水曜日, 4月 29, 2009

携帯から更新中

最近携帯からブログ更新の技覚えてみました。

中澤京子曰くわが社は海賊船らしい。パイレーツオブザカリビアン3の渦に巻き込まれてる感が漂いますね。

今日は24で言うところの第4話くらい。全体像は分かりつつもまだ全ては明らかでない感じです。
ギターの後藤英輔くんとバイオリンの彩さんによる録音。
さらが立ち会いで来てました。

伴奏はバッチリな感じで録れたので出だしは悪くない感じです。ちなみに後藤英輔くんは、本日引っ越しで作業中に抜け出でのギター弾き。
(写真)
前に録音したときより余裕も見せつつ、思ってたイメージそのままで弾いてくれたので二重丸。
バイオリンの彩さんは初顔合わせにも関わらずスムーズな録音で素晴らしいトラックになりました。
ご期待ください。

今頃呉尾隊長も録音してるはずです。

幸せじゃろぅ?

誰か社長を寝かせてあげてょ←これ本気!!
幸せです。
Thank's

Mixiのニュースを読んでたら「モテ歌」のランキングがあったね。
恋愛ソングがTOPを占めてますな。
カラオケBOXに居る自分が一番想像しにくい。
offのときは無音で過ごします。

Photo Shop開いたままサボってます。
(いやぁ、頭が回転せんのよ)

最終リハが本日で終わって、後は録音するだけ・・・なんだけどタイトなスケジュールに痺れます。
今回も色んな人に助けてもらってるなぁ。

さぁ続きだ!

火曜日, 4月 28, 2009

シャア大佐になってみよう!

「まだ終わらんよ」

あははははっー


本日
栄輔ギター預かり+Last リハ

明日
栄輔ギターandViorin 録音

30日
Mixデータ送信

1日
中澤andよしえ 録音

2日
和沙with andさら 蒼熟 録音

3日
Mix

5日
マスターUP マスタリング開始

Twenthifourは24時間で終わりますが、この物語は1週間続きます。
リアルタイムで進行中!

日曜日, 4月 26, 2009

日本横断紀行

赤間是音祭東京公演
(赤坂グラフティ)ちょうど1週間前に大自然の中でのライブを終えて〆に東京。
6月3日発売「歌舞伎町へ行こう!」のCWアシタの作詞・作曲をしてくれている。
「泣いたらだめぇ~」という歌詞の曲。
小町の3人以外にも仲西さらが収穫祭で一曲歌わせていただく。
自分は、あんまり役に立たないお手伝い(笑)
話が前後しているけど↓
山口宇部空港。夕陽が素晴らしい。
西日本に来たなぁと言う気がするね。
19時でもこんなに明るい。JR下関駅前から海峡タワーと言うらしい。近くに行って見たかったが、残念ながらここからの景色が精一杯。駅の西口はスグ港になってて、船が係留されているのが見える。
こう言う街は大好き。何で?海が近いから!
地元の人に聞いたら、海水浴場もあるらしい。海峡が最大18ノットくらいの速さで流れているのに海水浴大丈夫なんか?
本州の一番西に行こうが、本州の北に行こうが名物料理を食う時間が無いなぁ。
下関はフグ。地元ではフクとにごらないみたい。
結局食えず、看板見ただけ。
と言うわけで立ち食いそば。(羽田空港)
これが赤間神宮。音響機材が置いてあるところは、普通に本殿のあるところ。
セッティング中も、ご祈祷があれば作業停止。
巫女さんが踊るのをしばし眺める。
日本の神様ってかなりの確率で女性の神様なんだってね。(だから産道って言うんだ。)そんでお宮の宮は子宮の宮らしい。語源って意外なところにあるね。
赤間神宮は、天皇家を奉っているので菊のご紋です。
源平の合戦の地でもあり、平家のお墓が神宮の隣にある。
そして耳なしホウイチのお墓も。
昭和37年に寄贈されたらしい。
うっそうとした木々の下にあるので、夜は怖そう。
デート中に置き去りにされたらリアルに切れると思う。
もちろん本殿を解放してバンドを入れるなど神宮では初のことらしいです。
天皇さんもびっくりとは宮司さんの言葉。
ちなみに下関の言葉は、広島弁にちょい似てて語尾が「けぇ」になる。
標準語で「だから~」は「~けぇ」
イントネーションは西日本。仲西さらが、社長のイントネーションうつったと言うのだが・・・
同じ地域じゃけぇ、しょうがないっちゃ。(変な言葉使い←また誰かにツッコミ食らうなぁ)
仙台駅から乗ろうとしたコマチ。
全席指定?!そんなぁぁぁぁ。(知らん方がアホやねやね)
というわけでやまびこMAXの2階建てで帰って来た。
上と下とあって、最初は上に居たんだけど小さい子が炸裂してたんで下へ避難。
目線がホームすれすれで、けっこう新鮮。
仙台で牛タン食えず。
あまりの空腹に負けて何故か熊本ラーメンを食う羽目に。。。
熊本と言えば、よしえ。
来月は熊本公演を控えています。詳細は後日書きますね。

