日曜日, 3月 30, 2008

週末の新宿御苑サクラ模様

現在外壁工事中の我が事務所。。。
昨日までは、薄い布で建物全体が覆われていたので、今年は「窓からお花見」の贅沢ができないな~と諦めていたのですが、今朝起きてみると布が取っ払われておりました!(嬉)

さてさて~と遅い朝を迎えて窓の外を見ると、どえりゃ~ことになってます。
新宿門から大木戸門まで入場券を買うための列でつながっとる!

げっ!なんじゃこりゃ~

という訳で外出もせず夕方まで部屋にいて窓からお花見してました。
明日雨が降るそうですね。。。

短いサクラなのかな?

金曜日, 3月 28, 2008

最悪のときの対応で最も人が分かると感じる日

幸いにも私事ではありません。
しかしかなりの至近距離で「信じていた人から裏切られる」という場面に出くわしてしまいました。
これはキツイですねぇ

俗に言う「登った屋根の梯子をはずされた」と言う奴。
自分も何度も経験してるので、こういうときの気分は何とも言えません。
一言、惨めです。


例えば、好きになってはいけない人を好きになって、その人の旦那様が「ごら~~~」と言って来たら、いったいどうすればいいんでしょう?

怖いから逃げる・・・
一発ぶん殴られることは覚悟して謝る・・・
お金で何とか納めてもらう・・・
結婚してるって知らなかったと嘘を突き通す・・・
やっちゃったもん仕方ないと逆ギレする・・・
黙っておく・・・

一番やってはいけないことは、「逃げる」だと思いますね。

話しがぶっ飛んでしまいますが、嵐の前日なんかの鵠沼海岸あたりでも結構いい波が来るんです。
自分の身長くらいある波を目の前にすると怖いです。
体感だと3メートルとかその位に感じることもあるんです。
マンションのベランダから地面を見下ろしている感じに似てます。
(海面が見えているという時点でサーフは失敗してるわけですが。。。こういう時にボードから落ちると波にのまれて上下が分からなくなります。心がヒリヒリします。)

怖いからや~めた!と、そう思えるならまだマシなんです。
自分が弱虫だと言う事を認めなければ次がありませんからね。
人間には負けも必要です。

でも、自分の力量じゃこの波には乗れないとか、プロっぽい人の邪魔になりそうだとか、自分のボードは適してないとか、何だかんだ言い訳を自分に対して発しだすと駄目ですね。
その場を何とか逃げることしか思いつかなくなる。
要は自分の言い訳にすっかり自分が納得してしまう状況、これ最悪です。

もちろん自分の本当の力量以上の波にチャレンジすることは海ではタブーなことなんですけれど、本当は大丈夫な波にまでチャレンジしなくなると、最初から分かっているくせに波が無いと嘆きながら笑顔で海に行く人間になっちゃうんです。
結果、日光浴で終わる・・・

最悪な出来事が起きたとき、どうやって逃げないか・・・これは難しいけど常に出来る人間でありたいですね。それはきっと自分が愛してやまない仲間とか、心から大事に思って居る人を守ることに繋がるんじゃないかと思います。

一つの季節が終わって。。。また春が来た





今日は、歌舞伎町音楽振興企画実行委員会の歌舞伎町ライブミュージックプロムナードとしてのハイジアライブは一区切りになりました。
10月から毎月2回づつの開催をさせて頂き、見に来てくださった皆さんや、快く用地を提供してくださったハイジアさん、それから当日の舞台周りの準備などで大変お世話になった警備スタッフの皆様、ありがとうございます。
そしてそして毎回欠かさず見に来てくださったお客様、ホントにありがとう。
心からお礼を申します。

自分自身の事で言うと、苦手な早起きを悲痛な思いで乗り越えつつよくやったな~と思います。
(笑)

毎回出演させて頂いた中澤京子、椎原ちひろの2名も感じるところがあったのではないかと思います。
ビルの1階フロアという誰にでも出入りが可能な場所で、いかに足を止めていただけるのか?
そこにどんな思いが込められていることが大切なのか?
文字にしてしまうと月並みな言葉なんですが、やっぱり気持ちなんだろぅな!というのが私の感想です。
わずかな気の緩みとか、虚栄心とか、そういう負の部分を隠したり消滅させようと努力したりするのではなく、そういうのも持ったままでもいいからもっと別なもの、例えば「歌えて嬉しい」とか、「聞いてくれて嬉しい」とか、そんな単純な感情に集中することほど実は強くて大きいんだろうなぁと思いました。

単純なんがええやん、というのが私の学びかな。。。?

