土曜日, 1月 31, 2009

当たってる占い

占いと呼んでいいのかどうかはともかく(もしかしたら潜在意識の引き出しなのかも知れないから未来予測とは違うという意味で)。。。

遊んでんじゃねぇよッ!というカードを連発で引く自分っ(渇っ)
*カードにはきっと違う意味とかあると思うんだけど、自己流に名づけておきました。

それは分かってたんですが・・・・
ビジュアル的に再確認すると、納得性の高さが際立つわけですな。

あと11ヵ月後にはちゃんと働きます。
つぅか、もうちょい前倒しで準備は始める必要アリと感じるこのごろ。

自分のデザインした画像とフォトが雑誌の見開きに使われる予定となりました。
詳細分かればここで発表します。

金曜日, 1月 30, 2009

ハナコマ

http://iqg.co.jp/hanakoma/
TOPページのフラッシュ画像を更新してます。

画像のツメが甘い・・・けどUP!

ここのところの連続技

えぇ・・・本日はハナコマの撮影です。
前回より三名の息があってて、速やかな撮影となりました。
メイクさんのお力もかなり大きいと思われます。

私の腕はそんなに上がってません。
つぅか、撮影入る前にちゃんとデザイン考えていきましょぅ!自分っ!

本日の見所
中澤京子ブログ
(数時間くらいで更新されると思います)
http://nakazawa-kyoko.cranky.jp/weblog/
椎原ちひろブログ
(イメチェン後のちひろが見えます。そして、ポーズつけてる私が登場?)
http://vocalchi.exblog.jp/10745540/
和沙withブログ
(離れ技を見せてくれました。現場だけの特権です)
http://ameblo.jp/iqgnagisa/entry-10199920650.html

火曜日, 1月 27, 2009

あぁまたやってしまった!

デトロイトメタルシティの最新刊を買おうと思って立ち寄った本屋。
とりあえず左端にあるものは最新の物だと勝手に脳が判断し、そのまま何のためらいも無く購入。

帰宅後・・・あれっ?

「5」ぢゃないですかっ!

おかげさまで「6」まだ読めずorz「5」が2冊もある。。。

いい加減この脳みそどうにかなりませんかねぇ。。。


もう「7」の予約始まってるし・・・

ワープ

ここ何年か仕事やってて思うこと、それはワープは絶対に無いという事。
仕事だから高速艇に乗ったかのごとく走らないといけないときもあるんだけど、ほとんどの場合は仕事が上手く行っているときほど自分が高速艇に乗っている実感すらない。
ただただ走り疲れているという実感が沸くくらいのもの。

最も恐ろしいのは、調子の悪いときに高速艇を捜し求めてしまうことなんだよね。
自分も過去を振り返れば何度も痛い目に遭ってきたし、そりゃ高い勉強賃払ってますよ。

自分の知り合いにだって高い勉強賃を払って今でも未解決の問題抱えてる人もいる。

どのシチュエーションもまったく似通っていて、焦って高速艇を探しているときほど宇宙船に乗せて宇宙まで行ける!みたいなおいしい話っぽいのが舞い込むんだよね。
後から考えたら、何で焦ってんのか意味が分からない事が多い。
結局は自分のレベルに合ってる仕事しか回ってこないんだよな。

だいたいビジネスやろうなんて考える人間は心のどっかに「山っ気」を持ってるわけで、これはチャンスなんじゃないやろか?と思い込んでしまう。
まぁ思い込みで成功することも多々あるわけで、思い込みが悪いことではないんだけど。

ワープできる・・・?みたいな話が舞い込んできた時は慎重に判断したい・・・と思うんだけど、どうもね。。。

日曜日, 1月 25, 2009

エコ洗濯機

最近の洗濯機って水をあんまり使わないように設計されてるんだよねぇ。
ところが水の量が少ないから洗剤が一部溶けてなかったりして結局また洗いなおす羽目になったりする。
エコちゃうやんけっ!
と思うのは自分だけなんだろうか?
たぶん洗剤カスは結構体によろしくないんじゃないかな。。。

