金曜日, 9月 26, 2008

折れた・・・

久しぶりのライブがハイジアの1階でありました。
今日は時間の変更があって、14時から。
お客さんが、12時くらいからいらしてくれてたようで申し訳なかったです。

PA席に座っていた本番の最中にメールを受信したら、母親が腸を25センチも切らなければならない手術を受けることになったと。。。
頭の中ぐるぐるで、音響けっこう狂わしたかも。
本番中はケータイ切っておきましょうとは、自分に言うべき言葉だったのかw

こういうときって、母に何て言ってあげればいいのか分からない。
当たり前だけど、そんな経験ほとんどしてないし。

41にもなってこういうのは何だけど、母親は強い存在のはずだったのに、いつの間にやらそうではないのだという現実があるんだねぇ。
ほんとに10代の頃の自分と母はぶつかり合い続けてたなと思います。
たぶん、本気で「こいつぶっ殺してやる」と母も数回は思ったことがあったでしょう。
そのくらい、激しい親子関係だった。
逆に言えば、そのお蔭で自由の裏側にあるものに十分すぎるくらい気がつけたのかも知れない。


30歳過ぎてからですかね、普通にしゃべるようになったのは・・・
いやはや親の年齢近くにならんと親の気持ちは分からんもんです。

夜になって電話したら、「年やねんから、しゃぁない」と母らしい言葉が返ってきました。
自分も同じ立場だったら、きっと同じように言うな・・・とDNAレベルの類似点。

母と電話切ってから、無性に音楽が聞きたくなってIpod取り出したんだけど、イヤホンをどっかに置き忘れたらしい。
自分アホ。

普段は聞かないバラードが無性に聞きたかった。
なんでなんだろ?

音楽が聞けないことで、音楽って凄ぇなと改めて気がついた。
近くにヨドバシカメラがあったら、走ったかもしれない。
悪魔に魂売ってでも、あのときはイヤホンが欲しかった。

木曜日, 9月 25, 2008

スロットミュージック

パチンコ屋さんの話題ぢゃ無いですよ!
まじめなお話し。。。

デジカメの一眼レフ使ってる人なら一回は聞いたことがあると思うサンディスクというメモリーを作っているメーカー。
つい先日は、韓国のサムスンが買収をするんじゃないか?という噂も出てましたが、蹴ったようです。
ちなみに東芝とは業務提携関係にあるアメリカの会社。

この会社とレコード会社の4社(ユニバーサル、ソニーなど)がスロットミュージックというメモリに収録したアルバムを年内に発売するそうですよ。

スロットミュージックって何じゃそれ?という方は、携帯電話に入っているメモリーカードを思い出してください。
そのカード専用の音楽プレーヤーも出来上がってるみたいな感じですね。

これはAPPLEに対抗するための措置らしい。
既にアップルの配信のシェアは70%もあるそうで、これをくつがえせるのか?という疑問はあるけど、やっぱりAACに変換された音源より元の音がいいような気がする・・・し、メモリに収録ってことはそれなりの音質を確保してくれてるんじゃないだろうか?などと想像するんですけど。。。

CDという物体が、変わりつつあるという事だけは間違いないようですね。
メモリーカードがCDに変わってしまうと仮定すると、大きさは10分の1以下になるわけで、それこそポケットに入れてても無くしてしまうんじゃないか?と気になるほどの大きさしか無いわけで、是非はともかく凄いね。

問題はパッケージが小さくなるんだから、ジャケットという概念をどうするの?というところかも知れない。
レコードのときから比べればCDも随分小さいんだけど、それの10分の1くらいの大きさだもんねぇ。。。
アーティストの顔を確認するのに虫眼鏡いるんじゃ・・・・?
おそらく、ジャケ買いなるものは死滅する運命なのかな。

おっこの人綺麗、どんな声なんだろ?って視聴もせずにCD買ってた時代が異常なのか?

たまりにたまったCDが部屋を占領しつつある現状を見るとどっちがいいんだか分からなくなりますねぇ。

月曜日, 9月 22, 2008

やっぱ凄ぇなぁと思いましたよ。。。

ちょっとしたご縁があり、あるパーティにお出かけしてた昨日。
著名人の方々がいっぱいいらっしゃいました。

テレビに出てくるような方々がRealに隣近所に座っているという環境に慣れない自分はドギマギしてましたが・・・
おしゃべりなど楽しませていただいてた訳ですが、やっぱり第一線に出てる人っていうのは、凄いんだねぇと思ってしまいました。

具体的に書いちゃうとアレなんですが、結構な無茶ブリにも嫌な顔せずに対応されてたり。。。
売れてないミュージシャンの卵にも気を使ったり。。。
私のような者にまで話しかけてくれたり。。。

