水曜日, 5月 30, 2007

ライブ

ライブが近くなって来たと言うのに、歯が痛いです。

虫歯なのか?と思い歯医者に行きましたが、悪いところは見つからず・・・
しかし、ベロで歯茎を押すだけでも痛い!

レントゲンなど撮影してもらいましたが、結局は10歳だかそのくらいのときに直した歯の治療が完璧ではないのではないか?ということに落ち着いて治療をしてもらっています。

もともと神経は取ってしまっているので無いのですが、こういう神経の無い歯は”疲れ”などが原因で”疼いたりする”んだそうですね。
もともとかなりの健康体だけにわずかな痛みにも弱い体質になってます。

したがって”疼く”なんて痛みがあると、もう痛い歯なんかいらんから抜いてくれんかな?
と思ってしまいます。

前置きがかなり長くなりましたが、6月16日にわが社の2名の歌手のライブがあります。
いつもお世話になっている新宿ルイードK4さんで「るねっさんすライブ」です。

今回は中澤京子が新曲を2曲投入予定!
勢いのある曲が好きな私的には、いい曲だと思います。

それから、もう1人は新人 椎原ちひろの初ステージで同じるねっさんすライブに出演させていただきます。
どんな仕上がりになりますことやら。。。来週からリハの嵐です。
ぜひ楽しみに、そしてぜひぜひ遊びに来てください!

日曜日, 5月 27, 2007

プロフィール写真撮影

いつもお世話になっている「さくらスタジオ」さんへ行ってきた結果です。

中澤京子





椎原ちひろ



kana





Canon 1ds mk2
f9 ss1/60
TSE45

スタジオには複数のレンズを持参しますが、だいたいこのレンズに落ち着いてしまいます。
35mmでパンチのある画像もやってみたい~です。

金曜日, 5月 25, 2007

木曜日, 5月 24, 2007

久しぶりにスタジオに入ります

明日、といっても今日なんですがいつもお世話になっている撮影スタジオでカメラマンしてきます。

今回は、一挙に3名の撮影。。。
どうなることやら?

まだ頭の中にイメージが沸いてませんので、出たとこ勝負です。

火曜日, 5月 22, 2007

久しぶりに風邪薬を飲んだら。。。

重症になる前にさっさと風邪薬を飲んでしまうので、ここ数年寝込むということがありません。

今日は、昼過ぎから鼻水がくしゅくしゅ。
さっさと薬を飲んだところ、目が開けてられないほどの睡魔に襲われ、この時間。

体にいいんだか、悪いんだか、、、

金曜日, 5月 18, 2007

若い衆

最近入ったわが社の若い衆。

彼女達を見ていると、自分の約20年前を思い出します。
こんな私でも当時はういういしい新入社員でありました。
ホンマかいな!

(某M生命→某MY生命)

当時の人事部長だった人が進入社員研修で面白いことを言ってました。

「君らが、自然にウチの会社というようになるころようやく社員の1人として認められる。君らは、まだお客さんみたいなもの・・・」

おおっ~~~確かにそうでした。
自分が入った会社なのに、「ウチの会社」と表現するのはこっぱずかしかった!
私は営業で入社したので、研修終了後はイキナリ外回りしたんですが、その時も「ウチの会社」とは言えなかったですね。

若い衆もそんな気持ちなんでしょうかねぇ???

と言うわけで、アイキュージーバージョンをご紹介しときます。
皆が私を呼ぶときの「呼び方」で入社してどのくらいか結構分かります。

「あの~~~」←(最初の数回)
「小西さん」←(かなり初期段階)
「えっと・・・社長」←(1~2ヶ月後)
「社長」←(半年位)

その後・・・ご想像にお任せします。。。。

それから社内の変なルールなんですが、1日でも早く入った人を年齢に関わらず「おねえさん」と呼ぶというルールがあります。
あまり浸透してませんが。。。

という訳で、わが社の3姉妹改めてご紹介です。

中澤京子
椎原ちひろ
KANA

それぞれがブログも書いております。(右上のリンク)
よろしくお願いします。

水曜日, 5月 16, 2007

KANA出演LIVE

当社KANAが、四谷アウトブレイク(東京都新宿区四谷2-10 第2太郎ビルB1)に出演させていただきます。
OPEN 17:00KANA 出番順未定¥1500-D別KANAは、DANCEのステージをさせて頂きます。お申込:info@iqg.co.jp
までお願いいたします。