やはり洗濯はある一定量の水は使って欲しいもんです。

思い込みって言うと、今日新宿駅東口の某ビルのエレベーターに乗車したら、女性2人様が先客でいらっしゃってた。
何気に会話が聞こえて来たんだけど

「ちょ~怖かった、あれきっと精神病だよね~」
と背の高いお姉ちゃんがもう一人のお姉ちゃんに一生懸命説明している。

話の前後から推察するに、どうやら電車の中で嫌な目にあったらしい。
この人、けっこうな背の高さ+ハイヒールのロングブーツなもんだから肩から提げてるトートバックがガシガシ私の後頭部を直撃しているのに気がつかないようだ。
ダウンジャケット着てるから素肌への到達感覚が薄いのかも知れない。

ドイツの将校にぶんなぐられたインディの後頭部がヘンリーパパの後頭部を直撃するんだけど、それを連続技でやられている感じ???
ここで「ええ加減にせんかいっ!」と言うと、私はきっと精神病だといわれるに違いない。
人は時として原因を外に求めるが、たいていの場合は内側にある。
いい例だ。

土曜日, 1月 24, 2009

昨日の回想など

写真だけUPするのが限界で昨日は3時に寝てしまった。
ブログに書いておかないと自分が忘れるので備忘録的日記。

昼間はハイジアでのライブ。
和沙withは初ステージだったようです。初ステージというのは、ずっと心に残っていくものなのだろうか?
それだとしたら、昨日のようにお客さんがたくさん集まってくれているときというのは良いイメージをインプットして歌手道を歩けるかも知れない。
緊張してたっぽいけど、子沢山の私には手が回らず。。。
まぁ、仲間同士で何とか上手くやってるみたいだから私の出番は無かったということで一件落着なのかも知れない。

侍鐘己は弟子若菜を伴って上京。
若菜のステージを見るのも初めて。
侍にかなり鍛えられているみたいで、こっちは安心してみてた。
華というか艶がある。
どう生かすか?これが今年の課題かも。

侍は侍らしさが出てきた。
ロケンローラーは、やっぱりロック歌ってこそ華がある。
オヤジ臭が出てきたら、ホンモノとはモニカの吉川さんの言葉。

中澤とちひろの2名は、それなりに注意点はあるものの先輩らしくステージを運んでくれた。
考えたらこの2名のステージ数は結構ある。
それに、コマでも歌っている。
もう経験者の部類なんだなぁと我が子ながらに。。。成長の早さに驚き。
ここまで来ると、今度はしゃちょーとしての欲が出てくる。
細かいところに神は宿るとか。。。神田正典先生の言葉。

金曜日, 1月 23, 2009

ハイジアでライブ






本日の昼間の部のライブ。
歌舞伎町にあるハイジアさんの1階のロビーにて。

中澤京子、和沙with、侍:冴沢鐘己with汐月若菜、椎原ちひろ
Gt:後藤栄輔

久しぶりに・・・鬼神のようにシャッター切りまくった

今日は男子8名の撮影。
雑誌の広告用の写真にするらしいのだけれど、全員一緒に撮影するよりも各自撮影して最終的に合成する方向で決めてもらった。

近所のスタジオなんだけど、横が8名並ぶにはちょい無理があり合成の方向へ。

どうも女の子だとこう撮影しとけ~みたいな法則性が何となくあるんだけど、男子はうぅぅぅむ!悩む。
特に広告用って、それで売上立てなきゃおめぇ何やってんだの世界なわけだから、バリ緊張ですがな。

プロのカメラマンの方々はすごいねぇ。

光がなかなか決まらず結構悩んだ末、フォトショの段階で1段明るくするんだし撮影段階から明るく撮影しとけば多少は現像処理が楽かもと思い撮影するも、ポーズの指示どうやって出せばええんですかぁ!
お腹とか触れちゃってもいいの?
セクハラ?
と女子より緊張します。
なんで?

木曜日, 1月 22, 2009

歌舞伎超9


昨日RECした発売予定のCDのさわりだけ・・・
これからデザイン詰めがまだまだ残ってますな。

水曜日, 1月 21, 2009

11時間


今日は予告どおりレコーディング。

12時から23時までみっちりとやらせていただきました。
いつもやっていただくエンジニアさんが今回も担当してくださり、かなり粘るこちらの要求にもガツンち答えてくださり最終Mixまで無事に終えることができました。

詳細は・・・後日!

