水曜日, 10月 31, 2007

怒涛の週明け

あんまり記憶が定かでない。。。のですが、起きたら火曜日になってました。

月曜日何してたっけ?
昼と夜とが逆転していて、うまく思い出せませんね~

しかし、深夜になるとちょっぴり戻ってきました。


金曜日に大阪から出てきていた朝倉奈月のライブが昨夜六本木のナインスコードさんでありました。
ユニットでの歌唱は見た事がありましたが、ソロステージは実は初めて。

元気よくやってくれました。
彼女はホントにパワフルです。

深夜バスで大阪に戻って、そこからダンスの講師のバイトをしたみたいです。
金曜日からまともに寝たのは一晩だけだと思うので、鉄人ぶりに感心するばかりです。

11月1日には、歌舞伎町のハイジアでライブがあります。
12時から中澤、椎原、矢島という3人です。

日曜日, 10月 28, 2007

雨上がり

季節はずれの台風のようですね。

足元がちょっと冷えます。

大阪から朝倉奈月がライブのため出てきています。
明日、明後日と2つのステージがありますので、もしお時間がある方はライブハウスに行ってみて下さい。

関西人パワーを久しぶりに見せてもらいました。
とにかく寝ずに大阪から深夜バスでやってきて、そのまま事務所で打ち合わせ、ライブハウス挨拶ちょこっと、楽曲なんかの相談をしつつ、そこから某クラブへお友達と勉強がてらに出動!
朝までコースらしい?

40歳のオヤジが同じことやったら、妙に不機嫌になってるか爆死してます。

土曜日, 10月 27, 2007

MADOKAさんライブに。。。

アーティスト仲間と勝手に思い込んでもいいのか?という疑問を挟みつつですが、MADOKAさんライブに行かせて頂きました。

今日は、毎年恒例になっているハロウィンライブ。
ワンマンです。

新曲のCDの発売もありました。
回を重ねるごとに、充実したライブになってますね^^

バンドさんの楽しい演出もあり、すごく楽しめました。
ゴーストバスターズ Ghostbustersもやってくれましたよ。
80年代に青春生きてた人はかなり嬉しかったかも。

水曜日, 10月 24, 2007

携帯電話

最近の若者はパソコンを余り使わないようですね。。。

うちに入ってきた新人アーティストも半数は自宅にパソコン無し。
パソコンが無いと生きていけないくらいの勢いの自分には信じられない環境ですが、すべてが携帯で賄えるこの時代に既についていっていません。

というわけで、IQgのアーティスト用の携帯サイトを朝方まで作っておりました。
http://artist.iqg.co.jp/

ところどころ未完成?かもしれませんが、これから作りこんで行く予定です。
久しぶりにHPVいじくったら、かなり操作難解でした。

月曜日, 10月 22, 2007

ブレードランナー


昨日バルト9でグッド・シェパードを鑑賞して来ました。

なかなか見ごたえがありました。
最近、骨のある映画に当たってなかったので、これは中々お勧めできるな~と思います。

派手なドンパチはありません。

映画は、これから見る方もいるでしょうから余り触れないようにしておきましょう。

映画館で気になったのが、 ブレードランナー

確か80年代のハリソン・フォードの映画ですが、再編集されてファイナルカット版の上映があるようです。

たぶん20回以上見ている映画ですが、ファイナル・カット!?の言葉にかなり惹かれます。
おそらく見に行ってしまう自分。

映像的には今の映画と比べると色々あるでしょうが、あの独特な雰囲気がたまらんとです。
上映館が少なそうなので要チェックですね。

金曜日, 10月 19, 2007

NEW FACE

今日は2人目のNEW FACE紹介。。。

今井 茉莉(いまい まり)
プロフィール写真などはこれから紹介していきますので、いま暫くお待ちを。。。

一見大人しそうに見えますが、なかなか芯のある根性の持ち主です。
現在、ヴォーカリストとしての訓練に入っています。

皆さんの前にお目見えするのは、しばらく先ですが楽しみにしていてくださいね。

歌舞伎町ライブミュージックプロムナードinハイジア&区役所

朝寝坊せず9時に起床してライブ会場のハイジアさんに到着。

ハイジアさんでのライブは、今回で2回目です。
平日昼間の2ステージ2アーティストということで、実質的には初めてに近い感覚です。

機材持込も随分慣れてきました。

がっしか~~~し、天は何か課題を必ず与えてくれるものですネ

ヤマハのパワードスピーカーとPAを設置して、さぁ音だしと言う段階になって、キャノンケーブル1本が天に召され。。。急遽別のケーブルで対応しましたが、1発目のステージは出音が気になって、あんまり集中できず。。。

