土曜日, 7月 28, 2007

生放送で生歌初体験



今日は、あっとおどろく放送局さんで音楽番組があって生出演、生演奏をさせて頂きました。





自分も久しぶりに歌の現場ということで、やっぱりいいですねぇ。
画像は、チョイピン甘になってしまいましたが、出演直後の中澤京子&ギタリスト栄輔。

Eos 1ds-mk2 contax50mm f1.4

音楽プロダクションの社長っぽい日記(中澤京子TV出演)

昨日、中澤京子に指摘されて始めて分かったのですが。。。

中澤京子が出演したテレビホタルノヒカリ・・・見損ないました。
おいっ!
すまん

カフェでコーヒーを飲んでいる姿で写っていた・・・・・らしい。

今日、あっとおどろく放送局さんで歌番組に中澤京子が出演させて頂きます。
ギターの後藤栄輔による演奏でアコースティックで3曲ほど歌いますので、もしネットに繋がっている状態の方はご覧くださいませ。
15時前後だと聞いております。

月曜日, 7月 23, 2007

女子高生にどきっ

歌舞伎町に用事があって、新宿御苑前からてくてく歩いているときのこと。

前方から女子高生の二人組みが歩いてきました。
二人は、肩を組んで歩いています。

否応もなく視界に入ってくるんですが、どうも二人は歌を歌いながら歩いているようです。
そして、一人が相棒のおなかをポンポンたたきながらリズムを取っていました。

おっ頑張ってるのかなぁなどと暢気なことを考えているとき、丁度二人とすれ違う位置に。。。

顔がはっきりと認識できる距離。
明らかにおなかでリズムをとられている相棒の嫌そうな顔。

そのとき、事件は起こりました。
リズムをとっていた女子高生がノリの悪い相棒に業を煮やしたのか、おっぱいをむぎゅ~~~~~。

真昼の出来事です。

中澤5位!?

久しぶりにMIXiを覗いていたら、見慣れた文字が。。。

「中澤」 ん・・・・検索キーワードランク5位になっとる!?
何かしたっけ?

さっそくクリックしてみると、どうもサッカー選手に中澤という人がいるようだ(想像なので、マチガイでしたらすみません)

検索結果の上に広告が出ているんですが、AMAZONも載ってる。

ここは、どんな結果になるのやら?

と思って楽しみにクリックしたら・・・・
中澤ーアダルトー

当然ですが、我が社の中澤は出てきません。
おいっ! ミュージックやろ。

土曜日, 7月 21, 2007

SONY お陀仏事件勃発

事件と言うほどのものでも無いのですが。。。

昨夜(今朝の4時過ぎ)ごろ突如としてパソコンの画面が写らなくなってしまいました。

Winは、どうやら起動している様子なのですが、画面がうんともすんとも言わず。

しか~~~し、よく目を凝らしてみると僅かに画像は浮いております。

ということは、液晶のバックライトがダメになったか!?

片付けないといけないメールの送受信があったので、Macで何とかやりくりして本日EIZO(ナナオ)のFlex ScanS1721を購入。

ホントは、もう少しお金をためて20インチくらいのがほしかったのですが、そんな事は言ってられません。

ヨドバシの東口店には在庫が無いと言われ、西口店まで行って無事に購入できました。


さて、無事に一仕事を終えてコーヒーでも。。。と思ったら、何と中澤京子が使用しているFX55のバックライトが。。。

逝きました。

何で!同じ日に2台!?
しかもSONY。

サポートに電話したら、液晶の修理は最低7万はかかるとのこと。
FX55も、Winは起動している様子なので、これなら液晶を買ってしまったって安く付くという合議が成立しサポートはキャンセルしました。

さてさて、Win機にナナオというかなり贅沢な選択をしましたが、かなりいいです。
どんなところがいいか?というと先ず目の疲れ具合がかなり楽チンですね。

Sonyの液晶は、コーティングがあってツルツルしているのですが、S1721にはありません。
ツルツルしている反射光が無いのがまず楽なのと、周囲の明るさで自動的に画面を調整する機能がついているらしく、こいつと我が部屋の相性がいいようです。
さらに色の具合が目に優しいです。

あくまでも感覚的なものなので、ちゃんと色温度とか測って見たい気になりますね。

以前のモニタで作った写真を見直すとかなり黄色めでした。
つまり、画面がかなり青に寄ってたということか?

