というと歌舞伎町のほんとに隣町なのに雰囲気がガラッと変わるんです。
先入観で遊びに行かない人も居るみたいですが、私は結構好きです。
お値段が庶民プライスというのも大きい理由の一つではありますが、他の街ではもう見られなくなったようなレア懐かしいグッズが結構売ってたりします。
道具屋さんとか1時間いても飽きません。

古い道具って何か温かみがあって好きなんですよね。
あと、熱帯魚屋さんとか。
そういえば、蛇とか売ってる店もあったなぁ。

さて、肝心のステージですが宴会ということもあり4曲。
ギタリスト栄輔君、ピアニスト亮さま。
(亮さまは、ヨンさまと同じ愛称です。念のため)

懐かしい目のカバーと収穫祭に入っているブラン。
(Bland New Windのことです。社内ではもっぱら、ブラン。コレ知ってるとIQgクルーからイチモク置かれるかもしれませんよ!)

去年の娘と覚えてくださっている方もおられまして嬉しかったです。

ココでの音の作り方は去年ちょっと微妙だったなぁと反省してたんですが、今日は結構キメれたんじゃない!?と自己満足。
宴席での音作りちょっとだけ分かったような気がします。
あくまでもちょっとだけ。
でも、まぁ気持ちよく聞いてもらえて、気持ちよく歌ってもらえれば裏方としては合格でしょう。

お土産に栗饅頭などを頂き、ごちそうさましながら帰宅。
事務所の近所の漬け麺屋さいたま屋で遅めの夕食兼朝食。なんじゃそりゃぁ

絶対に一人じゃ入らなかったと思われる店構えですがラーメンに目覚めた女中澤京子に誘われて入店してみました。

いやぁ、今までごめんなさい。
美味かったです。
ぶっとい麺に濃い味のスープが絡んで、しィっ・・・幸せです!

新宿御苑前1番出口の信号渡ったところスグ!
並も大盛も500円。
並だけご飯無料!
お財布に優しいからと言っても私のご同輩の40台の方々は炭水化物控えめに。

Last Photo

大阪の里美が送ってくれた通天閣。
高校生の時にここ良く通ってたなぁ。

奈月と里美が通天閣イメージガールになったそうです。
通天閣のイメージの娘。なのか、通天閣をイメージアップする娘。なのか・・・私は圧倒的に通天閣のイメージの娘だと思うんだが・・・2人に怒られるか!

明後日金曜日の午後はハイジアでお目にかかりましょう。
12時30分頃~14時くらいまで。

PS
今日の面白ブログ
仲西さら
http://ameblo.jp/iqgsarah/entry-10264820286.html
社長に一晩。。。て(笑)



西日本新聞・毎日新聞掲載!!!

6月10日発売収穫祭


お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

前後しますが、6月3日発売
「歌舞伎町へ行こう!」
CW曲アシタ

ナタオレの作詞・作曲の和田多門書下ろしオリジナル作品

ラジオで聞いたよ~とご連絡をくださったお客様がいらっしゃいますので、既に流してくださっているところがあるのかも知れないのですが、ぜひこちらも宜しくお願いします。

(注)CDの表紙は、歌舞伎超9の写真、裏面は中澤京子画によるイラストになっています。
中面の歌詞カードに花園小町のページがあります。

「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」が癖になる曲です。
中学校のときの電子ピアノの授業のときに、課題曲を無視して宇宙戦艦やまとのデスラー総統の真似をし「さらばだ諸君」とか言ってたので学年でたった一人音楽で赤点をとり、クラス担当の安倍とし先生をブチギレさせた船長ですが、作家の和田多門さんとリミックスなんぞやってたりする部分があったります。

http://iqg.co.jp/hanakoma/request.html
5月22日金曜日のランチタイムはハイジア1階ロビーへ!
「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」
やりますよ~

未確定情報なのですが、もしかしたらカラオケで歌えるようになるかも知れません。
引き続きご愛顧お願いします。
宴会の席で3人で歌われますと、かなり人気者になるかと・・・・思います。


他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします

水曜日, 5月 20, 2009

スチーム戦場

洗浄とパソコンに打ったら、戦場に変換されます。
日ごろ、どんな文章書いてるんでしょうね。。。



ドラゴン・ジェット買ってみました。
いま住んでいるマンションのフロアの絨毯がけっこうヘタって来ていてかわいそうなことになっているのでスチームアイロンのスチームを地味に当ててみたんですが、スチーム量が少なすぎどうにもならんことが判明。

そんなに高くないし・・・えいっと。
今日届いたので早速試用してみます。

使い方はいとも簡単で水を入れるだけなんですが、漏斗がついてます。
水の入り口はかなり狭いです。
密封性を高めるためにしっかり金属の部品が使われて逆に安心感があります。

5分ほど放置してからボタンを押せば、ぷしゅーーーーーーーーーーーーーーーっ!
とえらい勢いで蒸気が出ます。
むぅぅぅぅぅぅたっ楽しイぃぃ!

絨毯に吹き付ける時のアタッチメントもちゃんと付いてくるので早速試用。
ぺったんこの部分も何度か吹き付けてるともこもこっと毛が立つようになってきました。
かなり使える感じです。
掃除機が20年以上前のしょぼくれた物なのでダニとかも熱で逝っちゃってくれることを期待。


説明によると蒸気は使い切らないとダメらしいので、他の場所にも使ってみました。
コーヒーの飛び散った壁紙。
一瞬でやっつけることが出来ました。
すっすげぇぇぇぇぇ!