うちの姫たち(中澤京子&椎原ちひろ)は、そつなくステージをやってくれましたが、やっぱり出音が気になる。う~~~ん。

インターバルのある1時間で何とか再セッティングして、2回目。
もともと結構奥行きのある広いホールっぽい場所なのでリヴァーブが気になる。。。やっぱり、う~~ん。
結局、今日はあんまり集中できずに姫たちのステージが終わってしまいました。

その後、ギタリストの半谷さん率いるジャズバンドのライブのために新宿区役所へ移動して、また機材設置。
ベーシストの永橋さんが駆けつけてくれたりと色んな意味で助けられ、こっちはすんなり設置できましたが、パワードスピーカーのメインが上がりきっておらず、ちょい苦戦。。。
ようやく演奏が始まって、ほっ。

皆様多々ご迷惑をおかけしました。

来月もまた歌舞伎町ライブミュージックプロムナード宜しくお願いします~

水曜日, 10月 17, 2007

NEW FACE

当事務所のNEW FACE一気に紹介しようと思ってたのですが。。。

こんな時間までいつも仕事をしているので、徐々に紹介していく方針に切り替えました。
という訳で、本日の紹介。

渡部 雄一

彼のブログによると最近40度近い高熱を出して寝込んでいたとか。。。
子種は無くなったりしなかったのだろうか?
という下な疑問は置いておいて、彼は非常に明るいいい奴です。

甘~いマスクで女性は虜になるかも知れない。
シンガーソングライターを目ざしていて、12月ごろアリーナレコードから1枚目シングルが発売予定です。

当事務所での初仕事は、「あっとおどろく放送局」出演でした。
大宮のライブバーでよく歌っています。

音作りも中々しっかりやってます。
曲調は、明るめバラードが多いです。(と思います)

これからライブもどしどしやっていく方向で動いていますので、皆さまぜひよろしくお願いします。
http://iqg.co.jp/

ここのアーティスト一覧から公式サイトへ飛べるようになっています。

そういえば、当事務所のサイトそのものもお化粧直ししました。
マックだと早いのに、WINだと表示が遅い!?
なんで?

火曜日, 10月 16, 2007

外人さんは凄いっ

エッチなことを想像して記事を読んでくださった方へ

すみません。

まじめな話題です。
eBayという海外のオークションサイトをよく覗いているのですが、このサイトは非常に勉強させられることが多いです。

ちょこっと様子見で入札してみたとある商品ですが、高額入札している人が居て全く歯が立たず撤退を決めたのですが、その1時間後に。。。

Thanks for shopping with VINTAGE. Your satisfaction is our top prioity, so please feel free to ask any questions you may have about our merchandise and policies. We love our customers and we hope you love what we have to offer! Be sure to sign up for our newsletter to receive weekly updates of our fabulous offerings!

部分的に直訳しますが、「私達のオファーを愛してくれることを望みます」って書いてある。

簡単に言うと、今回は買えなかったけど、次にはチャンスが巡ってくるかも知れないからニュースレターに登録しておいてねということ。
それで1週間に1回ニュースレターを読んでねと書いてある。

おそらく自動で送信されるプログラムがあるんだろうけど、こりゃ凄いです。
仮に10人が入札に参加しても、9人は落札できないわけで、その9人を取りこぼすか、それとも繋いで将来のお客様になってもらうか?
こう考えると、10商品で同じ確率の入札があれば90人の見込みのあお客様をどんどん捨てて行ってしまう業者と、フォローしていく業者がどっちが強い?と言えば幼稚園児でも分かる。

落札した人にお礼とか、今後もよろしくねというメールは来ることがあるけれど、落札できなかった人にこういうメールを送る根性が凄いというか、ここまでやってる人がいるんだから負けたらいかんぜよという気持ちにさせられますね。

我が社でもライブの案内とかするけれど、来れなかった人にまでメールとかしてるか?
というとコレは出来てません。

外人さんありがとう。
良い反省材料もらいました。

これから猛反省しますので、メルマガ登録お願いします。
http://iqg.co.jp/i/maga2.html
m(_ _)m

木曜日, 10月 11, 2007

電話嫌いのジャック




PHOTO てらたに こういち
CAMERA 1ds mk2
歌舞伎町祭

我が社の姫2人が出演させて頂きました。
今回は、音響の担当なので写真は、てらさんに撮影していただきました。

撮影者が変わると写真も変わるもんですねぇ

24のシーズンⅤがTVで放送されていますね~

既にDVDを3回見ている自分なのですが、ついつい見てしまう。。。
しかし、このテレビやけに電話のシーンが多いですが、日常でこんなに電話がかかってきてると大変かもしれませんネ。

しかし、よくよく自分の生活を見直してみるとジャック並みに電話してます。
朝満タンで出かけても夕方には赤色ランプ点灯!