月曜日, 5月 14, 2007

マイアミ・バイス3

今日はOFF!
昼間は事務所の清掃なんかしてましたが、何故か撃沈して夕方まで眠りこけてしまうという1日を過ごしつつ、夜はマイアミ・バイス3を鑑賞。

80年代まだ大学生だった頃めちゃくちゃ憧れました。
DVD1~2が一番懐かしい気がしましたけど、3も懐かしいです。

ちょうど主人公のソニーの車がテスタロッサに変わる辺りからです。
買えるわけもないのに当時はフェラーリ欲しかったな~~~

日曜日, 5月 13, 2007

ジークジオン

「ジーク、ジオン」
「ジーク、ジオン」
「ジーク、ジオン」

と言わねばならないBarが仙台にあるそうです。
しかも、メニューにグフとかそう言う名前のついているお店なんだそうです。
(見てますか?伯爵)

「ジオンバー」

最初お店の名前をサウンドだけで聞いていたときは呪音だと本気で思ってました。
ホラー系の店?
がっ違います。

リアルでこのアニメ見ていた自分としては↓

行きたいっ!
お酒は一切飲めないけれど・・・

お店には、ジオン軍のロゴマークやら何やらかなりあるそうです。
そのうちジオン公国を名乗って独立戦争しかけてくるかもしれません。(嘘)
料理には「ララァの作った春巻」とかもあるそうな。。。

バンダイさん的にいいのか?どうかはともかく、こういうアイデアが出てくる、そして実践されているところが凄いですね!

マイミクさんライブにお邪魔してきました。

いつも中澤京子の応援に来てくださる方のライブにお邪魔してきました。

今日でステージを見るのは2回目。
たまたま1番前の席が空いていたので、がっつり拝見できました。
Gt&Vo Gt Dr Baという編成のバンドさん「卍's」
(マンジーズ)

ギターのラインが抜けてしまうというハプニングもありましたが、パワフルな歌声&パフォーマンスで楽しいライブであったと思います。
前回は、インディアンっぽい衣装が中々決まってると思いましたが、今回はデニムとTシャツ。
rockなテイストで登場されました。

お知り合いの方はDrで、全身から迸る汗が青春ですねぇ。

のびのびと歌っている感がGoodでした。

お客さんの数も一杯で、こりゃ~うかうかしれたれんな!

音楽と言うのは、やはり生に限ります。
どっくんどっくん言ってる心臓の音まで聞こえそうなほど最前列で聞くと一層ステージと一体感があってこりゃたまらんです。
爽快な気分で帰ってきました。

今頃ですが、タイトル挿入

使い始めてかなり経ってますが、ようやくブログにタイトル付加する方法が分かった!

よく読んでないだけか。。。
しかし、いろいろJapanese blogとは違うところが多くてまだまだ戸惑っております。
MIXIから閲覧してくださっている方、申し訳なかったです。
どえらい長い表示でしたねorz

土曜日, 5月 12, 2007

椎原ちひろ、KANA初レッスン

歌手と言うのは、つくづく地味な作業の積み重ねだな~と最近思います。

今日、新人の椎原ちひろとKANAのヴォーカルレッスン初日という訳でレッスン場へ行ってきました。
新しい2人のレッスンを見ていると、どうしても3年前の記憶が甦ります。

右も左も分からなかった音楽事務所の社長1年生でしたが、中澤もよく我慢してついてきてくれた。。。と思います。

さてさて、最近の流行の音楽を聞いている子達と自分の感覚がすんごい違う!
ということに改めて気がつかされました。

いつの間にやら世はR&Bテイストなんですね~
明日にでもCDショップ回ってきます。

金曜日, 5月 11, 2007

Win Vista初体験

初めてWin Vista に触れてきました。

㈱エメラルさんに導入されたPCをちょっと触らせていただいたのですが、XPとだいぶ違っていてドギマギしちゃいました。

マイコンピューターという表示が無くなっているんですね?(実はあるのか????)
それ以外はWinXpとほぼ同じですが、動作も早いしいいんじゃないでしょうか。

自分のPCもかなり酷使しているのからか調子が悪いです。
外付けHDDにデータのバックアップをしなきゃwwと思いつつやってません。

以前Note PCを1台冥土に送ったときに大変な思いをしたので、要注意ですね。。。

木曜日, 5月 10, 2007

雑文が読まれる日

今日、あるタレントさんと喋っていたときのこと。。。

「ブログ読みましたよ~~~」

当たり前すぎる当たり前ですが、恥ずかしいやら、嬉しいやら。。。
こんな雑文ですがww

夕方にSound Producerのながさんが事務所に中澤京子のデモ録音をしたCDを持ってきてくれました。
昨年の秋ごろから何度か演奏もさせていただいて、ちょっとずつアレンジも変わって、落ち着くところに落ち着いたかな?という感じです。

これが製品として世に出るのかどうかはまだまだ分かりませんが、何かの形になって欲しいものですね。

火曜日, 5月 08, 2007

未来は虫に!?