やりすぎると壁紙がはがれてしまうかも・・・と思ったので広範囲では試しませんでした。

次に、洗うのが面倒な網戸。
こいつには明確な効果が見えません。
網戸は洗剤ぶっかけて水流す方が早いか・・・

あうん スチームクリーナー ドラゴンジェット
こいつは結構使える奴だと思いました。
ただ、女性が片手で操作し続けるのはちょい重めなので肩掛けを使用したほうがいいでしょう。
(付属)




火曜日, 5月 19, 2009

歌舞伎超9と蒼熟が毎日新聞に掲載されたのでショートヘア第三弾

何が第三弾?かは別として、髪の毛ばさっつと切って来ました。

今朝、4チャンネルのニュースを読むコーナーで歌舞伎超9と蒼熟娘。の掲載記事が読まれました。
ご覧になりました?

私は中澤京子からもらった電話のおかげでギリギリ見れました。
早起きをしたので、洗濯へGO!

どうやら液体洗剤の蓋を閉め忘れていたようで洗濯袋の中が洗剤だらけにorz
結局風呂場に水を貯めて袋を洗う羽目になり。。。

風呂場が泡だらけになってしまいましたね。

ここのところ毎日どこかに手紙類を発送しているのですが、宅配便の出荷の受け渡しをしている最中「通信とは、通じたと信じること」という格言を急に思い出して自分の書いた文章に不安を感じたりします。
ホンマに通じるんかいな?

このブログも結構好き勝手に書かせて頂いてますが、読み手さんが一人でも居てくださる以上必ず意識はしています。
一方通行の通信ゆえ、それこそ通じたと信じるしかありませんが・・・

当然ながら、我が娘。たちのブログも見てるんですが文章の上手い下手は別にしてきっちり読み手のことを考えて書けている子もいれば、もうほとんどツイッター感覚のつぶやきに近い子も居ます。
書いてある内容より、書いてる時の気持ちが大事ですね。
自分も気をつけよ。

月曜日, 5月 18, 2009

天使とよしえ

本日は、よしえが秋田犬さん(秋葉原ライブハウス)へ出演。
出演前の貴重なお時間をお借りしてPVの撮影をさせていただきました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。

この足跡という曲の映像化は実は非常に悩んでます。
今日は基本となる歌っているシーンの撮影で差込映像は別の日にということになりますので完成は少し先です。
撮影しながらイメージを膨らませていくという、いつもながらの無計画性ゆえ出来上がりがどんな風になるのか自分でも分かってません。

よしえの代表曲らしく出来る・・・か!?

さて
本日のよしえ語録
「私って誉められて伸びるタイプなんですよ。」

え~誰だってそうだと思うんですが・・・いじめられて伸びる人はほとんど居ないかと・・・
まっ、よしえの旦那様になる人も大変ですわな。
ちゃんと嫁に行けるんかいな?

よしえの熊本土産と、西日本新聞の掲載日の実物をもらいました。
ん~かなり大きく扱われていまして、あぁ我が娘。ながらホントよく頑張ったなと思います。

本番前の娘。の顔を見ていると、今日はどんなステージになるかなぁと言うのがだいたい想像がつくようになってきました。
最近、ぐっと思いが伝わってくる感じになってきてます。
いい傾向。
お客様も満席でよしえも楽しく歌えたんじゃないでしょうか。
ありがとうございました。

本番前に上京中の朝倉奈月と、本日面接の里美と秋葉原のマックで打合せ兼面接。
里美に関しては、これから詳しく紹介させて頂く機会も増えるかと思います。
本日は写真だけ。

写真の私、にやけてますが・・・
笑ってと言われるとなぜにやけるのか?
43年生きても分かりません。

我が社には珍しいタイプの娘。です。
なんせ我が社の娘。たちほぼ全員ボケです。
ツッコミの娘。が居なかったもんで・・・
おもろいですな、この展開。

このブログも読んでくれているようなので少し理解はしてくれているかも知れないですが、私基本的に記憶力に自信が無いんで・・・m(_ _)m

21時30分の夜行バスで大阪へ帰る二人を残し、秋田犬さんを後にして仲西さらとの打合せ。
選曲や今後の方向性など少々打合せです。
ちなみに今日は眼鏡っ子では無かったです。
全国の眼鏡っ子ファンの方は前の日のブログをお楽しみください。。。

さて
本日のさら語録。

「え~私も捨てないでください。」

あの・・・捨てるって言ったの古いMDですから・・・
人間まで捨てませんって!(笑)

