土曜日, 6月 30, 2007

秋葉原での1日

あっとおどろく放送局さんのアキバでHAPPYという番組が最終回を迎えました。
中澤京子は、この番組のゲストとして過去に2回出演させて頂いています。

1回目は、東京ゲームショウの取材の様子を放送するときに、そして2回目はひな祭りの女の子大会のときに出演させて頂きました。
司会のお二人にも既に顔を覚えていただいており、だーーーーっと最終回が終わってしまいました。

その後、我が社にはほぼ無いと言われている伝説の「打ち上げ」がありまして、お邪魔させていただきました。

場所は、アキバの某中華料理店。
ここの料理がまた旨い、辛い!

お食事を進めつつ、みんな恋愛談義などを進めておりまして、1スタッフである私は黙って聞いておりましたが、女性陣の意見は「不倫は許せん!」というもの。
これに対して男性陣は、「ばれなきゃいいでしょ。」「二人を同時に同じだけ愛してるんだからいいでしょ。」的な意見が出て、白熱した闘いを繰り広げられておりました。

まぁ私の場合は、「好きになったもんしゃぁないやんけぇ」で40年も生きているので、意見をさしはさむ余地も無いわけですが。。。

「源氏物語」を読んでも分かるとおり日本の場合は男が女のところに通うのが1000年以上続いているDNAなわけで、しかも、その教えを中学校とか高校の授業で教えているんですから、大人になっていきなり不倫はいかんと西洋文化を押し付けられても困るでしょ?!

目の前にいる人を100%愛しましょう!
ねぇ日本男児諸君!

ながさん@ルイードK4


某SNSで「紀さまこ」と、ながさんを見かけたので。。。
20年前からのお付き合いのベースを弾くながさんの勇姿です。
Canon 1ds2
135mm
f2.0
かなりピン甘になってしまいましたが、コレも味ということでお許しを。
紀さまは、我が中澤バンドで名言を残されます。

火曜日, 6月 26, 2007

社団法人喜劇人協会会長就任橋座長

以前、中澤京子が出演させて頂いた木馬亭の「浅草21世紀」さんの座長橋さんが、社団法人喜劇人協会の会長に就任されました。
本日は、就任パーティで中澤と共にお祝いに行って来ました。

会長以外にも随分とお世話になった「ポン太さん」はじめ「ぷっちゃりんさん」「花子さん」にお会いできましたし、個人的に大ファンでもある「めだち師匠」「大上師匠」にもお会いできて一杯元気を頂いたような気がします。
簡単に浅草21世紀とは何か?と書いておきますと、橋座長が浅草のお笑いの火を消してはならないと言う趣旨の元に木馬亭で当初5日公演を始められたのがキッカケです。
もっと細かい情報は中澤京子ブログで紹介されると思いますので、そちらを。。。

自分も音楽に多少なりとも関わる仕事をさせて頂いていますが、やはりお客様が目の前にいらっしゃる”ライブ”というものが芸の基本なのではないかな?と痛感します。
最近では、DVDなんかでもライブを見ることも出来ますし、あるいはyou tubeなどでも無料で見れてしまいますが、「生」の良さと言うのは、どうしても伝わりません。

見ているこっち側と、伝える側には思いに違いがあったりするかも知れませんが、見ているこっち側が勝手に解釈を加え元気になれたり、明日も頑張ろうと思えたりすることに大きな意味があるように思います。

今日のパーティでも、最後に橋座長のショート喜劇がありました。

テレビでは決して伝わってこない迫力というか、エネルギーを感じてとても気分を新たにして帰ってくることが出来ましたので、大きな収穫だったと思います。



こちらには、浅草6区にある六芸神を祭ってあります。
唄の神様もちゃんといらっしゃいます。

頭をなでなで。。。
夜も20時を過ぎると浅草は、ほぼ電気が落ちてしまいます。
深夜にウロウロする癖のついてしまっている私のような人間が住めば一気に真人間になることでしょう!











