日曜日, 8月 31, 2008

あっとおどろく放送局


いつもブログをチェックしてくださる方々にこいつは遊んでばかりじゃないんだろうか?と思われないように仕事ネタを。。。

本日15時から、あっとおどろく放送局さんに椎原ちひろが生出演させて頂きました。
見てくださった皆さん、ありがとうございました。

土曜日, 8月 30, 2008

にゃぁん猫2匹出現の清水寺

え~分かる方にしか、分からないネタです。

小林幸子様・・・大4枚小6枚なり。
合掌

外に出たらどえらい雨でした。

水曜日, 8月 27, 2008

1%

100万円の元手で毎日1%の利益を出し続けると、数ヵ月後に1000万になるらしい。
面倒だから検証しなかったけど、証券会社が送ってきた本に書いてあったから多分間違いないんでしょうね。

昨日の深夜にテレビ見てたら、20代の若い人だったと思うけど旅行会社を辞めて株の投資している人がいて恐ろしげなほど稼いでた。
毎朝9時にパソコンの前に座っていなきゃいけないという時点で自分はもう無理、だめじゃん。

火曜日, 8月 26, 2008

福島県名産のラーメンの名前

今日、TheMBB メインボーカル呉尾氏と打ち合せという名の世間話をしていたら、福島県の名産のラーメンの名前がどうしても思い出せず。。。

そうそう、喜多方ラーメンだって話の途中で気がついたのに、数分後に既に思い出せず。。。
おいっ!脳の回路のどっかが途切れてるのか?
結局、「福島のラーメン」で最後まで押し通してしまった。


脳みそもデフラグしたい。

月曜日, 8月 25, 2008

たまには、お掃除を

自然は真空を嫌う・・・(神田昌典さん)

もう絶対に見ないだろうというような資料とか、なぜか余ってしまっている納税書類とか、昼から一生懸命整理して袋一杯廃棄。
2001年くらいの書類とかもわんさか出てきて、物を捨てられない自分にちょっと驚き。
シュレッダー使い過ぎて、シュレッダーがセーフモードに入ったり。。。。(おいっ!)

ついでに机の上の物置もざばーーーっと綺麗にしたつもりなんだが・・・見た目に何も変化が起きてないぞっ!!

むぅ、無駄に一日を過ごしたか。。。

金曜日, 8月 22, 2008

大人はウザイ

大人はウザイ・・・確かにそうであるな。

自分がまだ20歳の前半だったころのサラリーマンの上司は、ちょうど今の自分くらいの年齢だった。
業績が悪いと、ほんとに心が折れそうになるくらいまで怒る人だったなぁ。
それも6時間とか8時間は平気で怒ってて、ず~っと説教してても平気な方だった。

確かに、うざかった。
どっちかというと自分は短距離選手である。
短い時間しかモタナイ。
しかも脳みそもチーター並みの許容量だ。
8時間も何かについて注意されたって、覚えているのは最後のフレーズだけだ。

「もう、いい!」
この一言があったればこそ、長い1日の終りの合図。
どっかのお姉ちゃんの胸に顔うっぷして眠ってしまいたい欲望がめらめらだ。

人生には山有り谷ありというが谷のつぎに山が必ず来ると言う法則は無い。
お説教が終わると飯に行くぞ!と強制連行されてメシにもお付き合いをさせられたなぁ。
谷の次もやっぱり谷なんである。

寿司屋に入って、

「何でもいいから食え」
と言ってくれた。

その後で、当のご本人は

「う~ん、俺はカッパ巻き」

心の中で「はぁ!?」と言ってしまった。
上司のアンタより高いもの頼めるか?

「んじゃぁ、中トロ」
とか言ったら、たぶんぶっ飛ばされたんじゃないのか?

