木曜日, 7月 31, 2008

よしえ(岩田芳枝)LIVE



先日アーティストとしてIQgの仲間入りをした岩田芳枝のLIVEを見に行って来ました。
アコースティックギターとボーカルというユニットでの演奏で、懐かしい曲のカバー3曲を交えたステージでした。

郷愁を感じさせる中々な歌い手です。
見た感じと違うところは熊本娘らしい酒豪なところでしょうか???
何でもビールを飲むためだけに高尾山まで行ってしまったらしい。。。

オリジナルは、本人が作詞を担当しております。
8月に秋葉原のイベントに出演しますので、お時間のある方は是非に!
http://iqg.co.jp/iwata/index.html

水曜日, 7月 30, 2008

購入してから初めて洗車した夜の稲妻と雨

車を見たら、明らかにホコリの層が出来上がっておる!
元は紺色なのに、どうみても灰色じゃん!

思えば、買ってから1回も洗車したことないですね。
(既に2年経過してますが。。。親父は8年洗車しなかったこともあるから、まだ私はマシですな)

セルフ式のスタンドに立ち寄ったら、セルフ式洗車機があったので、こりゃ~洗うしかないわってことで1000円も奮発して撥水効果1.5往復コースをして美しい紺色を取り戻したのもつかの間。。。

稲妻が、、、ぴかっーーーーーーーーーーーっ
って???

じゃ~~~~~
(雨)
1000円返せ!空め!

月曜日, 7月 28, 2008

レインマン

久しぶりにDVDなんぞを引っ張り出し、レインマン鑑賞。

トムクルーズ若い!
設定が88年なんですね。
今更、気がついたけど調度自分の青春時代だったなぁ。

OPENINGのカウンタックが空を飛んでいるんですが、あれを思いついた人は凄いな~と思います。

土曜日, 7月 26, 2008

999


今日も真面目に仕事しましたよ。
本当です。

夕飯のついでのちょこっとのつもりで新エヴァにチャレンジしてたら4回も当たったのに700発ほどしか出ず、これが噂の機種だったのかと気がついたときは既に遅く。。。
回収不能な株と台は早期撤退が鉄則ですネ。
召された感で一杯だったので、ついふらりと他店へ。

999調子よかったのに、ホタルの光。
当たりまくってた・・・はずだった。
メーテルゥ!の声を聞きながら、店員さんの強制玉排除の刑を受けました。

なぜかゴダイゴさんの「さぁ行くんだ~」のリズムに残酷な天使のテーゼの詩がが頭の中を巡る~巡る~
みんなもやってみよう!

結果大5枚

そういえば、便器に洗顔フォームを落っことすというバカをやってしまったことを思い出し、薬屋であれこれ買ったら、結局出かける前と中身がほとんど変わらずのお財布でした。
ww

写真は、ハイジアのランチタイムコンサートに出演中の椎原ちひろ。
ハイジアの入り口を入ったところあたりで奇数月の第4金曜日にPOPSの無料コンサートを来年の3月まで開催してます。
ハイジアのスタッフの皆さん、ホントにいつもありがたいです。
今日は、暑いでしょ~と扇風機の差し入れをしてくださいました。
次回は9月の第4金曜日になります。

7月の出演者は、雪華さん・中澤京子の3名です。

水曜日, 7月 23, 2008

歌舞伎町とか渋谷とか。。。

今日は、冴沢鐘己が京都から来ていまして、営業で歌舞伎町から渋谷方面に歩いてきました。

途中、呉尾律波と合流して打ち合わせなどしましたが、40歳以上の男性3名がお洒落なキッサ店にいるという奇妙な空間を作り出しつつ、初顔合わせもなごやかに済ませていただきました。

近いうちに、冴沢鐘己も東京でライブ出演をするようになると思います。
ぜひ聞きに来てくださると嬉しいです。

MPA

今日は、たまりにたまった書類をやっつけ、足りなくなった著作権契約書を購入しにMPAに行ってきました。
外苑前からちょこっと歩くだけで、汗だくです。
まじめに仕事をすると痩せていきますね。

この暑さでもちゃんと上着を来て歩いているサラリーマンらしき方々は凄いです。
水分補給のために入った某コーヒーチェーン店のクーラー効き過ぎ!
サラリーマンらしき人々が上着を離さない理由はコレ?