またアコースティックという今までに無かったスタイルで、挑戦できたことも素晴らしい経験でした。
早起きが苦手な半谷さん(バンドリーダー)も頑張ってくれたな~と思います。
ありがとう!
そして栄輔もThanks!

この先色んな足し算も行われると思いますが、Gt1本でもお客様が喜んでくださるじゃないか?という経験は貴重だと思います。


この経験を通じて感じたことが、彼女達の中で消化されて血となり肉となり新しい細胞として生まれるには、まだ時間がかかるのかもしれませんが、少し先になって思い出したときに「何か気づき」があるといいな。。。と思いますね~

それから、矢島・渡部・朝倉・MBB(呉尾)というIQgのメンバーも出演させていただきました。
其々が何かを感じてくれていると嬉しいです。

今年度POPSは奇数の月に1回だけライブを行う予定になっています。
(開催曜日も木曜日から金曜日に移動します)
今年度はハイジアライブという名前になりますので、また新たな1年間どうぞよろしくお付き合いください。

少し時間が出来たところで新曲に手をつけるという一大目標に向かっています。
皆さんの気に入っていただけるような物になりますように、頑張ります!

水曜日, 3月 26, 2008

幸せのタネ



ブログを読んでくださっている方はお気づきの事と思いますが、最近動画が面白いです。
実は、動画の撮影はそんなに得意じゃありません。
なので、作品と呼べるようなレベルの物は一切なく・・・ただの定点観測みたいな映像で申し訳ない。

しかし編集の作業がなかなか面白くて、やってるとはまってきてしまいます。
Photo shopに比べればかなり扱いやすいソフトですから、本当の意味での奥の深さは知らないんでしょうが、タイトルくっつけてみたり切ったり貼ったりしてるのって何か楽しいです。

そういえば、昨日の日経新聞にセカンドライフを作った人?のインタビューが乗ってましたね。
今後WEBの世界は、動画からCGへ移行していくんじゃないか?
というようなことを言っておられました。

一足早くゲームの世界では、主人公はほぼCGですからありえますね。
そうなってくると画面の中に2頭身の自分とかが作れたりするんでしょうかね?
ちょっと想像すると2頭身の自分が怖いです。

それから、先日ブログにも書いた携帯で動画をダウンロードして見てもらう方法ですが、どうもyahooが便利だということを教えて頂き、そちらにも動画をアップしています。
URLは、次回の記事で・・・

see you again

火曜日, 3月 25, 2008

LiveInnMagicでI will catch you

今日は、椎原ちひろ@Live Inn Magicでした。



音響さんの居るライブハウスの何とありがたいことか!
おかげさまでしっかり集中して歌が聞けました。

歌ってて幸せ~~~という気持ちが良く前に出てましたネ。
Simple is the BESTだす。

日曜日, 3月 23, 2008

Indiana Jones再び

今年、ようやくインディが帰ってきますね。



アメリカでは5月22日公開。日本では6月のようです。(14・15日は先行ロードショー)

金曜日, 3月 21, 2008

永遠のお別れじゃなかったんだね。。。

歩いていてふと思ったこと。
昨日のブログの題名「永遠のお別れ」。。。

確かに肉体には会えないんだけれど、今日もこうやって思い出している。
思い出している姿の彼は、やっぱり元気で減らず口をたたいている。

そうだ、自分の中の彼はやっぱり死んでないんだね。
思い出せば、いつでも会えるから。

だから、永遠のお別れではなかったと気がついたんです。
色んな方からメッセージを頂きましたが、私のつたない文章を読んでくれて何かを感じてくださった方もおられたようです。

「何か」は人にとって其々違う意味があるでしょうけれど、そうやって人々の中へ「何か」は伝わっていくんですね。
「死」は、悲しい事実ですが同時に「生」なのかも知れません。