とりあえず、液晶モニタに悩まされた1日でした。

金曜日, 7月 20, 2007

I PODが粉々に。。。。

と言っても私のではなく、アメリカのミキサーのメーカーのコマーシャルの話。

何はともあれ、こちらを
http://www.youtube.com/watch?v=B8H29jU8Wrs

これって凄い宣伝効果なんだとか。。。
I PHONEの粉々バージョンは600万PV(5日)。

大抵の人は興味本位で見るのだろうけど、0.1%の人が実際に興味を持ったとして、6000人は商品に興味は持つ計算になる。

そのうちの10%が実際に購入したら、たった5日で600台ものミキサーが売れることになるね。
何だよ600台か?と思うかも知れないけど、このミキサーをeBAYで調べてみたら、917$~700$で売ってました。
約10万円だから、10万×600台=6000万円!?
たった5日で、しかもミキサーで6000万円を稼げるなら、I PHONEの1台くらいぶっ壊しても惜しくもなんともない。

こういう発想をやるところが米国の凄さですね。
うん、関心。

木曜日, 7月 19, 2007

歌舞伎町のお寿司屋さん

歌舞伎町音楽振興企画実行委員会というものものしい名前の委員会があるのですが、歌舞伎町を音楽の街にしようという民間から発生した草の根運動の団体なのです。

実は、この委員会には議員さんから街の有力者の方々がいらっしゃいます。
40歳のこの私もその委員会では下っ端の若者に過ぎません。

そんな方々との打ち合わせが急遽あって、会議のあとに歌舞伎町の寿司屋さんでお食事会となりました。
お酒は飲まない私ですが、酒席は結構好き。
歌舞伎町で寿司なんて言うと、かなり財布が軽くなる覚悟が必要なのか?と思いきや、実はおなか一杯にしても数千円。。。(お酒を飲まなければ多分2000円で十分)

一貫ずつ注文できて、女性にもいいな~と思いました。
さらに、イカのげそ焼きバター醤油味がめちゃくちゃ旨い。

で、お店の紹介をしようかと思ったら名前をどうしても思い出せませぬ!
場所は、風鈴会館の斜め前。
カウンターだけの小さいお店。
看板は黄色っぽかった。

不親切な案内状ですが、良ければ探して行ってみて下さい。。。。。

火曜日, 7月 17, 2007

午前5時30分の新宿エバンゲリオン


とある仕事で超早起き(というより寝なかった)
ふらつく足元のままコンビニに寄ったら、こんな缶コーヒーが。。。

地震の揺れで。。。

今日大きな地震がありましたね。



どうにも地震と言うのは阪神大震災を思い出してしまって苦手です。

震度は3でしたが、1分間ほど揺れていたらしく、かなり気持ち悪くなってしばらくぶっ倒れてました。



被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。

日曜日, 7月 15, 2007

台風一過とお祭りと


この週末は台風で、大変な目に遭われた方もおられると思いますが、皆さんは大丈夫ですか?


私は、この2日間ほど引きこもり生活を送っており台風の影響はほぼ受けずに生きています。

そんな新宿2丁目ですが、今日はお祭りがありました。

太宗寺という新宿御苑前駅の近くのお寺です。
小さい子なども一杯いて、都会のちょっと早い盆踊り大会は盛況でした。
(写真は携帯のものなので、わかりにくいですね)
お祭りの音楽って、ちょっと物悲しい気がするのは自分だけでしょうか?
どうもこの音楽が流れ出すと夏が終わってしまうような気になっていけません。

月曜日, 7月 09, 2007

デジタルカメラ盛衰

ふと。。。もっと写真を撮るべきだ!

そんな気になったので、小さい目のカメラを物色していました。

コンデジは、既に4台ほど潰しているので、一眼のできるだけ小さいのにしようかな?と思っています。潰したと言うのは、正常に使用していてダメになったという意味ですので念のため。

一番キツイ思いをしたのは、SONYのコンデジです。

1台目も2台目もまったく同じ症状=液晶が写らなくなった上に撮影画像の色も形も正常に撮影できないというものでした。2年ほどしか使ってなかったのですが、コンデジってこんなものなんでしょうかね。。。

しかも旅先でこの症状が出たので、かなりショック受けました。
キャノンのコンデジは壊れずに今も現役ですが、バッテリーがもう駄目なのです。

キャノンのコンデジは今では珍しい骨董品的9年ものです。

相棒の1ds-2だと、どうしても散歩のお供と言うよりお仕事モードになってしまうのですが、なかなかいいサブ機が見つかりません。

大きさだとペンタかオリンパスですかね~

土曜日, 7月 07, 2007

エレキング

ウルトラセブン大賞という賞があったんだそうです。

このウルトラセブンという番組は、実は1967年の放送開始で何と自分の生まれた年じゃありませんか。。。
小さい頃に見ていた記憶があったのに、きっと再放送だったんですねぇ。
主人公の諸星ダン(←あってたかな)も67歳。
アンヌ隊員が60歳。

おお~自分も40歳になるわけさ。

いまさら気が付いた自分。
ちょうど40周年ということで、7月31日に特別番組もあるようですから、ちょっと楽しみです。
エレキングが大賞を取ったらしい!?