火曜日, 1月 20, 2009

三十路エンタメ集団

完熟娘。というユニットを自分のお友達がプロデュースしています。

ネーミングがすげぇ!
どこが熟してるのか?気になる諸兄が多いと思うので、ライブ予定紹介させていただいておきます^^)

この日は、昼間に我が社もハイジアでミニコン予定。
こちらは無料なので、ランチタイムにお時間のある方、営業仕事でちょこっとサボれる方、歌舞伎町のハイジア1階にお越しくだされば、無料でアコースティックライブお楽しみいただけます。


2009年1月23日(金)
完熟娘。Presents
CLUB kandjuk 2009 Vol.1~私は熟れて待つ果実~

[会場] ライブ&レストラン 新宿ミノトール2
[時間] 18時30分開場/19時00分開演
[チケット] 予約3,500円/当日4,000円 ( 1ドリンク付 ) 
       ※お料理など、お席にてオーダー出来ます。(別料金)

[演奏] 完熟隊。
Bass 児玉憲二郎/Guitar 畠山 晶/Guitar 沢田明宏/Keyboard 中林万里子/
Drums 遠藤たけし/Trumpet 関口友美/Trombone 鈴木大納言

☆ご予約は、メールフォームか、メール info@kandjuk.net で受付中!

若干身内びいき

曲名:足跡
Vo:よしえ



1分21秒くらいから見所が始まります。
素直にいい感じのライブだったと思っています。
m(_ _)m

さぁ録音だぁ

という前日に普段は飲まないオチャケを頂いてしまい、結構ふわふわ。

明日は10時間ほど缶詰の予定です。
一杯心配事はあるけれど、何てたって『起きれるのか?自分っ!』

録音の様子は・・・


ときどきつぶやく予定
http://twitter.com/iqgkonishi

月曜日, 1月 19, 2009

子猫

新宿駅に向かっている途中の道に子猫。
信号のところでにゃぁにゃぁ言ってたんだけど、信号が変わってから車道へ行ってしまった。
どうも中央分離帯の草木のあるところへ行きたかったみたい。

結構な通行量のある旧甲州街道なんだけど、見てるほうがハラハラして怖かった。
ちょびっとしか草木の生えてない中央分離帯の方が新宿御苑より良かったんだろうか・・・・?

若干自分とだぶるところが???

3丁目の奇跡?

新宿3丁目のdisk unionにぶらりと立ち寄ってみたら20年も前の発売のCDが未開封新品で、しかも1980円で販売されてた!!!
某ネットでは1万円以上の値がついてる代物。
すっ、すげぇと感動して買ってしまった(^^;)

ネットで買い物をする癖がついてしまって中々実際のお店に足を運ぶことが少なくなっているんだけど、たまにお店に行くとネットには出てない物があったりして、やはり嬉しいです。

日曜日, 1月 18, 2009

007

先行上映を見てきやしたぜぇ。

前回のボンドから1時間後と言う設定らしくて、前回から注目の映画にしてたので楽しめました。
Newボンドいいですねぇ。

車からミサイルとか、そういうのが無いのが好き。
流石に日曜日だからか、バルト9もほぼ満席の状態でした。

最近満席になる映画って少なかったような気がするけど、久しぶりのアタリじゃないかな。
3月ごろに上映予定のトム・クルーズ氏の映画もなんか面白そうな気がします。

来週から上映開始。
ぜひ映画館へ




この先ネタバレ有り。注意!





ボンドが友達の死体ををゴミ箱に隠すとき、一緒にいた女の子から「友達なのに・・・」といわれた彼は
「あいつは、気にしない」
というシーンがあるんだけど、ここがなかなか良いです。

今あなたの声が聞こえる

ここにおいでと~

ここまでで何の歌か分かった人はかなりのオタクな人ですか?