右の画像は、浅草寺のお隣にある浅草神社の入り口です。
提灯の下には、竜の彫り物。
これがまた綺麗です。
今年は前厄なのに厄払いまだ行ってません。
時間が無いので、また今度。。。


隠せないなら隠さない

今日の日経新聞の1面に面白い記事が出ていました。

Street View(グーグルの新サービス)要は街角がネット上で覗けるということらしい。
そこで、プライバシーもへったくれもないネット社会の到来か?と疑問を投げられているのです。

まぁ、これは賛否両論ありそうなので、あえて不参戦。

後半の記事が面白かった。
先日来日したジョニー・デップさん、空港で100メートルほどの距離を10分かけて歩いたんだそうです。
ファンの人が詰め掛けて写真をバシバシと撮れるように映画配給会社の人が、デップさんに依頼をしたところ、彼は快諾をしてくれたんだって!

これも凄いですね。
スーパースターなのに!

そこで皆が写真をブログに貼り付けたりしたもんだから、海賊のオフィシャルサイトも相当アクセスアップしたんだとか。。。
従来なら、怖いボディガードに固められて走り去るというのが、パターンみたいな気がしてましたが、こういう風に逆転の発想をしちゃえばいいんですねぇ!

凄い!

月曜日, 6月 25, 2007

久しぶりにMAC

NORTONのアンチウィルスの更新期限が切れます。。。というメッセージが来てたので、3年ぶりに更新ではなく新製品を買ってみることにしました。

で、NORTON360°

一番気になる機能は、バックアップ機能です。
いつぞやはパソコンが成仏されたときに大事なデータをほとんど失って悲しい思いをしたので、バックアップを時々しているつもりなのですが、流石に3年使い切ったパソコンのバックアップ作業は疲れる。

自動でやってくれるという「売り文句」に負けてダウンロード購入しました。

さてさてインストールでもしてみるかぁ~~~と昨日の夜に始めたのですが、こいつが曲者!
ウィルススキャンを最初にやりなさいみたいな指示に従ってやりだして5時間。
おいっ、まだ終わらんぞ~~~

仕方ない、出かけよう!
ということで歯医者へGO

で、帰宅してみると。。。

まだ、やっとる!
Oh! Nooooo!

終了したのは、9時間後でした。
途中でPCを使わないといけない作業があったので、久しぶりにMACをひっぱり出して使ってみたのですが、これが又、思いっきり使い方忘れてます。

コピペってどうやるんやったっけ???
あぁ、編集押してコピーするのね。。。みたいな、とんでもない素人振りを発揮しつつ作業。

CTR+Aで全選択できるんじゃなかったっけ?
あぁん?
違う違う。。。と格闘に次ぐ格闘をして参りました。

今度は、どっちかに統一しよう!

今年もウズウズ。。。

7年前の丁度今頃の話です。

初めて湘南の海でサーフィンをしました。



あんまり波は無かったけれど、ほんの数秒間ボードの上に立てて、それからは毎夏に海に通うようになってしまいました。



今年は、まだ歯が完治していないので初陣を飾っていませんが、早く出陣をしたいところです。

土曜日, 6月 23, 2007

島谷ひとみさんコンサート

品川プリンス ステラボール
Hitome Simatani Live 2007 - PRIMA ROSA -に我がバンドリーダーの半谷さんといってきました。

今日の島谷ひとみさんは、かなり明るく元気なイメージでした。
1曲目にサプライズ?も用意されていて、自分的にはかなり楽しめました。

半谷さんは、流石に真剣ななまざしで機材とか音響のチェックをされていました。
演奏と効果音のMIXが謎!?だ!相当訓練してるか、何か秘密があるはずだ。。。と(ん~~~まじめなご意見。)

一方の私は、ほぼ楽しむことに集中!
渋谷のライブより今回の品川の会場の方が見やすかったですね。

いつも観客のことを忘れない島谷ひとみさんですが、今回は更に注意深く観客との距離感を埋めるように気をつけておられたようです。
MCもそうですが、観客からの掛け声にもよく反応をされていました。

おそらくDVD発売されるようなので、ネタバレはこの程度で。。。。
商品にならないところを見れたのは「生」ゆえですね。

木曜日, 6月 21, 2007

地図に掲示板

グーグルマップに掲示板を設置できたら。。。?

