月曜日, 12月 29, 2008

しばしお別れ

この年末に祖母が逝きました。
父方の祖母で、ここのところ20年近く会ってなかったように思います。

知らせを受けたのはまだぐっすり眠っている時間(普通の方なら起きてる時間)でしたが、割りに現実を受け入れるのに時間がかかりませんでした。

当然と言えばそれまでのことなのですが、親父にとっては母親。
母親を失うってのは、どんな気持ちなのだろうか・・・などと親父の方が気になったりして。

そんなわけで、葬儀に出席のためこのブログとしばしお別れです。

日曜日, 12月 28, 2008

12月27日午前6時30分

え~年末も差し迫ったこの時期。
6時30分に起きたら、まだ太陽が昇ってませんでした。
7時の某所の写真

いつも5時に寝てるので、6時の空気が新鮮。
いや会社に勤めてらっしゃる方々は、毎日この時間に起きてらっしゃる方もいらっしゃるんですね。
ホントに凄いです。

思えば、毎日6時30分に会社に到着してた頃もあったはずなんですが・・・

今日はこんなに朝早く起きて何をやってたのかというと、本年最後の撮影です。

午前の部女子3名

午後の部男子9名

女が3人集まれば姦しいと申しますが、男子9名も姦しい。
男子9名撮影するには、ちょっと力量不足ですな・・・自分。

写メ撮るのは女子だけかと思ってたら、男子の方が写メ激しく撮影。
時代の変遷についていってません。

女子はさすがに写メ撮りなれてるというか、本番より楽しそうな顔しとるやんけっ!!!
どういうこっちゃ(笑)
で・・・こんな感じ↓
和沙ブログ
中澤京子ブログ

撮影そのものは何とか切り上げたのですが、もうちょっと時間が欲しかったなぁというのが正直なところ。
あと一工夫とか、最後の追い切りみたいなところがどうももうちょいな気がする。
細かい所に神は宿る。

今までもギリギリまで時間の無い仕事はいっぱいやらせて頂きましたが、今回のもかなり時間がありませんので、年始からお仕事ぶっとばす感じです。
いやぁ仕事があるって幸せなことです。

木曜日, 12月 25, 2008

クリスマスは天空で



今宵は聖なる夜ですね。
街には既に門松もちらほらしてますが。。。。

私と言えば、今年最後のステージセットを組んでました。
雑学の会でお世話になってる会社の忘年会が行われた西新宿の某ホテルから。

炊き出しで有名な公園が見下ろせます。
天空に近い場所に居る人々、そこに居る自分。
感謝の念が足りてませんな。。。私。

今日のステージは中澤京子。
リハでは、けっこうクリアに音でるなぁと(もちろんホテルの音響さんが素晴らしいバランスとってくれた)思っていたのですが、人が入ったときの消音度合いを若干小さく見積もってたようで、本番はちょいと調整気味に何とか終えられた。
あ~来年の目標は音響一発で決められるようにが追加の予定。
(でかい目標は、むふふ・・・まだ教えられません・・・なんじゃそりゃ!)
持ち込みのパワードスピーカー2発があって良かった~。
PAセットは、いつもの小型セット。
最近(と言っても2年以内くらい)購入したものでは、こいつとカメラが一番仕事に貢献してくれてます。

しかし、コンサートスタッフの人ってすげぇんだな!と思う。
でかい会場でその場で対応できる技術は凄いね。

会の方はビンゴなんかもあったりして、ギタリスト栄輔が何かいただいてました。
私はご飯を夢中で食べたり。
数名の知り合いの社長さんと談笑もしたりと、仕事の中で楽しい思いをさせていただき終了。

中澤京子も今年の後半から猛烈な積極性を発揮してて、これが上手く回ってる感じ。
中澤は歌い収めです。

関西では、31日に奈月のPearlがカウントダウンライブに出演予定。
関西の方は是非、カウントダウンして初詣に行ってみてください。
なかなかオツですぞ!
奈月の絶妙なボケが聞けるかも。。。あるいは、聞けないかも。
聞けると来年いいことがあるかも・・・知れません。