これが最後の写真で、大宮駅。
よく考えたら大宮から埼京線に乗って新宿に帰るべきだったか。。。
大宮から東京までめちゃくちゃ贅沢している気になってしまった。

こまち

自分がつけたグループ名なのに何か聞いたことあんなぁとずっと気になってた花園小町。

たった今解決。
東北新幹線の名前ぢゃん!朝6時前に歌舞伎9は東京に帰った。
メンバーの中には〆日だから…帰ったらそのまま仕事に出ます…と言う子も居て大変な世界に住んでるんだなとリアルに感じたり。

最近彼らから色んな事を教わってる。かなり勉強になる。
ホストって酒飲んで偉そうにしてたらいいのか…と思ってたらエライ目に合うんだなと言うことはわかる。
自分たちに当てはめてみるとインディーズのミュージシャンみたいにとにかく必死でお客さんとコンタクト取ったりしてるからこその売り上げであって実際の営業時間帯よりお店に居ないときの方が重要なんだと。
歌手もこれは一緒だなと思う。歌だけ上手く歌ってりゃいいでしょと言うのは、ホストが酒飲めたらいいんでしょと言ってるようなもんなんだな。

実際、来る途中の新幹線車内でもひたすらメールしている。おそらく60分の中で30通信くらいは軽くあったんぢゃないかな。

さぁ今から帰りますよ。

土曜日, 4月 25, 2009

赤坂見附〜仙台に

赤間是音祭東京公園in赤坂見附グラフティ。
和田多門さんのライブスタッフやって演奏途中だったけど東京駅に移動して歌舞伎超9と合流。
仙台に行く最終に乗ってます。
歌舞伎超9のステージは青葉区国分町のショーパブパンダで午前5時くらいの予定です。

何も食ってなくて腹ペコですが、仙台に着いたら牛タンラーメン食ってやる!

金曜日, 4月 24, 2009

まだまだピンチ

ブログを書いている人って実は日本人が一番多いんだと。

でも、人の書いた文章をまじまじと読んで心が動くというようなことって実はそんなに無いんだろぅなぁなどとふとどきなことを考えていたんじゃけど、今日から改めることにした。

ある10代の子の書いてたブログ。

http://ameblo.jp/anrisqmq/entry-10246052271.html

ストレートパンチがビシバシ飛んで来る感じがいいですね。

歌舞伎町で知り合いの社長とばったり会って井戸端会議してたときに出た会話。
引退生活は南の島で釣り三昧。
みんな似たようなこと考えるんだなぁと思う。
あぁ南の島に逃亡してみたい。。。

木曜日, 4月 23, 2009

master

5月発売の冴沢鐘己「カナリアみたいな歌声が」のマスターが仕上がり納品。

同時に6月発売の収穫祭の歌詞カードのデザインなんかをやり続けてようやく初稿。

火曜日, 4月 21, 2009

ほんの一瞬

休憩中。

といいつつのブログ更新。

ホントに休憩するならPCから離れなさいって自分!