遠慮がちにイカとか頼んでると、

「若くせにもっと食え!」
と言われたが、

だって・・・隣でカッパ巻き食ってるじゃんか!
ちび丸子ちゃんのじいさん友蔵心の俳句ばりに、フレーズが浮かんできたもんだ。


そんなある意味ユニークな人ではあったが、恨んではない。
いつものお説教の後に連れて行ってくれた中華料理屋で人生2度目の焼きビーフンを食わせてもらったとき、ビーフンに酢をかけると美味いということを生まれて初めて知った。

実は、ビーフンは母親が一度調理をしてくれて、おそろしくまずかった記憶しかないので、封印されていた食事メニュー。
(母は、そんなに料理の下手な人ではないが、焼きビーフンはまずかった)

何かかんか学ぶべき点はある。
もちろん焼きビーフンだけのことじゃなくて、経営のこととか一杯教えてもらった。
今から考えると、不器用な人だったんだろうな・・・

自分もっと不器用だけど。

ウザイついでに言うと、10代の後半くらいは両親もうざかった。
ちょうど、いまの自分の年齢である。
おそろしいもんで、当時は自分はその年齢になるなんて想像もできなかった。

母も父も偉いなぁと思うのは、ウザがられようが何だろうが、子供に嫌われるというリスクも何のその自分の意見を押し通したことだろう。
所詮は、両親を超えるほどのパワーが自分になかっただけだが・・・・
30歳過ぎて、オフクロとかオヤジとか呼べるようになって、ようやく自分のバカさ加減に気がついた。
ウザイことを言われたお蔭で、学んだことは1つや2つじゃなかった。

そんな風に、正しいと思えることを、例えば嫌われるんじゃないか?と言うリスクもへっちゃらで、言い通すことが今の自分はできるんだろうか?とちょい不安になる。
いま自分みたいな子供がいたら、多分どっかで折れるかも知れん。
そのくらい自分が若いときは、反発心に満ち満ちていたんだねぇ・・・

若いときは、ウザイ大人が一杯いてそれでいいのかも知れないなと最近思う。
不安と恐怖はあるけど、ウザイ大人で居続けないといかん!・・・ね。

うす~~~~ぃマクが一枚

週末に見たい映画が無かったから、今週はどうしようかなぁなどとMIXIをうろついてたらダークナイトの評価を書いてる人が居て俄然見たくなった。

映画とか音楽とか、およそ大衆文化の象徴が芸術の域に達してるんじゃないの?と言われるのってやっぱり凄いね。
たぶんうす~~~~い膜みたいなのがあって、それを突き破れた人(作品)とそうじゃないのの差かなぁ。。。

みんな努力してるし、お金もかけてるし、やっぱり一番を目指してるんだと思うけどちょっとした差なんだよね。

いいよいいよ、それ~ってところまでは何となく行けても、すげぇって言うところに行くのが難しい。
薄い膜って表現したけど、卵の殻みたいなもんか?

う~~~破ってみたい。

火曜日, 8月 19, 2008

デトロイト・メタル・シテェ6

何度か話題にしたかも知れないんですが、このDMC最新刊を買ってしまい、やんなきゃいけない作業を放置して読みふけってしまった。

映画にもなるみたいですが、原作と比較してどうなるんでしょうね???
けっこうえげつない表現とか出てくるんですが、う~んどう処理するんだろ・・・

月曜日, 8月 18, 2008

浜口京子さん見てて・・・思ふ

ブログをこまめにチェックしている方は、またオリンピックネタかよぉと思うかもしれないですが、4年に一編のことですから・・・どうぞ、お許しを。

あんまり真面目に見てるわけではないんですが、昼夜逆転生活をしていると夜中のNHKというのはBGMにちょうどええかったりするわけです。
必然的にオリンピックが放送されてるわけで、何の気なしに見てしまうんですね、これ。

浜口京子さんの銅メダルとったあとの映像をみてて、あぁこの人ほんとに頑張ったんだなぁなどと私は感じます。
試合そのもの見てなかったんですが、すがすがしい笑顔でしたね。

今日、ちらっとニュース番組っぽいドキュメンタリーを見てたら、何年か前に「オリンピックでは金しか持って帰るつもりは無い」みたいな強気発言をされている映像が流れてて、それはそれで若者らしさがあって良かったんですが、やはり試合終わって銅メダルを取ったときの笑顔の方が勝敗の結果じゃないものを摑んだんだろうなぁという想像を膨らませる何かがあったような気がします。