最近我が社で取り入れているツイッター
(中澤京子)
http://twitter.com/nakazawakyoko
(椎原ちひろ)
http://twitter.com/iqgchihiro
(よしえ)
http://twitter.com/YOSHIEDON
(朝倉奈月)
http://twitter.com/natsukiasakura
(冴沢鐘己)
http://twitter.com/Showky
(渡部雄一)
http://twitter.com/yuichi_watanabe

なかなか個性あふれてて面白いので、覗いてみてください。
140字までのつぶやきが更新されていくというメーリングリストのWEB版のような感じ。
突っ込み、突っ込まれの緩い会話ができますよ。

個人的にはよしえどんのお尻ネタに注目してます。

日曜日, 12月 21, 2008

やるなNHK

前にもここで書いたかも知れませんが。。。
今日の夕方ふっとNHKを見るとB’zの特番をやってた。

ボーカルの方のインタビュー

「アーティストとかミュージシャンって意識は無いんですよね」

インタビュアー
「じゃぁ、何ですか?」

「B’zのボーカルです。」

おおっーーーーかっちょえぇぇぇぇ!
めちゃくちゃストイックな方だと思ってたけど、そこまで凄かったんだ!と改めて思った。

年末にBSで80分以上の再編集版が放送されるらしいんだけど、凄い見たいのにBSありません。
ww

彼らが売れる理由は、愚直なまでにひたむきにやってるからだとエンドロールで言ってたけど、うむ分かるような気がする。
というか、彼らみたいに愚直なまでに音楽やり切れる環境があるってのをみんな目指すんだろうなぁ、今の子たちは。

まずは経済力か・・・

私はこのところ(数ヶ月くらい)でかなり考え方が変わったかも知れないと自分で意識している部分があって、実はアーティストを目指すならまずインディーズで自分の許されている範囲の中で「売る」ことが一番だと思うようになった。

インディーズだから予算も限られているだろうし、広告や宣伝も無いのが当たり前。
その「無い」中で最大限にできることを模索する。

一部の人からは決して受け入れられない考えだとは知っているけれども、オーディションで合格してスターダムにのし上がっていくのも悪くないけど、ライブやってCD手売りして稼いだ金でまたCD作って売るという道のりを歩いた人間ほどお客さんの厳しさ知った上でやれると思うんだよね。

プロジェクト XX

まだ少し時間があるなぁと思ってたら、もうあっという間に期限が迫っててどうしようもなくなってる・・・というような状況。
けっこう好きかも。

余裕のあるような顔しているように見えて、内心はドキドキ!
今日からついに始まったプロジェクトが、実質1ヶ月以内に全てをやりあげねばならぬというかなり切迫した状況です。

あぁ大丈夫か自分!?

土曜日, 12月 20, 2008

ブタマン


本日、秋葉原の秋田犬(あきたいぬ)というライブハウスでよしえのライブ。
映像撮って来ましたので、後日アップします。
歌にちょっと艶が出てきた。



ついほんの少し前は秋だったのに、もう冬ですね。
寒い、寒い。
写真は1週間ほど前の靖国通。
かなりイチョウの葉が散ってます。
そういえば、このイチョウの葉っぱを掃除機で吸い込んで掃除してるのみた。
(おそらく区の職員の方々だと思う。あるいは、伊勢丹の方々かも)
効率がいいと言えばそうかも知れないけど、イチョウの葉っぱで掃除機が目詰まりした方が大変なんじゃないのかな???



冬と言えば、ブタマン。
歌舞伎町にある中華料理店の前で蒸している200円のブタマン。
コンビニのブタマンの3倍くらいのボリュームがある。
最近のお気に入り。
ブタマンと言えば横浜だと思ってたけど新宿にも店先で蒸している店があるみたいです。
必死の顔してブタマンを食いながら歌舞伎町を歩く男に声をかけるキャッチもおらず。。。
ブタマンはキャッチも寄せ付けない!
ついでにお姉さんも寄せ付けない!
最強の食い物ですな。
新宿区役所の裏の通りにある中華料理店のブタマンがおすすめ。中身は肉のみ!味は薄めです。



これは、先日PAやったお店の裏側に張ってあった切抜き。
経営者としては学ぶべきことが多いな。
そうだそうだ、耳障りな事を言えなくなったらお仕舞じゃんか!と自分を奮いたたせてみる。
基本は平和主義な自分。
言いたいことの30%も言ってません。ホンマか?