神奈川県では、私は死んだことになっているらしい。。。
(前日の日記の所為)
生きてますので、皆様ご安心を。。。

火曜日, 7月 22, 2008

人生初ひき逃げ

だんだん歳を取ってくると反応速度が鈍るというのはホンマの話しですね。

今日、某警察署のほんの数分のところで後ろから来た車にごっつんと当たられました。
細い道だったんで相手もそんなにスピード出してなかったようなので、大したことになってないんですが。。。

しかし、バンッっていう音がして、しばらく自分の身に何が起きたか?理解するまで数十秒かかったかも知れません。
は!?
今の何?

みたいな感覚。
しばらくしてから「痛っ」って気がつくんですね。

相手の車が止まってたもんで、ひょこひょこ歩いていって「当たったよ」って言うのが精一杯。
相手も十分それをわかっているから停車してるわけで、いまさら当たったよも無いんですが、普通何と言うんでしょ?

とりあえず「ごめんなさい」みたいな会話とかあって、「警察行きましょか?」と言おうと思って居るうちに相手の人はこっちに何も無かったと勝手な解釈をされたみたいで、ぶぅぅんと発車。

いつもなら車のナンバーくらいは覚えるんですけど、ほんとに事故の被害者って自分に何が起きてるのか理解するまで時間がかかるんです。
心の中で、何で?俺?
みたいな・・・

10分ほどして落ち着いたら、当たった場所がちょっとしびれたような痛さになってきましたので、こりゃ病院行かないと週末の仕事に影響あるな・・・と。
で警察に行ったんですが、こういうのってひき逃げになるんだそうですね。

そこまで相手に恨みとかあるわけじゃないんですけどww

一応病院行きたいから届けだけ出せばいいかぁと思ってたら交通鑑識の刑事さんがぞろぞろと出てきて現場検証。
再現ビデオみたいに、「どうやって立ってたの?」「じゃぁ、写真撮るから当たったときの格好して」
そんなん覚えてませんって!

しかも、「あんた、届けだして犯人捕まる何かあんの?」とか聞かれるんですけど、そりゃ分かりませんって。。。。
明らかにナンバー覚えとけよ的な雰囲気です。

近所のおばちゃんは、珍しそうに窓から見てるし、格好悪ぅぅぅ!
新聞配達の人も心なしか自分を見る目が、「こいつ何かやったな!」的な冷たい視線。

違うって、俺被害者!
こういうときの為に、被害者ジャンパーとか作っておいて警察署は貸出してください。

しかし、後ろから来た車に気がつかないというのは、ホントに歳とったんですね(涙)

月曜日, 7月 21, 2008

結局、全英

地震が来れば、きっと死ぬ。。。
部屋の棚がそんな状態なので、必死になって棚を整理していた午後9時。

しかもパソコン周辺も同時に片付け始めたので、とんでもないことになってしまった。

全英が始まってしまった。
よくもまぁこんなに入ってたな!と感心するくらいの荷物が床に散乱しているにも関わらず、3時までテレビの前から動けず。

今夜も眠れません。

日曜日, 7月 20, 2008

なぜか全英

ゴルフはサラリーマン時代にやったきりで、どっちかというと好きじゃないんです。
しかも、ゴルフをテレビで見るなんてことは予想だにしなかったのですが、全英みてしまっています。

グレッグさん53歳だそうで、明日優勝すると凄い記録なんだそうです。

木曜日, 7月 17, 2008

本日二度目の。。。

昨日の昼間に尻を切除。
この数年恒例のオデキという奴ができてかなり痛いので通いつけのお医者様でブスリと。。。

薬を飲んでも治るらしいのですが、なんせできた場所がお尻のため座るのが大変。
そんなわけでお尻にでかいガーゼが張られているんですが、この汗を大量にかく季節で、しかも冷房嫌いの自分。
頭から冷たい水のシャワーが浴びれないのは地獄です。