世の中にはこんな発想をする素晴らしい人がいるんですねぇ!
http://www.geeeo.com/

待ち合わせとか、オフ会集合とか、便利かもしれません。
携帯で対応されるのは今の所難しいかもしれませんが、こういうのが携帯で使われるようになったら、ホントPC使わない人も増えるんだろうな~

火曜日, 6月 19, 2007

歌舞伎町グリーンバード清掃参加

夕刻19時からいつもの歌舞伎町グリーンバードに参加してきました。

今日はいつもよりも少なめ?な参加者のようでした。
今は、いろんな団体の人が歌舞伎町で清掃活動をしているので、街の大きなゴミは減っているように思えました。

タバコの吸殻は相変わらず多いですが。。。

先々週から始まった「キャッチ撲滅運動」もセントラルロードで展開していまして、顔見知りの振興組合の面々にご挨拶。
皆さん、本当によく頑張っていらっしゃいますね。
コマの横の通りに止められているパトカーからは、中澤京子の音声が流れておりました。

セントラルロードはすっかり歩きやすくなってます。
ゴミも拾いやすいです。
そんな中、
ホストの人が、落ちていたゴミを拾って袋に入れてくれました。
こういう風に少しであっても接触があると、いいですね~

日曜日, 6月 17, 2007

黒い生活雑貨

黒い生活雑貨が増えているそうです。
新宿に住んでいるにも関わらず、世間のことを余りしりません。

耳かきや、まな板も黒が発売されていて、こんどはトイレットペーパーも黒が輸入されて販売されるらしい。
確かに耳かきが黒いというのは知らなかったけど、綿棒の黒いのは新宿2丁目のダイコクストアで売っていたので、耳垢が見やすくて便利かもと思ったけど、う○ちはねぇ???

さてさて、80年代までは白色が中心だった家電製品は今なぜか黒色化しているんだとか。
黒色は機能的なイメージがあって、男性に受けるからなんだそうです。

家電が男性にウケルと言うのは、結局男性が女性化しているという意味なんじゃない???と疑問を挟むひねくれ物の私。
というより、我が社の姫たちはなぜか黒好き。

ということは、男性ちっくな子分達ばっかりなんじゃ。。。??

そういえば、私が大好きなMiami Viceの主人公のジェームス・ソニー・クロケットは白いフェラーリで白いジャケット着てたっけ。
みんなで真似して、結局誰もソニーになれなかった。。。東洋人の悲劇。

ようやく姫2人のライブが終わりましたが、末っ子のライブが次の日曜日です。
ダンスを踊ります。

長身と恵まれた運動神経で得意なダンスを披露してくれそうです。

今日は、本番でした。



約2ヶ月ぶりに新宿ルイードさんでライブでした。

←中澤京子

(今日は、10月投入の新曲、哀愁でいと、幸せのタネ、そして、中澤京子作詞・作曲の5曲を熱唱)



今日は、100名弱のお客様のご入場がありました。

皆さん、ありがとうございます。


連絡は取れつつも、実際にお会いできたのがとても久しぶりと言う方もいらしてくださって、とても楽しい1日になりました。


そして、椎原ちひろ→
(倖田來未さん綾香さん、AIさんの楽曲をカバー内2曲は、バックバンドで生演奏)
無事に初ステージをさせていただきました。
どうなることやら。。。と心配もしていましたが、しっかりと姉妹はがんばってます。
末っ子のkanaは、今日は裏方で頑張りました。





金曜日, 6月 15, 2007

ガムと地獄とリハーサル

キシリトールのガムは虫歯にならないというTVコマーシャルを信じて痛い歯にガムを詰めてしまい歯医者に行って地獄の目にあってしまいました。

俗に言う歯の根っこの治療をしているのですが、ありていに言えば神経を取っていくわけですよね。
針のような機具で持ってプスッと刺して、抜いてという作業なんですが、恐ろしく痛いので麻酔を打ってもらうことに。。。