永遠のお別れ

2004年の年末だったか、2005年のまだ寒い時期だったか。。。もう随分前に感じるのですが、中澤京子がCDを出したばっかりの頃によく見に来てくれていたお客様が突然お亡くなりになったという報せを頂きました。

最近は昼間のイベントばっかりだったということもあって会っていなかったのですが、ハイジアのライブ会場でお見かけして「あ~元気そうだね~」と心の中で思っていました。
何だかんだと作業に没頭してて結局言葉は交わさずにその日は終わったのですが。。。

それが彼の姿を見る最後になろうとは思いもしませんでした。
どのような事情だったかは、現在のところ分かりませんが私よりも年下の彼。
「死」というのは、意外に身近なところにある存在なのだということを改めて思いました。

人の命は3つあるんだそうです。
1つ目が身体にやどっている命。
2つ目が人の心にやどっている思い出。
3つ目が魂。

彼とは残念ながら魂が触れるほどの親交はありませんでしたが、思い出の中には生き続けています。
「忘れない」が彼へ送る自分からの言葉です。

木曜日, 3月 20, 2008

iモーションに動画を落としてみる事にした誕生日。

今日から41歳になりました。はい、本厄です。

今の所、無事に生きております。
今日は、色んな人からHAPPY MESSAGEを頂きました。

ありがたいです。
事務所では中澤が買ってきてくれたケーキも有難く頂きました。

さてさて、最近ちょこちょこやっている動画なんですが、携帯で見てもらう方法をアレコレ考えていたのですが、とりあえずMixi経由でアクセスして頂くとdocomoの場合は、iモーションに登録できると言うことが判明しました。
(できない機種があるかもしれないのですが、P904は可能でした。)

ただしパケ放題している方で無いと動画のダウンロードはちょいキツイかも。。。
残念ながらAuとVodaは未確認です。
試してみて出来たぞぅという方がいらっしゃれば情報いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

で、やり方なんですが携帯からmixiにログインしていただいて、中澤京子・椎原ちひろ・渡部雄一というコミュニティを検索してください。
その中に公式なんちゃらというトピックがあるので、「動画」と書いてある文字をクリックするだけです。

しばらく待っていると「更新」と出てくるので、これもクリック!
そうするとダウンロードされてiモーションに登録しますか?と携帯が聞いてくるので、「yes」を選択していただけるとOKです。
ファイルを見てみると画像はMPEG4で音声はAACのようです。

火曜日, 3月 18, 2008

IQgを探せ!


何度かいじくってI will catch youは最終コレで落ち着いてます。
まだいくつか画像あるんですが、姫本人達のOKが出ておりませんので、追って掲載するかも。
あるいは、削除されるかも。。。。閲覧はお早めに。。。

日曜日, 3月 16, 2008

AKGよ、言うこと聞いてくれ・・・

本日新宿村ライブでまたもや音響係をお務めさせていただきました。
このライブの会場にあるマイク、実はAKGのワイヤレスなんです。
結構めずらしいです。

今日の一日はずっとAKGちゃんにやられっぱなしでした。
まず音の拾う幅が結構広いのか、すぐハウル。

そしてこれでもか?というくらいに高音粋の特性が凄いんですね。結構キンキンしてたんでhihgの調整微妙でした。なかなか快適・・・という訳にはいかず。
また、原因不明の干渉にも悩まされました。会場にビーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!という不協和音(PAをOFFっても鳴り止まないのでハウってる訳じゃ無いみたい)が3回ほど。

内1回は本番中。幸いにもMC中だったのでMic交換してもらって何とかしのげたけど歌ってる最中だと最悪でした。
今日の話には関係無いけど、ステージ用のワイヤレスイヤモニタ(大物さんが耳に入れている奴)も時々ビーッーーーーーーてのがあるんだそうです。
イヤホンからあの音が聞こえてきたら確実に死にますね。。。浜崎あゆみさんの難聴のNEWSを読んだときもまずこいつの所為なのかも?と思ったけど報道では一切触れられてないから違うのかな~