覚えていますかぁ?
手と手が触れ合ったときぃ

マクロスの主題歌(古い方)を歌詞カード見ずに書けます。
去年、中島さんがカバーしてます。
(マクロスF挿入歌)

20年以上も歌い継がれるってすごいなぁ・・・アニソンじゃないか!って軽く見れないね。

本日、ハナコマ最終リハ。
詳細なところのツメを何とか終わらせて、後は本番のみ。

本番での重ね合わせなどの参考に古いCDの箱ひっくり返したりしてみた。
売ってしまわずに残しているCDの何と偏っていること(笑)

夜は、某集まりに参加。
ここでは、普段会わない人と会話できて楽しく過ごさせてもらってます。

古いCD関連で、このCD探してみたんだけど流石にどこにも無いみたい。
そりゃそうだね~89年発売。
この歳に大学卒業して、会社入ったんだもんなぁ。


で、よく探してみるとこんなCDが出てたらしい。

土曜日, 1月 17, 2009

14年前5時46分

今日は例年のように、5時46分にハッと目が覚めるということ無く昼間に近い時間まで寝てしまった。
この14年で5時46分に起きなかったのは始めてかもしれないな。

・・・というか、5時までテレビ観てたんだから46分後に目が覚めるわけも無く。。。
あの日から14年も経つんだなぁと今更ながらに感じてます。

あのときに住んでいた町も随分変わってしまったと聞いていますが、いまごろどんな風になったのか?久しぶりに行ってみたくなりました。

色々気を引き締めて。。。

今日で録音前のリハ終了。
9名も居ると、風邪や家庭のことなんかで問題が起きない時の方が実は少ない。

今までソロばっかりだったから、こういうのは新鮮でもありますが、大所帯の大変さと言うのを味わってます。

今回は色んな意味で多方面に渡って連絡欠かさないようにしていたつもりだったが、連絡していたつもりというか、相手に理解してもらってたつもり・・・と言うことがあり再度気を引き締めていかんと駄目だなぁと思った。

金曜日, 1月 16, 2009

火曜日, 1月 13, 2009

ハナコマリハ

ハナコマって何かにサウンドの響きが似てるなぁと思ったらハナマサだということに今更気がついてしまった(汗)
でも牛肉ではありませんよ!

この前の日曜に朝日新聞に掲載された歌舞伎町CDのCWを3名の女性ユニットで歌わせて頂くことになったのですが、メンバー初発表(中澤京子、椎原ちひろ、和沙with:以上入社順)

正式名称は花園小町。

何で花園小町になったかというと、かなり長ったらしい裏ストーリーを考案中なので、今はまだ言えません。
何じゃそりゃ~~

でも、ちょっとだけ触りを。
花園神社って昔は伊勢丹の場所にあったらしいです。
それが藩の移動か何かの事情でお屋敷の敷地になってしまった。
これじゃお参りできないじゃん!という理由で、今の歌舞伎町の場所に引っ越してきたらしいです。
今の場所は、どこかの藩のお庭だったらしく、花が一杯咲いていたから近所の人が花園神社と言い出したらしい。
つまり、元は愛称だったんだねぇ。
愛称がいつのまにか(たぶん昭和40年くらい)に本当の名前になったらしいです。
でも、ちょっと素敵な逸話だなと思いました。
いかにも新宿らしい。
近所の人が勝手に言い出したというのが私は気に入ってます。

でこの花園神社なんですが芸の神様ということになっていますが、これは大正時代に大火事で焼けた本殿を修復するために境内で能などの興行をしたのが始まりらしい。
これも元から芸の神様だったわけではなく「やってる」内に芸の神様といわれるようになったんだね。
これも大衆パワーという奴ですね。
そんな大衆の声が一杯詰まってるところが新宿っぽいなぁと思うわけです。

誰かに作ってもらった街ではなくて、何か庶民のみんなが結構好き勝手に言ってる内にそうなっちゃうといういい加減さが心地よかったりする。
私のいい加減さとマッチしてるのか?

さて本日は、作詞、作曲してくれた和田Pとの顔合わせ兼リハ。

パート決めをしてようやく各自がどこを歌うかを決まった。
詩の変更などもあったが、元の詩を覚えてリハに来ているので3名ともスグに適応できた。
うん、わが子達ながら良くやっとる。
(つんくさんが某番組で、モー娘。の子達を溺愛してると自分でおっしゃってたが、その気持ちは分かるなぁ。)

録音本番が来週と言う・・・なんちゅう社長やねん!という無茶ブリですが。
録音は、かなりの短期決戦です。
自分もちょこちょこと意見など言ってみたりしてますが、サウンドとボーカルチームは基本上手く回転してくれているような気がしますので、大丈夫かな。
構成は、なかなか面白いです。
これは、私が女性だったら歌ってみたいかも。
キーさえ合えば男性3名でもきっと面白いと思う。
そこんとこそうする?みたいなちょっとした裏切りも入れてもらってみた。(あくまでも構成の話ですよ!)