牛みたいな模様の尻尾が異様に長いあの怪獣です。

金曜日, 7月 06, 2007

ブルドックは、飛行機に乗れない


今日新聞を見ていたら、表題のような記事が。。。
全日空と日航は、ブルドック・フレンチブルドックを飛行機に乗せないという決定を下したそうです。
なんでも、この種の犬は鼻が短いので呼吸で体温を調整することができず、揺れや温度変化についていけなくて死んでしまうことがあるらしい。
最近、ゲージに入れてペットをいろんなところに連れて行く人が増えているようですが、ブルドック好きな人には残念なニュースですね。
しかし、よくよく考えてみたら犬はホッとしているかも。。。
飼い主にしても、楽しい旅行になるはずが飛行機を降りた途端に愛犬の死に目に遭うよりはいいですよね。

木曜日, 7月 05, 2007

わかっちゃいるけど。。。

もう20年以上前のこと。
ある日、母親にまじまじと言われたのは、「あんたは、怒ったら引きどころを知らん子や。最後まで追い込んでしまうから、あんたは怒ったらアカン」と。。。

それでも腹の立つもんはたつとばかりに、誰とでもぶつかり続けていけると信じておりました。
しか~し、某大手保険会社に就職し、世間の広さをまざまざを見せ付けられた日には、人に牙向いてられるような身分でもなくなって、いつのまにやら怒るということも忘れたつもりになってた。

ある日、自分を鏡で見てみると、30歳にもなってない老人がそこに居た。
こんなんじゃイカン!
そう思ったのが、会社を辞める動機みたいなもの。

その時は自分に怒ってた。

それからまた10年以上。。。

ちょうど人生の谷間みたいなところに居るのかな~とふと冷静に周りを見回すくらいの余裕があるけど、なんか忘れてる。

そうそう、ホントはむちゃくちゃ怒ってるのに、冷静に対処できる自分。
忘れ物は、ストレートな怒りだったんだ~と改めて気が付く事件が本日勃発!

流石に暴れはしませんが、吐きたいだけの言葉を吐きつくして怒ってきました。
成人式を迎えてから20年。
他人さまのことを本人に向かって「ばばぁ」と言ったのは、初めてです。

また、新たな10年の始まりか。。。

水曜日, 7月 04, 2007

納涼


蒸しますねぇ
涼しいイメージをお届け。。。

月曜日, 7月 02, 2007

ダイ・ハード4.0@新宿バルト9


最近の深夜徘徊スポット「新宿バルト9」
土曜の22時15分から「ダイ・ハード4.0」を観て来ました。
流石に土曜日は、混んでます。
一番前の列しか空いてません・・・と案内の人に言われましたが、いつも一番前に座るのでまったく問題なし!
どうも自分の目の前に人の頭があって、その影越しに字幕を見るという事が許せない私はほぼ最前列に座ります。
歌舞伎町のミラノ座あたりだと3列目くらいまでなら、かなり人気の映画でも空いてますので、ほぼ前に誰かが居ると言うことは無いのですが、バルト9は全席指定なので、言われるままに切符を買ってしまうと変な位置に座らされてしまいます。
更に、庶民派の私にはドリンク代が異様な高さなのもチョイ不満なところですが、綺麗ですし、サウンドも悪くない、歌舞伎町よりはるかに歩く距離が短いという理由で最近はココに来ています。
で、ダイ・ハード4.0ですが、適役のお姉さんが綺麗です。アジア系の人です。
ミッションインポッシブルにもアジア系の人が出ていますが、ハリウッドの脇役さんにアジア系の人が使われるのはいい事ですね~嬉しい!
肝心の本編ですが、ジョン・マックレーンさん年齢いきましたねぇ~
「3」当たりから、一人で活躍するという事がなくなってしまって寂しい気がしていましたが、今回も寂しいです。
やっぱり、ジョンはぼやきながら一人で頑張って欲しい。
「1」を見た時は、余りにも興奮してまたすぐに見たくなったもんです。
ちょっと、残念。。。
ただ、土曜の深夜に見る映画としてはなかなか楽しめます。お気楽に、何も考えたくない日にはこういう映画がいいですね。
どっか~ん、どっぴゅ~ん!と後味が不要な日にお勧めでした。