今日は、とある決断を下す場面。
かなり迷って決めたが、一旦決まってしまったら走るしかないなぁと言う気になってきた。
来年はIQgも面白いことがちょっとだけ出来るかも。
詳細は後日発表。

金曜日, 12月 19, 2008

中村屋インドカリー

新宿と言えば中村屋。
カリーの老舗。

実は、こんなに長い期間新宿に根を下ろしているにも関わらず、中村屋のカリーを食べたことがありませんでした。

歌舞伎町で打合せの終わった後に、岐阜県にお住まいのビジネスの先生が夜行バスまでの時間暇だから飯どう?というお誘いをしてくださったので、同店に!

いやはや~やってくれます。
美味いです。

その後は、先生とビジネスの話なんかをしてヒントなども頂きながら23時バス亭へ。
関西在住のアーティストもバス、先生もバス。

木曜日, 12月 18, 2008

ローガン

24シーズンⅤのローガン大統領・・・ではなくて、老眼。

今日は、鬼神のように書類を書きまくった(企画書1、契約書8、それからアーティストに送っている通信みたいな奴8ページ)

アーティストに送るボイトレ通信という奴は、16000字くらい書いたかも。

この時間になると目の奥がいったーーーーという感じになってくる。
けっこう命削りながら書いてるんだけど、みんな読んでくれてるかちょいと心配。

火曜日, 12月 16, 2008

ライオン

マクロスFの挿入歌の話・・・ではありません。

本日は、ライオンズクラブの忘年会(総会?)のお仕事。
音響係もおおせつかって来ました。

出演は中澤京子。

他に新宿育ちを歌っておられる津山さん高木さんなどの演歌、歌謡曲の皆さん。
歌舞伎町祭でこちらは何度も見かけていますが、先方はあんまり覚えてないみたいです。

AWAYな場所での音響って実は緊張する。
自分の機材なら癖も十分分かってるし、万一壊したとしても自分が後悔するだけでいいけど、お店のセットはどこまでが限界かを見切る前に本番が始まってしまって、本番中に調整しながらということが多いんです。

当然最初の方の出演者の方々はある種の犠牲を強いられているわけでもあり。。。
リバーヴの癖つかんだら既に4番目の出演者だったりする。

終わった後は、お店が通常営業に戻ったのですが、ショータイムを見せてもらえた。

メリークリスマス!?

ちょっと10日ほど早いけどとメリークリスマスを言われた。

お祝いに頂いたシャンパン。
林檎の酸味が利いてて、甘くてうまぁーっ。
なんですが、全部飲むと昇天することは明らかなので、ちびりちびりと4分の1ほど頂いて来ました。

それからスネ肉の煮込みという、たぶん今まで食ったご飯の中で1位の旨さの肉を一人で堪能させていただく・・・贅沢!
「我を忘れるほど美味かった。美しい味と書いてうまいとはこのことか!」

料理人さんも戦っているんだねぇと思う。
たぶん自分の限界と戦って、おぉこれいいじゃん!と思える物を出す至福。
プロが出す料理なんだから、採算面とか色んな制約の中で最高を求めていくんだろうな・・・
これって歌手の世界も一緒だなぁと思うわけです。
限られた予算や時間の中で目一杯を注ぎ込んで作り出すのが真なんでしょうね。
勉強になりました。

差し入れに赤ワイン。
こちらは、お肉もぐもぐしながらグラス一杯。

規定量は軽く超えてたような気が・・・しなくも無いけど、ふわりふわりと友達のところへ足は向き、楽しい会話で本日締めくくり。

あっ、ちゃんと打合せとか、顔合わせとか、仕事してからの話ですから・・・

日曜日, 12月 14, 2008

日テレGO

本日は、よしえのオーディション付き添いで日テレに。
新橋まで行ったんだけど、どうも受験者しか中に入れそうも無く、スタッフ控え室も無いとのことでお茶。


店内に居るのも何だかなぁと思って機関車のある方の出口にいき某家電量販店でIndy4を鑑賞してる内に「終わった」との連絡。

本人的にはデキはあまりよろしくなかったらしい。
まぁ、そんなこともあるよね。

その後、ちょい打合せと言う名の世間話してたら、よしえが滅茶苦茶面白いトークを展開。
その話をなぜステージでしないっ!
もったいないっ!
という事が分かり、来年当たりにデス・スター計画。
何のこっちゃ分かりにくいと思いますが、まぁご期待ください。