いい勉強させていただいました。

金曜日, 9月 19, 2008

冴沢鐘己&TheMBBの巻きSecond Seazon




本番直前にトイレに行ってるバンマス「ポチ落合」さんを放置し演奏を始めてしまったTheMBB。

Spider

本日の午後から、どでかい蜘蛛さまが天井に張り付いてます。
多分玄関開けっ放しにして風通してたときに侵入した模様。

紙の上に乗せて、外に救出してあげようと思ったんだけど天井がお気に入りのご様子で降りてきやしません。

そういえば、古い使用不能のイスをベランダに置いてたんだけど、さすがに捨てようかと思って持ち上げたら蟷螂が。。。

うにうにと手すりにこすりつけたら御苑の方へ去っていってくれましたが、実は虫関係大の苦手なんです。
ぐへぇぇぇ

木曜日, 9月 18, 2008

業務的連絡

今日は、めずらしく電話が鳴らないなぁと思ってましたら。。。
きっちりバッテリー切れていることに気がつかず、先ほどから充電してます。

水曜日, 9月 17, 2008

ソケースロック(The MBB 冴沢鐘己)

よくよく考えたら、IQgのメンバーの中でブッキングライブに2組出ると言うのは初めてです。
ソケースロックさん(四谷三丁目)

17時半ごろお店に到着したら、TheMBBのリハーサル中で、冴沢鐘己が待機してました。
1ステージづつのツーマンですね。

まったりとしたソケースさんのOPENINGが19時ごろで、お客さんがちらほら20時ごろからいらっしゃり、20時20分から冴沢鐘己のステージでした。
実は、彼の生ステージを見るのが初めてというこれまた、初物です。

ギター弾き語りスタイルで、総勢8名のTheMBBに挑む京都侍。
マスターのお好みという噂のジュリーのカバーを交えて40分のステージをやりきってくれました。
現在週に3回ペースのライブに出演中という彼!
エネルギッシュです。

TheMBBの演奏は、いつもの通り楽しく!
お客さんを巻き込んでいくステージ、若手はぜひ勉強に来てもらいたいもんです。

両ステージを見ていて思ったのが、とにかく若手に見せたいステージ。

土曜日, 9月 13, 2008

YEBISU


所要で昨日行ってた恵比寿。
う~ん、お洒落な街ですな。

歩いているお姉さんが綺麗に見えるのは気のせいか?今日歌舞伎町を歩いてたが、明らかに雰囲気が違うぞっ!と思ってしまった。

お姉さん方の髪の毛は基本はストレートである。くるくる巻きぢゃない。
もちろん、茶色な方々は大勢いるが、脱色寸前の茶色ではない。

明らかにキャバ的なお店から出てきたでしょ、という雰囲気のお姉さんがポーチを持ってコンビニに入っていったりしてくれないとどうも、落ち着かん。

さらに言うと、男性カップルがおらん。
これは、当たり前っちゃ当たり前だが、2丁目では男性カップルが普通の光景なんで男性カップルが一組も目につかないと、どうも落ち着かん。

もっとおどろいたのは、子供の行儀がいい。
ベンチに座って休憩してたら、70歳くらいのおばあさんと孫らしき子供が手を繋いで歩いてたんだけど、子供いわく・・・

「おばあちゃまの車に乗りたいな」

見た目は4歳か5歳くらいの女の子である!
おばあちゃま・・・ちび丸子ちゃんの花輪君みたいなしゃべりを普通にしてる!
驚愕の事実はこればっかりじゃなかった。

そのおばあちゃまいわく

「えっベンツのこと?」

おばあちゃまの車はベンツ。
つまり、セカンドカーなんでしょ?ベンツが。。。
おじいちゃまは、ロールスロイスかなんか乗ってて、おばあちゃまは「あんまり大きい車に乗りたくない」とか言ってベンツ買ったのか?と心の中で妄想が広がるぢゃないですか~

うん、自分が恵比寿に住むのはどうも無理っぽい。
きっと恵比寿に住んでる方が自分のことを見たら、ぜったい無理の烙印を押されるんだろうなぁ・・・と思ふ。

お金持ちになったら、恵比寿に住んでやる!

金曜日, 9月 12, 2008

旧型が好き


この前、突然の雨でユニクロで購入した紫の傘。
昨日の突然の雨でさっそく役に立ってくれました。

コインランドリーに導入された新型ドラム式の洗濯機。
あれは、どうも信用できない。
水がほとんど使われないんだねぇ。
ハンカチなんか、入れたときと同じ形で出てきたので流石に洗えてないんじゃないか?と思ってしまった。
やっぱり、じゃぶじゃぶ水で洗ってくれたほうが安心だわな。