急激に暑くなりましたね。

実は、今日NEW FACEの2人とSound Producerの2人、それから中澤京子を交えて打ち合わせの予定にしていましたが、一人風邪でダウンしています。

急激な環境の変化に気をつけたいです。
と言っても、私は、ここ数年風邪もひかずに丈夫に生かせていただいていますが。。。

環境の変化と言えば、カエルが絶滅の危機らしいです。
何でもアフリカの何とかと言うカビにカエルが感染をすると、瞬く間に死んでしまうのだとか。。。
ペットとか、医療研究用に輸入されたカエルが大元だそうで。

環境破壊も輸入の時代です。
笑ってられないのは、オーストラリアのカエルは絶滅の危機らしいです。
既に絶滅してしまった種もあるそうですね。

ダスティン・ホフマンのアウトブレイクという映画さながらの出来事が世界で起きているっぽいです。
たかだかカエルかと思いきや、カエルが居なくなるとカエルのえさの蚊が大量発生し病気を蔓延させることも想定されているらしいです。

終戦と共に亡くなった祖父がやっぱりマラリアだったらしいので、これは本気で怖いです。
今から新宿御苑にこっそりカエルの繁殖をしにいこうかと思うくらいです。

しかも、カエルが居なくなるとカエルをエサにしている鳥だとかも絶滅してしまう種が出るらしい。
モズやコウモリが居なくなるのか。。。

いやそれより地球は虫だらけになってしまうのか!?
ゴキブリが死ぬほど嫌いな私には深刻なカエル事情でした。

月曜日, 5月 07, 2007

bloggerにトラックバック機能が無い!
この記事を前にも書いたのですが、http://www.haloscan.com/を導入してみた。

トラックバックできる気になっていたので、いつもの気分でトラックバックしてみたら。。。
何と失敗してるじゃありませんか!
というわけで再度調査。

とても丁寧な説明をしてくださているページがあったので参考にさせて頂きました。
http://www.okanomail.com/2004/06/how-to-send-trackback-ping-from.html

ありがとうございます。
しかしMIXIと連動しちゃったので、元に戻すか考え中です。

日曜日, 5月 06, 2007

MIXI日記の更新をしばらくサボっているので、このブログをリンクしました。
コメント書きにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
業務提携している株式会社エメラルさんの新人さん達のブログの管理をしていて気が付いたのですが、エキサイトブログの携帯投稿設定に問題があるようです。

と言っても、全員問題があるのか?
と言うとどうもそうじゃないみたいです。
これが厄介です。

エキサイトブログそのものは無料のサービスなので、名前とメールアドレスを入力しIDとパスワードを設定するとその場で使用可能になります。
私は、長年エキサイト派。

一番の理由は、ブログのURLが自分で作った短いURLになることでしょうか。。。
例えば↓
http://nakakyon.exblog.jp/
ちなみにナカキョンというのは、昨年バンダイナムコさんの番組で御世話になっていたときにつけたゲーム内のキャラの名前です。

中澤京子オフィシャルサイトでは、MTを使っていますので携帯では今のところ見れません。
既に500以上の記事を書いていますので、かな~り重くもなっています。
フルブラウザの携帯で見るにしてもかなりパケット代が心配。。。

という事で告知関係など専用の携帯で見れるブログを作成させてもらっています。
上のURLを携帯で打ち込めば、勝手に携帯URLに飛ぶようです。
それも又便利な機能。

私は、基本的に携帯で文字を打つのが好きじゃないので携帯で投稿できなくても何の不便も感じないのですが、いまやパソコンを持たない人々もかなりの頻度で増えているようです。
パソコンが無いと出張すら行きたくなくなる中毒患者の私とはえらい違いです。
(その割には、携帯はどこにでも忘れてきたりします)