ピンチ続くなぁ。生保時代思い出すなぁ。
生保で所長やってたときは、朝から夜まで常にピンチだった。

決断に次ぐ決断。
「やる、やらない」
「いま、あと」
それを1秒以内に決めて、ばっさばっさとやっつけていく感じだったなぁ。

この年齢になると、自分の手伝いをしてくれる仲間(もう半ば無理やりさせられていると言う方が正確?)がいるので何とかなってる感じです。
この場を借りて、御礼です。

Thank You!

God breath you.

英語出たついでに・・・

天使と悪魔
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNDM-10012

読みました。
空の旅の間に読破。

400年以上も前の結社が今も活動を続けているかも知れないという話が事実とうまく織り交ぜられながら話が進むフィクションです。
荒唐無稽なところもあるにはあるけど、いかにも映画的で楽しい小説です。

月曜日, 4月 20, 2009

格闘中!

帰ってきてから、まずやったこと。
PCの電源ON。

次にやったこと。
メールの受信。

500件以上あった(汗)
その内とっても大事なのをよりわけるだけで10分近くかかった。

お誘いは嬉しいんだけど、ドイツとかアメリカとかロシアまで会いに行けそうな暇なさそうなんでメールはもういいんだよ、ハニー。
薬が安いのは分かったんだけどカナダ人の成分に適合するかどうか分からないから、もうメールは送らなくていいですよ、何とかファーマシーさん。

あぁ、作業が終わらん・・・
言いつつちょいサボり中。

Out of

下関駅前から山口宇部空港まで1時間。
いまバス待ちの喫茶店です。

どんよりした空で昨日までの快晴が信じられない幸運だったことを物語ってるみたいですね。

少しだけ時間があったので駅前ショッビングセンターの中にあるCDコーナーで発売タイトルの宣伝などさせていただくことに。

かなり暖かく迎えて頂いて恐縮してしまう。山口でも娘達は聞いてもらえるのかな。
知らない土地の宣伝は冒険心がくすぐられてちょっと楽しい。なんだかんだ話してたら予約一枚してもらえた。
さて、後は60分のバスと90分の空の旅。

日曜日, 4月 19, 2009

本州最西端からブログ更新してみた。

いま下関にいます。
ホテルも予約せず、着いたらどうにかなるでしょ的な安易な発想で到着した下関。
お財布に1万円切ってるのは知ってたが、銀行なんてどこにでもあるじゃんか!

はははははっーーー


ありませんね。
いやぁ正確に言うと、銀行はある。
でもね、静脈認証カードなんぞにしてるから夜のコンビニで降ろせんのですよ。

ネットで調べたら駅前の地下にATMがあるが、なんと19時30分まで。

ええっーーーーー

というわけで不安を残しつつホテル探し。
いやいやピンチはチャンス。
1泊4000円台のよいホテルがあり、しかも無料で使えるPCが設置されており~いやはや嬉しい誤算。

明日は、赤間神宮という下関の神社の境内をお借りして和田多門氏による音楽祭のお手伝いしてきます。
思えば、大阪よりも西の地に来たのは10年以上ぶりくらいなのかな。

下関って目の前に九州が見えるんだねぇ。
関門海峡の橋が街のど真ん中にあったりして、北方謙三先生の小説に出てきそうな街です。
海辺にファミレスがある。
贅沢な作りだね。

東京にこんなのがあったら、デートスポット化するんだろうな。
こっちじゃ普通みたいですよ。

ちょい困ったのは、ご飯食べるところがことごとく19時前後にしまっちゃうことですかね。
極端な夜型にはつらい。

でも、海の香りがしていい街です。

金曜日, 4月 17, 2009

面白いほどに

けっこう重いファイルをがさごそいじくっている最中にWINの更新が始まり・・・おいっ!
固まってもたやんけっ!