土曜日, 12月 13, 2008

宿酔

本日午後から二日酔の渡部雄一との打合せ!
忘年会シーズンですねぇ

今日のお題は、渡部雄一ファン倶楽部の第一回会報の原稿作成。
写真は以前にスタジオで撮影済みのもの。

数ヶ月前から本人が色々考えて来ただけ有り中々面白い出来栄えです。
ちょこっとだけお見せいたします。ほんとのちょこっとだけ。

金曜日, 12月 12, 2008

珍しく仕事で切れる

と言いましてもあくまでも自分の中でなんですが・・・

*ここから先は備忘録の要素が強いので、読み物として適していないかも知れません。

切れちゃだめだ・・・切れちゃだめだ・・・切れちゃだめだ・・・
(EVAしんじ君風な私の独り言)

この数ヶ月前くらいから手がけてる事業の担当と話してたら、もう2ヶ月も前に貰っておくべき契約書をまだ貰ってないと言う事が判明。
夏場にも同じように契約書を貰ってないばかりに大もめにもめて、結局こっちは1円も受け取れず泣き寝入りという事があったんですよ、同じ担当のやった仕事で。

当然、その前から契約書もらえないような人と仕事はやらないという主義でずっと注意を喚起し続けてたので、自分としては1回のミスは水に流す気だったんだけど・・・あぁ。。。

自分で言うのも凄く変な話なんだけど、同じ事を二回言わされると私はスグに暗黒面に落ちる。アナキン・スカイウォーカー並みに・・・

あーっ、本物のライトセーバーが欲しい!
サンタさん、お願いっ!


ただ、社内的な雰囲気を悪くしたくないというのもあり、また自分が暗黒面に落ちたときは二度と立ち上がれなくなる気分になるほど相手を責め続けるらしい(?)というのもあり、怒りに任せて電話するという行為だけは控えて、さらりと注意を促すメールをしたんだけど、この返事がまた暗黒面へのお誘いが一杯の文章で・・・あぁ



瞳の色が黄色くなってないか?
怖くて鏡見る気にもなれん!

しかし、今回ばかりは話さないといけないな~と思いつつも気が重い。

歌舞伎町案内人の李さんのお店で

歌舞伎町案内人という本を書いた李さんのお店が歌舞伎町一番街にあります。
湖南菜館という中国料理店。

今日は、こちらのお店で歌舞伎町振興組合のよくしよう委員会の忘年会があり、参加させて頂いてきました。
よくしよう委員会と言うのは、簡単に言っちゃうと歌舞伎町の主たるメンバーが一杯と言えば分かりやすいかも。

歌舞伎町のビル持ってる人とか生まれて始めてみたときは、異次元の世界に紛れ込んだか?と思った。
歌舞伎町に一杯お店はあるけれど、もちろんお店の経営者の方々も大勢居るけど、そのお店が入っているビルがどっかの誰かの所有物だとはやっぱり想像できなかった。
どれくらいの値段なんですか?といつか聞いてみたい気がするね。
きっと携帯についてる計算機だとケタが足らないんだろうな・・・

もしも何かの拍子に歌舞伎町のビルとか持つような身分になったら、ビルごと改装してチャチャポヤンの洞窟みたいにしてみたい。
んで、大きな玉が出口に向かって転がってくるとか。

さてさて!(写真を撮り忘れたので言葉で解説)
料理は激辛!
見た目が赤いところからして辛っと思ってしまう。
先入観のなせる業なのかもしれない。

食べているときはそうでも無い気がしますが、じわじわと舌がやられてきます。
しかし、嫌な辛さではないのでパクパクといってしまうわけですね。

おそらくお通じが良くなると思われます。
女性に向いているのでは?