CoCo@Aのメンバーが4名で4本のワイヤレスを持つので、一番緊張しました。
いつビーーーーーーー来るか?と冷や冷や物でしたが、本番中は無事。
曲調が落ち着いているので、58で歌ったほうがきっと綺麗だろうな~と思ってLive Houseで聞いてみたらワイヤの58は用意してないとのこと。
AKGだと、どうも芯が出ないような気がするのは自分だけ?
高音綺麗なんですけど、ちょいシャキシャキ気味でPop系の女性Voには基本向いてないマイクかも知れないね。

CoCo@Aの皆さんはLive Houseでやるのはもしかして初めてだったのかな?
前回はハイジアで外だったから彼女らにとっての「標準」というのがまだ存在しない訳ですね。
たくさん経験をして頑張って欲しいです。


OPERATEは自分のところの子のときは、気楽です。
中澤京子が出演させていただいてましたが、写真撮影の余裕が無かったので記録用のビデオいじくってたら小指がピッとPAのマスターに触れてしまい2メモリほどUP!「げっ!」と思ったけど、何とかやってくれると信じてマスター下げずにそのまま1曲行きましたよ。
会社の指針が「己を信じて歌ってください」なので、我が社の子たちはGo My Wayです、はい。


明らかに低音割れてたところがあったのは、自分の所為ですがお客さんが結構気持ちよく乗ってくれてて助かりました。
流石に中澤京子はLIVEの場数が多いからでしょうか、お客さんと一体化するのが上手になってます。

ふっと会場の空気が変わる瞬間があってそれが体感できるときは大体いいステージになります。
ここ最近は、自然な感じで一体感を作ることが出来る様になってきてるのかなぁなどと思います。
これは、いい傾向ですね。

青いドレスのお披露目でしたが、上記の理由により写真はありません。
会場で本人撮影バージョンが限定販売されてたようです。
IQgのstaff居なかったので、このあたり本人にお任せしてました。購入できた人は実はめっちゃレアなものを手に入れたことになると思います。
3月16日バージョンは後にも先にもソレしかありませんので。

MY ALL

ちょっとネタ的には遅いんじゃない?と思うんですが、最近MY ALL(浜崎あゆみさん)を聞く機会が多いです。
なんでか?

携帯の着信音(表現的に合ってる?)普通はプルルって鳴るアレが、最近音楽の人が多いですよね。
で、身近な人で電話の着信音をMY ALLをしている人がやたらに多い。

「あなたの笑顔が見える。愛おしくてまぶしくて、その笑顔が見たくて今日も僕は生きてます」

というサビんところを何度も聞いているとちょっと泣きそうになる。
youtubeで探してみたら奇跡的に削除されていないコンサートのビデオがアップされてて、ちょっとハマリ気味です。

AMAZONの批評を見ていると結構辛口な意見も書いてあったけど、自分はこの曲はかなりいいと思いました。

動画と言えば、IQgの歌姫達の歌っているところをMIXI動画にアップしてます。
良かったら見てくださいね。

No Country

本日封切ノーカントリー観てきました。
久しぶりに骨太という感じです。

エンディングはアメリカ映画っぽいんでちょっとガッカリする方も居るかもしれませんが、途中は非常によく出来てます。
話しそのものを追うより、映像と音響を十分に楽しめる感じですかねぇ。
とにかく無音を効果的に取り入れてきたな^^と思いました。

ジェットコースターに乗っているような気にさせられる映画が大半を占めている中では異色なんじゃないでしょうかね。

土曜日, 3月 15, 2008

男の歌を聞いてくれ

http://www.singlescafe.net/universal-truths-about-men.html

マイミクさんの日記を読んでいたら非常に面白かった!
(過去にも掲載したけど、それと似たような奴だね)