再起動したら、途中までの作業がパァでんねん。

今日は娘(和沙with、よしえ、さら)が来ていて戦略など詳細を打合せしていた。
よしえはレッドクリフ2の内容全部しゃべったろかぁ?と言ったらそそくさと映画館へGO!
結末をメールするのはやめておきました^^

1を見たとき、ちょっと強くなった気がしたらしい。
2を見たら、思いっきり強くなった気がするかもしれんな。


残る2人と話していると、なかなか娘達の恋愛感とか聞く機会も無いので、なるほどなぁと感心することしきり。
めっちゃおもろい話もありますが、ここぢゃぁバラしません。

http://artist.iqg.co.jp/so-juku.html

木曜日, 4月 16, 2009

ピンチがチャンス。それは天命か?

よく言われる話で、危機の機って字は機会の機だから、ピンチはチャンスなんだとか。。。

それってホンマなんですか?
今週はインディ・ジョーンズ博士よりもきっと忙しいデス。

数分置きにやってくるピンチはチャチャポヤン洞窟だけにして欲しいもんですな。
ごろごろ転がってくる丸い岩の洞窟から飛び出したら、弓矢で狙われてた気分です。

さて、昨日から情報解禁してます収穫祭ですが、さっそく予約に走ってくださった方がいらっしゃったようでありがたいです。
ホント感謝です。

ただ、まだ解禁されて日が少ないせいかお店による対応が違うようです。
ツタヤさんでは予約可能なお店と、そうでない店がある様子です。

タワレコさん、HMVさんはどこでも全くNo prblemという情報が入っております。
今ご予約いただける方は、ショップさん系列店だと確実なようですので恐れ入りますがそちらでご予約していただけますと飛び上がって喜びます。

どんな人が歌ってるの?
と言う疑問が湧きますよね?
そりゃそうですよね。
ごもっとも。
そんなタイミングでコチラ↓
http://www.rank-10.com/rank10super/pc/movie/movie84x.html
山本晋也監督のランク10国に動画が配信されています。
もちろん無料です。

「小西の言ってることに興味はあったんだが、イマイチ信用ならん」と今までお考えだったアナタ様!
「小西とはそろそろ縁を切ってやろうか」と企んでおられたアナタ様。
まぁ、これ見てからでも遅くありませんので、PCでポチっと押してください。
この動画は奥様が隣にいらっしゃっても、小さいお子様が膝の上で遊んでいてもまったく問題の無い希少な動画です。

あぁピンチはチャンスだったのか・・・
この告知不足なタイミングでニュースに掲載されるなんて、そりゃぁラッキーとしか言いようがありませんね。

他者様の行為に甘えていちゃいかんぢゃないか!という事で急遽携帯用HPを作成しておりますので、どうぞコチラも↓
http://artist.iqg.co.jp/so-juku.html

このHPをご覧頂いて、むむっ!とお気づきになられたアナタ様!
たぶん天才です。
この謎解きは、時を待っていただくと、おおっーーーと思っていただけるかと。

まだまだ隠された遊び心がこのCD内部にもありますので、ぜひご予約をお願いします。

火曜日, 4月 14, 2009

情報解禁「収穫祭」


soujuku-musume。↑

発売元R2records
販売元AvexMarketing

おおっ、このブログにAvexの5文字がこんなに頻繁に書ける日が来るとは思って無かったですね。
完熟娘。+中澤京子+椎原ちひろ+和沙with+よしえ+仲西さら
=真熟娘。

色んな方々にお世話になりつつ、また見捨てもせずに今日までお付き合い頂きホントにありがとうございます。
特に感謝しつくしても足りない親友が居ます。
遠い空の下で喜んでくれてると嬉しいなぁ。

(↑日本語変ですが、まぁオッサンのやることなんで。。。)