今日のMIXI日記でさんまさんのCDが初動5000枚で12位だったそうです。
参加した人数だけで12名も居るんだから、何とかこの数字を目標にしていきたいですね。
・・・って、えらそうなこと言いすぎですが・・・
初夢ということでお許しを。

月曜日, 1月 12, 2009

Dear My Friend

年に1度会えるかどうか・・・そんな友達が今日テレビに出ていたので、24時30分からずっと観ていた。
歳は自分の方が上になるんだけど、音楽の世界では大先輩。

自分が音楽の仕事をする前からの友達なので、逆にテレビに映っていると不思議な感覚がする。
年末にふらりと事務所に寄ってくれたり、気さくな人なんだけど別の次元から見たら雲の上の人なんだなぁ。

元気な姿を見てると自分も嬉しくなってしまう。

そういえば、今日呉尾Pが新聞に登場した。
東京版だけど、結構でかでかと掲載されてたんです。

これも嬉しい。

土曜日, 1月 10, 2009

サンクコスト

NHK出社が楽しくなる経済学を見ててサンクコストという聞きなれない言葉を見た。
つまるところ、サンクコストとは見栄や面子の為にいつまでも止められない費用の事を言うらしい。
英国とフランスの共同開発した夢の旅客機コンコルド(墜落事故を起こし現在撤退)も欧州とアメリカを3時間で結ぶと言う夢を実現したが、料金は10倍。
絶対赤字になると分かりつつ開発を止められなかったんだとか。。。

サンクコストというのは小さい子にはほとんど見られないんだって。
つまり、大人になって身についていく観念なんだね。

そうかぁ子供って惜しげもなく作ったプラモなんか壊しちゃうもんなぁ。

ギタリストごすけ君

ごすけこと後藤栄輔、本日Happy Birthday!
いつもThanks!

金曜日, 1月 09, 2009

ひどい話ですな

この季節コンビニでつい買い食いしてしまうもの・・・ブタマン。

あったかくて、ふにふにした食感にあっつ~い肉あんがうまい。

さっき買った某コンビニの横浜中華まん、、、一口食ったその瞬間に起こった出来事!

凍ってる

外は熱いのに・・・

あぁ無常

雪?

雪が降ると言えば、レイブンバーを思い出すんですが(意味が分かる人だけお楽しみください)
先ほど車で山手通走ってたら雨っぽかったですね。

明け方に雪に変わってしまうのかなぁ。
何年も雪みてないな・・・

木曜日, 1月 08, 2009

インフルエンザ

どうも風邪やインフルエンザにかかったという人が周囲に増えてきました。
名前だけでも一応は事務所の社長ですから、風邪に関しては結構神経質になってます。

手を洗ったり、ウガイをしたり。。。
結構まじめなところを発揮してますが、他の部分でいつも帳消しになってる・・・んでしょうね。

今日も今年の目玉のプロジェクトのリハでしたが2名病欠。
ちょっとづつ完成度が上がってきていますので、何とかあと2週間みんな病気にならずに頑張ってほしいです。

今回のプロジェクトの親分をやってくれてる呉尾Pは、半そでのTシャツで登場。
歌舞伎町に真冬でもTシャツというロシアンが昔居たけど、日本人で真冬に半そでTは呉尾Pくらいではなかろうか。。。
驚きの鉄人ぶりと、さすがのベテランのPぶりを発揮してくれてます。

CWを歌う中澤京子も見学に登場。
男9名からぎんぎんの注目度ですな。
男共はイソップ童話に出てきそうな狼の顔になってました。ww

手を洗うと言うと、意外にも手をしょっちゅう洗う人というのは、何かにつけてさっぱり忘れる傾向にあるんだそうです。
例えば、めっちゃ悪いことした~というような事も手を洗ってスッキリ?な感じなんでしょうか。。。

そういえば、手を洗うと嫌なことも一緒に流した気になるかも。
いいんだか、悪いんだか良くわかんない事を癖にしちゃったなぁと思ってます。
確実に罪悪感は手の清潔さに反比例しとる!