では、小西アレンジでお楽しみください↓

1.「愛してる」って言わなかったっけ?前に、一回言うたやんけ!
2.エッチの為なら何でも賭けられる。例え、人生でも。
3.議論は嫌いだ!妥協の方がまだええやんけ。
4.長い髪が好き。それが、俺だ。
5.優しくしゃべってくれるんなら、聞いてもええかな。
6.ときどき「アカン」というのは、いい。金のかかる女ってのを思いだすから。
7.どうせ聞く気が無いんなら、「どう?」と聞くな。
8.お前が怒ってるときに限って他の女に目が行ってる。
9.お前が幸せそうにしてるとき、もっと喜ばせようと思う。
10.お前を幸せにできないとき、俺は駄目男だと思う。
11.迎えに行ったときには、既に支度は出来ていると思って居る。
12.タバコを吸う女はどんなときも、安っぽく見える。
13.女に心を打ち明けられないのは、つけいれられるんじゃ?と不安だから。
14.俺が強気なときに立ち向かって来れないなら、俺の心の中を覗こうとするな。
15.飯を作って静かに座ってろ、そうしたらカンタンに許す。
16.すんげぇ傷つけられて、二度とその話しをしないときは俺は「別れ」を考えている。
17.俺は、心が読めない。女じゃないから。
18.ファッションをよく知っているのはもう分かった。その力は、俺を喜ばせるために使え。
19.もしハゲてきたら、俺は笑えない。お前も体重を笑えないだろ?
20.俺がゴルフの話しをしているときは退屈だろ?お前の「大切な話」を聞いているときは、それを思い出せ。
21.俺が愛している女はカンタンに喜んでくれる。細かいことを言うな。
22.ドレス姿にそそられる。
23.聞いてもないことに指示を出すな。母親で懲りてる。
24.お前が泊まってくれるならいつか結婚するかも知れないけど、動機の一つは減る。
25.俺が触ることにお前の肌が敏感なように、俺の耳は言葉に敏感だ。
26.部屋に居るときOKかどうか教えてくれ!人妻だったらどないすんねん。
27.お前がアドバイスを求めてきたら、俺は信用されてると思える。
28.お前も仕切りたいんか?それは競争を意味する。
29.愛されるより尊敬されることの方が俺には重要だ。
30.二人で出かけるなら、他の男に羨ましがられたい。自分を見失うな。
31.イラっとしてるときは、「何を言うか」より「どんな風に言うか」の方が大切って憶えといてくれ。
32.誉めてるときは、素直にありがとうと言ってくれ。でないと二度と誉めたくなくなる。
33.お前が思ってるほど俺は安定してない。尊敬されたいのは、そのためだ。
34.どう感じているか自分で常にわかっているわけではない。だから何も言わないのは普通だ。
35.お前に何かして欲しいと思っているわけじゃない。お前を喜ばせたくてたまらないんだ。
36.俺の言うこととすることが違うとき、することを優先してくれれば俺の心がわかると思うよ。
37.何かをお願いするよりも、笑顔を向けてくれ。そうしたら、お前の願いは叶うから。
38.元カレのことなんか全く聞きたくない。
39.俺の考えをお前に言わないのは、お前が黙って聞いてるとは思えないからだ。
40.推理も議論もしたくない!はっきり言ってくれ。
41.ポニーテールが大好きだ。
42.もう着てるんだから、それ「着るの?」と聞くな。
43.意見が違っていようとも、淑女は紳士を尊敬するもんだ。
44.自分でかわいいと思ってないんだったら、俺に意見を求めるな。
45.数字の体重より、見かけのバランスが大事だって事がいつになったら理解できる?
46.ときどき物思いにふけっていても、実はそんなに真剣なわけじゃないし、ましてお前と分かち合いたいとは思ってない。
47.俺の妄想は知らないほうが身のためだ。
48.お前の浮気を乗り越えれるほど俺は強くない。無理だ。
49.二人のことを憶えてないからって愛してないわけじゃない。
50.俺が怒っているときは、そっとしておいてくれ。でないと後で後悔するようなことを言ってしまうかも。

金曜日, 3月 14, 2008

ライブの次の日は目の前も見えない位によく降る雨

昨日はライブでした。

12:30~歌舞伎町ライブミュージックプロムナード inハイジア1階ロビー




IQgからは、いつもの2人。
思えば、昨年秋からずっと継続してきてハイジアにいつも来てくださる方もちらほらと。。。
中澤や椎原が着替えに行って姿が見えないと、今日は「あの子」出ないのかい?
と聞かれることもしばしばです。