早速情報解禁になりましたので、告知です。

つぅか、遅いやろ自分・・・みたいな感じですが・・・

収穫祭という名前をつけたのは、今までの活動の集大成みたいなのが一回できたらなぁと思ったからです。
中身は、歌舞伎町っぽく色んなテイストが詰め込まれた感じです。


お願いです。
m(_ _)m
愛の予約を!
収穫祭

日曜日, 4月 12, 2009

レッドクリフ決戦最終

ミッドナイト上映参戦。
こう見えて昼間は仕事してます。

流石に終了時間が午前3時過ぎということもあって、人は少なめ。
土曜日だけにカップルが多いかな。

ミッドナイト上映では、ノーキッキングとか言う例の案内が無いのはいいんだけど・・・案内が無いと携帯切り忘れているお方もいらっしゃるようで。。。

やっぱ日曜のミッドナイトにするべきだったかなぁと思いつつも、上映開始。
予想以上に凄い映像ですな。

ジョン・ウー監督だけに執拗なほど戦闘シーンもあるけど、元々戦争映画なんだしこれはOKでしょう。

小喬さん目立ってました。

とりあえず、スカッとします。
お勧め★5つ。


コレクターズエディションにちょっと心奪われそうな。。。

前編は、ちょっと眠くなるところも有りですが後編はかなりのスピード感で魅せてくれます。
物語性重視の方には物足りないところがあるのかも。

自分は、映画はその時間楽しめればいい派なので、OKでした。

水曜日, 4月 08, 2009

通天閣

大阪と言うと通天閣を思い出す人って結構多いのかな?

自分はまさに通天閣の近所の高校に通っていたので、Theふるさと的な思いがあるけど、実際の大阪人にとっては、東京で言うところの東京タワーみたいなもんでそんなに思い入れなんて無かったりするんじゃなかろうか???

20数年前の通天閣辺りは、そろそろ整備されつつあったので綺麗なところと目隠しの必要なところとが混在しているような街だったんだけど、今ではかなり整備されているようです。
私も当時はゲームセンターだとか、まぁブログで書くと品位を問われそうなところとか行きましたが。。。

そんな通天閣なんですが、冴沢鐘己のカナリアが通天閣ルナストリートのイメージソングにしていただいたようです。
定期的に野外ライブをしたりしていて、活性化を目指しているようですね。
実は、この情報は冴沢自身の営業の結果を単に聞いただけなんですけど、通天閣の商店街の何だか若手の偉い人紹介してもらったという知らせを聞いたら、剣道部の先輩でした!
しかも妹同級生だし。

まぁ世間は狭いです。
よく「め~~~~~ん」とか言って頭はたかれてたなぁなどと・・・

先輩、後輩そろって一方は大阪、一方は東京で街の活性化に噛んでいるというのも面白い偶然ですね。

冴沢鐘己「カナリア」いよいよ来月発売です。

花園小町解禁



http://artist.iqg.co.jp/hamakoma.html
ここ半年ほど頭に汗をかきつつやってきました「歌舞伎町へ行こう!」プロジェクトですが、ようやく解禁日になったようでアマゾンやセブンアンドワイなどで予約が始まりました。

既に日曜日にライブは先行させていただいていましたが、後2日(花の慶次風にどうぞ)今日と言う日が来ましてようやくスタートさせていただけました。
このブログを読んでいただいている方からも折に触れて応援のメッセージなども頂き、また嬉いコメントなども頂き本当に幸せ者です。
ありがとうございます。

歌舞伎町へ行こう!予約開始!!



CW「アシタ」花園小町も収録されています。
予約を宜しくお願いします。

火曜日, 4月 07, 2009

よっぱ~な夜

友達と飯を食いに某地へ。
ホロ酔い気分で帰ってきてます。

昨日はハナコマのライブに大勢のお客様にお越しいただいて感謝です。
ありがとうございました。

実質的には初ライブということになるんでしょうかね。
過去に何回か披露はさせて頂いていますが。。。

娘っ子達がぐいぐい成長していく姿を、なんといいますかただ眺めているだけで幸せです。
「泣いたらだめ~」
という歌詞があるんですけど、私は結構ここんところ気に入ってます。

ちなみに、説明しておきますが衣装は2035年の巫女さんを勝手に想像してます。
「学生服やんけぇ」という突っ込みを入れたあなた!
違うんですよ!
2035年では巫女さんもミニスカなんです(えっへん!)
何で2035年?
意味わかんね?