先生から、せっかく麻酔したから腫れている血とか膿を抜いちゃいましょう!と明るく言われ、ふぁいと返事するやグサッ。

しびれてるので痛みは無いですが、明らかに切ってる感はあります。
そこから、ぐいぐいと腫れているほっぺたを押しましてうっ血部分から血抜きです。
麻酔のお蔭で痛くありません。

帰り道、、、ぐわっ~~~~~~とほっぺたがフグ並みに膨れて「熱い」
風が吹いても痛いという奴。
まさにソレ!
まだまだ歯との闘いは終わりません。

そんな私の馬鹿さ加減はどうでもいいんですが、本日「中澤京子」&「椎原ちひろ」最終リハーサルを渋谷の某スタジオで行いました。

2名とも順調な仕上がりを見せてくれています。
会社作って3年も経ってから言うのも何ですが、ようやく音楽事務所らしい雰囲気が生まれてきました。
いいことですねぇ

火曜日, 6月 12, 2007

原因が分かったのでスッキリしました(報告)

この1~2週間の間私を苦しめ続けた歯痛ですが、原因が判明。
治療しても、治療しても良くならないのは、本当は隣の歯が悪かったから。。。のようです。

見た感じも、レントゲンもごく健康な歯。
がっしか~~~~し、その歯の内部の神経が死んでる。

OH!No!

新しく治療を始めたのですが、嘘みたいに痛みはなくなりました。

腫れは引きませんが。。。

時間切れでTRFに負けたが、取り返した話

本業の話しじゃなくてすみません。

歯が痛いとのたまいつつも、パチンコに行ってしまった昨日の夜。
22時50分になって流れ出した「蛍の光」

と!
何と、回転してるじゃありませんかっ!
私の台が。
しかも、しかも、リーチ直前!

1●1

きっ来た~~~~
と思うほんの5秒前の出来事。

「お客様、すみません閉店です。」

「えっ?」

「お客様、すみません閉店です。」

「まっ待ってください。これかかります。」

「はい、多分かかると思いますが閉店です。」

「はぁ?何とかしてよ。。。」

考えるお兄さん。

すると、店長というこれ見よがしな名札をつけたおじさん登場!

「張り紙にも書いてますんで、これで。」

じゃらじゃらじゃら~~~~無常にも終わらされる私。

これじゃ、いかんでしょ。
天下のTRFですよ、TRF。(台のことですが)

行ってきましたとも、歯医者の帰り。
結果。。。大勝利!

ありがとう。

月曜日, 6月 11, 2007

オヤジはベイビーフェイスになれない

朝からお見苦しいものをすみません。。。
このタイミングで無いと更新できそうもないので・・・

金曜日からこんなほっぺたになってます。
先日某ロンドンブーツさんの番組に出ていた杉本彩さんが、「日本人男性は、(ほしのあきさんのような)ベイビーフェイスが大好きなのよ。」とおっしゃっていましたが、40歳のオヤジがぷっくらとしたほっぺたになっても可愛くも何ともありません。

歯科医院で切開しましたが、患部が顎なのか、頬なのか深くて血しかでませんねぇと言われてしまい、この週末はこの顔で過ごしました。
幸い、ロキソニンよりも更に強力な痛み止めを処方されたので、激痛からは解放されていますが、消炎鎮痛剤やその他細菌をやっつける薬は、あんまり貢献してくれていないようです。

今日はある重要な会社さんに挨拶に行かなきゃいけないんですが、この顔のまま。
経営者は歯が命!