木曜日, 12月 11, 2008

悩み中・・・

困った、困った。

いや~先日あるオフ会に参加させて頂いて、素敵なお友達とたくさん出合ったおかげで自分の物欲大魔王がとどまるところを知らず・・・

お友達は、本当に素敵な方々です。
仕事以外で知り合う友達って重要だなと感じる小西でした。

もともとコレクター魂は、公園前派出所の両津勘吉巡査長並みにたくましいんだと思うんです。
主にガシャポン(関西ではガチャガチャ)で収まっている内は平和だなぁ。
ダンボール箱に3箱もある小さい怪獣やロボットをたまに眺めると、「これでええんか?」と言う気持ちにならなくも無いが・・・

だいたい何かにはまると、暗黒面に落ちたアナキン・スカイウォーカー並みに周りが見えないんだよね。
ダース・シディアスさん、あんた凄いよ。
もしかしたら、マーケティングの天才なのかも知れん。



まぁガシャポンは1個200円だし・・・
被害はそんなに大きくは無い。

がっしかーーーっし!
今度のは、やばい!

頭の中でインペリアル・マーチが鳴り響くww
自分は絶対にジェダイにはなれそうもない、ごめんなさいオビ・ワン将軍。

世界同時不況が何だ!
円高だから(いま92円くらい?)半年前に比べたらどえらい安いじゃないか!という超個人的な言い訳が通用するところも更に怖い。
来年は不況だとあんなにテレビで言っているにもかかわらず、えっ外国製品安くなるじゃん!と真っ先に考える自分っ!おいっ!



あっ、この記事はスターウォーズシリーズをご覧になってから、お読みいただくと意味が多少通じます。
全体的には、私のダメっぷりを披露しているだけですが。。。


私のダメダメに反して、うちの子たちは非常によく頑張ってます。
http://twitter.com/iqgkonishi

サイドバーにも張れました!

こちらでうちの子たちが”つぶやき”をしています。
アーティストって日々どんなことをしてるのか?
というような興味や、「それ違うやろっ!」という突っ込みをゆる~く楽しめるので、もし良かったらtwitterでフォーローしてやってください。

ステージとは違う一面を覗けると思います。
読む事が中心のブログとは少し違って、もうちょっとゆる~い感じです。
結構楽しいですよ。


私の悩みの原因をお知りになりたい方こちら

水曜日, 12月 10, 2008

独り言がネットに蔓延中!!!

Twitterというサービスが米国ではかなり人気があるそうです。
ブログのコメント機能だけが独立しているようなものだと考えると早いですかね。

自分が思いついたことを脈絡なくアップしていけるところが、POST ITぽくて面白いですね。
仲間のつぶやきに、ツウコミを入れるのもまたこれが楽しいです。

http://twitter.com/iqgkonishi
IQgのアーティストも何名か登録していますので、何となく今何してるのかも分かります。
*あんまりコアに使っている様子はまだ無いですが。。。

友達申請とかまったく無く、気楽なのもいいところです。
ぜひ、皆さんもやられてみては?
http://twitter.com/home

火曜日, 12月 09, 2008

フォースと共にあらんことを。。。

唐突ですが、私はきっとフォースが使えるんだと思う。
ルーク・スカイウォーカーのように離れたところにライトセーバーを引き寄せたりは出来ないけれど。。。

だから、フォースの暗黒面に遭遇する機会が多い。

いつもは食べない昼食なのですが、ごくまれに近所のサンドイッチショップに立ち寄る。
新しいメニューがあるという看板に惹かれたんだと思ってたが、実はここからフォースの暗黒面に遭遇することに。。。

「ドレッシングはどうなさいますか?ビネガー&オイルがお勧めです。」

私は、お酢が嫌いだ!
だから・・・

「いえ、シーザーにしてください。」

「はい、シーザーですね^^」

このお店では目の前でサンドイッチを作ってくれる。
うむうむ・・・
チーズも乗ってるし、肉も美味そうじゃないか!

が・・・

しかし・・・


こともあろうに完成したサンドイッチにビネガー&オイルを振り掛けているではないですか!!!

ここで
「間違ってるよ、シーザーにしてって言ったよ。」
というのは、簡単だ。

がっ、この目の前で作られてしまったビネガー&オイルの振ってあるサンドイッチは間違いなくゴミ箱へ行く運命だろう。
惑星オルデラーンをデススターに破壊されたレイア姫みたいな気持ちになること間違いなし。
(ちょい大げさか)

黙っていれば食料を捨てさせたというフォースの暗黒面に勝てる!
がっ酢は、インディ・ジョーンズが蛇を嫌いなのと同じくらいに嫌いなんだよーーー

しかし・・・結局ビネガー&オイルのサンドイッチを食いました。
結果は・・・


良かった、良かった!