お昼休みの時間帯にこういうミニコンサートをやるという意味が少し分かってきたような、そんな気がします。
最初の段階では、珍しいので人が集まってきてくれます。
いわば、怖いもの見たさ。

そして何回か同じものを見ると興味の無い人はまったくといっていいほどスルーになります。
ところがです、それが数回以上の頻度になると「ちょっと見ていこう」という方々が出てきます。
つまり、見たいから見るという気持ちを持ってくださる方々。

最初はあんまり好きじゃないかも。。。と思っていた楽曲がCMやなんかで何回も聞いている内に不快じゃなくなり、いつのまにか好きになってるという感覚に似ているのでしょうか。。。?

音楽と言うのは、常に新作が出てきますが人間と言うのはスタンダードじゃないものを「とりあえず、否定しておく」という安心感に浸りたい動物なのかも知れませんね。
ということは、ある一定の回数でスタンダードになってしまえば、好きになって行く可能性が秘められているということなんでは?と思うのです。

そして、そういう過程をちゃんと一歩一歩踏んで歩いて来た曲とか、それを歌う歌手と言うのは強いな~と思います。

木曜日, 3月 13, 2008

歌舞伎町ライブミュージックプロムナード準備アシベホール

明日というか今日は、お昼の12時からハイジアでのライブです。

その後に、アシベホール(地下一階のほう)でライブミュージックプロムナードがあります。
前回もそうでしたが、一人二役の大忙しな日になる予感です。

負担を軽くしようと前日機材の搬入をお願いして、セッティングを永橋さんに手伝ってもらいながらやってきました。
12月の恐ろしく寒い日にシネシティ広場でライブをやった時には永橋さんに頼りっぱなしでしたが、以前よりマシな自分になれてました。Oh~

チラシだとか色々まだ残っているんですが、まぁ何とか頑張ります!

水曜日, 3月 12, 2008

you tubeに動画UPできても、HDDレコーダーの操作無理な奴

はい、題名の野郎は私です。

数日前から、youtubeに動画をUPなんぞしております。
超簡単ではありますが、タイトルをつけてみたりしていると中々楽しいですね。
しかし、プロの人の編集は凄いです。
だいたい1~2秒でどんどん画面切り替えていくから、最後まで飽きないんですねぇ!!!
いや~凄い。

さてさて、映像をいじくったらなぜか別の事が気になりだすタチの悪い性格が疼きます。
HDDレコーダーにテレビを録画しておいて溜め込むだけにしていたので、そろそろやばいな~と思ってDVDに焼こうと思ったんですが、操作が分かりません!

だいたい、何で今時の家電製品と言うのは全てがリモコンに集約されてるんでしょ???
しかもボタン多すぎ!

Panasonic製のHDDレコーダー使ってるんですが、青やら赤やら黄色やら、やたらとボタンあるし、そのボタンの意味するところが説明書読まんと分からんやんけっ!!
と一人で怒ってたんですが、説明書読めば何のことは無い簡単な操作なんですね。

しかし、パソコンに日々慣れているとどうもボタンを押して操作をするということに慣れません。
パソコンって基本的にマウス1コで全部できるじゃん!
説明書の分量ならHelp入れる余裕あったんちゃうん?
などと思ってしまうわけです。

こんな事を書いておりますと、ミキサーの方が難しいと誰かに突っ込まれそうなので、ここらで。。。

火曜日, 3月 11, 2008

罪な奴

歌手と言うのは、同じ歌をいったい何回くらい歌うものなんでしょうかね?
しっかり数えて見た事は無いのですが、多分1000回とかは余裕で歌うような気がします。
1日3回歌っただけでも、たった1年で1000回は超えますから・・・

某メジャーな歌手の方が、かなりヒットした歌を日本縦断コンサートやってるときに「この曲を何回歌わせたら気が済むんじゃいっ!」と言って反乱を起こしたとか、起こさなかったとか。。。