最後に、本日毎日新聞27面にかなり大きく歌舞伎超9と蒼熟娘。が掲載されてます。
読んでくださった方いらっしゃいますかね~

6月10日発売収穫祭


お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

前後しますが、6月3日発売
「歌舞伎町へ行こう!」
CW曲アシタ

ナタオレの作詞・作曲の和田多門書下ろしオリジナル作品

ラジオで聞いたよ~とご連絡をくださったお客様がいらっしゃいますので、既に流してくださっているところがあるのかも知れないのですが、ぜひこちらも宜しくお願いします。

(注)CDの表紙は、歌舞伎超9の写真、裏面は中澤京子画によるイラストになっています。
中面の歌詞カードに花園小町のページがあります。

「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」が癖になる曲です。
中学校のときの電子ピアノの授業のときに、課題曲を無視して宇宙戦艦やまとのデスラー総統の真似をし「さらばだ諸君」とか言ってたので学年でたった一人音楽で赤点をとり、クラス担当の安倍とし先生をブチギレさせた船長ですが、作家の和田多門さんとリミックスなんぞやってたりする部分があったります。

http://iqg.co.jp/hanakoma/request.html
5月22日金曜日のランチタイムはハイジア1階ロビーへ!
「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」
やりますよ~

未確定情報なのですが、もしかしたらカラオケで歌えるようになるかも知れません。
引き続きご愛顧お願いします。
宴会の席で3人で歌われますと、かなり人気者になるかと・・・・思います。


他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします

日曜日, 5月 17, 2009

目眩の船長早い者勝ち



ローソン限定ANAの制服シリーズの最後の1個を買ってみたら、パイロットバージョンだった。
うむぅぅぅ・・・やはり制服と言えば、パイロットじゃ無いんですよ。
箱見てたら1966年の制服のCAの髪の毛がエヴァのアスカよりも黄色い。
時代考証がけっこうハチャメチャで面白い。


さて、今日は和沙withが午後から事務所に。
なぜだか日本男子たるもの・・・と言う話になり、1000年以上も昔から光源氏様のDNAが受け継がれているのに一夫一婦制は合ってないと熱く語ってしまった。


若い子に変な知恵をつけるのはやめましょう。

その後、上京中の奈月が事務所に。
恐ろしいほどのスケジュールの詰めっぷりを聞いて苦笑。
女ジャック・バウアーです。
24時間働きます。
ダンス踊りながら眠るって・・・器用とかそうじゃないとかのレベルをはるかに超えとる。
この娘。の落ち着く日は来るのか?

金曜日, 5月 15, 2009

眼鏡っ子がショートヘア?

事件の概要は、ある日の午後に起きたんです。

仲西さら・・・目が悪いとは聞いていたんですが眼鏡姿が初お目見え。
「眼鏡っ子似合うんじゃないの?学校の先生みたいでいいかも」
と電話でおしゃべりした翌日のこと・・・

仲西さら自慢の黒髪をバッサリ?

6月10日発売収穫祭
仲西さら
ナタオレ収録

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

前後しますが、6月3日発売
「歌舞伎町へ行こう!」
CW曲アシタ

ナタオレの作詞・作曲の和田多門書下ろしオリジナル作品

ラジオで聞いたよ~とご連絡をくださったお客様がいらっしゃいますので、既に流してくださっているところがあるのかも知れないのですが、ぜひこちらも宜しくお願いします。

(注)CDの表紙は、歌舞伎超9の写真、裏面は中澤京子画によるイラストになっています。
中面の歌詞カードに花園小町のページがあります。

「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」が癖になる曲です。
中学校のときの電子ピアノの授業のときに、課題曲を無視して宇宙戦艦やまとのデスラー総統の真似をし「さらばだ諸君」とか言ってたので学年でたった一人音楽で赤点をとり、クラス担当の安倍とし先生をブチギレさせた船長ですが、作家の和田多門さんとリミックスなんぞやってたりする部分があったります。

http://iqg.co.jp/hanakoma/request.html
5月22日金曜日のランチタイムはハイジア1階ロビーへ!
「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」
やりますよ~

未確定情報なのですが、もしかしたらカラオケで歌えるようになるかも知れません。
引き続きご愛顧お願いします。
宴会の席で3人で歌われますと、かなり人気者になるかと・・・・思います。


他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

木曜日, 5月 14, 2009

海賊船の船長はスナフキンの西日本新聞

スナフキン=嗅ぎタバコを吸う男
と言う意味だそうですね。(スウェーデン語)

ミイの弟だったんだ!
完全に知りませんでした。

今日は午前中に目黒で打合せをして、事務所で軽く打合せなどをしておりましたら、中澤京子から「スナフキン」みたい・・・と言われ・・・


ハーモニカ吹きながらパソコンやってたからだと思うのですが、私にとってスナフキンはアコギを弾いているイメージしかなく、WIKIを読んでみたところ1969年版、1972年版ではアコギを弾いているが、1990年版ではハーモニカ!だったらしい。

おそろしや世代交代!
年代の差をめちゃくちゃ感じるやないですか・・・・
これから我が社で歌手を目指そうか・・・というほとんどの子の持っているスナフキンは「ハーモニカ」なんですな。

いったいいつの間にキャラ設定変えたんですか!?
もしかして音響の都合とかなんでしょうかねぇ?