それだけ打ち込んできたという結果なんでしょうね~
振り返って考えてみたとき、やはり歌手も同じなんだろうなと強く感じます。

結局、どれだけ打ち込んだかって言うのが結果の良し悪しに関係なく人の心の琴線に触れるんだろうなと・・・
スポーツとは違うんで商売っ気が混ざるのは当然としても計算しちゃってる感が出てるより、真摯な態度が望まれるのは一緒かもしれませんね。

日曜日, 8月 17, 2008

映像処理

TheMBBのクリップを作成しております。
映像作成すると、だいたい40回くらい同じ曲を聞くことになるんですが、(レンダリングすると自動再生されるので)まったく飽きないです。
うんうん、いい出来だ!(映像ぢゃなくて音楽のほうね)

負けぬように仕上げねば。。。
と思いつつ、さきほどソファで撃沈してしまいますた。

金曜日, 8月 15, 2008

明日は、TheMBBライブですよ!



四谷3丁目のソケースロックさんで、TheMBBのライブがあります。
地下鉄丸の内線の四谷3丁目の駅を降りたら北へ向かって100メートルくらいかな。

スーパーのマルエー(マルショー?)超えたらスグです。

それから日曜日は、冴沢鐘己の岡山でのライブです。

8月17日(日)岡山 MO:GLA
http://www.mo-gla.com/home.html
住 所 〒700-0836 岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
バー&ライブハウス MO:GLA (モグラ)
Tel. 086-235-3277 / Fax. 086-235-3288
アクセス
●岡山駅から路面電車
岡山駅から市内(岡電)路面電車 『清輝橋行』で「新西大寺町筋」電停または「大雲寺前」電停にて下車徒歩1分程
●岡山駅から徒歩 --- 20分程
●山陽自動車道 岡山I.Cからクルマ

前線とツタヤは遠い


ロシア軍のこっちゃないです。
(それも気になるけど)

昨日の夕方、ふと空を見てたら前線が通過するところだったみたいで一雨来るかなぁと思ったんですが、どうも茨木の方で降ったようですね。

夜になると御苑では既に秋の虫がちらほら鳴き始めました。
う~~~ん、寂しい。

ずっと夏だったらいいのに・・・

夏っぽい曲を聞きたくなって、夜中にツタヤへ出動。
きまぐれんさんLIFEなんぞを借りてきて聞いてます。

最後の曲の一つ前の曲は中々遊べてて面白い試みですね。
「お前外れてる」みたいな生声も入ってるんで、現場の楽しい雰囲気が伝わってくる。

彼らは、今年インディーズからメジャー(ユニバーサルだったと思う)に!
ネットでいろいろ見てたら、今までに6万人のライブ動員があるんだそうですね。
彼らの地元の逗子で夏限定のライブハウスを経営しているというのもあるんだろうけど、やはり素晴らしい数字を残されてます。

最初のライブのお客さんは3人だったとか。。。
うんうん、あるよね~そういうとき!と共感する。

5枚で1000円だったので、今更!?と思われるかも知れないが絢香さんなんかも聞いてみた。
ネットでの評判はかなり錯綜してるみたいだけど、親友がいま彼女と仕事をしているみたいなのでここは素直に応援側に回りたい。

スカイクロラの主題歌になっている曲が印象的だったが、やはり一個前のFirstMessageの曲の方が聞きなれているせいか耳に残ってます。
ただし、絢香さんの声じゃないけど。。。

そういえば、CCC(ツタヤの大元)の株価はここんところ上がってるらしい。
なぜか?
景気が悪くなってきてるから、遊びに行かないでCDとかDVDを借りる人が増えてるんだって!