金の卵

歌舞伎町にあるジャズライブハウスゴールデンエッグへ行って来ました。
今日はW大学の学生さんのセッションだったようです。

カウンターで座ってたら親切な学生さんが「何、演奏しますか?」と聞いてくれたんですが、「一般リスナーです」と丁寧にお断りしておきました。

どうやら飛び込みOKのシステムらしいです。
なかなか面白いですね。
演奏もなかなか楽しかったけど、出番前の学生さんの熱いトークが興味ありました。
けっこう激しく批判しあうんだねぇ・・・と感心。

ソープランド深海魚のすぐ隣の地下一階です。
ジャズの好きな人にはおススメできます。

木曜日, 9月 11, 2008

Heat


どうも、熱っぽい。
昨日あたりから夜が急激に寒くなったせいだろうか?
昼間は汗が出るほど暑いときもあるのに、気温差についていけないぞ!やっぱり年齢なのかなぁ。。。

今日用事があって歌舞伎町に車で出かけたんだけど、こんなにスイスイ走れたっけ?
というくらい普通に車で走れる街になっちゃった。
タクシーすらいないし、この状況はちょっと怖い。

水曜日, 9月 10, 2008

blue moon


同じ月の間に2度満月のある2回目の月・・・だそうです。
(写真とは何ら関係が無い題名と解説ですみません)

めっきり秋っぽいですね。
その割には御苑の蝉うるさいけど。

ある人の日記を読んでたら、一所懸命やっているときは自然に自分の周りに人が集まってたけどふと気がついたらwwみたいなことが書いてあって、ちょっと感じるところがあった。

人間っていったいいつの間に気が抜けてしまうんだろ?
過去を振り返ったら、確かに必死で生きてた時期があったと思えるのに。。。

戯言
最近、ちょっとケータイで写真撮るのが楽しい。
でも反応の遅さとか不満は残るね。
いっそカメラにケータイつけて欲しい。
ねぇCanonさん。

月曜日, 9月 08, 2008

Purple Rain


旧知の方と久しぶりに会って、お茶をした西新宿三井ビル。

よく考えれば2000年からずっと東京暮らししてるなぁなどとちょっと昔のことを思い出してしまいます。

こっちに居る友達の方が多くなってしまった。
今日会った友達がブログを読んでくれたみたいで、それはそれでちょっと恥ずかしいね。
ほとんど備忘録化してるから・・・

新しいことを始める友達にエールを送りたいです。
詳細は許可を貰ってから書きますね。

帰りにぶらぶらしてたら又雨に遭遇してユニクロで傘を購入するハメになった。
たまたま目の前にあったのを摑んだだけなんだけど、買ってから見たら紫色だった!
運がいいのか、悪いのか?

Rain chair



昼間の天気がどこへやら。。。の雨模様ww

明治公園で開催されていたイベントBE-IN(司会:中澤京子)も雨でご覧の様子になりました。
自転車で出かけようとしてイキナリ稲妻を見て退避してよかったです。

日曜日, 9月 07, 2008

げに恐ろしきかな偶然とは。。。

3年ぶりくらいの友達とメールをしてたら、去年かその前の年か思い出せないんだけど、試写会に誘われて見に行った映画の挿入歌を友人の息子が歌ってたらしい。

えっ、あんたそんな年の息子いたんか?という感じなんだけど、向うもえっ音楽事務所やってたんか?って。。。

メールとか電話で元気にしてる?くらいの間柄だったからお互いに知ってるつもりだったらしい。
偶然とは言え。。。

金曜日, 9月 05, 2008

10年経過しても。。。変わらないねぇ

今日、生命保険会社に用事で電話したんですが「担当者から電話させますので。。。」

「いやいや、ちょっと必要書類聞きたいだけだから。。。」

この間15分も掛かってる。
自分の古巣のことを言うのも何だけど、変わらないねぇと思ってしまった。

水曜日, 9月 03, 2008

こんな日もあるさぁ


恐ろしいまでに久しぶりの有楽町。
こんな洒落た街だったっけ?
ふと見上げると青空です。
う~ん秋ですね。
と言いつつ、汗だく。


これは、昨日かその前の日の雲。
結局この夜は雨になった。

夕刻から某弁護士と打ち合せ。
「内容証明の書き方が凄いですねぇ」だと。。。
それだけ一杯書いてるって事じゃないですか!そんなもん上手くならんでよろしいのに・・・

四谷怪談で有名なお岩神社で悪縁除けしてもらいに行きますかね。

月曜日, 9月 01, 2008

秋の空


写真は、三井ビルから見た都庁
ケータイのカメラも結構頑張りますネ!
もうちょびっと反応早かったら嬉しいのに。

雨ばっかり降ってますが・・・
今日の昼間に西新宿に出かけたら、ちょこっと晴れてましたが、雲は既に秋の模様です。
寂しいような嬉しいような。
今日から、海が解禁。
湘南海岸は8月31日までは午後5時までノーサーフです。

あっまた遊びのネタになってしまった。。。