歌と言うのは、つくづく人間と同じなんだな~~と思いますね。
どちらも産んでる作業しているときが、一番楽しいんです。

Hは楽しいけど、子育てはしんどい。

勿論、生まれてからも楽しいことは一杯あるわけですが、日常と言うのは毎日が同じ事を繰り返すのが当たり前なわけで、歌手と言うのは同じ曲を歌い続けるということも、それに入ってる訳ですね。
ここら辺が、プロの歌手の辛いところです。
(辛いって明るい辛さですよ。寅さんの男は辛いよと同じくらいの意味。)

毎日、毎日同じ事を繰り返していますと、やっぱり「刷り込み」ということは起きるわけで、歌詞というのは普通の人が「あぁ、この曲ええやんか~」とか、「この詩にぐっとくる~」というレベルをはるかに超えています。

中澤京子が、哀愁でいとばっかり歌い続けてると「罪な奴」にどんんどんなっていく!と言って笑わせてくれました。
先日の椎原ちひろの箴言「脱いだらどうなるんですかねぇ?」もありましたが、この2人は同じステージで歌うことが良くあるせいか、ボケが似てます。
Staffでありながら、見てて笑わせてくれます。

「言いえて妙」というのは、このことですな。

最近、明るい方向へ楽しい方向へ(もちろん、お客さんがです。)目覚めた彼女にしてみると、違和感があるんでしょう。
哀愁から卒業か!?
そういう意味では、いい年齢になってきたなぁと思います。

私が、いまサラリーマンを続けていると仮定すると「酒かっくらって自分が歌える曲」か、「通勤中の車とか電車で聞いたら元気になれそうな曲」とか、「これから出席する嫌な会議を忘れさせてくれる曲」そういう曲を切望しますからね~
Sky Highという曲の中に「声のかぎりに称える 風の歌が聞こえる」という歌詞があるんですが、コレ聞くと何かいい事が起きそうな気がします。
40歳も越えますと、称えて頂く機会はほとんどありませんので。。。(笑)

こういう曲は、20代から30台の歌手の人に歌って欲しいですよ、中年オヤジとしては。
CDが売れなくなって久しいと言われていますが、実は私みたいな人が聞ける曲というのが意外に少ないのかも知れませんね~
ある年齢を超えるとPOPSから離れていってしまって、JAZZとかCLASICに行ってしまうような気がします。
それはそれでいいことなんでしょうけれど、大きな市場をみすみす放置しているのかも知れませんね。
これは経営者としては、いかん!ですよ。

これから出てくる中澤京子の新作にも期待大です。

月曜日, 3月 10, 2008

渡部雄一発売決定@アリーナレコード

IQg所属 渡部雄一のCDの発売が4月末くらいになるというNEWSが入ってきました。

まだ、完成デモを聞いていないのですが、本人的には中々満足できる内容となったようです。

ぜひ、楽しみにしてください。

土曜日, 3月 08, 2008

気になる言葉


祈りは願望を実現させるための行為ではなく、願望に近づけるように自分を戒め勇気を得るためにある・・・
出典:真夜中の神話 真保 裕一 (著)

作品の中身はともかくとして、この言葉に惹かれるところがありました。
今年は、厄年だ~なんて言いながらもまだ厄払いに行っていません。
節目だから行っておいた方がいいよ、と周りから言われることが多いのですが、この文を読んで行く気になりました。

木曜日, 3月 06, 2008

目覚めの電話を取ったら、ノドがカラカラで声が出ない朝

いい加減にしなきゃな~と思う生活習慣の一つが夜型生活です。
午前5時に就寝というのが、随分長い間に習慣になってしまってます。

この時間にブログを更新している訳ですから、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、結構やめられない癖になってしまってますね。

当然午前中は寝ていることが多いんですが、携帯電話というのは午前中でも当然のごとく鳴るわけですな、コレ。
事務所の電話を携帯に転送しているので、朝9時とかにかかってくる「営業のご挨拶」とかいう電話で目覚めた日は1日機嫌悪いです。

事務所の移転の予定はありません!
コピー機はそもそも置いて無いので、リース代が安くなる提案は要りません!
電話代が安くなるお話も不要です!
携帯はdocomoに決めてます!

それから営業の電話だったらフリーダイアルで架けて来ないでください!電話代払ってまで営業して欲しくありませ~ん!

