木曜日, 8月 30, 2007

今週2度目の表参道

WES公開オーディションが開催されているライブハウスに行って来ました。
日曜日には、MADOKAさんの歌っていたステージですね。

今回は歌手志望の方が少なめで、2時間あっという間に終了。

若い人多いです。
自分の4分の1の年齢の人も居ます。

今年のNEW FACEの椎原ちひろが16歳というのが自分の中でようやく消化できつつある今日この頃ですが、10歳。。。
衝撃

月曜日, 8月 27, 2007

筋肉疲労の回復しない日曜日のオヤジも楽しむ。

土曜日のライブで機材運搬係りをしたせいか、身体のあちこちが悲鳴をあげております。

筋肉痛になってくれないところが、もう若者ぢゃない印ですね。
使った筋肉がだるい。。。
そんなこんなですが夕方から、MADOKAさんのライブを拝見してきました。

20歳になられた誕生日ライブ!
とても楽しいライブでした。

新曲も10月に発売されるようです。
今度はハロウィーンに予定されているそうですので、見に行ってみてくださいね。

2日に渡って音楽に触れてみて、やっぱり音楽の現場が楽しいと実感した次第です。

日曜日, 8月 26, 2007

歌舞伎町ライブミュージックプロムナードINサブナード




年に何度かやらせていただいている歌舞伎町のライブ。

昨日は、サブナードという地下の商店街の特設会場でライブでした。

演奏中にMDをとめるというあり得ない事故を引き起こしつつも、我が社の歌姫達はめげずに歌い続けてくれました。
すまん!そして、ありがとう。
今回、中澤京子はギター2本でのアコースティックバージョンで歌わせていただきました。

月曜日, 8月 20, 2007

今年初めての鵠沼海岸

今日の波はヒザからモモと言った波が中心でした。
1年ぶりくらいに海にはいってどうかな~と思いましたが、身体はしっかり動作を覚えてくれていたようです。

ただ年齢は確実に1年ごとに取っているわけで、筋肉の衰えをしっかり感じることになりましたが。。。

ボードのノーズを沈めるのさえ、よっこいしょ状態で、大き目の波がくると、うわぁ~と戻されてしまう始末でした。イカンイカン

ようやくポイントから一本目の波に!
おっいい感じ・・・かと思いきや、面前に迫ってくる海。

げっーーーー!顔面をボードに打ち付けるか!
ギリの瞬間で身体をひねって海へ。
あえなく撃沈。

ヘロヘロになりながらの2本目。
ようやくボードの上に・・・

左右にぶれてぎこちないものの、波打ち際に運ばれてゆく快感。。。
これだから、やめられません。サーフィンは。

金曜日, 8月 17, 2007

世間は盆休みがまだ続くのか。。。。

我がマンションは、洗濯機を置いてはいけなという入居者のルールがあります。

さすが昭和57年築。
排水が追いつかないらしい。

という訳で、週に1度のお洗濯はコインランドリーなのですが・・・

盆休み!

木曜日, 8月 16, 2007

ちょっと見ない間に歌舞伎町

昨日、久しぶりに歌舞伎町まで出向きました。
歩いて10分もかからない場所にあるくせに、なかなか歌舞伎町まで行くことが減っています。

もしかすると新宿に住んでない方が歌舞伎町に良く行ったりするのかも。。。
8月25日に行われる歌舞伎町ライブミュージックプロムナードの打ち合わせだったのですが、会場がサブナード、ハイジアという2箇所に決定しました。

うちのアーティストも出るので、良かったら見に来てくださいね。
無料です。

この歌舞伎町ミュージックプロムナードは、歌舞伎町音楽振興企画実行委員会という半官半民のボランティア組織です。
歌舞伎町をアーティストの街にして若い人がもっと遊びに来てくれる街にしようというコンセプトで始められたそうです。
私自身は途中から参加組ですが、やりはじめてからもう1年過ぎてしまいました。
早いです。

昨日は、会議終了後に歌舞伎町の昭和酒場という居酒屋さんへ。
私は、お酒は一切飲まないのですが居酒屋さんは大好き。

さて、このお店ですが、コマ劇場に続いているセントラルロードからちょこっと入った路地にあります。
いや~やられました。

小さい頃の路地なんかにあったブリキ!?の看板だとか、トリスの瓶だとか、とにかく懐かしい装飾がいっぱいなんです。
さらにトイレに行くと、梅宮さん(アンナさんのお父さん)がポルノに出演してたポスターがっ!!!
コアです。
昭和な人はたいていやられます。

さらに食べ物なんですが、これがまた昭和です。
ハムカツとか、コロッケなんていう子供の頃のご馳走が食せます。
なんと、コロッケにかけるソースは、ご自分の会社でわざわざ昔の味のソースを作ってるくらいの拘り方です。
すっぱ甘い昔の味でした。