木曜日, 8月 14, 2008

B型で魚座で未年

占いの話しじゃないです。
B型で魚座で未年
(年齢は一回り違う)

そんな方とお話しをする機会が・・・
この3つが自分と合致してる人にめぐり合うチャンスもあんまり無いですよね。。。

話していると、面白いくらいに一致してました。

1.金はいつも無いけど何とか生きていける
2.寂しいと電話しまくる(昨日の日記に書いた通りなんですが、その人も昨日の同じような時間に同じことをやってたという更なる偶然の一致)
3.電気は無い方が好き(大人しか分からんでいいですココ)
4.夏やせするが、冬には太る。
5.お風呂に塩をぶちこむと疲れが取れる気がする。
6.疲れていると集中力を失って意味不明な人間になる。

あと、もっとあったような気がするけど、忘れちゃいました。
忘れるのも共通してたな、確か。

とまぁ、占いはあんまり信じてないんですが統計的に生まれた年とか血液型とか一致してると似たもの同士と言う結論に達しました。

ちなみに、男女の場合は似てると恋に落ちないんだそうです。(DNA的にそうなってるらしい)

水曜日, 8月 13, 2008

そこはかとなく寂しかったので。。。

23時過ぎ。
う~~~~~ん、寂しい。
何で?
(思いあたるフシはあるけど書けん!老いらくの恋ぢゃないよ)

というわけで無理くり仕事のネタさがして電話しまくった!
すまん、アーティストのみなさん。

みんながさぁ寝ようかとか思ってる時間帯に元気のピークを迎えてる会社のしゃちょ~ってどうよ。

月曜日, 8月 11, 2008

偶然、金を見た。

多分、19時30分くらいだったのかなぁ。。。
ちがってたらすみません。
パソコン仕事をしてて、ちょっと休憩するつもりでテレビをつけたら柔道の男の人が金を取る瞬間だった。

オリンピックってほとんど見てないんだけど、こんな偶然もあるんだねぇ~~~~と妙な運の強さを実感。

土曜日, 8月 09, 2008

コミュニケーションってホントのところどうなのよ?

某所へ電話したときのこと。
「●●さんに聞いておいてくださいね。」
と確かに、俺は言った。

がっしかし・・・
「私は★★だと思います」
とのお返事。

おいっ

「●●さんの意見を聞きたいんであって、残念ながらあんたの意見は聞きたくない。」
分かってくれよ、そこんとこ。

なんで自分を軸に据えてんだぁ???
コミュニケーションって言葉の数とか、しゃべった回数じゃねぇよな。。。

俺も他人に対しては、そうなんか?
ふと疑問に思うが・・・苦情はあんまり来ないようなので大丈夫か・・・

う~厄年のせいか、ただ単にそういう時期なのか、宇宙人に侵略されてる気分。
Today, we celebrate our Independence Day

金曜日, 8月 08, 2008

まぁそんなもんか。。。

嘘をつく奴は嫌いである。
ただ単に嫌いなだけじゃなく、徹底的に嫌いである。

ただ、仕方ないんだろうねぇという嘘は許せる。
例えば、営業マンの兄ちゃん。

会社で「こういう風に言え」と言われて、そのままの話法をマスターして来たんやろうな・・・という人。
これは、はっきり言って指導者の責任だと思うので許せる。

最近の営業系の会社のやり方は結構ヒドイと思うが。。。

人間は、必ずミスをする動物だと思うので、やっちゃったよ!というもんはなんとも思わないし、そこまで責めるのは大人気ないとも思う。
嘘でしか、身を守れない時もあるってことくらいは40年も生きてりゃ何となく分かる。
あと、本当のことを言うと身も蓋もないときもある。
そんなときは、人に優しい嘘もある。

がっ、しか~~~し!

ただ、分かっててやってる奴。
あるいは、自分がついた嘘に自分自身も騙されてて嘘ついてる意識の無い奴。
これはタチが悪いとしか言いようがない。

こういう人に限って、実はええ大人だったりする。
うちの子たちはみんな若いが、少なくとも正直に生きてることだけは確かだと思ってる。

あんな大人になったらあかんよ、と言う例は示してくれなくていいので、嘘はつかんで欲しい。
最近の悩みのタネ。

木曜日, 8月 07, 2008

ネジが足らん



イスが来ました。
前のイスを粗大ゴミとして処分場へ持っていってから、さぁ組み立てようと意気込んでばらしたら。。。

ネジが無い!