さてさてエキサイトブログの携帯投稿設定の話に戻りましょう。
パソコンや、携帯でエキサイトにログインして「携帯投稿設定」という場所で自分の携帯電話のアドレスを入力して、エキサイトから認証メールを受け取れば携帯から投稿が出来るようになるのですが、どうやってもダメな場合があるようです。

ネットで調べると、携帯から再ログインすればできるようになった・・・という記事もあったのですが、それもあえなくダメ。
打つ手なし!
の状態になってしまいました。

幸い記事も少なかったのでヤフーへお引越し。
う~ん、エキサイトさん何とかなりませんでしょうか?
Bloggerには、トラックバック機能が無い!
改めて調べてみて、ようやく気が付いたこの頃。。。
まぁ無くてもなんとも無いのですが、無いと思うとくっつけたくなる人間の心理。

調べてみましたら、ありました。
http://www.haloscan.com/

全部英語のサイトなのですが、臆せずチャレンジしてみることに。。。
まずsignupという場所で自分のハンドルネームとパスワードを作成します。

installをクリックして、bolgger(New Version)にチェックを入れてnextをクリック。
デフォルトの状態で構わないのだと思います。

かなり説明をはしょりますが、自分のbloggerにログインして、自分の現在のテンプレートをダウンロードしないさいと言う指示が出ます。

おおっこれくらいならできそうじゃん!
と思ったのもつかの間!
肝心のdownloadというボタンが自分のテンプレートの中に無い!

もしかして、日本語のページには対応してないのか?
騙されてる!?
とかなり疑心暗鬼になりながらも、blogger内を徘徊しました。

かなり時間も費やして、しょうがないのでテンプレートでもいじくって終りにするか~~とテンプレートの更新なるボタンをクリックしてみたら・・・

何のことは無い、新しいテンプレート選択のシステムへ移行したらテンプレートのダウンロード(保存)のボタンが生まれてました。

HDD内にテンプレートを一回保存して、http://www.haloscan.com/の中の指示に従うと必要な箇所を訂正してダウンロードできるようになってました。
更に、そいつをHDDに落としてからbllogerのテンプレートを更新すると、出来てるじゃありませんか?

金曜日, 5月 04, 2007

ようやくまとまらない頭を無理やり動かしてサイトをいじりました。
ここ半年以上サイトをいじらずにいたので、結構いろいろいじるところもありました。
http://www.iqg.co.jp
サイトをいじっていると、今自分はどういう方向へ行こうとしているのか?
ちょっとだけ分かるような気がします。
あくまでも気ですが・・・

ついでにと言っては何ですが、備忘録と化していたこの日記もリンクを貼りました。
これで真面目に書くようになるのか?
果たして3日坊主なのか?
まだ自分でも分かりませんが、公開されて誰かに読まれるかも知れないという緊張感だけは漂っています。
身内の(特にスタッフさん)には余り細かく読まれたくないですが・・・
あいつ休んでやがった!とばれるのも・・・
まぁなるようになるさ~~~で行きます。

優秀なスタッフの人に囲まれているにも関わらず今まで紹介もしてこなくてごめんなさい!
http://www.iqg.co.jp/archives/artiststaff/

先日、半谷さん、永橋さんという2名のサポートしてくれていた人にSound Producerとして参加して欲しいということをようやく伝えて許可を貰いました。
(なぜに早くせん!?←自分の心の声)

彼らは本当に優秀な方々です。
演奏の素晴らしさも勿論です。





オマケ(Canon Eos1ds MK2 CZ 50mm)

木曜日, 5月 03, 2007


日の出桟橋から出る「シンフォニー」という客船の待合室。

GWの初日ともあって多くのお客様がいました。
今日は、業務提携している株式会社エメラルのアーティスト池田真理さんのライブを見に来ています。

あっこれも一応、仕事です。
証拠写真←
(CANON EOS1ds MK2 1/50 CZ50mm使用)
久しぶりにCZレンズをつけて出動しました。
逆光でもかなり粘ってくれる感じ。
露出はプラスしてます。
池田さんのステージは15時と18時の合計2回。
オリジナルとカバーを含めて2ステージを立派にやりとげました。
池田さんは4月から歌手として活動を始めたばかりですが、なかなか堂々としています。
素敵な歌声です。
聴衆の皆さんも拍手を一杯してくれましたので、付き人としてはホッと安心。
表情をうまく使いながら左右に目配り気配りできるようになると、もっともっと素晴らしいステージになるな~と思います。