この先もう一回キャラ設定変えるとしたら、こんどは禁煙したスナフキンとかになるんじゃ・・・(スウェーデン語の意味と違ってくるし)

まぁ、そんな世代ギャップになんぞ負けないぜぇと思いましょう。
アコギを弾いているスナフキンを知らない世代の娘達の作品ですが、あと1ヶ月切りました。

明日、熊本県の方々には新聞に「よしえ」が掲載されているかも知れないので是非「西日本新聞」を読んでみてくださいませ。
今週月曜日の熊本ライブは盛況だったようです。
よしえ収録曲
「足跡」
鞄ひとつで辿りついたこの街から~
IQgのスナフキン?後藤栄輔君アコギ参加、永橋紀彦ベース参加の豪華なサウンドで仕上がってます。


6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

前後しますが、6月3日発売
「歌舞伎町へ行こう!」
CW曲アシタ
ラジオで聞いたよ~とご連絡をくださったお客様がいらっしゃいますので、既に流してくださっているところがあるのかも知れないのですが、ぜひこちらも宜しくお願いします。

(注)CDの表紙は、歌舞伎超9の写真、裏面は中澤京子画によるイラストになっています。
中面の歌詞カードに花園小町のページがあります。

「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」が癖になる曲です。
中学校のときの電子ピアノの授業のときに、課題曲を無視して宇宙戦艦やまとのデスラー総統の真似をし「さらばだ諸君」とか言ってたので学年でたった一人音楽で赤点をとり、クラス担当の安倍とし先生をブチギレさせた船長ですが、作家の和田多門さんとリミックスなんぞやってたりする部分があったります。

http://iqg.co.jp/hanakoma/request.html
5月22日金曜日のランチタイムはハイジア1階ロビーへ!
「泣いたらだめぇ~負けたらだめぇ~」
やりますよ~

未確定情報なのですが、もしかしたらカラオケで歌えるようになるかも知れません。
引き続きご愛顧お願いします。
宴会の席で3人で歌われますと、かなり人気者になるかと・・・・思います。


他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

火曜日, 5月 12, 2009

勝手に裏方紹介ゴスケこと後藤栄輔君

ハイジアでは既におなじみのギタリスト後藤栄輔君。
出演者でお世話になってない歌手の方が少ないですね。

ありがたや~

彼には、中澤京子デビュー以来お世話になっています。
今回の収穫祭では、よしえの足跡、中澤京子のBland New Windでギターを弾いてくれています。

彼、カップヌードルの宣伝に出てたんです。
(お気づきの方いらっしゃいます?)

若い・・・くせに年相応に見られないですが・・・

http://gteisuke.exblog.jp/10223742/

実は、当初の計画とは違い急遽この2曲を彼に弾いてもらうことになったのですが、この2曲のまったく性格が正反対な曲をみごとな味付けしてくれています。
本人の前では言いにくいんですが・・・・・・めっちゃイイです!


これどう処理すんのかなぁ?と思える曲も何とかしてしまうなかなか器用な男です。

足跡は、アコギで、Bland New Windはエレキでそれぞれ聞いていただけます。
ゴスケファンの方がおられたら、この2曲は”買い”の仕上がりになってますよ!



6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

月曜日, 5月 11, 2009

このサイト凄い

http://www.reddracul-scartissue.com/

久しぶりにWEBで楽しめた。

グラン・トリノ

時系列に並んで無いのが私のブログの特徴デス。

グラン・トリノ土曜日のミッドナイト上映で観ました。
昔からイーストウッドさん大好きなんですけど、おじいちゃんになるほど渋くなりますね。

あんな爺さん(大人)になってやろう!
そんな風に思える映画って最近少ないなぁと思うんですが、これは二重丸でした。

ヒーローって言うとすっかりSF作品物って言うイメージになっているのかなと思いますが、私らの世代のヒーローはどこか日常の延長線上にあったような気がします。
若い方に是非観て欲しいな。

ネタバレ気味になりますが、エンディングで題名の歌が流れます。
グラン・トリノとは車の名前のことなんですが、右が海。センターに道路。
エンドロール中その画像で、ずっと曲を聞けます。
なかなかな演出だと思いました。

きっと、この曲も合います。
僕だけのスーパースター
収録

6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

音入れ

木曜日, 5月 07, 2009

勝手にメンバー紹介中澤京子

今日も行きます!
中澤京子を一言で言うと・・・一言で表せん!

我が社最初の所属歌手にして最初のデビュー経験者である。
その後の長い期間に渡っての紆余曲折もある。
本人曰く、海賊船のヘリから突き出した板から「飛べ」と言われたに等しいらしい。
海がめを二匹繋いで海を渡ったか・・・それは謎。

なので、正直何を書いたらえんか良く分からんのです。
そんな事を言ってるとメンバー紹介にならないので、まずは最近のことから。

去年の秋に新宿区繁華街犯罪組織排除協議会のポスターモデルを務めさせて頂きました。
在りし日のコマ劇場では石原知事がお見えになる決起大会の日に司会もさせて頂くという栄誉も与えて頂き、歌舞伎町ではちょいとした有名人でもあるんです。

旧コマ前の肉ラーメンの上にある街頭ビジョンでは、かなり懐かしい顔の中澤京子が「キャッチはいけんよ」みたいな台詞を言っております。
歌舞伎町で長くお世話になっている関係で、歌舞伎町の大御所さんからもかわいがって頂いてます。
もちろんお相撲さんおかわいがり・・・ではなく。

以前は新宿ルイードさんでもステージ踏ませていただいていたのですが、近頃はハイジアさんの1階で見かける事が多いですかね。
ちなみにハイジアさんは、歌舞伎町音楽振興企画実行委員会という芸術振興のボランティアの組織に場所をお貸し居頂いている歌舞伎町では貴重なビルです。