面白すぎっ

時既に遅く。。。販売店に電話したらネジはスグに手配できるってことらしいんだけど電話工事の予定があったので、しばらくイスこの状態。

たかがネジ。されどネジ。

水曜日, 8月 06, 2008

貯水槽の清掃

マンションの貯水槽の掃除が明日の11時から15時だって今日知った。
明日って、もう今日じゃんか!

とりあえずフロに水貯めておくしかなさそうです。
ちょうど13時に電話の工事が来るらしいので、出かけてしまうわけにも行かず。。。

寝汗かいたら、どないしょ。

火曜日, 8月 05, 2008

歌舞伎町どしゃぶりの中で食う海老天そば


あんまり雨がひどいので、普段は食べない昼ごはんを食べようと思ってふらりと歌舞伎町のそば屋さんへ。
ここは、かなり新しいんじゃなかろうか。
単にスルーしてただけなのか?

とにかく安そうなので味に期待せず入ってみた。
よくある作り置きじゃなくて、ちゃんと天麩羅も目の前で揚げてくれました。
こりゃ期待できそうです。

蕎麦も自前のようですね。
これがなかなかいけました。
区役所の裏側のスグのところです。

出汁は、ちょい薄味なので濃い味好きな人は「もり」の方がいいかも。
普通のメニューでも、「ひやし」「温」選べるようです。



ご飯に3分以上かけると宇宙に帰らなければならない帰ってきたウルトラマンみたいな人間なので、結局は雨のなか歩くハメに。。。

しかし、川みたい。。。。

隣人

隣人と、自分はおそらく起床している時間帯がほぼ同じだと思う。
ときどきすれ違う雰囲気とかで、物書きっぽい人かなぁ・・・などと想像するのだけど話したことは未だかつて無し。

この時間でも電気がついているのはお互い様。
0時を過ぎた当たりからなぜか俄然ヤル気が沸いていくるので、当然ながら音楽もその時間帯に聞いてるんだけど、メーワクかけてんのかな?

隣人はエアコン派みたいだから、窓締め切ってるけど、こっちはエコな扇風機派だし音漏れはすげぇかもしれない。

けっこうハンパ無い音量で聞くからなぁ・・・
さらに音楽聞かないときは、DVDを5.1で見るもんなぁ。。。

プライベートライアンのOPENINGだけ何回も見るとかかなりメーワクかも知れないから自重しよ。

月曜日, 8月 04, 2008

ケータイから色々残骸など


某神奈川県の人から、小西は死んだと言われた交通事故被害の現場の近く。
このクレーンに見とれてて車に当てられたわけぢゃ無いよ。
でも、でっかい機械はじ~~~~っと見てしまう。



とある日曜日の新宿。
ちょうど前日の夜だったと思うけど「時をかける少女」を見てた次の日。
自分がタイムリープしたんか?と思うほど新宿が静かだった。
押井監督がNHKの番組に出てて、面白いことを言ってました。
「街に誰もいないと、怖いでしょ?」
はい、怖いです。
とくに、新宿に人がいないと怖いです。



これは埼玉県大宮某所のスナック。
神社の龍とかなぜか見入ってしまう。
浅草寺の手を洗うことにある龍は口から水を出してます。
あそこに一人で行くと、なかなか龍の前から離れません。
流れている水がなぜか好き。
ついでに、波はもっと好き。


3代目のイス。
どんなハードな座り方やねんっ!というくらいに疲労が激しいね。
4代目を購入したので、水曜日に入替予定。
近所のオフィスデポってところでずっとイスを見てたんだけど、店頭売り切り処分って前に書いてあったので持って帰れるのかなぁと勝手に思ってた。
実は、配送らしい。
座るところがショッキングイエローのイスは売り切れ。
ちょい狙ってたんだけど、すぐに茶色に変色させてしまいそうなのでオーソドックスなイスでよかったのかも知れない。

半額セール品4880円なり。

日曜日, 8月 03, 2008

無料で岩盤浴?