ぽ~にょ ぽ~にょ地獄の子なんて変な替え歌を脳内で作ってしまった罰なのか?
前半身だけ水を浴びるという器用なシャワーの浴び方で本日2度目のシャワーを浴びました。

I can see clearly now

久々に聞きたくなって中古のCDを買ってしまいました。
Amazonで150円くらいだったと思います。
やっぱり暑い日には、よろしいですねぇ。

You tubeなどを見ていると、この曲はいろんな人がカバーしていてちょっとびっくりです。

火曜日, 7月 15, 2008

地獄の子

ぽ~にょ ぽ~にょと言えば「さかなの子」が正解!?

なぜか、ぽ~にょ ぽ~にょ地獄の子と覚えてしまい頭の中で勝手に地獄の子が巡ってる感じです。
この歌、流行ってるらしいですね。

月曜日, 7月 14, 2008

勝利は靴ずれと共に

今日は、久しぶりに営業回りに行かせていただきました。
渡部雄一が一所懸命大宮などを回っているので、89年入社の元生保マン思い出しながら歩きました。

いやいや暑いです。
しかし気持ちいい暑さですね。

中性脂肪の気になる中年としては、燃焼のいい機会です。
おかげさまでサーフィンより汗かいた。
代謝が良くなります。

生保マン時代は、背広の上着を夏でも脱がないという風習があったのでもっと地獄でしたが、今日はワイシャツのみ。
エコ万歳!

大宮駅の辺りをぐるぐると回りながら宣伝活動です。
初訪なので、まぁ具体的にCD買ってくれるというような話しなどには結びつけず、とにかく顔を覚えてくださいというような事と、チラシを店頭に張ってくださいと言うような事で終始しました。
やはり歌手が営業に回ってくるというようなことは大宮のような大都会でも珍しいらしく、最初はどぎまぎとした様子のお店の方々も少しお話しすれば「ふぅん、頑張ってね」と言ってくださいますね。

これは、ありがたいです。
ただただ応援してもらっててもいけないので、こちらサイドとして何ができるのか?
例えばお店の宣伝となるような事でもできないのか?というのが課題ですが。。。

営業はたまには、やってみるもんですね。
いつもパソコンの前に座っていると、けっこう人のありがたみが分からなくなってしまってますが、実際に会ってお話すれば、たとえそれが1分に満たない時間でも街に居る気がします。

17時ごろ空が怪しくなってきたので、営業は終了。

それから新宿に帰って、勝負。
大5枚小5枚の小規模勝利でした。
(良い子はマネしちゃダメ~~~~)
しかも、余り玉でもらったお菓子をどっかに置き忘れた。
暑さで頭がショートしたかも。。。。

そうそう、題名の靴ずれですが。。。
夏用のサンダルひっぱり出して履いてたらあっちこっちに靴ずれが出来てしまいました!
サンダルの癖に!
ちょっと高級なサンダルなんてものは、全然エコじゃないということが分かった。
ビーチサンダル万歳!

女性のみなさん、ホントご苦労様ですね。
絆創膏を貼ってあるいている女性の気持が今更ながらに分かります。

地球温暖化では2050年までに温暖化ガスは50%が削減目標だそうで。
ぢゃぁ、全員ビーチサンダルに短パンにしようよ!

営業で一杯歩いて靴づれしたのではないのが、ミソなのか?

日曜日, 7月 13, 2008

冷房が好きになれん。。。

昨日から暑いですな。
夜中の高速を走ってるとき、窓を全開にしてたら結構気持ち良かったのに帰って来たらスチームサウナばりの気温になってて驚き!

冷房は使わず扇風機を最高出力にして凌ぎましたが、眠りにつく時間既に太陽がサンサンと照りだしているのであっつい!あっつい!

金曜日, 7月 11, 2008

Artist写真撮影だ!