去年くらいからIQgも所帯が大きくなり、ちょっとづつお姉ちゃんらしくなってきましたかね。
我が社では、所属順に「お姉さん」「お兄さん」と呼び名がつきます。
なので入社順で言うと18歳の椎原ちひろは、ちひろ姉さんと年上の後輩から呼ばれることになるわけですが、けっこうBroken?気味。
お姉さん、お兄さんであっても芸暦が自分より長い場合は「先輩」と呼び名がつくんです。
まぁややこしい(笑)
こういうへんてこなルールもしっかり守るのが中澤京子。

基本的にお勉強大好きな娘です。
本とかよく読みます。
船長も本はかなり読む方でしたが、老眼が進んでからあまり本は読まなくなりました。
というか、読めなくなった。
なのでもっぱら中澤京子が読んだ本の話からネタ頂くことも多々あります。


お姉さんらしくなったと書いたところで矛盾しますが、たまぁ~にめっちゃ子供です。
100円のお菓子買うのに10分以上悩んだりします。
迷ったら全部買ってしまえ!という船長とかなり性格違います。

安い物をGETすると、この上なく喜びます。
縁もゆかりも無いくせに、なぜか関西のおばちゃんパワーを感じます。

さてさて、今回の収穫祭に収録されたBland New Windという曲は大親友のIgapuさんより提供していただいた曲です。
この世界では、我々より一歩いや百歩くらい先を歩いている彼ですが、数年前にこの曲を書いてくださいました。
ハイジアさんの1階のロビーで行われている無料ライブではおなじみの曲です。

この曲の詩は中澤自身が書いてます。
高校野球の応援歌とかにいいんじゃないか?と思えるんですが、お聞きになった皆様いかがでしょうか?
6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

火曜日, 5月 05, 2009

勝手にメンバー紹介ちひろ

いよいよマスターをエンジニアさんに渡しました。
何回経験しても、この日が一番どきどきする。
最終チェック漏れてないか?
とか
ちゃんとCDにデータ入ってるん?
とか
今回はyu-kiさん(大阪のミックスエンジニアさんであり、アレンジャーでもある)と前川さん(同じく大阪のミックスエンジニアさん)がソロをやってくれたので、ほとんど安心していられたんだけど仕上がりもう一回聞いたら感動的じゃったけぇ。

随分長いこと会ってな尾道の友人にも聞いてもらいたくなりました。
マスタリングエンジニアさんはDogさん。
いつもお世話になってるエンジニアさん。
あぁドキドキする・・・

さぁて今日も行って見ましょう!
今日のターゲットはちひろ嬢。

以前からIQg丸に興味を持ってくださっているあなた様ならちひろ嬢の事はたびたび触れておりますが、この機会に深く掘り下げてみますね。

まず16歳で我が社に所属。
この段階で既に船長とは大きなギャップが・・・

純粋すぎて面白いんです。

「そういえばさぁ、埼玉県が二分割されて所沢から向うって群馬になるんだってさぁ。んで、大宮は東京とくっついて新東京市になるんだってよ。」

と言うと全く疑われません。
新東京市ってエヴァンゲリオンぢゃ・・・と疑問にも思われません。
だってエヴァ知らない世代なんだもんね。

あるいは
「中トロってまぐろの背中の部分でキングサーモンってハラミのことなんだぜ」
と言っても疑われません。

追い討ちをかけて

「だからマグロの子供がイクラなんだよ」
と言っても、疑われません。

後は
「鳥取県は東北だ」
などなど・・・

全部嘘だよ~ちひろ~
すまん!

そんなちひろも18歳の乙女になってます。
たまにツッコミ返ししてくるよ。

ふわふわと飛んでるかと思えば、ピシッと決めるところ決めたりします。
まぁほとんどの場合ふわふわしてることが多いです。
気遣いの上手い娘です。
たぶん、ばぁばに鍛えられているおかげですね。
ちなみに、ばぁばは、朝シャンすると切れるらしい。
なので、ちひろは朝シャンしたくてもできません。

IQgメンバーに最も多い「晒し系」の第一人者です。
ライブ帰りの電車で自分のブーツがくさいとブログに書いているのを見たときはPCの前でひっくり返りそうになりました。
さらにリハーサルスタジオで船長に向かって言った驚愕の言葉があるのですが、コレは乙女の名誉のために武士の情けで書かずにおきましょう。

メンバーからもかわいがられる存在で居ないと寂しがられます。

そんなちひろですが、i will catch youという曲が収穫祭に収録されます。
姉貴の京子が作詞。
作曲は、永橋さん(京子バンドのベーシスト)

海の家とかでかかっていると気持ちの良い曲ですね。
コンクリートが焼けてるような、あっつ~い日に汗流しながら聞きたいです。
さわやかに前向きになれる曲。
実は、この曲は去年完成していて唯一ビデオもあるんです。

あっとおどろく放送局をご覧になっていただいた方!
プレミアもんでっせ!