コロッケなんてどこにでもあるだろ!?と思われるかも知れませんが、実はコレも板前さんがわざわざ昭和アレンジしているらしいです。
凄いこだわりですね。

お店の中は昭和なオヤジ軍団かと思われるかもしれませんが、こっちがちょっと肩身が狭いくらいに若い人で一杯でした。
まぁそんなもん気にしないのが昭和のオヤジですが。。。。

月曜日, 8月 06, 2007

ちょいとばかり関西出張

ちょっとした用事がたまっていて、関西に出張してきました。

いつもなら飛行機を利用するのですが、今回は新幹線をチョイス。
品川から2時間30分ほどですね。

とにかく待つのが嫌いな関西人の代表選手のような自分でも2時間半ならあっという間でした。
昔は3時間10分だったんですけどね、今や遠い話か。。。

新宿から羽田に行くのにだいたい1時間。
飛行機が45分。
20分前にチェックインしないといけないので、都合2時間5分。

新宿から品川には20分。
新幹線の乗車時間を足すと2時間50分。

まだ飛行機の方がちょっとだけ早いです。
料金的には、ほとんど変わらないですね~

久しぶりに大阪の街を歩いてみて思ったのですが、大阪では人と人がぶつかりそうになるという体験をほとんどしませんね。

東京を歩いていると、こっちが右によけているのに向こうも同じ方向によけてぶつかりそうになったり、携帯電話を一所懸命操作しながら歩いている人が前方から突進してくるなんてことはしょっちゅうですが、大阪ではそう言う目にあったことがありません。

大阪人が携帯を操作しながら歩かないのではなく、携帯を操作していても常に前を意識しながら歩いているので、ぶつからないそんな印象でした。
きっとなんかのセンサーがついているんでしょう。

というより、ぶつかったらしこたま文句を言われるのが嫌なので、自然に避ける生活の知恵なのかもしれませんね。

「おのれの携帯ケツからつっこんで鼻の穴からアンテナ出したろか!?」
と真面目に怒っていた関西の友達がいましたが、アンテナってそんなに長かったっけ?
真剣に怒っているくせに、どっか笑えます。
ただし、笑うともっと怒られますが・・・

そういえば、出発しようとしたときに携帯を操作しながら歩いている人が私にぶつかってきたにも関わらず、チっと言われてしまいました。
私が普通の人でよかったですねぇ。


東京を離れる電車の中でも思ったのですが、座って本を読んでいた私の隣に座った某お方。
お尻が多分2人前くらいある方なんですが、かなり座り心地が悪かったらしい。
幸い空いている隣の車両を発見し、移動を決意したようですが、立ち去り際に「おもいいっきりガン垂れて」行かれました。

普通に座ってたんですけど。。。。
こういうとき、大阪の人なら「あんたちょっと詰めてくれへん?」と平然と言ってきます。
(見知らぬ人に、あんたです。)

「どっこいしょ」と言いながら、ぜったい無理でしょ!?というスペースにも平気でお尻を突っ込みますが、ガンは垂れません。
*ガン垂れるというのは、睨みつけるという意味です。

文化の違いというのは、まぁ面白いですね。
関西人の方が喧嘩っ早いと思われるようですが、実際はケンカにならないように生活の仕組みが良く出来ているそんな気がします。

流石に商売人の街と言うか、儲からんことはやらんという主義が文化として根付いているのか、それとも南の島と同じくらいに暑いので、面倒なのか分かりませんが。。。

更に、関西人は歩きません。
徹底的に歩きません。

どういうことか?というと、エスカレーターがホントにどこにでも設置されています。
たった5段くらいしかないようなところにも普通にエスカレーターがあります。

なので、地下鉄丸の内線から千代田線に乗り換える階段を歩かせると関西人は、ぎょっとします。
エスカレーターがついてない=おかしい。
エスカレーターを上ったら、その位置に駅のホームがない事が狂ってるそういう発想です。
東京に居る関西人をやっつけたい人は、地下鉄をしこたま乗り換えさせればOKです。
すぐに、カンニンしてくれと泣きを入れると思います。

健康には悪い街です。
東京みたいに、地下をぐりぐり掘って階段だらけにしないと関西人はみんなコレステロールが溜まって太るんじゃないのか?と心配になりますね。

ただし、異様に暑いです。
たぶん体感温度だけなら、沖縄よりはるかに暑いです。
更に、ケチが多いです。

ですから、クーラーなんてつけてくれと言わないとスイッチを入れてくれない一般家庭は山ほどあります。
これでコレステロールがコントロールされているのか?
人間と言うのは、どこかで帳尻があっているものですね。

地球には優しい街かも知れません。

とまぁくだらないことばかり書きましたが、久しぶりに関西の地を踏んできました。
たまに違う空気を吸うことは、自分にとって新たな発見があっていいですね。

木曜日, 8月 02, 2007

ホタルノヒカリ

今日も見逃しました。。。

というよりも、もっと重大な発見が。
ウチの子達が出演したテレビ今まで一回も見たこと無いww

■新幹線ガール kana
■相棒 ちひろ(これはまだ上映されていないから当然ですね)
■ホタルノヒカリ 中澤京子

他にも一杯あったような気がする。
すまぬ