でしょでしょ!
意味わかんねと言って欲しかったんですよ。
実はね歌舞伎超9のリーダー渚が2035年から花園小町と一緒にタイムスリップしてきて、「歌舞伎町へ行こう!」というCDを発売したという設定なんですよ。

説明聞かんと分からん!

でしょでしょ、そう言って欲しかったんですよ、私。
だからですねぇ、彼女達は未来人なんです。
異次元人ぢゃありませんよ!
そこのインディファンのあなた!

異次元人の意味が知りたい方は、クリスタルスカルの王国を買いましょう。
よっぱ~な勢いでめちゃくちゃな文章ですな。

さて最近、突発的な風邪になったという話をちらほら聞いてたんですが、ギタリスト栄輔君が本番前夜に高熱発症。

どきりとしましたが翌日は復活してくれました。
実は彼器用な男です。
ロックだって、ラップだってアコギで弾いてしまう。
むむぅ、お主やるな。

アコギバージョンはライブでのみご覧いただけます。
栄輔君は、某カップヌードルのCMに出ていた?疑惑もあるので、ぜひお確かめを。

そうそう今回のライブは朝倉奈月が考えてくれたフリありでした。
奈月ありがと~
(私信ブログ公開)

ついに来月は、冴沢鐘己のCD発売もありますし、今年はタイトル数多いです。

金曜日, 4月 03, 2009

飲むヨーグルトの恐怖と24時間絶食の刑

昨夜(んと、2日の午前0時以降の夜のこと)は何故か眠れず。
朝の7時に目が覚めて、腹減ったなぁと思ったら前日の夜から絶食状態だった。

冷蔵庫を漁ると飲むヨーグルトのみ。
少しは腹の足しになるんじゃ・・・と思いコップにあけてみたら「食べるヨーグルト化」してた。

そんなのは気にせず、食べるヨーグルト化した飲むヨーグルトをごくごく。
あぁ満腹と思って再び眠る。

ほんの1時間後、トイレに呼ばれて目が覚めた!
げっ!
やっちまったぜぃ感が・・・

そんなに劣化してたんか・・・

その後は眠るに眠れずそのまま仕事モードに。
夜の延長戦上にある朝は結構朦朧としつつも、夜の撮影に向けて準備などなど。

撮影4時間は無事に終わったんだけど、やっぱり腹減った。
コンビニでカップヤキソバのBIGなぞ購入して食ったもんだから、炭水化物への欲求とどまるところを知らず、柿の種もどきとか異様に食っちゃった。

もうちょっとちゃんと食べよう。
少なくとも24時間に1回は。。。

木曜日, 4月 02, 2009

デビュー!

デビューです。

私。

ホストクラブデビュー。

ってついに働きに出るわけではなく、6月3日発売「歌舞伎町へ行こう!」CDを歌ってくれた歌舞伎超9の渚リーダーの勤務しているお店に行かせていただきました。

歌舞伎町には長いことお世話になってますが、ホストクラブに行ったのは初。
生シャンパンコールも見れたし、ホストクラブの閉店するところを見た!

パチンコ屋の閉店しか見たこと無かったけど、これは中々な演出があり面白い。
ホストって見た目とは裏腹に非常に真面目に働いているんだなぁと当たり前っちゃ当たり前の姿を目にすると感動するね。

売れっ子になる人は、裏で努力を欠かさずやってんだろうなぁと言うのが見ていても分かる。
楽しんでもらうというのは、どんなエンタメの世界でも一緒なんだなとつくづく痛感。