な~ぜなら、別人みたいだからっ!
あんときは髪の毛長かったんですね~ちひろ。

この曲は、同世代の女性に聞いてもらいたいですね。

6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

勝手にメンバー紹介仲西さら

今日も続き行かせていただきます。
今日のメンバーは、仲西さら。

今年2月に福岡から上京して来たばかりです。
福岡では、お芝居や歌関係のお仕事をしていて鍛え上げられた歌唱力は折り紙つき。

話題の連続性を欠かないようにドエムかドエスかと言いますと、sarahのSはドエスのエスと言っておきましょうか(笑)
本人曰くドエム・・・らしいが?

物凄く細かいところまで考えつくすのが特徴です。
まさに「考えつくす」。
大雑把な船長とは、そこんところかなり違うかも。

細かい作業とか、細かい戦略練るのは大好きなんですが、船長最終チェック段階で面倒になることが多いので「もぅ、いいっしょ」と思っちゃうんですが、さらの辞書に「もぅ、いいっしょ」という言葉はありません。
マジなドエスです。

考えが細部に至っているので、引き出しめっちゃ多いです。
つまり切り替えもめっちゃ早いということです。
高速回転の脳で相手ことを考えようとします。
そんなところはドエスのエスはサービスのエス。

ただしドツボにはまると抜けるのに時間がかかるらしい。(本人談)

あと特徴としては、スグに方言が乗り移るらしく船長の関西弁に何故か影響を受け始めているんだとか・・・
それならいっそのこと船長のいい加減なところも乗り移してみよう!

会って話すとスグ分かりますが、博多弁を話します。
しかし親しくならないと「。。。と」という語尾は聞けません。
なので、さらが気になる方はライブ会場へ何度も足を運びませう。

さてさて、今回のナタオレという曲に関してですが。。。
作詞:作曲は和田多門さん。
えっと・・・どっかで聞いたお名前ですか?

はい、気がついた人はかなりなIQg丸のクルーです。
花園小町のアシタの作詞・作曲をした彼です。

先日の赤間是音祭東京公演で生和田さんを見た仲西さら。
お気に入りだそうです。

で、このナタオレという曲ですが船長好みの女神目線の楽曲なんですよ。
(作家の意図とは違うかも。そこらへんが船長の独断と偏見の塊ゆえ)
しかも生バイオリン収録でっせ!だんな!
「花びらの重たさを感じなさい」という意味の詩が印象的です。


あぁステーキにバター乗っけるような贅沢さです。(←表現力が異様なほど乏しいね私。)
さらの透き通る声にバイオリンが上手く乗ってて、もうレアステーキのじゅわじゅわ感が・・・あぁ。(←言葉にならずの図)
ツバ出てきた人!
はぁい!PCの前で手を上げて!

天才肌に見られがちかも知れないんだけど、実は秀才肌。
努力・根性はそこらへんの男子諸君では勝てませんね。
この娘の旦那様になる人も大変ですな。
草食系な方は諦めた方が身の為です。
ちょっとやそっとの肉食系の方でも・・・・運命やいかに?

そういう意味では昭和オヤジ軍団の私含めて激ピンポイントです。

ナタオレを聞くと、一人旅に出たくなるかも知れないです。
私は、無性に八丈島とかに行ってみたくなります。
仕事さえ無かったら今頃はフェリーの上ですな。
周りになんも無い海とか見ながらナタオレ聞くと、おそらく死ぬまで幸せな気分に浸れるでしょう。(マジな話です)
毎日会社と家と往復してて、あぁ逃げてぇぇぇぇぇと思ってしまったお父さん!
ぜひ聞いてください。


6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

月曜日, 5月 04, 2009

勝手にメンバー紹介和沙with

今日も行きます!船長の独断と偏見による勝手にメンバー紹介。
今日は和沙with

まずは名前の由来から。
withの意味は、和沙の隣にいる誰かのことを指すんだそうです。
つまりは、アナタと一緒にという意味で本人がつけた名前。
目がくるくる動きます。

某企業コンサルタントの後藤先生が「なぎざ」を「わさび」と呼び間違え、以降何度訂正しても「わさびちゃん」の名前が定着してしまった岐阜地区の方!
「なぎさ うぃず」でっせ!
ちなみに歌舞伎超9のリーダーも「渚」でおなじナギサと言いますので、ナインと小町が一緒のイベントに出たら大変な混乱が起きるかも?

船長、実は和沙のことは最近まで掴みきれてなかったです。
例えば、先日の日記に出てきたドエス?ドエム?
かわいい?セクシー?

どっちなんやろ・・・?とずっと考えて掴もうとしてたんだけど、この娘は羊の皮を被ったラプトル(意味分からん方はジェラシックパーク1をご覧ください)。仲間思いなところがあって、船長がセクハラしないかどうか常に見張ってます。
ときどきキッ!っとにらまれます。


いやいや、それは表面的なところで、純粋で優しい娘です。
そして真っ直ぐです。
基本的にIQg号のメンバーは「晒し系」軍団なのですが和沙withだけは、「癒し系」。
「だから和沙ちゃんもてるんですよねぇ」とは中澤京子姉さんの言葉。
おいっ!

和沙が怒ってるところがどうにも想像できないんですが、本人曰く「怒る」ときもあるんだそうです。

船長とちょっと性格が違うところは、レストラン。
例えば、レストランで注文を忘れられていたとしますね。

あなたならどうします?

船長、普段はこんな雰囲気なんですが・・・ウェイトレスさんに何も言いません。
黙って待ち続けるか、そっと帰ります。

この試練は自分に何を教えようとしているのか?