岩田芳枝
http://iqg.co.jp/iwata/

今週は、シャッター一杯切った気がする。

映像撮影お仕事

あるセミナーの風景を撮影するというお仕事で本日は朝から夕刻まで真面目に働きました。
セミナー用のマイクがあったので、ついつい音響機器をいじくってしまう癖が。。。あぁ。。。
PAじゃなかったので、いらんことはしませんでした。
しかし、セミナー用マイクにエコーとか掛かってると、ちょい気になったりします。

セミナーの中身は触れると問題があるかも知れないので伏せておきますが、中々面白かったです。
中小企業の社長さんってのは、やっぱりどこかにパワーを秘めている人が多いですね。

セミナー代が払えるんだから、当たり前か!?
その後、講師の先生とセミナーに出席されていた方お二人と合流し夕食になりました。

世間の人はちゃんと朝起きて働いているという事に改めて気がつきましたが、やっぱりこの時間にブログを書く私。
どっかがずれてるんだねぇ~

木曜日, 7月 10, 2008

湘南午前6時

ちょこっと撮影に出かけてました。
http://vocalchi.exblog.jp/9187049/

ノーサーフです。

天気が良くなかったので撮影した写真はちょっとクールな感じに仕上がってしまいましたorz
夏の雰囲気出てないぢゃん!!!

PhotoShopながめつつ、どないしょ。。。と悩む夜。

しかし、体力無くなったなぁとつくづく感じます。
始発に乗ったのですが、帰って来たらうつらうつらとしてしまい、今日というかカレンダー的には昨日の昼まで目覚めず。
あぁせめて30台に戻りたい。

日曜日, 7月 06, 2008

週末は何をやっとんねん!?

戦果

大26枚小1枚
(土曜日)
大6枚小1枚
(日曜日)

何のこっちゃ分からん人は正しい方々です。安心してください。
そして、これが何を意味するかスグわかった方!ちょい危険です。

食卓に一品増やせる。。。

土曜日, 7月 05, 2008

まかない料理?

昼飯でも食おうと思って食料庫を漁ってみたが、なんもない!!!

という訳で残り物のパスタを茹でて、オニオンコンソメスープの粉をぶっかけて食ってみた。
うっ美味い!。。。

舌がおかしいのか、ほんとに美味いのか?
炭水化物な土曜の午後でした。。。

水曜日, 7月 02, 2008

罪な奴さ~RD潜脳調査室

火曜日深夜RD潜脳調査室見てます。
戦ったりする系では無いのですが、ちょっと大人な漫画って感じで楽しみにしていて、挿入歌に矢沢栄吉さんの歌が使われてましたね。

たしかこの曲は昔の資生堂かなんかのCMに使われてたような気もするんですがアレンジが変わってて大人な感じで好感度UPでした。

RD潜脳調査室に出てくる女の子は、他のアニメとちょと違って登場する女の子達がこれでもかっ!てくらいにムチっとしてます。
リアルっちゃリアルなんですが、何もそこまで・・・とも言えるかな。
なぜか男の人はスリムに書かれてるんで、意図的にむちっと書いてるんでしょうね。

もしかして、ムチっとブームでも来る???

火曜日, 7月 01, 2008

時間の価値

今日、とある20代とおぼしき営業マンが会社に来て何を思ったのか?私に説教を始めたので、追い返しました。

最初はかなり我慢して聞いてたんだけど、時折投げられる質問がまた「的を得てない」というか、それに答えなきゃいかんの?と思わせるような質問で・・・耐え切れず。


マジギレ一歩手前まで行きましたが、流石に厄年41歳ちょっと大人になって「もう、帰って」とだけ言って名刺を御返ししました。
(若干、声はキレ気味だったかも?)

いやぁ、しかし飛び込みで来て笑わせてくれる営業マン減ったね。
つい先日来た電話工事の営業の兄ちゃんは中々気持ちよかった。

沖縄出身の方らしく、玄関のシーサー見て偉く喜んでた。
この兄ちゃん偉いのは、今電話を換えると損するから3年後にまた来ますと言って素直に帰ったところ。
あんたは、偉い!

営業ってのは、どんな意味でも感動が大事だな~と思いますね。
商品ももちろん大事なんだけど、売り手と買い手のコミュニケーションが存在していると言うのがやはり気持ちがいい。