月曜日, 12月 08, 2008

くっ暗いと・・・


最近激しく老眼が進んでいる気配。
本日うかがったオーディション会場、暗くてプロフィールの字が読めんっ!

あぁ、調子にのって海外サイトで買ったこのメガネ・・・マジで使う羽目になりそうな。。。

金曜日, 12月 05, 2008

枯れ葉散る~



豪雨の中、歌舞伎町に向かう途中の路上。
落ち葉が積もってました。
季節が一気に変わる気配ですね。

今日は、打合せのため歌舞伎町のとあるお店へ。
おぉ~というくらいにこのプロジェクトの全容を明かしたいが、まだ秘密中です。

途中から呉尾氏とも合流し、プロジェクト「歌舞伎超9」が始動したのでした!
ふふふふふ・・・楽しみ。

木曜日, 12月 04, 2008

パトロールでっせ

今週は年末特別パトロール@歌舞伎町
中澤京子の声が出るパトカーが歌舞伎町を走ってますよ。

で、今日は本人も参加。

中国人らしき旅行の集団から写真撮りまくられる。
珍しいんでしょうね。。。このグリーンのジャンパー着た集団がパトーカーの後ろをぞろぞろ歩くんですから。

新宿警察署のお巡りさんと街の方合わせて20名くらいなのかな?
中にはホスト協議会からホストも参加してます。

それで、いったい何をパトロール中か?というと・・・



飲んだら乗っちゃダメよ!というパトロール。
バッジは東京都の職員の方が配ってたのを拝借。。。無料で配布されていますので、飲めないよ!宣言にちょうどいいバッジですな、これ。

ちなみに私は一切お酒は頂きません。
ウーロン茶で居酒屋に居るのが平気な人間。
飲まない人が居ると座をしらけさせるそうですが、おそらく飲んでる人より私はよくしゃべると思いますぜ、だんな。

歌舞伎町に出かける前に、よしえと打ち合わせ。
今夜か明日に新曲のアップしますので、お楽しみに!!

水曜日, 12月 03, 2008

SRL忘年会で



本日はSRL(新宿社交料理組合)の忘年会で中澤京子ステージでした。
3曲歌わせて頂いて、あとはもぐもぐとお食事。
あぁ何て幸せな仕事なんだ!!!

凛火という歌舞伎町のお店でしたが、お料理は抜群に上手いです。
鍋の出汁に薄っすらと味がついていて豚肉しゃぶしゃぶが絶品の味でした。
最後の〆には、うどん。
これがまた旨いんです。

お店の4階の階段が上がったところにインディに出てきそうな石像が・・・
めっちゃくちゃ写真撮りたかったけど、タイミングを逃してしまいました。
う~ん、今度こそ!

ちなみに凛火の地下は過日このブログでも紹介した昭和レトロなお店です。
オロナミンCの鉄の看板とか見ると昭和の魂に火がついてしまいます。
だから凛火という名前なの?
コレクター癖のある私には危険な地域ですな。

宴会では皆さんが持ち寄った景品で大じゃんけん大会があり、なぜか出演者の中澤京子が勝ち残り・・・金賞!
歌舞伎町ではすっかり有名人の中澤は、温かい視線に守られつつ商品受領。


商品は今後とある場所で皆さんにお目見えする予定なので、楽しみに待っててください。
って・・・中澤京子のブログみたらスグ分かっちゃうか?

本日の会場は、エレベーターの無いビルの4階。
スピーカー2台に、PAと機材ちょこちょこで台車1台にまとめたんですが、4階まで持ってあがるのに5往復ほどして、お尻が筋肉痛です。
タワーリングインフェルノ思い出してしまったww

ちなみに残り物に福がある私は、銀賞。
ユニクロのパンツGET!

よく考えたら、出演者とそこの事務所の社長が金賞、銀賞って・・・
これは、やってはいかん行為なのではないだろうか????
というネタになってしまいました(大笑)