タイトル見て期待された方へ
最初に謝ります。

タダで入れる岩盤浴のことは知りません。
ちなみに新宿区役所の裏手にあるお店は午前6時か午前5時かよくわかんないけど午後1時まで岩盤浴入り放題だと記憶してます。
値段も1000円ほどだったような。。。。

今日は、週に一度のお洗濯Day!

いつものコインランドリーは、暑さのせいか誰もいないので乾燥機3つ使うという贅沢を行ってみた。
がっ!これが無料岩盤浴がごとき暑さでランドリーの小さいスペースを一瞬でサウナに変えてしまうという事実に気がつかなかった(汗)

以前、洗濯物を盗まれるという事態に遭遇したためランドリーを離れるわけにも行かず、というか意地になってる自分。
(なぜ、男性物のしかも靴下の袋だけ盗んでいったのか見当もつかないけど)
ガンダムが地球に降下するときのコックピットの中もこんなに暑くないやろと思えるほど暑かった。

おかげさまで、本日2度目のシャワー。

中仙道祭in大宮駅東口

本日、渡部雄一と営業のために大宮へ!

以前、ご挨拶に回ったお店を中心に再度訪問させていただきました。
初回は、何この人?という顔をしていた方々も覚えてくださっていた方が一杯いらっしゃって楽な訪問だったようです。
(自分は、ついて回ってただけ)

約2時間歩いてから、打ち合せ拳ねて入った喫茶店の冷房がめっちゃくちゃ利いてて寒かった。
普段からエアコン使わないエコ派なもんで。。。

そういえば、新宿御苑付近の喫茶店ってテラス席がけっこう多い。
暑かろうが、寒かろうがテラスでお茶飲むので自然界と共に生きてるわけですね。
Tシャツにべっとりついた汗とか気持ち悪ぅみたいな状態で飛び込んだときのシャワーの水とかたまりまへん。

水なんて言葉を書いたら、海に行きたくなってしまったww

打ち合せ終わって街に出てみたら、すんごい人でした。
どうりで浴衣美人が多いわけです。
中仙道祭りやってました。

浴衣を着ている女の子ってのは、情緒がありますね。

神輿もいっぱい出てるし、規模がでかいです。
冷えた身体に熱気がちょうど良い感じ。

帰りの電車で戸田あたりを通過するころ、どんどん空が言ってるので窓を見たら、花火があがってました。
電車から花火見たのは生まれて初めてです。

小さい女の子がじいちゃんと戸田で降りていきました。
ちょうど座ってる自分と女の子の目線が同じ高さ。
じ~~~~~~っと女の子に見つめられたんですけど、何かあったんかな?

お嫁さんにきてもらうには、自分は年を取りすぎましたね。
何のこっちゃ。

さてさて、本格的に雄一も動きが出始めてます。
計画はいろいろ秘密裏に進行中。

土曜日, 8月 02, 2008

レンジでチンっ!

よく冷えた甘酸っぱいタレにきゅうりとか、焼き豚とかを細長く切り、錦糸卵の乗っかった冷やし中華!

ほんのちょっと辛子をときながら食うと美味いですね。


でも・・・1時間も放置してしまったら、この世の物とは思えない食い物に変身。
さぁ、どうする?

そうだ、レンジでチンだっ!

蒸しラーメン。。。

金曜日, 8月 01, 2008

HEROS

23時からぶっつづけで8話ほど見てしまったorz

しかしアメリカのドラマ作る人の頭の中をサイラーみたいに吸収してみたいもんですね。
次から次へとよくもまぁ思いつくこと!

シーズン2が7月29日から既に放送が始まっているようです。
まとめて見ないと一週間が気が遠くなるほど長いです。
だから・・・見ませんw

本日は、同業者の方と新宿駅で待ち合わせして打ち合せ。
いろいろノウハウを教えてもらいましたが、やっぱり悩みは同じようなところにあるもんだなと気づきます。