パトカーに乗せられて。。。


このパトカーは、歌舞伎町振興組合バージョンだそうです。
なるほど、だから青いランプなのね。。。

で、良く見るとマイクで街宣しているのが我が社の姫だったりしてます。↑

土曜日, 6月 09, 2007

歌舞伎町のキャッチ撲滅キャンペーン写真

仲良しのジャーナリストてらたにこういちさんから写真を頂いたので掲示します。
ここは、映画やテレビでもよく見かける歌舞伎町のど真ん中のセントラルロードです。
入り口にドンキホーテがあるので、待ち合わせなんかに良く使われます。

ここにホストさん200名集結!
代表の指示で1メートル間隔で、旗を掲げています。
旗を持っていない人は、啓発ティッシュの配布。
こんなに一杯いると、ちょっと怖いか?
妙な疑問も浮かぶけど、まぁ気にしないで。。。

キャッチと言うとホストと思い浮かぶけど、居酒屋、カラオケなど全部キャッチ。
全てを悪と切り捨てるのも私はどうかと思うけど、法だからしょうがない。

しかし、法も完璧じゃないってことを身をもって体験しているから、何がしかの妥協点というか、ルールみたいなのがあって、みんなでそれを守っているというのが一番理想かもしれないね。

金曜日, 6月 08, 2007

歌舞伎町振興組合のキャッチ撲滅活動について。。。

今日は、18時から歌舞伎町振興組合のキャンペーンの手伝いに行って来ました。

キャッチなどの違法営業をしない宣言しているホストの皆さん約200名集結!
歌舞伎町にこんなにホストの人が居たんだな~と改めて感じます。

いやしかし総勢200名の黒いスーツ姿は圧巻としかいいようがありません。
全員でセントラルロードで啓発用ティッシュを配布。
約90分間に渡ってキャンペーンをさせて頂きました。

水曜日, 6月 06, 2007

ポッド洗浄中の威力

去年倉庫に眠っていた湯沸しポッドをひっぱり出して使おうと思ったのですが、中にびっしりと湯垢がついていたので「ポッド洗浄中」を購入。

ぽこんとポッドの中に落とし込んで翌日、綺麗なポッドに。。。

でも、実際のお湯って余りいい臭いがしません。
そんなこんなでポッド君さようなら~~~したのですが、ポッド洗浄中が1個余ってる。

捨てるには勿体無い、なんてことを考えて風呂場の湯垢は取れんもんか?
と思ったんです。
ポッドには何の思いも無くさようならできたのに。。。

おりゃっと配水管にぶっこんでみました。
2時間後。。。

大分県の某温泉と同じ臭いが風呂場から。。。
あわてて水をぶっかけて戦場、いや洗浄しましたら、どえらい綺麗になってます。

ただし、臭いは温泉のまま。
何で?

フィールドオブドリームス

ケビン・コスナーさん主演のこの映画見られました?
とてもハートが暖かくなるこの映画ですが、「それは、やってくる」と言うような心の声が聞こえるアレです。

という訳で、私にもソレはやってきました。
午前6時。

ぐへぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~

痛い!
歯。

火曜日, 6月 05, 2007

リハーサルin渋谷

今日は、わが社の姫2人のリハーサル。

いつもお世話になっている渋谷の某スタジオに行って来ました。
この段階が、楽しくもあり苦しくもあり。。。と言ったところでしょうか。

仕上がりは順調に進んでいます。
皆さんが足を運んでいても良かったと言って頂けるようになると思います。

月曜日, 6月 04, 2007

泣きたくないのに出る涙。。。。

今日は歯医者の日。

随分楽になっていた。ほとんど痛みは感じないし、勝手に治りつつあるみたいな感覚を持っていた。

でも、実はまだ治療は半ばの状態で、今日も神経を取っていく作業が粛々と進められました。
神経を取る作業は、随分小さい頃にした記憶があるけど、恐ろしく痛かった。

ところが、今回の治療では”痛くない”んです。
自分では見ることが出来ないんですが、センサーのようなものでちゃんと確認してから進めていくようなので、痛くないように治療を進めることが出来るようです。

医学の進歩はすごい!