とかたかが注文忘れられただけの癖に変なこと考える癖があるんです。

こういうとき和沙withは言っちゃうんだそうです。
これ私のような人間からすると「すげぇっ!」と思ってしまうことなんですよ。

混んでるレストランには是非連れて行きたい娘ですな。
意外な一面を持ってます。

そんな一面を持っているかと思えば、昨年に事務所所属、年明け早々にライブ初出演、そしてあっと言う間に花園小町メンバーになって、蒼熟娘。メンバーになって、その上にに今回のソロ収録。
この短期間にぎゅうぎゅう詰めの変化に一言も文句言わない我慢強い娘です。
この娘の旦那様になる人はきっと相当な覚悟をしとかないと、務まらんのではないか?と嫁入りの心配までしてしまいますが。。。

和沙の凄いところは、彼女のブログを見ればスグにお分かりになると思います。
コメントの多さが抜群。
本文にはコメンターの方への御礼とか、仲間への御礼とか激励とか、自然に一杯出てきます。
これおそらく「素」の彼女なんです。
それが凄いところ。
ブログが癒される気持ちになれるので是非見てみてくださいね。

熱い吐息という歌は、お母さん作詞の楽曲です。
女子に非常に人気の高い曲です。
「もう会わないなんて言わないで」
という歌詞が印象的。

是非、聞いてみてください↓

6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

日曜日, 5月 03, 2009

勝手にメンバー紹介よしえ

今日からシリーズで真熟娘。のメンバー紹介を。。。
船長の独断と偏見による物デス。
裏話的なこともちらほらと書きつつ、崖っぷち日程を見事にこなした5人の娘(呉尾P曰く戦士)を改めて紹介したいと思います。

このブログを読んでくださっている方が、娘を身近に感じてくれると嬉しいです。

シリーズで5回行きます!

今日のターゲットはよしえ。
まずはレコーディングスタジオでの会話から。

よしえ曰く
「今まで努力したことなかった、努力の仕方が分からなかった」
らしい。

えーーーーーーーーーーーーーーーっ!
そうなんですか?

社長的には努力してると思ってました。つぅか、努力の仕方が分からんて・・・(笑)

という随所にツッコミ所のある娘です。
過日のブログでも分かる通り、電車を反対方向に乗る、酔っ払う、携帯を机に置いたまま帰ろうとするなどオオボケを24時間かまします。

変な食い物にめっちゃ反応します。
ミルク納豆ミソラーメンとか。
納豆コーヒーゼリーサンドとか。

さらにライブでチラシを受け取ってくださったお客様ならスグにお分かりになりますが、チラシは全て「飲んでる」写真使います。
美学が俺にはようわからんのんじゃ。

しかもビール瓶一本イッキの姿もアリでっせ!

さらに、えーーーーーーーーーーーーーーーっ!
な情報は本人曰くドエスらしい??

なぜなら、ドエムなら自分にムチ打って頑張れたはずなんだとか。(本人談)
ちなみに、ドエムは人にムチ打ってもらいたいからドエムなんであって、自分で自分にムチは打たないと思うのだが。。。。??

あんまりけなしていると噛まれるかも知れないので、ここらから真面目な話を。。。
よしえの歌は、今までは「優しくあろう」としていた感が随所にあったんだけど、このレコーディングを通じて「本当に優しい」歌になったと思います。
後藤栄輔のアコギも個人的に気に入っているフレーズがはまっていて、それがよしえの声に合わさってくる(いま現在もミキシンギエンジニアさんが頑張ってくださってます)のが楽しみ。

足跡という曲は、鞄一つでやってきた街を後にして、次の街に行こうとしている女の子の歌です。
何か一つを吹っ切って次のステージに行くときに丁度いい曲だと思います。
地元を離れて結婚される女性に贈る曲としてもいいと思います。
新しい土地へ行く不安なんかを感じさせないワクワクで一杯あふれている気持ちになれます。
(ちょうど生保で転勤の辞令を受け取ったときもそんなだった)

是非、聞いてみてください↓

6月10日発売収穫祭

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

忌野清志郎さんに捧ぐ僕だけのスーパースター

昨日の録音を今チェックしながら更新中です。
昨日スタジオに籠もっている間に忌野清志郎さんがお亡くなりになっていたんですね。
ご冥福をお祈りします。

とても大好きなアーティストでした。

そんな日に僕だけのスーパースターという曲を収録していたのは因縁のようなものを感じざるを得ません。

「今夜君のあのヒット曲は僕だけのものになる」
という歌詞があるのですが、自分が若かった頃に聞いていた曲がフラッシュバックしてくるようないい曲に仕上がっています。


収穫祭の〆の曲として収録されています。
忌野清志郎さんファンだった方にもぜひ聞いて欲しいな・・・と思います。
http://iqg.co.jp/soujuku/

ようやく音源を収録し終えてこの収穫祭というタイトルのCDっていったい何だったんだろう?と考えたとき、このアルバムはサウンドトラック盤なんだなぁと思いました。
なので聞いてくださる方の年齢とか、今の気分とかで好みの曲(シーン)も違ってくるのではないか?と思います。
もしかしたら、その日の気分でも随分と違うかも知れないですね。

(あくまでも個人の思いです)