今年に入ってから、会社のメールを携帯へ転送することにしました。
冴沢鐘己のMixi日記を読んでたら今年から何かを変化させよう!みたいな決意が書いてあって、公式ブログとの連動をやめて2種類の日記を書くことにしたみたい。

同い年なので、ちょい触発されたけどMixi日記との連動を解除する勇気は無く、メール転送しない主義を改めてみたわけです。

結構な量のエッチなお誘いメールとか、ブランド物のコピー商品の売り込みとか、よく分からん薬の案内とか、そんな奴らをどうしてくれようか?と思ってたんですが、gmailに一度転送して迷惑メールフィルターを咬ませて再転送すればいいことに気がつき、かなり快適な使い心地です。

これで会社のメアドに送ってくれたアーティストからの連絡事項も読める!と思って喜んでたら、受信した事を思いっきり忘れてたり。

そう言う場面では手を洗え?と言うことなのか・・・

水曜日, 1月 07, 2009

古いものと新しいもの

あと1ヶ月ほどすると本厄も終わり、後厄に突入です。
確か2月の節分から起算するんだっけ?

去年は富岡八幡様に厄払いのお参りしたけど、今年は喪中だから神社には行けないな。
こういう時って正式?な対応ってあるんだろうか?

例えば、鳥居をくぐらずに神社にお礼参りに行くとか、あくまでも神社には1年間行かないんだとか・・・むぅぅ仕来りが良く分からん。

実家に帰ったときに、まだ20代の頃に買った革のジャケットを発見して東京へ送ってもらったんだけど、かなり紙のような感触になってるし色落ちも激しい。
これどないしょ?と考え中に革を洗濯機で丸洗いできるという洗剤をネットで発見して買ってしまった。

説明書によれば、時間さえ守れば革ジャン丸洗いしてカビなんかも落とせるらしい。
これは結構すごいことなんではなかろうか?と・・・
クリーニングだとカビは落ちないらしい。
まぁバカみたいに高いからおいそれとクリーニング店にも行けないけど。

アメリカ人はわざと皮ジャンを洗濯機にぶち込んで古びた感じを出すのが好きっぽいんだけど、革って水に浸されると硬化するらしいから結構なダメージを与えるらしい。
せっかく気に入った感じになっても寿命が短いということなんだろうな。
この洗剤をアメリカに輸出できたら結構儲かるんでない?

火曜日, 1月 06, 2009

右往左往

今日から仕事・・・というわけで、だらだらな正月明けになるかと思いきや・・・朝から文書の作成に追われ、ようやくこの時間。

かなりパソコン無いと自分ヤバイかもと今更ながらに思いますね。
ほんの数日パソコン停止しただけで、こんなに文書溜まるんか?と不気味なほどです。

ちょろっとネット見て12年前の丑年って何やってたかなぁなどと見てたら、結構激しい年だったようですね。
ダイアナさんが亡くなったりとかもあったんですね。
モー娘のデビューもこの年です。

自分はというと、古巣の保険会社を辞める決意をした年なんですね。
いや決意はもっと前からしてたんだろうけど実行に移したのが12年前なのか。。。

そう考えると早ぇぇと、そりゃおじさんになります。
よくよく考えると、結構無茶な決断というか実行をしたものですが、この不況の中でも生きてるんですから、まぁ大したもんです。

あの頃に色んな人から与えてもらった知恵とか知識とか、ようやく次の世代に伝えられる年齢になったのかも知れないので、今年はうるさい親父になってやろうと心に決めてます。

日曜日, 1月 04, 2009

東京に舞い戻って来た

祖母の30日にお通夜、31日に葬儀という日程になってしまったので、色んな人から年賀のご挨拶頂きましたが、お返しできずホントに申し訳ありませんでした。

喪中につき、ご挨拶できませんが今年もよろしくお願いします。

新大阪駅では、ホームにあふれるような人だかりでしたね。
明日から仕事の人が多いんだろうねぇ。
自分もそうだけど。

ホームに入ってきた新幹線に乗れない・・・という経験をしたのは初めてでした。
ww
新大阪発ののぞみに飛び乗ったけど、結局座ることは諦め通路に立ちんぼ。
行きも帰りも立ちんぼでした。

立ったまま寝てしまったので膝カックンに3回ほど見舞われて周囲の人になんじゃこいつという視線を浴びまくりながら無事に帰還。
東京はひっそりと正月の空気のままです。