しかも、何度も同じ人架けてこないで~~~

さらに!言いたい!営業だったら、非通知やめてください!せめて番号通知してくれたら「着信拒否」で意思表示できるんで。。。

今日もそんな電話の一種かと思って出た電話、午前8時。

がっ!しか~~~~し!
乾燥のせいか、夜中に余程寝相が悪かったか、ノドがからからに乾いていてノドチンコがどっかに引っかかって「声」がでましぇん!

「もひも~ひ」
げほっ
「もひも~ひ」

ようやく出た声はゾンビ並みの低音が効いてる超怖い声。
寝ぼけながらにも聞いていると、どうやら会社の関係書類を落っことした人が居たみたいで、「お宅の会社の書類が落ちてたよ~」という親切な電話なんですが、しゃべれない!

相手の人もこちらの意を汲む気は毛頭無いらしく、一気にまくし立ててるんですね。
私と言えば、水を飲む余裕さえ与えられえず「げほっ」。
状況は分かってるんです。
しかも、親切心だって事も十分分かってます。
でもね、声が出ないですよぉ、朝はね。

ついに相手が切れて「態度悪い」とか言い出す始末です。
めっちゃ、怒られました。

はい、確かに朝寝坊した自分が悪いです。
でも8時は勘弁してくださいよ~

水曜日, 3月 05, 2008

子年の株は上がるの法則

子年の株は上がるという経験則があるらしいです。
ほんまかいな?

去年の10月からの下落って実はバブル崩壊のときよりも凄い下落らしいのに、誰も騒ぎませんねぇ
騒ぎになるほど市場参加者が居ないってことなんでしょうかね。

この時間のNASDAQ2226です。
昨日より1.4%ほど既に下落してますね。
ということは今日の日本株も下落かな????

いつもなら悪いときでも3月と言うのは各社の配当狙いの購入で株価は上がる要素の一因になってるんですが、今年はどうも雰囲気が違うようで13000円の壁を行ったり来たりですね~

自分が22歳でサラリーマンになった頃株価は何と36000円を目指していた時期ですから、3分の1です。
でも今思うに、確実に現在の方が日本はお金持ちになってると思うんだけど。。。

火曜日, 3月 04, 2008

3月3日~ひな祭り~

もう40を超えたおっさんに「ひな祭り」もへったくれもありませんが、今日は3月3日だったんですねぇ

今年はいつもの年よりも時間が経過するのが早く感じます。
事務所が外壁工事のためシートで覆われているせいか、曇っているのか晴れているのかも分かりにくいし、窓がふさがれているので季節感がまるで感じられないからですかね?

と言うよりは、こんな都会のど真ん中で季節感のある暮らしを今まで続けてこれたという事が奇跡に近いのかもしれません。
ありがたいことです。

今年は、4月一杯くらいまで外壁工事のためベランダから花見というわけにはいかないです。
歩いて1分なので、大人しく御苑に行ってみようかと思います。

昼間に歩いていると、肌寒いのにちょっと日差しが暖かな感じがしました。
春もそこまで来ているようです。

ちなみに、3月3日は亀有公園前派出所の両さんの誕生日らしい。

土曜日, 3月 01, 2008

残酷な天使。。。

残酷な天使のテーゼ。。。最近よく聞いてます。

ライブで残酷な天使のテーゼを歌っている方がいて、ふっと心にひらめくものがあり新宿三丁目の金馬車に直行しエヴァを打ち出したという何とも短絡的行動に出てしまった某日。

なぜか出る出る。。。

おかげさまで残酷な天使のテーゼ6回以上聞きました。
22時50分。

残酷な天使のテーゼを聞いているところにホ~タルノ~ヒ~カリ
弊店のアナウンスが流れてます。

諦めて立ち上がったところ、ちょうど真後ろから残酷な天使のテーゼが流れてきたのですが、店員さんの無情な一言。

「弊店です」

「えーーーーーっ!かんべんしてよーーーーー!」

「弊店です」

揉めてます。
はい、その気持ちめっちゃ分かります。

その方、けっこう突っ込んでいたような気が。。。。

本当に残酷なのは、天使じゃなくて店員さんでした。
まぁ、仕方ないです。
弊店なんですからネ!