この何年間かIQg号に乗ってた乗組員もいるし、今年からの乗組員もいて、それぞれが持ってるストーリーが約数分間の中でドラマになっています。
まるで24みたいですね。(登場人物の多さもね)
そのドラマが全部合わさってみると実は1つの大きな物語だったのね・・・と気がつかされるようなそんな仕上がりと言えばいいでしょうか。

お取り扱い頂いている代表的なお店(順不同・敬称略で記載)
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000416154/
タワレコ
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=ALL&STR=%90%5E%8F%6E%96%BA&Go.x=38&Go.y=5&Go=Go
セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0416876
ツタヤ
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20381273.html
文教堂J-Book
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3758795/s/~6b19cf0ce
みゅうも
http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=17666&categ_id=10001
紀伊国屋書店
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/588905/ma8
ベスト電器
https://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods_cd.asp?goods=0000000928119&shop=0H&disk=0H
新星堂
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012
山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4109040857&type=M

他多数のお店でお取り扱いして頂いておりますので、どうぞお近くのCDショップでご予約またはWEBでのご予約をお願いします。

データ送信完了

初コンビの中澤&仲西ナカナカ組。この3人が揃っていると小町?と思うかも知れないけど実は違うんだよなぁ。
初公開・・・和沙withの背後。
もう一回ナカナカ組。
スタジオにて。。。
罰ゲーム的うまさの大根しょうが飴。
よしえどん、それは行程表だから。。。
動物スケッチするよしえ。
しかしながら、真犯人は歌詞を見ているちひろ。流石に末っ子は世渡りが上手いのか?カメラが向いている時は歌詞カードをしっかり持ってたりする。
こちらも初コンビ。
呉尾Pのスーパースター。
格好いいよ。1発録音。
最終電車の関係でさらは先にスタジオを出たのでこの5人。
スタジオで16時間使った人は初めてですと言われました。
はい、私も16時間スタジオに居たのは初めてです。
エンジニアの三宮さん(実は大阪出身)ホントにありがとうございました。
朝4時30分ごろの新宿は、ひっそりしているように見えるがそこら中に人が居る。もちろん朝帰り組。
雑多なこの街がなぜかホッと一息つける。かなり新宿にやられているらしい自分。
今日は、呉尾Pが一番大変だったかも知れない。朝から録音した曲数。。。数えるの不可能。
つか思いだせん。
いっぱい。

歌い手のみんなもよく頑張りました。
気管支炎だったよしえ。実は、喉の筋肉痛?和沙の先生。
薬飲みながらよく頑張ったね。

ちひろ。
どんな場所でも居ないと寂しがられる不思議な奴。
脳内メーカーで「休」の文字だらけだったらしい。

和沙with
ソロ初レコーディング。よく考えてきたと思う。

さら
上手く気持ちが入ったと思う。

京子
まとめ役をよくこなしてくれた。

時間が経過すればもっと適切な言葉が思いつくのかもしれないんだけど、とにかくとにかく歌い手の一人一人とスタッフに感謝です。
これだけ時間の無い中でどうなるんやろ?と正直不安だったけど今日を終えてみて結構イケテルんじゃないか?と思えた。
(同じ無茶はもうできないという自信はある)

これは社長である自分はまったく何もできなかったけど、中澤リーダー中心によく気持ちをまとまった結果得られたもんだと思う。
ありがとう。。。

PS
この時間からミキシングに入ってくれるYu-kiさん。
ありがとう。
そして、しばし大変ですがよろしく。

朝帰り

いまスタジオから帰宅中。16時間録音してました(汗)

土曜日, 5月 02, 2009

顔2

丸ノ内線で小ちゃい子に思いっきりにらまれとぅ。

怖いょ。

でも眠いだけじゃけえ。
はぶてとるんじゃないけ。

録音一日目

早目に終わって帰宅したはずの「よしえ」反対方向の電車に乗りスタジオに戻って来るの図。

金曜日, 5月 01, 2009

アシタ

中澤京子のお客様からの情報では、アシタがどこかのラジオでかかっていたらしいです。

アシタ
「歌舞伎町へ行こう!」CW曲(作詞・作曲:和田多門)
発売元:WING 販売元FDI

むむっ聞きたい!
CDじゃなくて、放送で聞きたい!
と思いますので、できれば下記のリンクからお住まいのラジオ局へリクエストメールをしていただけないでしょうか?
http://iqg.co.jp/hanakoma/request.html

このCDの製作もかなりドタバタで録音スタジオに何度も走ったり、リアレンジかけたりした記憶が新しいだけに思い入れも結構あったりします。
というか、この花園小町と言う名前よくぞ思いついたな・・・と自画自賛(笑)

で・・・明日から本格的な録音に入る収穫祭ですが、メンバーからお客様に情報全然出てません!という激辛ツッコミがありまして・・・いや、もっと早く手つけとけ自分!(叱咤激励の刑)
何とかかんとかHP製作してみました。
http://iqg.co.jp/soujuku/
HPソフトの関係か、それともサイズ設定の問題か、端切れしてますが。。。
録音終わったら直します。
いや、直したい。

日刊サイゾーを読んだらちょい面白い記事を発見。
「笑えないほどくだらないものだけを笑いとして認める」
これってたけしさんの笑い哲学らしい。
なるほど的を得てるなぁと思いました。