とまぁ、こんな具合に感心していたんです。
しかし”天”は、何がしかの”教え”を寄越すものなんですね。

もともと”痛い”と言うことそののもを我慢で乗り切る教えを受けてきたせいか、ちょっと痛いくらいじゃ”痛い”ですと言わないんです。
実際、ちくっとするくらいの痛みなので、我慢しようと思えば幾らでも我慢できる範囲。

こんなことくらいでいちいち”痛い”なんて言ってると、格好悪いんちゃうか!?と訳のわからんことを考えたりします。

それは、突然やってきました!
治療の最後の、消毒のとき。

『うっ・・・・・・・・』

針をプスリと刺されて、抜いてもらえない感覚の痛みがじわじわと歯の中に広がっていきます。
歯の中というところがミソ。

歯茎とか、まだ見えている場所なら何とかなりそうな気もするのですが、歯の中ほどやっかいな場所はありませんね。
そこから左の顎全体に広がる”痛み”。

涙がポロポロ。。。
痛くて泣くというよりも、わさびを食べて泣くのに似ています。

限界!

先生がその涙を見て、
「あれっ、痛かった!?」
と驚きの声。

そりゃ~そうでしょうとも。
先生は、医学の最先端の機械で確認しながら作業やってるわけですから、痛くないはずだと思い込んでるわけです。
ばかな中年オヤジがヤセガマンしてるなんてぇことは想像もしてません。

ようやく
「ふぁぃ」
と情け無い声を出す私。

明らかに”進めすぎちゃったぜぃ”という先生の顔。
そう、悪いのは私なんです。
責めたりしませんって!

しかし、この痛み恐ろしく長い時間継続してて、かえって早速ロキソニンごくり。
薬の効果が出るまで、電話するのも苦労しました。

痛いときは、痛いと言おう!
現代医学に、昭和の教え通じず。。。

ほとんど歯痛の話になってますが、本日中澤京子の新チラシが刷り上ってきました。
なかなかの出来栄えです。

ライブ会場でも配るので、ぜひ遊びに来てください。

土曜日, 6月 02, 2007

痛みで目覚めても3文の徳なのか?

早起きは3文の徳と申します。(得なのか?)

しか~~~し、歯が痛くて目が覚めるという悪夢よりも現実的悲壮感で目が覚めた私にとって3文も得するとは思えません。

という訳で痛み止めのロキソニンをごくり!
今回の歯痛は相当厄介です。

昼間は結構平気なのですが、夜になるとシクシクシクシク。。。
妖怪かっ!

新宿ルイードのライブが近づいておりますが、皆さんに案内状すら出せていません。
何とか早く復帰を目指していますので、暖かく見守ってくださいませ。

6月16日 新宿ルイードK4
るねっさんすライブ
18時STRAT

中澤京子&椎原ちひろがわが社から出演させて頂きます。
オオトリは、いつも出演してくださるMADOKAさん。

今回は、皆さん新曲ラッシュです。
今までに無い楽しくて熱いステージになりそうですよ!
ぜひぜひお越しになってください。

23時、新宿駅東南口の行列の謎!?

新宿駅の東南口と言っても巨大な駅なので分かりにくいかもしれませんが、GAPのあるところ!と言うと皆さん理解いただけるかも知れませんね。

南口と言うと、台風が来た日にいつもロケをやっている場所なんですが、東南口と言うのは、あまり注目されていない感じです。

で、その出口をいつも使っているんですが、今日23時に通ってみると新国際劇場というエロな映画館の前あたりから列・列・列・・・
なんじゃ!?

新規のラーメン屋でも開店したか?
それとも新手のアーティストのキャンペーンでもあるのか?

興味深々で眺めていますと、みんな手に何か持ってる!
ん・・・

これは界隈のパチンコ店で勝利した人々の列じゃないですかっ!
TUCの景品交換所のおじさん休む間なしという感じです。

さいきん勝利してませんね~

PS
RealPlayerの最新バージョンが近く公開されるそうです。
1クリックでネット上の動画を保存し、CDに書き込みできるんだそうです。
有料版だとDVDに書き込めるんだとか・・・
ネットもついにココまで来たんですね~~~

音楽事務所の社長の端くれとしては、これでミュージッククリップが付いているからという理由でCDを買っていた人も相当なファンでない限り買わなくなるんじゃなかろうか。。。と心配になります。